2012年05月01日

少々太め

本日、5月1日はレイバーデイ♪ 今月の唯一の祝日です(あと1日は土曜日なので)。


最近、少々太めになってしまったジャスミン。3月のヒート前後の旺盛な食欲が背景にあって、飼い主の甘さが原因。。。
CSC_0614.jpg



シンガポールといえば、ゴミが落ちていないイメージ。実際は、掃除前の早朝、沢〜山、ベンチ下や階段に、食べ散らかしが落ちています。という訳で、ジャスミンの拾い食いに、毎朝ピリピリしています(苦笑)。
DSC_0591.jpg



ファラオ。このひと、伏せ派で、お座り姿は割と新鮮。
CSC_0616.jpg



CSC_0620.jpg



この通りには、大規模コンドが並びます。どこへ行っても、整備された植込みがきれい。
DSC_0579.jpg



思いがけず、猫ちゃんと遭遇。こちらで出会うコは、たいていこ〜んな感じ。
DSC_0576.jpg



インターナショナルスクール"Eaton House"が、4月、家の近くにオープン。校舎校庭は、看板のずっと奥なので、、、写っていません。
DSC_0609.jpg
〔上記7枚 2012-4-9〕




・・・ここから、室内。無垢顔ジャスミン。
DSC_0322.jpg



砂肝ファラオ。
DSC_0389.jpg



アキレスファラオ。乾物は日本のもの。
DSC_0433.jpg
〔上記3枚 2012-4-7〕





●番外編●
マッちゃん、みつ編みの後ろ姿♪
CSC_0428.jpg



髪が長くなり、毎日暑いため、たいてい結わいています。
DSC_0442.jpg
〔上記2枚 2012-4-7〕



このブラウスは、マッちゃんの祖父母からのギリシャ土産。
CSC_0574.jpg



2歳4ヵ月。今日の出来事をお話してくれる小さな女の子、になってきました。
CSC_0575.jpg
〔上記2枚 2012-4-8〕
マッちゃんは、4月10日から、プレスクールに週5日、通い始めました。これまで、週2程度、通って慣れているローカルスクールです!
(これで、ジャスミン&ファラオも、早朝+朝2度目の散歩が、毎日できるようになります。)

ニックネーム kivijp at 10:20| Comment(2) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

セントレジス→フォーシーズンズ

セントレジス(ホテル)の植込み近辺にて。
CSC_0857.jpg



背景には、綺麗なオレンジの花が。。。
CSC_0856.jpg



王子: 「ファラオに花は似合うジョか〜?」
CSC_0854.jpg



笑顔の可愛い20代。
DSC_0794.jpg



全体はこんな場所。
CSC_0849.jpg



セントレジスを離れ、フォーシーズンズ(ホテル)へ向かう途中。
CSC_0848.jpg



大きな通り沿いで、歩道に樹木が生い茂っています。
DSC_0815.jpg



フォーシーズンズに到着。エントランスで休憩。
CSC_0855.jpg



今回、飾られていたのは、黄色い蘭の花。
CSC_0846.jpg



この道を通って帰ります。車が通らない上、オーチャードに抜けられる近道。暑いので、本日60分で終了。
DSC_0839.jpg
〔上記全て 2012-4-23〕



+室内写真。うだうだしているジャスミン&ファラオ。いつも和ませてもらっています。
CSC_0915.jpg
〔上記1枚のみ 2012-4-28〕




●番外編●
プレスクールの制服姿るんるん
DSC_0724.jpg



自由参加の遠足に、親子で行ってきました。 
袋は、おやつに出されたチキンナゲット。場所は、ファームマート。小動物とのふれあいがメインですが、休憩をとる所には、乗り物のおもちゃが多数。
DSC_0726.jpg



うずら。手前の小さい子がマッちゃん。
CSC_0778.jpg



市場やスーパーにあるシンガポール産の卵は、全てこちらの農場産とのこと。
DSC_0731.jpg



めずらしくスコールのない幸運な半日でしたが、、、ず〜っと屋外で過ごして、マッちゃん、汗ばんでいました。
CSC_0784.jpg



ランチ時。副担任の中国語の先生と一緒に。
CSC_0777.jpg



先生やお友達に囲まれた学校での様子を垣間見て来ました。今回、親子参加が大多数だっただけに、先生と手をつないでいる親不参加の子供達が、妙にさみしそうに見え、、、行ってみるものですね。有意義でした。
CSC_0780.jpg
〔全て 2012-4-20〕
ニックネーム kivijp at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

抜け毛&大人

ファラオ。ここ2週間、物凄い抜け毛が続いて、、、ようやく、少し落ち着いてきました〜。
CSC_0912.jpg



・・・鳴声に反応して、2頭が見ているのは、、、
CSC_0909.jpg



黄色いくちばしの鳥。近所では、よく見かける種類。
CSC_0907.jpg



ジャスミン。
最近、とみに大人になっています(複雑)。。。
シャワーのとき、依然と異なり、なんだかおとなしくじっとしているし、通りがかりの人から、急に頭を撫でられても、顔を見るだけで、ジャンプしようともせず、ファラオがあの手この手でジャスミンにちょっかいを出しても、目をそらしたり、乗らないことが増え、新しいおもちゃへの執着も、シンガポールに来た頃と比べて大分淡白に。。。
CSC_0911.jpg



2度目の休憩。
CSC_0904.jpg



バス通りだけあって、芝生を含めた歩道の広いこと。
いずれにしても、『ガーデンシティ』と呼ばれるだけのことはあります。
CSC_0903.jpg



3度目の休息。ジャスミン&ファラオは、散歩中、更に遠くに行きたそうな素振りを見せるものの、どう見ても、彼らの様子は無理なので、、、短く切り上げるようしています。
DSC_0888.jpg



最後はファラオが決め☆
・・・それにしても、ファラオの抜け毛は、すさまじかったです。ジャスミンとは違う、長く太い毛がばさばさ落ちました(苦笑)。
抜け毛のタイミングも固体差があるようで、、、2頭の周期が異なっています。
CSC_0906.jpg
〔上記8枚 2012-4-24〕




+プールサイドにて。ファラオ。
CSC_1163.jpg



ジャスミンは、リス探しで離れたところにいました〜。
CSC_1164.jpg



CSC_1165.jpg
〔上記3枚 2012-5-1〕





●番外編●
お昼寝後のおやつタイム。
CSC_0926.jpg
〔上記1枚のみ 2012-4-28〕




エアコン効かせて、長袖姿。
CSC_0971.jpg



ベランダに出て、上着を脱ぐまではよかったとして、、、
CSC_1081.jpg




全部自分で脱いじゃった!(苦笑)。
CSC_1079.jpg



・・・ジャスミンにペロペロっとされました〜。

〔上記2枚のみ 2012-4-29〕






ニックネーム kivijp at 13:25| Comment(2) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

歩かない

いわゆるジャスミンらしい顔ではないのですが、、、印象的だったので。。。
CSC_1224.jpg



こちらは、まさに、ジャスミン。
CSC_1228.jpg



ファラオ。生活は普段どおりで、何一つ変わりがないのですが、、、今朝の散歩は2回とも歩こうとせず、ちょっと心配。。。散歩デビューの頃(歩かなかった!)を思い出してしまいました。
CSC_1229.jpg
シンガポールもいわゆる暑い時期に入り、午前中から結構厳しくなっています。なので、これが理由かも。。。(と思っていましたが、どうやらこの日は、睡眠不足だったようです。)



1度目小休憩。
DSC_1179.jpg



2度目小休憩。
CSC_1227.jpg



寝不足が解消したのか、数日後から、平素の歩きに戻ったファラオ。心配しました。
CSC_1226.jpg



湿り気が気持ちよい?!たいてい、日に1度はスコールがありますので。。。
DSC_1191.jpg



レンガの向こうには、広〜い敷地と可愛い家があります。
DSC_1196.jpg



3度目休憩。
DSC_1173.jpg



短いコースですが、所要時間はやっぱり60分。
CSC_1230.jpg
〔上記10枚 2012-5-2〕




+室内。我が家で不動の人気なのは、デンタルダイナソー。
CSC_1336.jpg
〔上記1枚のみ 2012-5-10〕




●番外編●
夜中に2時間越えのスコールがあり、涼しかった朝。地厚のシャツをおろしました。
CSC_1382.jpg



CSC_1392.jpg
〔2012-5-13〕
ニックネーム kivijp at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする