2011年08月02日

早朝散歩

例年なら一番暑い時期なのに、台風6号以後、先々週・先週・今週と、最高気温が26度〜31度。暑くて長かった昨夏を思うと、信じられないほど、快適な東京の夏を過ごしています。最も、しばしの涼も、そろそろ終焉のようですが。。。


早朝散歩の終盤。笑顔ですが、やっぱり暑そう!
CSC_0395.jpg



ジャスミン。美容?と健康のために、今、おからダイエットしています。
DSC_0339.jpg




夏場でも食欲は通常通り。暑いと運動量が減るため、太ってしまいます。1歳4ヶ月までちっとも太らなかったジャスミンですが、最近は違うんです(苦笑)。
・・・少しずつですが、目標体重が近づいています。
DSC_0366.jpg



ファラオ。彼は、もともとのんびりなため、運動量の季節変動が少ないのか、体重もさほど変化しません。この写真は細め。
CSC_0394.jpg



毎朝、行く気満々な彼ら。家を出るときは結構暗いんですけどね。。。
DSC_0331.jpg



給水後、蛇口の下で休憩するジャスミン。わりとどこでも同じことをするため、これは彼女の趣味。
CSC_0397.jpg



ちょうど5時。ぱっとしないお天気の日は、こんな風に暗め。
もちろん、ジャスミン&ファラオは、天候にかかわらずHappy。
DSC_0316.jpg



●ファラオ拡大版●
CSC_0398.jpg



夜みたいですが、、、。この記事は、後→前に時間軸を進めています。いきなり薄暗い写真から始めるのも、気が引けまして(苦笑)。
CSC_0399.jpg



ジャスミン。
DSC_0303.jpg



ファラオ。
DSC_0306.jpg
[上記11枚 2011-7-8]



別の日。15分歩いただけ。暑い日は、散歩時間の3分の1以上が休憩になってしまいます。
DSC_0204.jpg



ファラオ。変な顔ですが、歯が綺麗なので。。。
DSC_0194.jpg



この顔はOK。
DSC_0195.jpg
[上記3枚 2011-7-6]

空気が綺麗で、車が少なくて、気温が低く、アスファルトが冷たい、、、例外的に涼しい日を除いて、夏の間、早朝散歩のメリットを享受するつもりです。





●番外編●
ナーサリーの夏祭り。
DSC_0580.jpg



最近、帽子をかぶろうとしないマッちゃん。お祭りで製作した頭飾りを、当ててみました〜。
DSC_0619.jpg



足元は、水の入っていないビニールプール。
DSC_0586.jpg



お祭りの手作りおやつ!こちらは、餃子の皮が生地になっているピザ。
DSC_0627.jpg



ピザは初めて。
DSC_0629.jpg



動物型に抜かれたクッキー。
DSC_0634.jpg



ドールのオレンジジュースは、数種類の飲料の中から、マッちゃんが自分で選びました。
DSC_0636.jpg
[上記7枚 2011-7-16]

「先生」「おはよう」「帽子」「落ちちゃった」「泡」「ばっちい」・・・日ごと、週ごとに言葉(単語)が増えてきて、何となく、コミュニケーションが取れるようになっています。












ニックネーム kivijp at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

早朝散歩2

散歩の締めに、2匹でポーズ。
CSC_0565.jpg



左右が入れ替わって、ジャスミンが右。ただ単に疲れているだけなのでしょうが、、、やっぱり笑顔がかわいいね〜。
DSC_0560.jpg



ファラオは、ジャスミンと一緒の散歩が好き。元々、ゆっくり歩く子ですが、、、、ジャスミンと一緒だと、色々楽しいようで、、、見間違えるほどの早歩きに変・身〜。
CSC_0550.jpg



朝陽を浴びて晴れ
CSC_0566.jpg



ジャスミン。顔だけ見ているとそんな感じしませんが、、、本当のところ、猫猫(笑)を求めて朝散歩しています顔(汗)
彼女の好奇心を満足させつつ、とても危険なので、、、事故が起きないよう、ひたすら注意。
DSC_0517.jpg



給水後の休憩。
2時間の散歩時間中、最高で6回の給水休憩。水持参はもちろん、界隈の給水箇所の把握に努めています。
DSC_0541.jpg



ファラオ。
CSC_0567.jpg
[上記7枚 2011-7-15]




ここから自宅ビル
ファラオ、ベランダにて。
DSC_0498.jpg



穴掘り好きなファラオは、家では、ダンボールに入って、両手で「カッカッ」と奥を引っかいています。美観は損ねていますが、、、、彼の趣味を尊重しています(苦笑)。
DSC_0510.jpg



ファラオ、疲れちゃいました。
DSC_0513.jpg
[上記3枚のみ 2011-7-14]




●番外編●
「ぼうじ(帽子)」と言いながら、母のそれをかぶってみるマッちゃん。
CSC_0008.jpg



CSC_0009.jpg
[上記2枚のみ 2011-7-19]



現在、上の歯が8本、下の歯が6本。すすぎ不要のフッ素入り歯磨き剤(モンダミン)で、仕上げ磨きをしています。わりと歯磨き好きでしたが、ここへ来て、嫌いになったのか、、、苦戦しています顔(汗)
DSC_0146.jpg



DSC_0145.jpg
[上記2枚のみ 2011-7-31]


ニックネーム kivijp at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

オール番外(2011夏)

マッちゃん。TVを観ながら、ジャスミンをヨシヨシしています。
CSC_0030.jpg



ジャスミンお礼中(?)。
CSC_0025.jpg
[上記2枚 2011-7-19]



ジャスミン。3歳を超えて、女盛りの年代にキスマーク そして、現在、ダイエット継続中。
DSC_0002.jpg
[上記1枚 2011-7-19]



ファラオ。ちょっぴりワイルド?!
CSC_0089.jpg
[上記1枚 2011-7-27]



同一犬物眠い(睡眠)
CSC_0121.jpg
[上記1枚 2011-7-30]



おしゃれしなくても、どこかに行かなくても、色々なイメージが演出可能なんダジョ(苦笑)。
DSC_0269.jpg
[上記1枚 2011-7-6]



落書きマッちゃん&マッちゃんを見つめるファラオ。
CSC_0057.jpg
[上記1枚 2011-7-26]



ごろごろマッちゃん&ファラオ。
CSC_0091.jpg
[上記1枚 2011-7-27]



『CDを次々に散らかす』という悪戯は鳴りを潜め、最近好きなのは『本のカバーを剥がす』こと。
DSC_0159.jpg



外出用に購入しましたが、すっかり家用になったローチェアにていす
TV観てますTV
DSC_0160.jpg
[上記2枚 2011-8-1]



自分の腕をつねって、「痛い」って言います。
CSC_0353.jpg



「痛いからやめなさい」と言うと、益々面白がります。。。
DSC_0352.jpg



マッちゃん。個性が見えてきて、楽しみ沢山右斜め上
DSC_0350.jpg



最後は、マッちゃん&マッちゃんを見つめるファラオ。この構図が多いんです。
王子: 「マッちゃんのことは、生まれたときから見てきたから、よく知ってるんダジョ」
DSC_0349.jpg
[上記4枚 2011-8-5]

家では犬達と共同生活、出掛ける先は犬達と一緒にドッグランや公園、、、そうそう、ショー会場ということもありました。良いのか悪いのか、、、犬慣れして、外で出会う犬を全く怖がらない子です。

いずれにしても、マッちゃんには、家にワンワンがいるという共同生活を楽しんでもらえたら嬉しいな〜と思っています。


ニックネーム kivijp at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

ベランダのひととき

真夏に日向ぼっこなんてとんでもない!と思いますが、クーラー部屋→ベランダ→クーラー部屋と『冷暑』を楽しむのが、ジャスミン風。


飼主がベランダに出るとき、チャンスとばかりに一緒に抜け出します(苦笑)。

ベランダのベッドでsunbathing晴れを楽しむジャスミン。
DSC_0260.jpg



視線が右寄りに変化したのは目
DSC_0261.jpg



、、、ファラオが来たから。
DSC_0262.jpg



王子: 「ミンコ母さん、何かいいことあるジョか?」
DSC_0263.jpg



王子: 「暑いから、早く戻ったほうがいいジョ」
DSC_0265.jpg



●拡大版●
DSC_0266.jpg



王子: 「そもそも俺は暑いのは苦手だ・・・」
DSC_0267.jpg



王子: 「戻ってるジョ〜」
DSC_0268.jpg



プリンセス: 「涼しい部屋が楽しみだわっ。。。」
DSC_0272.jpg
[上記10枚 2011-8-1]

しばらくベランダにいることで、真夏の『冷暑』を楽しむジャスミン。散歩の様子を見る限り、ジャスミンよりファラオのほうがスタミナがあるのですが、真夏の太陽を好んで浴びる趣味は、ファラオにはないようで(苦笑)。。。ジャスミンにくっ付いてベランダに出てはみるものの、すぐに戻ってきます。



ジャスミン。とっても健康体(動物病院の先生に言われました)。『冷暑』も、彼女の心身の健康に一役かっているようです(苦笑)。
DSC_0115.jpg
[上記1枚のみ 2011-7-30]





●番外編●
お裸、マッちゃん。暑いので、、、ときどき、オムツいっちょうでうろうろしています。




写真を撮ろうとすると、このポーズをするように!女子ですね。

[上記2枚 2011-8-10]
「怖〜い」「こぼれた」「壊れた」「開けて」「起きて」「スイカ」「桃」「コーン」「おうどん」「コアラ」「ワニ」「オウム」「2、3、4・・・8、9」「バギー」「自転車」「ヨーヨー」〜増えた語彙。





ニックネーム kivijp at 11:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

苺のお陰

ジャスミン。
苺を貸して欲しそうなブーちゃんに、思わせぶりな態度。
CSC_0339.jpg



ブーちゃんは、ジャスミンがずっと持っている苺が、とても気になります。
CSC_0330.jpg



・・・ブーちゃんの様子を伺いつつ、、、時々苺を放して休憩しているジャスミン。
CSC_0334.jpg



暑さと涼しさを繰り返している東京の夏。涼しさが続くときは、早朝散歩返上で、ランで朝散歩とします。
CSC_0336.jpg



うろうろするときも一緒の2匹。恐るべし、苺の威力(苦笑)。
CSC_0335.jpg



そして、また繰り返し!
DSC_0297.jpg



ブーちゃんも、ジャスミンも、お互いのポジションを楽しんでいるようで、30分位、平気で同じことを繰り返していました(苦笑)。
CSC_0332.jpg



プリンセス: 「苺のお陰で、ブーちゃんが来てくれて楽しいわっ」
CSC_0333.jpg
[上記8枚 2011-8-2]




、、、こちらファ〜ラオ。。。
DSC_0179.jpg



王子: 「出番がないかと思ったジョ〜」
飼主: 「ごめ〜んあせあせ(飛び散る汗)
CSC_0279.jpg



ファラオは芝生写真〜。
CSC_0277.jpg
[上記3枚 2011-8-1]

慣れの問題もありますが、、、毎日、陽がのぼる前の散歩に出るのは、決して楽ではありません。なので、台風16号やお盆後の前線の停滞でもたらされた涼しさに乗じて、可能なときは、近所のランと公園に頼っています。





●番外編●
カメラを向けると、このポ〜ズ。
DSC_0533.jpg



・・・最近、コップでお茶を飲んでもらうことにしました!ストローで飲む、ピジョンのマグマグは卒業。
DSC_0546.jpg
[上記2枚のみ 2011-8-11]
増えた語彙→「ジョーロ」「ペン」「パンツ」「おかわり」「雨」「葉っぱ」「甘い」「重い」「すっぱい」「耳」「よーい、ドン」「もう1回」



ジャストサイズで、このワンピースはこの夏限り。
・・・ジャス&ファラが次々とトイレをする様子を見、「チッチ」と言い、きれいになったトイレの上に座って、自分もトイレをしようとします(苦笑)。
DSC_0567.jpg
[上記1枚のみ 2011-8-12]
ニックネーム kivijp at 12:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする