2009年07月01日

コロコロ

今日から7月ですね〜。

ジャスミンですが、5月〜6月、ため息が出るほど、毛が抜けました。

犬の本には、3月=換毛期、9月=夏毛から冬毛に変わる時期とあり、初めて室内犬を飼う私達は、3月と9月が抜け毛の激しい時期と思っていました。

ところが、、、
5月〜6月は、これまでに経験したことのないほど、毎日毎日大量の毛が抜け続けました。
(他のフレブルちゃんや、他の犬種の飼主さん方からも、同様の声を聞いたのですが、もしかして日本のワンちゃんは、5月〜6月に沢山の毛が抜けるとか?



プリンセス:「もしかしてコロコロですか〜?」
DSC_0492.jpg


飼主:「首からよ〜」
DSC_0490.jpg


飼主:「お尻よ〜」
DSC_0493.jpg


飼主:「首の反対側よ〜」
DSC_0495.jpg


プリンセス:「そこは、さっきしましたよ〜」
DSC_0497.jpg


飼主:「あ〜ら、お腹もいいの〜?」
DSC_0499.jpg


プリンセス:「足までexclamation&question
DSC_0503.jpg
[全て 2009年6月28日]


ようやく抜けなくなりつつあり、心底ほっとしているところ。
日本の暑い夏に備えるため、この時期に、どっと抜けたっていうところなんですかね?

















ニックネーム kivijp at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

顔のサイズ

ジャスミンは、フレブルとして、他犬種よりはバランス的に大きな顔をしていますが、フレブル的には標準+α。



しか〜し、夕日に照らされた笑顔は今も昔も初々しい!
DSC_0623.jpg

DSC_0628.jpg
[上記2枚 2009年7月4日]



たまたま「大顔」に撮れた写真がありました。
DSC_0699.jpg


男の子だったら、こんな頭のサイズなんだろうな〜。
DSC_0704.jpg


ボールにスヌーピーが乗っているオモチャに興奮。
DSC_0705.jpg


オモチャのためなら、言われなくても「オスワリ」状態。。。
DSC_0707.jpg


投げてもらって追いかけます。
DSC_0709.jpg


取ってきましたよ〜。
DSC_0726.jpg


なぜか、「大顔」に写ったジャスミンちゃんでした〜。
DSC_0732.jpg



・・・この日の午前中の写真の中にも、やや「大顔」なものが。。。
DSC_0685.jpg



●番外編●
同日の朝。甘えな顔。
実際は、1歳2ヶ月を過ぎ、人間ならばそろそろ「女子大生かわいい」に突入します。
DSC_0669.jpg
[上記9枚 2009年7月5日]



ニックネーム kivijp at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

苺のおもちゃ

ドッグランへは、いつでも行く気満々なジャスミン。
こんなに暑くなっても行きたいのだから、相当好きなのでしょう。



結構楽しそうに走ります♪
豆柴ちゃんとフレブルの≪花子ちゃん≫が一緒です。
DSC_0817.jpg


続いて、隣の芝生へ移動。芝刈りをしたところで、芝の長さが揃って、歩き易くなっています。
DSC_0831.jpg


そこで、魅力的な新おもちゃに出会います。
DSC_0839.jpg


ラテックス製の苺のおもちゃ。
ビーグルの飼主様のものですが、、、残念ながら写真がありません。
DSC_0840.jpg


濡らして着せている夏服が乾いてきたので、苺に夢中になっているジャスミンに、水をかけています。
DSC_0841.jpg
[上記5枚 2009年7月11日]



翌日。
この日も苺のおもちゃと遊ぶことができました。
ジャスミンのお気に入りです。
CSC_0887.jpg
[2009年7月12日]



ドッグランへ行くと、目新しいおもちゃに出会うことができるのも、魅力の1つ。ジャスミン、良かったね〜。











ニックネーム kivijp at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

汚し屋さん

近頃、ジャスミンと外に出るときは、必ずジャスミン服を持参するようになりました。ヒンヤリボディを保てるアンチオーバーヒートTeeが、我が家の暑さ対策!



外に出たときは、まだ、そのま〜んま。家から着せていくと、抱きかかえるときに、飼主までビチャビチャになりますので(笑)。
DSC_0899.jpg


不細工な怪獣姫るんるん
CSC_0904.jpg


ドッグラン入りする直前に、服を着せます。
もちろん、ビチャビチャに濡らしてあります。
CSC_0944.jpg


毎度のことですが、ジャスミンのお腹のあたりがドロドロに。。。
何度も伏せて休憩するから、仕方ありませんね〜。
DSC_0912.jpg


あなたの笑顔に悩殺されてます(笑)。
DSC_0918.jpg


更に、帰り道。。。
DSC_0933.jpg


洋服が気持ち悪いのか、壁にこすりつけているところ。
DSC_0934.jpg


そんなこんなで、ドッグランを出たら、洋服は脱がせてしまいます。
DSC_0936.jpg
[全て 2009年7月19日]



休日は朝晩ドッグランへ行くことが多いため、ジャスミンの服が泥で染まらないよう、我が家の洗濯機は2度回転中(苦笑)。

















ニックネーム kivijp at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

生後15ヶ月

気が付けば、2009年7月20日で生後15ヶ月。
ジャスミンが我が家に来てから、1年と3週間が経ちました。


ジャスミンちゃん。
ドッグランという場所で、ノーリードで歩けば、楽しい気分になる子。
CSC_0980.jpg



今日は海の日ですが、いつものお散歩(ごめんね〜)。
写っていませんが、目の前に流れる人工小川で我慢してね。
CSC_0979.jpg


私達が気にしているのは、15ヶ月になっても、ジャスミンに初ヒートの兆しのないこと。
CSC_0986.jpg


目に見えて成長していても、来ないものなんですね〜。
この春以降、心身共に成長したように感じているのですが。。。
CSC_0981.jpg



プリンセス:「今週は涼しいですが、真夏にヒートは嫌なんですよ」
飼主:「そ〜なんだ〜(納得)」
DSC_0974.jpg
[全て 2009年7月20日]



お友達のビーグル犬は、初ヒートが15ヶ月。次がその1年後。
犬種問わず、個体差があるのかも!と思っています。




ニックネーム kivijp at 08:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

真夏の午前中

傘を持つ日が多い東京ですが、晴れていれば、夏真っ盛り晴れ

そして、ジャスミンは、運動を継続中!
週末の1回目のお散歩は、5時台か6時台にスタート。
午前中の気温が低めなら、8時台から9時台に、2回目のお散歩に出ます。
(最近、週末だけは気温次第で、お散歩3回にしています。)


もちろん、、、
ジャスミンが熱中症にならないよう、とても心配して見守っています顔(汗)



2回目のお散歩。地元ドッグランにて。
見たことのないオモチャに遭遇グッド(上向き矢印)
DSC_1008.jpg



プリンセス:「少し貸していただくことはできませんか?」
DSC_1010.jpg



オモチャをゲットしたジャスミンちゃん顔(汗)
DSC_1011.jpg
*アンチオーバーヒートTeeを着せました。



プリンセス:「走ると嬉しくなってきます」
DSC_1016.jpg



プリンセス:「大満足なんですよ♪」
DSC_1039.jpg



芝生へ移動。
DSC_1042.jpg



突然ですが、ジャスミンの母、ブーケちゃん。
上2枚のジャスミンの目つきが、ブーケちゃんに良く似ていますexclamation
お茶目で包容力のあるこの表情。大好きなんです黒ハート
DSCF0573.jpg
[この写真のみ 2008年5月27日]



朝9時台。それなりに暑く、人も犬も少な〜い。。。
DSC_1051.jpg



プリンセス:「賑やかなところと広いところが好きなんですよるんるん
DSC_1054.jpg
[母の写真以外全て 2009年7月25日]













ニックネーム kivijp at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする