2013年09月04日

食材(スーパーマーケット)

ベランダで日向ぼっこ、兼、お昼寝中のジャスミン&
CSC_0499.jpg



ファラオ。。。この不可思議に可愛い生き物達のことを思いながら、食材を調達しております(笑)。
CSC_0501.jpg
〔上記2枚のみ 2013-8-7〕


ここヒューストンは、今スーパーマーケットの進出がホットな都市。ですので、行動範囲如何で、調達できる食材は広がるかも?!今回は、2つのスーパーマーケットをご紹介させていだだきます。

H MART。韓国系大型スーパー、ヒューストンには2008年に進出。キムチや薄切肉、刺身用の魚、アンパンも手に入り、大活用させてもらっています。
DSC_0482.jpg



日常生活で全く出会わないのですが、韓国人・韓国系アメリカ人が、店内には大勢。
DSC_0483.jpg



メキシコ産「かぼちゃ」、丸ごとのみの販売。
CSC_0504.jpg



冷凍の「鯖(さば)」。
CSC_0502.jpg



3本購入し、頭・尾・骨を落としてもらいました。半身1枚は人用、5枚はジャスミン&ファラオの5日分食材へ。
DSC_0492.jpg



日本の「納豆」。全て冷凍物ですが、色々な種類のものが手に入ります。
DSC_0490.jpg



よく購入している種類。ジャスミン&ファラオには、私分から、おすそ分け。
DSC_0491.jpg
〔上記7枚のみ 2013-8-7〕




次は、Centoral Market。とても新鮮な果物や野菜が手に入り、たいていの商品は、パウンドで値段が決まっていて、必要な分量を購入します。
DSC_0505.jpg



オーガニックな日本種「さつまいも」。ローカルものも使用しますが、日本種のホクホクした黄色いものが、日本人としては、美味しく感じます。
CSC_0526.jpg



「プロテインパウダー」。手持ちがあるため、まだ試していませんが、いずれ、これに切り替えるつもり。
DSC_0514.jpg



ベジタブルプロテイン、バニラプロテインもありますが、ワンコ用には、乳清プロテイン。
CSC_0524.jpg



オーガニックな「ささみ」。因みに、Central Marketのささみは、非常〜に高価です。
CSC_0525.jpg



カッテージチーズのコーナー。
DSC_0520.jpg



よく購入しているのは、Bordenの「カッテージチーズ」。
DSC_0518.jpg
〔上記7枚のみ 2013-8-8〕



本日の朝食。。。
DSC_0522.jpg
〔上記1枚のみ 2013-8-9〕
カッテージチーズ、※無塩にぼし、※豚ハツ、ローカルサツマイモを使ったクッキー(手製)。※こちらでは手に入らない貴重な日本のもの。


食材ですので、いろいろありますが、今のメインは、こんな感じ。当初手に入らなかったものが、滞在4ヶ月なりに行動範囲が広がり、満足できる状態になりつつあります。




●番外●
Childhood Center、最後の日。担任のエミリー先生と記念撮影。
DSC_0606.jpg



お気に入りの黄色い三輪車、乗り収め。
DSC_0611.jpg


Childfood Centerで、皆からマッちゃんのベストフレンドと言われる、ソフィアちゃんと。最後なので、お願いして一緒に入ってもらいました。
CSC_0639.jpg



最終日、ピックアップ時に、クラスメイト、何人かと一緒に。
DSC_0628.jpg
〔上記4枚のみ 2013-8-13〕



続いて、最終日後、Childhood Centerが送信してくれた写真。

お昼寝時、靴は履いたまま。学校の規定にある、ギャング条項。ギャングが入ってきた場合、すぐに逃げられるよう、履いたまま眠ります。。。枕は私物。
childhood 2.jpg



プレイエリアのすべり台にて。
childhood 4.jpg



プレイエリアのトイカー。同じクラスのエイドリアンと。
childhood 6.jpg
〔上記3枚のみ 2013-7.8月〕

ニックネーム kivijp at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒューストン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

Tanglewood Dogpark

シャンプーデイが近いということで、ドッグパークへ行ってきました〜(笑)。ここ1週間、朝9時の気温が30度を下回るように!本日到着時28度、帰宅時29度。

ファラオ。快眠快食快便で、体調いいです。
CSC_0769.jpg



現在、健康的に、かつ、少し肉を付ける方向で、管理しています。
CSC_0770.jpg



そして、ドッグランに来ると弾けるのは、こちらジャスミン。
CSC_0771.jpg



同様に、ボールを追いかけてくれる仲間がいました〜。
CSC_0772.jpg



2頭共に、慣れたもので、相手のボールがほしくても、取り合うようなこともなく。
CSC_0773.jpg



相手が落としたとき、興味を示していないときは、自分で遊び、
DSC_0714.jpg



相手が拾ったときは、
DSC_0718.jpg



ほしいけれども、我慢我慢で、
DSC_0721.jpg



一緒に走ります。
DSC_0723.jpg



ここに来ると、結構な運動量になるジャスミン。
DSC_0738.jpg



運動量いまいちですが、それなりに楽しんでいるファラオ。
DSC_0725.jpg
〔上記11枚のみ 2013-8-19〕




●おまけ●
ワンコベッド、消毒のつもりで、午前中は日に当てています。ある日、散歩から帰宅後、、、ベッドの間にジャスミンが潜り込み、ファラオが上に乗っている。。。
DSC_0643.jpg



横からの図。。。
DSC_0647.jpg
〔上記2枚のみ 2013-8-15〕





●番外●
初めて、アメリカ人宅を訪れました。左から2番目、キャサリンちゃんの5歳の誕生日のお祝いに。
CSC_0708.jpg



一番左の女の子はキャサリンちゃんの妹。2歳。
DSC_0682.jpg



マッちゃん、こういう乗り物も初めて。良かったね〜。
CSC_0707.jpg



ソファの上で、飛び跳ねる子供達。カオス状態。。。
DSC_0665.jpg



家族一丸チームとなって、もてなして下さり、アットホームに過ごさせてもらいました。ワイオミングでハンティングして、冷凍してあった最後の貴重なエルクの肉を使ったバーべキュー、serve yourselfで色々な手料理、ホールフーズのバースデーケーキ、、、と、大馳走☆ マッちゃんは、めずらしいオモチャや、同年齢の子供達と夢中で遊んでいました。
DSC_0658.jpg
〔2013-8-17〕

ニックネーム kivijp at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒューストン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

New ドッグパーク

当初予定より遅れたものの、住んでいるアパートに、ドッグパークがオープンしました。パークというと大きなものを想像しがちですが、、、実際は、立体駐車場の片隅に作られた空間。それでも、散歩帰りに、早速、活用しています。

床は、真新しい人工芝。
CSC_0766.jpg



こちら、ファラオ。入るなり、匂い嗅ぎ。。。屋根があって、濡れない空間。ということは、一度ついたワンコ達の匂いは、ずっとそのまま(?)。(と思いきや、10日後に水を流す掃除が入っていました。)
CSC_0765.jpg



ひたすら匂い嗅ぎ(苦笑)。。。
CSC_0767.jpg
〔上記3枚のみ 2013-8-19〕



頭上に、扇風機。暑さでこもる熱気対策といったところ。
DSC_0798.jpg
〔上記1枚のみ 2013-8-26〕



ワンコ達用、水飲み。プーチバッグとゴミ箱も完備☆
DSC_0754.jpg



光が差し込んでくる側は、駐車場。最上階で、ドッグパーク以外の空間は、屋根なし。このドッグパーク、今は、むわっと暑く、日中は無理。。。
DSC_0756.jpg
〔上記2枚のみ 2013-8-19〕



別の日。今のところ、いつもガランドウですが、この日、他のワンコ達と遭遇。
DSC_0791.jpg



メモリアルパークで散歩した後、自宅に戻る前に、立寄ったジャスミン&ファラオ。Newドッグパークで、5分程度、過ごしました。
DSC_0797.jpg
〔上記2枚のみ 2013-8-26〕

散歩帰りに、元気な2頭のために、気軽に立寄る場所が出来ました。今のところ、いつも誰もいないので、オモチャ持参も可能な感じ。。。



●おまけ●
誰かの傍にいたい、ジャスミン&ファラオ。2頭並んで、マッちゃんの前。
DSC_0787.jpg



●番外●
セントテレサ・カソリックスクールに通い始め、2週間経ちました。朝は、こちら体育館に全員集合。3歳〜中学3年生まで。backpackにsnack、water bottle持参。
CSC_0851.jpg



後姿は、バッグが歩くよう(苦笑)。先生とやりとりするフォルダーが入るサイズでないといけないため、小さめの製品でも、彼女にはかなり大きい。。。
CSC_0849.jpg



担任のマーカム先生。テキサス出身。(マッちゃんが撮りました)
CSC_0848.jpg



クラスのチャーリー君と。Teacher Markumのクラスは、スタート時11名で、現在12名。因みに、3歳児は、2クラス編成。
CSC_0847.jpg



奇声クラブ(笑)。朝礼前から、盛り上がっていました。
DSC_0830.jpg



同じクラスのマイケル君と、ママ。グレード3(小3)になるお姉ちゃんも、PK3のときからセントテレサ。(マッちゃんが撮りました)
DSC_0820.jpg



朝礼時、米国旗とテキサス州の旗に向い、右手を胸に、「忠誠の誓い※」を唱えます。デイケアで覚えてきたマッちゃん、大人顔負けの文言をすらすら。。。
(マッちゃんが撮りました)
CSC_0850.jpg
〔2013-8-29〕
朝礼の後、クラス担任引率で、教室に移動。朝礼終了まで、同席可能なため、7:50〜8:05まで、マッちゃんと体育館で一緒。

※the Pledge of Allegiance
"I pledge allegiance to the flag of the United States of America, and to the republic for which it stands, one nation under God, indivisible, with liberty and justice for all.

Under the flag of Texas.
I pledge allegiance to the flag of Texas, one state under God, one and indivisible."


ニックネーム kivijp at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒューストン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

Memorial Park(住宅街、Shipley Donuts)

朝2のMemorial Park。暑さがぶり返し、開始時30度、終了時30度。予報最高36度。それでも、Memorial Parkに隣接する住宅街、陰になる部分を選んで歩けば、結構大丈夫☆

プリンス: 「今日も歩いちゃうんダジョ」
DSC_0869.jpg



体調良いのですが、デトックスなのか、、、。昨晩、何も食べなかったため、気持ち、細く映ります。
DSC_0864.jpg



ここの芝生がお気に入り。往復共に、2頭が休もうとする場所。
DSC_0873.jpg



斜めに高くなっているため、格好良く撮れます(笑)。
DSC_0876.jpg



ファラオ、3歳9ヶ月。
DSC_0878.jpg



上の芝生の住宅の玄関。素敵なリース☆
DSC_0879.jpg



横道に入ったところ。
DSC_0886.jpg



ジャスミンが後ろを向くため、ファラオ中心になっちゃいます。
DSC_0891.jpg



2頭、揃いました!
DSC_0899.jpg



DSC_0901.jpg



以前と比べて大人しくなったとはいえ、ファラオと比べて、大人しくないジャスミン。年齢はともかく、見かけも行動も、お若いお方。
DSC_0906.jpg



テキサスらしい、サボテン。
DSC_0909.jpg



このリスを追いかけて、2頭は興奮。
DSC_0911.jpg
・・・リスも色々で、ときに、木の上から、下を見て、尻尾を振り、鳥のような鳴声をあげて、挑発(?)してくることも。



寄せ植えのサボテン。
DSC_0912.jpg



一見、可愛い表情のファラオ。ただ単に、息が上がっているだけです(苦笑)。
DSC_0918.jpg



上から犬達が見ていて、その物音と声に気がついたジャスミン&ファラオは、興奮し、この後、さらに息が上がりました(苦笑)。
DSC_0920.jpg
〔2013-9-3〕



そして、この住宅街を抜け、フリーウェイ方面に歩いていくと、、、
別の日の散歩中、上の住宅街を抜けたところで、Shipley Donutsに遭遇。週末に行ってみました〜。
DSC_0853.jpg



テキサス州、ルイジアナ州だけで、300店舗以上展開。
DSC_0855.jpg



行ったのは、2店舗目ですが、いずれも、ディスプレイはこんな感じで、質素。
DSC_0858.jpg



生クリームは甘すぎたため、本日、普通のドーナッツのみ。粉の味が、美味☆
2ドル10セントと、お安いです。
DSC_0860.jpg
〔上記4枚のみ 2013-9-2〕
冷房なしで、車に2頭を置いて出ても大丈夫な気候になったら、散歩帰りにも行けます。




●番外●
Chuck E Cheeseというピザ屋さん、St theresaで同じクラスのDaniella Garzeのお誕生日会に行ってきました。風船のティアラを被るダニエラと、マッちゃん(奥)。
DSC_0950.jpg



大きなケーキを背景に、子供達が見入っているのは、、、
DSC_0941.jpg



誕生会のためのショー。
DSC_0946.jpg



面積の半分は、子供達のためのゲームで埋め尽くされているChuck E Cheeze。招待された子供達は、パッケージでゲームコインが配られていて、思い切り遊べます。
DSC_0925.jpg



食事前に乗った大きな馬。
DSC_0933.jpg



巨大アミューズメント施設(?)にて、誕生会を楽しませてもらいました〜。
CSC_0952.jpg
〔2013-9-7〕



ニックネーム kivijp at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒューストン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする