2012年11月06日

マッサージ+誕生日

ジャスミン&ファラオのマッサージ光景。主に主人担当です(笑)。

トップバッター、ファラオ。
DSC_0765.jpg



段々、眠くな〜る。
DSC_0766.jpg



恍惚もの。
CSC_0792.jpg
〔上記3枚のみ 2012-10-06〕



お次は、ジャスミン。愛のこもったマッサージ。なでなでではありません。
DSC_0206.jpg



プリンセス: 「たまりませんねっ」
DSC_0207.jpg
〔上記2枚のみ 2012-9-2〕 



再度、ファラオ。角度を変えて、もう一度。
CSC_0785.jpg



プリンス: 「なかなか上手じゃないか。どこで学んだんだ〜」
CSC_0787.jpg



う・っ・と・り。
CSC_0788.jpg



これで終わりでした(笑)。
DSC_0764.jpg
〔上記4枚のみ 2012-10-06〕



・・・本日、ファラオは3歳になりました。おめでとう。
2歳の誕生日はハンドラーさんのところにいましたので、飼主的には、2回分の気持ちバースデー
CSC_0212.jpg



成長したら、どんな子になるかと思っていたら、小さいときと同じでした〜。穏やかで甘えん坊なファラオ黒ハート
CSC_0211.jpg
〔上記2枚のみ 2012-11-6〕




●おまけ●
ダンボールの中が好き。頭隠して尻隠さずのファラオ。
DSC_0729.jpg
〔上記1枚のみ 2012-10-04〕




●番外編●
『こどもの日』の授業参観(祝日でない)。先生からいただいたプレゼントと共に。
CSC_0728.jpg



この日のために、学校がBalloon sculptor(風船でいろいろなものの形を作る人)をアレンジ。オレンジの花の先の女性。男の子達は、Firemanの使うホースをもらって、大はしゃぎ。「このお花がほしい人〜」で、マッちゃんは、手を上げてオレンジの花をいただきました。
DSC_0711.jpg



遊んでくれているのは、同じクラスの男の子のパパ。
DSC_0714.jpg



Music Classroom。こちらは、親子参加。
DSC_0718.jpg



左から、みはる(日本人)、フィオナ(シンガポール人)、マッちゃん、ディエメン(シンガポール人)。
DSC_0726.jpg



Craft activitiesの時間に、一緒に作成したフォトフレーム。
DSC_0754.jpg
〔全て 2012-10-4〕



ニックネーム kivijp at 15:15| Comment(2) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

Raffles girls secondary school周辺

ラッフルズ女子中学校の周辺♪
外側から、道路→歩道→数メートルの草むら→フェンス→中学校、があります。
ジャスミン in 数メートルの草むら。
CSC_0914.jpg



横には、初めて目にする美しい花も。
CSC_0913.jpg



ファラオ。
DSC_0870.jpg



フェンスの中、中学校の敷地に、バナナ。
DSC_0878.jpg


ぐる〜っと中学校の周りを歩いていくと、面白い実が生っていました〜。
CSC_0908.jpg

美しい花もバナナも面白い実も興味がないジャスミン&ファラオですが、落ち葉が気に入ったらしく、落ち葉の上を歩きたがり(特にジャスミン)、体を地面にこすり付けて(特にファラオ)、日本の秋のような触感?を楽しんでいました(笑)。年中夏ですが、落ち葉があるんですね。



笑顔のファラオ。
CSC_0907.jpg



よく幼犬に間違えられるジャスミン。
CSC_0911.jpg



そして、よく5歳位?と言われてしまうファラオ(苦笑)。休息中でも、動きの敏捷なジャスミンに比して、伏せてじっとしているファラオを見ると、そう思うようです。
CSC_0912.jpg
〔2012-10-11〕
・・・こちらでのフレンチの認知度ですが、10人の人のうち、5人から犬種は何かと尋ねられ、3人からブルドッグかパグかと聞かれ、2人からボクサーかピットブルかブルテリアかボストンテリアかミニチュアブルドッグ(何それ?)かと言われます。唯一、欧米日の短期滞在者から、時々、フレンチブルドッグと言ってもらえる程度。




●おまけ●
曇りの日の夕方、ベランダでひとり、たそがれるファラオ。
DSC_0740.jpg
〔2012-10-5〕



●おまけ2●
焼いて、ほぐして、トッピングに。冷凍物ですが、2本で6ドル90セント(420円)。日本のものは、なんでもお高いです。。。それでも、在星1年を超えたジャスミン、直1年になるファラオにとって、なつかしく美味しい味かと奮発中。
DSC_0220.jpg
〔2012-11-7〕




●番外編●
マッちゃん、DVDを見ているところ。
DSC_0746.jpg



ELMO'S World。今、セサミストリート好き。
DSC_0748.jpg
〔上記2枚のみ 2012-10-6〕



週末、ボタニックガーデン内のカフェ(Food For Thought)でランチ後、カフェの外にあるプレイグラウンドで遊ぶマッちゃん。
DSC_0837.jpg


お隣の子とお話をしていました。
DSC_0845.jpg



「ドルフィン」と言って、頭から突っ込みます顔(汗)2歳9ヶ月ともなると、このように進化してしまうんですね。。。
DSC_0855.jpg



横の植込みでガサガサと怪しい音、、、オオトカゲ発見!(30〜40cm位)
DSC_0858.jpg
〔上記4枚のみ 2012-10-7〕



ニックネーム kivijp at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

THE GRANGE(コンド)のセキュリティの方と

・・・普段より、ほんの少し足を伸ばして、セキュリティの方々が、2頭を興味深く迎えてくれるコンドミニアムまで行ってきました〜。
DSC_0971.jpg



コンドの名前は、、、THE GRANGE。通りの名称。
DSC_0982.jpg



ここまで来たのは2度目ですが、こちらのセキュリティの方には、近辺での散歩姿を何度か見られていました〜。前回可愛がってくれたもう1名の方は本日お休み。(THE GRANGEのセキュリティは3名体制。写っていませんが、他2名いらっしゃいます。)
DSC_0976.jpg



既に1時間以上外にいるため、休息が必要なジャスミン&ファラオ。因みに、こちらのコンドには、ブルドッグ住んでいるとのこと♪トレイダーズホテルから程近いため、また足を伸ばすかも。
DSC_0979.jpg



・・・時間を戻して、THE GRANGEに来る途中。普段来ない道は、光景も新鮮。
DSC_0962.jpg



ジャスミン。
CSC_1007.jpg



中を覗こうとして、こんな格好(笑)。
CSC_1010.jpg



ファラオ。
DSC_0955.jpg



2頭。輝く瞳ぴかぴか(新しい)
CSC_1009.jpg



・・・ここから、最後の休息。営業時間外ですが、オープンカフェの隅っこの方。
DSC_1002.jpg



ジャスミン、今日は随分と素敵ね〜。
CSC_1011.jpg



こんないいもの→「ワンコの水飲」あります(時々、使用させてもらっています)。
CSC_1012.jpg



好奇心旺盛なジャスミンは、休息中でも、立ち上がってはうろうろ。今日はとってもいい表情を連発してくれました〜。
CSC_1006.jpg



ダジョ〜(苦笑)。男の子だし、笑顔・笑顔でもないって?
CSC_1008.jpg
〔全て 2012-10-18〕
散歩のお陰で、日常生活以上に、色々な方々をお話する機会があり、彩りを与えてもらっています。ジャスミンとファラオに、感謝しなくてはいけません。




●おまけ●
洗濯物の山、ふわふわ大好きダジョ〜。
DSC_0926.jpg
〔上記1枚のみ 2012-10-12〕




●番外編●
副担任ヤン・ラオシュが送信してくれた写真。中国語の先生で、英語は話せないため、(私との)コミュニケーションが難。マッちゃんは、カラリング(塗り絵)だと言いますが。。。
10-16-6.jpg
〔上記1枚のみ 2012-10-6〕



赤ちゃんのときを思い出します。保育器の中に入って同じ格好をしていました。
DSC_0931.jpg
〔上記1枚のみ 2012-10-14〕



登校前。食べかけのヨーグルトを床に置き、ジャスミンに食べられてしまったマッちゃん。食べたかったのに〜と言って、泣いています(苦笑)。そして、マッちゃんが泣くと、何故かいそいそとカメラを構えるお父さん。

〔2012-10-18〕



ニックネーム kivijp at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

Botanic Garden October

11月から雨季のシンガポール。年中同様な気候ですが、1日もスコールがなかった6月と比べると、先月から雨の回数が増えて雨季を思わせるようになり、いよいよ11月になると、数度気温が下がり、断続的に半日雨の日もあり、やはり変化があります。

前日午後が長雨で、涼しい朝。なので、ボタニックガーデンに行くことに。

ジャスミン。この日は、彼女にとって、かなり楽しい散歩になります。
DSC_1027.jpg



ファラオはどうかな。彼にとっても、非日常な散歩だったとは思いますが。。。
DSC_1030.jpg



これは、到着してすぐ休憩した場所の光景。上2枚は、2回目に休憩したとき。
CSC_1102.jpg



・・・この日、遠足の子供達が2校来ていました。ジョギングや散歩、太極拳やヨガだけでなく(中には、個人トレーナーと共にスパークリングしている方も)、学校や施設の子供達も集う場所。
CSC_1078.jpg


最初はおっかなびっくりの彼らも、2頭がフレンドリーとわかり、遊んでくれることに♪
CSC_1077.jpg


更に、ジャスミンがボール好きと、バレてしまい、、、
DSC_1050.jpg



ジャスミンとファラオは、別々の部隊へ。
CSC_1098.jpg



草の上で、サッカーさせてもらえるなんて、嬉しすぎます。
CSC_1076.jpg



子供達のものすごい歓声と、(OH MY GODのような)感嘆の声があがりまくり。
CSC_1097.jpg



途中、ジャスミンの俊足について行けず、数mに渡って、彼女だけでドリブルする場面も何度か。
CSC_1099.jpg



歩道に出てしまった時点で、捕獲(苦笑)。相当息が上がっていたので、潮時でした。散歩中のトイプーちゃんも賑やかに盛り上がっているジャスミン&子供達に興味ありげ。
DSC_1060.jpg



・・・他方、ファラオ。これまた、このひと、いい味出してくれます。静かなワンコを好むグループから、なでなで。
DSC_1053.jpg



プリンス: 「もしかして俺は人気があるジョか〜」
CSC_1100.jpg



基本ゆっくりで引っ張らないファラオなので、子供との散歩もばっちり。
CSC_1095.jpg



CSC_1096.jpg
本当に、2頭ともに人気者でした。犬と遊びたい子供達はジャスミンと、犬がちょっぴり怖い子供達はおとなしいファラオと、そして飼主は、監督及びカメラ(苦笑)。12歳の中学生達ありがとう。沢山の質問を受け、犬を飼っている子供達からはアイフォンで写真を見せてもらったりして、中には日本語を教えてくれと言うので、英語を訳してあげたり、、、楽しいひと時でした。



帰り際、スワンレイクにて。亀とスワン。
CSC_1094.jpg



猫リスねずみには、並々ならぬ感心を示すジャス&ファラですが、スワンにはさっぱり。一応、目で追ってはいたものの、さっくりさよならしていました。
DSC_1074.jpg
〔2012-10-22〕




●番外編●
シンガポールフライヤー。世界最大規模の観覧車。1周30分。
DSC_0048.jpg
〔上記1枚のみ 2012-10-27〕



そして、シンガポールフライヤーの中はこんな感じ。密閉状態で、ゆっくりなので、全く怖くありません。
東京にいた頃、同じマンションに住み、同じ保育園だったお友達達と一緒に。
奥から男の子2名(観光のため東京から)、マッちゃん、男の子1名(我が家と同様、シンガポール在住)。
DSC_0016.jpg



マッちゃん、こちょこちょ攻撃の対象に(笑)。
DSC_0022.jpg
〔上記2枚のみ 2012-10-26〕
この週末、シンガポールは3連休でした。3家族でシンガポール観光をし、久しぶりに再会した子供達は皆で走り回り、120%のはしゃぎぶりでした。







ニックネーム kivijp at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする