2009年12月01日

立つ練習

2009年12月1日。
今年があとひと月で終わってしまいます!
振り返れば、冬〜春のジャスミンのショーチャレンジに始まり、春〜夏は毎日2時間を越える運動による体作り、秋は運動を継続しながら交配、秋〜冬は出産と子育て。1つ1つが思い出深いものになりました。


ファラオ生後23日目(開眼から10日目)。
CSC_0183.jpg
目の前で指を動かすと、瞳が追うようになってきました。まわりが見えているようです!



お散歩中のジャスミンちゃん。ご機嫌なステップ。
CSC_0182.jpg


運動するには、いい気候です。
CSC_0181.jpg


何度も何度も、ボールを投げてくれとせがまれ、飼主は頑張っちゃいます。
CSC_0179.jpg



・・・お母さんが運動している間の「眠れる王子」。。。
DSC_0150.jpg
[上記5枚 2009-11-29]




ファラオ生後24日目。朝1182g (生後870gのup)
ぬいぐるみのパグちゃんを補助に、
DSC_0184.jpg


立っちに挑戦中。
DSC_0186.jpg
[上記2枚 2009-11-30]




ファラオ生後25日。顔つきがしっかりしてきました。
DSC_0207.jpg


抱えるとじっとしています。
DSC_0213.jpg



お尻をつけて、しゃがめるようになってきました。
DSC_0200.jpg


そこから先が難しい。。。
DSC_0203.jpg


DSC_0204.jpg



王子:「頑張るじょ」
DSC_0192.jpg


王子:「あ、お母しゃん、来てくれたの!」
DSC_0197.jpg



ほほえましい光景が見られるようになってきました。
DSC_0198.jpg


DSC_0219.jpg
[上記9枚 2009-12-1]


もう直、しっかり立ち上がり、歩くのが当たり前になってしまうでしょう。
羽ばたこうとする新生児ファラオ。今しばらく、その可愛い姿を、飼主に応援させて〜。

ニックネーム kivijp at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

ハイハイ

2009年12月2日、ファラオ生後26日目。
動き方が活発になってきました。
DSC_0230.jpg



ハイハイする範囲が広くなっています。
DSC_0239.jpg



ジャスミンを探すとき、子猫のような声で鳴くことも。
DSC_0242.jpg
[上記3枚 2009-12-2]




ファラオ生後27日目。今朝も這い這いしています。
DSC_0246.jpg



少し前まで、ピンクの豚ちゃんと同じサイズでした〜。
DSC_0248.jpg



この日の夜、体重1300g!
DSC_0254.jpg
[上記3枚 2009-12-3]




2009年12月4日。
飼主: 「ジャスミン、おはよう!」
DSC_0257.jpg



ファラオ生後28日目。
飼主: 「隣のファラオ、おはよう!」(ブ〜なお顔)
DSC_0265.jpg



王子:「おはようダジョ〜」
DSC_0275.jpg



愛らしい格好。ずっとこんなだといいな。。。
DSC_0273.jpg


DSC_0277.jpg



ふっくらして、立体的ね〜。
DSC_0293.jpg



手前の耳はジャスミンちゃん。
飼主がファラオを抱えると、気になるようで、駆け寄って来ます。
DSC_0294.jpg



朝日とジャスミンぴかぴか(新しい)
DSC_0283.jpg
[上記8枚 2009-12-4]



ここ数日、ファラオはあたりの様子に反応するようになってきました。
声をかけると顔を上げてこちらを見るし、ジャスミンが動くと、必死に付いて行こうとしますダッシュ(走り出すさま)
箱の淵までジャスミンを追ってハイハイする姿は、たまらなく可愛い顔(メロメロ)











ニックネーム kivijp at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

1ヶ月検診

仔犬の成長が早いため、お天気が良ければ、毎日撮影しちゃいます。

2009年12月5日。
来客のため、ジャスミンとファラオの顔をグルーミング。
ファラオ君は髭カット初体験。


王子:「すっきりしたジョ〜」
DSC_0329.jpg
恥ずかしながら、語尾にジョ〜を付けて、ファラオ言葉をエンジョイ中♪


DSC_0311.jpg
[上記2枚 2009-12-5]




翌日、2009年12月6日は出産後の1ヶ月検診。
妊娠中11kgを超えていたジャスミンの体重は、10.75kg。
312gで生まれたファラオは、生後30日目のこの日、1.4kg。


帰宅後のファラオ。
DSC_0350.jpg



帰宅後のジャスミン。
往復共に歩いた上、午前いっぱい起きていたため、お疲れモード。
DSC_0339.jpg
[上記2枚 2009-12-6]




翌日、ファラオ生後31日目。
DSC_0361.jpg



疲れが残っているのか、ショボンとしているジャスミンちゃん。
DSC_0363.jpg


ジャスミン大丈夫?
DSC_0365.jpg



見詰め合う親子。
DSC_0367.jpg


ファラオはダンボールをよじ登り、ジャスミンのいるクッションへ飛び込みます。しっかり立てないのに、ダイブ出来ちゃうことが驚き!
DSC_0372.jpg
[上記5枚 2009-12-7]




ファラオ生後32日目。
起きていられるのは10分間のファラオでしたが、最近は20分間も起きていられるように!その後は眠い(睡眠)
DSC_0376.jpg



箱の傍にいるジャスミンの近くに行きたくて、ダンボールの隙間から覗いているブ〜なお顔。モモンガ風。
DSC_0379.jpg
[上記2枚 2009-12-8]



検診で確認できたのは、
「仔犬ファラオの成長は次の1ヶ月間も同様のペースが続くこと」と「60日間は母乳でいけること」。
ファラオに歯が生え始めているため、上手く授乳が続くのか、、、生後29日目から並行して離乳食も開始しました〜エサ

ニックネーム kivijp at 22:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

離乳食

2009年12月10日、ファラオ生後34日目。
夜の体重1555g。生まれたときから5倍になっています。
DSC_0431.jpg


体の厚みが増して、ふっくらした仔犬になってきました。
DSC_0439.jpg


DSC_0440.jpg



1日4回、離乳食を与えています。7-8粒のドッグフードに水を加え、すりつぶして粉ミルクを加えたもの。
DSC_0382.jpg



王子: 「お鼻についたジョ〜」
DSC_0386.jpg



活動時間が長くなってきたとはいえ、まだまだ睡眠がお仕事・・・。
DSC_0459.jpg



ふせていることが多く、こういう格好で眠るのがめずらしい仔です。
DSC_0458.jpg



たれ耳がお坊ちゃま風犬(笑)
DSC_0451.jpg
[上記8枚 2009-12-10]





翌日2009年12月11日。眠そうなジャスミン。
DSC_0464.jpg



ファラオは、ぬくもりがあると安心します。
DSC_0465.jpg



2匹でうだうだしているところ。
DSC_0469.jpg
[上記3枚 2009-12-11]



離乳食は、ファラオが食べて、残りをジャスミンが食べて、2匹で分け合っています。なぜか、離乳食好きなジャスミン。粉ミルクの味がなつかしい?!

ニックネーム kivijp at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

たれ耳

2009年12月12日。ファラオ生後36日目。
翌日、ファラオの耳が立ったため、この日がたれ耳の最終日となりました犬(泣)犬(笑)

天気の良い週末で、沢山の写真を撮っていました。
CSC_0580.jpg



赤ちゃんで、あらゆるポーズが、愛らしく映ります。
DSC_0508.jpg



動き回りますが、どんどん後ろに進んだり、急に角度を変えてみたり、うさぎのように飛び跳ねたり、、、普通に歩かないところが、まだまだ赤ちゃんウサギ
CSC_0581.jpg


CSC_0582.jpg



四肢が伸びてきたようです。
CSC_0583.jpg



カメラ目線で、おちゃめ君。
CSC_0585.jpg


CSC_0587.jpg




飼主2名で連れ出してもらえる週末のお散歩が嬉しいジャスミン。
DSC_0478.jpg



宙に浮いてます!
DSC_0485.jpg



ワクチン前で、母乳以外の免疫がないファラオのために、ドッグランへ入れてもらえないジャスミン。外から眺めています。もうしばらく辛抱しようね〜。
DSC_0487.jpg



もっと小さかったとき、持ち上げると、『万歳ポーズ』をしたのですが、四肢が長くなるにつれ、しなくなりました。
もうあの姿が見られないと思うと、さみしさ一杯!
DSC_0537.jpg
[全て 2009-12-12]



いつ眼が開くのかな〜、開いたけど見えていないみたい、、、
足が立つのはいつ、耳はちゃんと立つのだろうかと、
1つ1つが心配で、期待しながら見守ってきました。

今となっては、
眼が閉じていて小さくてペチャンコだったとき、
開脚状態でダンボールに敷いたタオルの上をシュ〜イシュイと泳いで移動していたとき、
お耳がたれていたときのファラオが、
ほほえましく思い出されます。














ニックネーム kivijp at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

立ち耳

2009年12月13日6:40am、オレンジ色の朝焼け。
DSC_0590.jpg



この日の朝、ファラオの両耳がピンと立っていることを発見!
CSC_0710.jpg



耳立ち記念日。ファラオ生後37日目。
DSC_0665.jpg



目は片方づつ開きましたが、お耳は同時でした〜耳
DSC_0678.jpg



王子: 「良く聞こえるジョ〜」
DSC_0698.jpg



持ち上げたって、耳はたれてきません!
DSC_0612.jpg



王子:「プーさんと戦うジョ〜」
DSC_0647.jpg



ジャスミンに見守られ、豚さんとも戦います。Go go ファラオ!
DSC_0617.jpg



まだまだ赤ちゃん。
DSC_0663.jpg



王子:「温かいジョ」
DSC_0706.jpg



ファラオを綺麗にしているジャスミン。
DSC_0707.jpg



王子:「ありがとジョ〜」
DSC_0708.jpg



ラッコみたい(笑)。
DSC_0714.jpg



いい夢見てる〜?
DSC_0716.jpg
[全て 2009-12-13]


仔犬は愛されるために生まれてくるもの。写真が物語ってくれるから、コメント不要ですね(笑)。

ニックネーム kivijp at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

生後38日目〜45日目

仔犬の成長を捉えようとすると、どんどん写真が溜まってしまいます〜あせあせ(飛び散る汗)


2009年12月14日、ファラオ生後38日目。
DSC_0745.jpg


ファラオはソファー、下から撮影。
DSC_0775.jpg
[上記2枚 2009-12-14]



生後40日目。
DSC_0780.jpg


睡眠、午前の部。
DSC_0783.jpg


平和な時間です。
DSC_0782.jpg
[上記3枚 2009-12-16]



生後41日目。
メリークリスマス!素敵な衣装をいただきましたので、早速着せてみます。
2匹はお互いの姿を見て、お互いに襲い掛かっていました(笑)。
DSC_0809.jpg



[上記2枚 2009-12-17]



生後42日目。1938gになり、2kgも目前。
DSC_0829.jpg


飼主に持ち上げられたファラオをジャスミンが気にしています。
DSC_0836.jpg


離乳食を食べて、遊んで、1時間程度、起きていられるようになりました。
DSC_0841.jpg
[上記3枚 2009-12-18]



2009年12月20日、散歩中のジャスミンを撮影。東京は晴天が続いて乾いています晴れ
DSC_0852.jpg


DSC_0858.jpg


大人の色香?
DSC_0862.jpg


出産後、渋い表情が出来るようになった気がします。
DSC_0863.jpg


DSC_0870.jpg
[上記5枚 2009-12-19]



ファラオ生後45日目。
体重が2kgを超え、我が家の製菓用ハカリでは測定が出来なくなりました。

ジャスミンのお古のオモチャで遊び始め、感慨無量です。
DSC_0880.jpg
[2009-12-21]


ファラオは柔らかい所から柔らかい所を渡り歩き、リビングの行動範囲が拡大中グッド(上向き矢印)(フローリングには行けません)。

ニックネーム kivijp at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

生後46日目〜48日目

2009年12月22日、ファラオ生後46日目。


眠りにつくところ。ジャスミンのベッド、いつまで2匹で入れるかな〜。
DSC_0887.jpg



数分後眠い(睡眠)
DSC_0889.jpg



音に振り向くと、先に起きて遊んでいるのは、ファラオ!
DSC_0893.jpg



散歩と授乳で消耗し、眠り続けるジャスミン。
リビングでの活発さは、今やファラオが負けていないと言っていい程。
DSC_0894.jpg
[上記4枚 2009-12-22]




翌日、2009年12月23日。ジャスミンちゃんの日光浴姿。
DSC_0896.jpg



その後の散歩。少しの間、ジャスミンのリードを7歳の子が握ります。小さい子と走れて嬉しそうなジャスミン。
DSC_0897.jpg



帰宅後、留守番をしていたファラオと。
DSC_0952.jpg



ジャスミンは、散歩から戻るとファラオを探して、構おうとします。
DSC_0969.jpg



飼主もうらやむ2匹の世界。
DSC_0971.jpg



日光で輝くファラオ君。
DSC_0988.jpg


DSC_0994.jpg
[上記7枚 2009-12-23]




2009年12月24日、ファラオ生後48日目。前日同様の冬晴のイヴの日。
DSC_1007.jpg
[2009-12-24]



2匹は親子ですが、ファラオが成長するにつれ、オモチャを取合う等、良き遊び相手になりつつあります。飼主は、2匹の動きに注意を払いつつ、その関係に注目する毎日です。








ニックネーム kivijp at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

生後50日目〜51日目

2009年12月26日、ファラオ生後50日。おすましな僕。
DSC_1058.jpg
[2009-12-26]



翌日、ファラオ生後51日目。
王子: 「頑張って歩くジョ〜」
DSC_1079.jpg


歩くことも、駆けることも、大分上手になってきたファラオ。
一旦お尻に重心をかけた後、すごいスピードで、うさぎのように駆けますウサギ
DSC_1138.jpg


フローリングの上も怖くなくなりました。
DSC_1104.jpg


王子: 「行けるところが増えてきたジョ」
DSC_1097.jpg


幼児体型だからでしょうが、全身がお肉でぷくぷく。
DSC_1089.jpg


親子の後姿。
DSC_1112.jpg


フレブル座りで日光浴中のジャスミン。
DSC_1124.jpg


ジャスミン: 「たまらない・・・この日差し」
DSC_1126.jpg


ファラオは、ベランダへ出ることはまだ出来ず、外を眺めています。
DSC_1149.jpg


よ〜く2匹で戯れています。
DSC_1157.jpg
[上記10枚 2009-12-27]



2009年は、犬色に染まった1年でした〜。これからも、大切な家族の一員として、成長を見守って参ります。

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。2010年が良い年となりますように。。。













ニックネーム kivijp at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする