2017年08月22日

日常(北米の花たち)

7月。ウッドデッキにて。
IMG_1937.jpg



どうしてもヒューストン時代の植物が好きで、少々増やしました(苦笑)。
IMG_1951.jpg
[上記2枚のみ 2017-7-17]



左ルドベキア"Little Goldstar"と"Green Wizard"(こちらはまだ咲いておらず)。右エキナセア"Purpurea"と"Pink Double Delight"。4種、北米原産。
IMG_2096.jpg
[上記1枚のみ 2017-7-20]



早朝散歩のとき。この春以降、携帯写真オンリーのため、ちょこちょこ撮るのが習慣になりつつあります。カメラだったときは、週に1‐2回、まとめ撮りでした。
IMG_2010.jpg



床でくつろぐ方達。。。
IMG_2017.jpg
[上記2枚のみ 2017-7-19]



こちらも早朝。この日は随分歩きました。まれに体感が低い日には、距離が伸びます。
IMG_2056.jpg



いつもの公園に、夏祭り用のやぐら登場。ジャスミンは気にする様子なし。
IMG_2066.jpg



順光だと、こうなります。
IMG_2068.jpg



・・・再び、ウッドデッキにて。ファラオ。
IMG_2076.jpg



植物達と。
IMG_2090.jpg



角度を変えて。
IMG_2095.jpg
[上記3枚のみ 2017-7-20]



ジャスミン。
IMG_2112.jpg
[上記1枚のみ 2017-7-22]



ささやかですが、、、大好きなヒューストンで見てきた花たちを取り入れて、日々、雰囲気を味わっております。
IMG_2118.jpg
[上記1枚のみ 2017-7-23]



アナベル一鉢は、刈り取り、室内で楽しんでいます(1カ月以上もつ上、その後はドライで飾れて、優れもの)。
IMG_1841.jpg
[上記1枚のみ 2017‐7‐11]




●番外●
7月の第3週、UST Summer Camp(東大駒場前)。1週間のみの参加ですが、これまた楽しかったようです。仲良くなったステラと。
IMG_2098.jpg
[上記1枚のみ 2017-7-20]



グランツリー武蔵小杉ボーネルランドにて。
IMG_2133.jpg



ヒューストンから一時帰国中のかい君と一緒。補習校仲間でした。
IMG_2135.jpg



タリーズにて、かい君アイスクリーム、マッちゃんかき氷。
IMG_2141.jpg



マッちゃんの夏休みるんるん
IMG_2142.jpg
[上記4枚のみ 2017-7-24]

ニックネーム kivijp at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

日常(クールタイ)

クールタイを活用し始めています。シンガポール以来です。
車なら遠出も問題ないのですが、復路を考えると自転車では心もとなく、朝散歩も短くなっています。そして、2度目の散歩は、夕方〜夜に変更。東京の夏は、最も涼しい早朝でも26〜28度。夕方は、アスファルトが岩盤浴状態ですので、気分的にリフレッシュするべく近くを回るのみ。


夕方&クールタイ。ブルドス好きるんるん
IMG_1867.jpg



こちら畑。下が土でヒンヤリしています。
IMG_1874.jpg



野菜を購入するために、立ち寄り。ワンコも少々ならOK。ありがたい限り。
IMG_1875.jpg
[上記3枚のみ 2017-7-11]



翌日、早朝。地熱がない分、夕方と比べると、相当いいコンディション。ジャスミン
IMG_1899.jpg



&ファラオ。
IMG_1882.jpg
[上記2枚のみ 2017-7-12]



その翌朝、26度、元気なジャスミン&ファラオ。アナベルが見事、手入れの良いマンション前。
IMG_1910.jpg



ジャスミン、サラダバー中。この花、ヒューストンにありました!lもちろん、ヒューストンでも、食していました〜。共通点、嬉しい。
IMG_1927.jpg
[上記2枚のみ 2017-7-13]



夕方は必ずクールタイ。
IMG_1984.jpg



首から胸にかけて冷やせるため、必需品。直接レビューは聞けないものの、見ている限り、効果あり。
IMG_1989.jpg
[上記2枚のみ 2017-7-18]



更に翌日、夕方のクールタイ姿。
IMG_2029.jpg



汚れたら即洗濯機、そうでもなければ、帰宅後、冷凍庫へ。散歩前にさっと取り出せて便利です。
IMG_2049.jpg
[上記2枚のみ 2017-7-19]



・・・翌夕方も。行ってきま〜す。
IMG_2104.jpg
[上記1枚のみ 2017-7-20]




●番外●
2週目のEWA Summer Camp(米国大使館)。金曜日のParent's Hour。因みに、この週は、動物がテーマで、フィールドトリップでは、上野動物園へ行きました。
IMG_1928.jpg



"The Fox"に合わせてダンス。マッちゃんは"Cow"でしたが、途中でマスクを取った後のため、写真ではわからず。。。
IMG_1932.jpg
[上記2枚のみ 2017-7-14]

ニックネーム kivijp at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

日常(新しいおもちゃ、近所散歩)

朝は自転車で近所の公園へ。新しいおもちゃに面白い顔で反応中、ジャスミン。
IMG_1702.jpg



ファラオには、横で待っていてもらって、ジャスミンは今朝もひとっ走り。隣にキャッチボールをする親子とサッカーボールで遊ぶ子供がいましたが、目もくれず。新しいラテックスで遊んでくれて、安堵(苦笑)。
IMG_1714.jpg



・・・帰宅後、今度は、新しいチュートイで遊ぶジャスミン。ビーフの香りが嫌なのか、ファラオは興味なし。
IMG_1722.jpg
[上記3枚のみ 2017-7-7]



早朝散歩。7月も中旬に入り、いよいよ自転車での遠出散歩さえも厳しくなり、家の周りを無難に歩く日が増えています。
IMG_1801.jpg



ジャスミン。猫の香りでもするのでしょうか(苦笑)。
IMG_1815.jpg



ファラオ、暑そうあせあせ(飛び散る汗)
IMG_1819.jpg



2頭一緒に、立派な日本家屋前にお邪魔しました。
IMG_1833.jpg



帰宅後、家にて。ウッドデッキに出たいときは、このようにアピール。出してあげます。
IMG_1853.jpg
[上記5枚のみ 2017-7-11]




●番外●
学校の友達、2名のジョイント誕生会へ。広尾のマイジム。
IMG_1780.jpg



ケーキが美味しくて、お代わりマッちゃん。
IMG_1791.jpg
[上記2枚のみ 2017-7-7]



日曜日の朝。ガールズ。
IMG_1792.jpg
[上記1枚のみ 2017-7-9]



平日の朝、ファラオとマッちゃん。なでなで中。
IMG_1837.jpg
[上記1枚のみ 2017-7-11]
ニックネーム kivijp at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

日常(夏も日光浴)

7月になり、ぐっと気温が上昇。まだ梅雨明け前。朝から27度、4時でも5時でも6時でも同じ。湿度も高く、散歩時間を短縮せざるを得ない状況。。。昨夏からジャスミンが暑さに弱くなり、この夏からファラオが暑さに弱くなっています。8歳、7歳の夏はターニングポイントなのでしょうか?!

朝の散歩後、早速に日光浴。パピーの頃から変わりませんが、夏でも、日光に当たるのは気持ち良いようです。もちろん、家は24時間エアコン稼働。
IMG_1560.jpg




アナベルも元気。花も後半戦で、白からグリーンに変化しています。手前は調理用バのジル。
IMG_1543.jpg



日光浴→部屋でクールダウン、これを何度か繰り返します。エアコンは、6月後半から、24時間稼働中。
IMG_1578.jpg



ファラオもウッドデッキから戻ってきました。
IMG_1585.jpg
[上記4枚のみ 2017-7-4]



・・・翌朝、数日ぶりに涼しく23度。自転車で近所の公園へ。
IMG_1599.jpg



ファラちゃんには、ちょぴり待っていてもらって、
IMG_1609.jpg



ジャスミンに運動してもらいます。ラテックスのボール持参。15本くらい走れたので、本日のストレスは少ないかと(苦笑)。
IMG_1618.jpg



午前中、何度か日光浴。快晴。ジャスミンがファラオを訪ねます。
IMG_1631.jpg



向かって右、ジャスミン。2頭を見ていると、お互い遊び相手がいる、仲間がいるということが、毎日の楽しみ、支えになっているように見受けられます。
IMG_1632.jpg



何するわけでもないのですが、お互いにおいを嗅いだりしながら、仲良くしています。
IMG_1633.jpg



天気が良ければ、3回ー5回は、出たり入ったりを繰り返しています。
IMG_1651.jpg
[上記7枚のみ 2017-7-5]



●番外●
7月第一週のEWA Summer Camp、金曜日の午後のParent's Hourに行き、様子を見てきました。テーマは、American party。マッちゃん属するDragonsのShow Timeを間近に、待機中。隣は、スタッフのMr. SUN。
IMG_1728.jpg



〇You Tube〇
https://youtu.be/X_Raw-4bQ9U

https://youtu.be/YRg16kuk0MU
マッちゃんは、ナレーション係でした。



終了後、一緒にいるのは、スタッフのMr. Jasmine。テキサス州サン・アントニオから来日。
IMG_1730.jpg



Parent's Hour後、仲良しケンヤと一緒に少々時間を過ごしました。この後、帰宅。
IMG_1749.jpg
[上記3枚のみ 2017-7-7]

ニックネーム kivijp at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

日常(小雨週間、高架下)

梅雨明前だった頃。
予報では、一週間雨。実際は散歩をする朝の時間帯は小降りで、反って、満足な週になりました。
2頭が共に走っている、どちらかと言うと、非日常PIC(苦笑)。
IMG_1346.jpg



曇りで蒸し暑い日の割に、存分に動くことが出来ました。
IMG_1356.jpg
[上記2枚のみ 2017-6-27]



翌日、小雨。
IMG_1388.jpg



・・・道なりに、いいところへ来ました!高架下。
IMG_1418.jpg



ここなら濡れません!ファラオ。
IMG_1425.jpg
[上記3枚のみ 2017-6-28]
・・・ヒューストン時代、降っているときは、屋根付きモールの下を歩いていました。帰国して、日本ではこれからどうしようかな〜と思っていたため、、、ぴったりな散歩道発見(嬉)!



翌日、曇り。ドッグパークにて。ジャスミン。
IMG_1428.jpg



ファラオ。蒸し暑いのですが、自転車移動で何とか。
IMG_1437.jpg



帰宅後。薄い日差しがのぞく中、ウッドデッキにて。
IMG_1446.jpg



こちら、ジャスミン。エアコンの風も併せて楽しむお方(苦笑)。
IMG_1452.jpg
[上記4枚のみ 2017-6-29]



翌日、終日雨。早速、高架下コースを満喫することに!
IMG_1464.jpg



ファラオ。雨の日の定番なのか、他のワンちゃん達にも遭遇したりで、このコース、何気に興味深々な2頭。
IMG_1466.jpg



かなり小雨のため、復路は高架下を抜けて、別ルート。世田谷ビジネススクエア前。
IMG_1493.jpg



垣根の紫の花が綺麗だったので。
IMG_1503.jpg



イエローハット前にて、10分休憩。エアコン空気が漏れてきます。この後、帰宅。
IMG_1507.jpg
[上記4枚のみ 2017―6‐30]
今年の梅雨、日々順調に散歩しているうちに終了。



●番外●
EWA Summer Camp(米国大使館)。フィールドトリップで、初めて、キッザニアに行ったマッちゃん。ソフトクリームショップでのアクティビティー。
IMG_1847.jpg



ガスステーションでのお仕事体験。
IMG_1846.jpg



IMG_1848.jpg



消防士のお仕事。隣のケンヤとは、ポケモン好きという共通項もあり、キャンプ期間を通じて意気投合中。
IMG_1849.jpg



IMG_1850.jpg
[上記5枚のみ 2017-7-5]
写真は全て、キャンプのスタッフからいただきました。
ニックネーム kivijp at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする