2014年11月03日

コロラド夏旅行9

<10日目>
最夏のヒューストンを抜け出し、涼を求めて訪れたコロラド州も、実質は9日目で終わり。10、11日目は、ひたすら運転で、ヒューストンを目指します。
早朝散歩、朝散歩後、チェックアウト。この日は、コロラド州を抜け、ニューメキシコ州を経由し、テキサス州北部のウィチタフォールズまで移動することが目標。

朝散歩。涼しいゲレンデが、(たぶん)名残惜しいジャスミン。
DSC_0554.jpg



アスペンの木々を背景に、4日間、よく走りました〜ダッシュ(走り出すさま)
DSC_0558.jpg



2頭。
DSC_0563.jpg



ファラオも、自分の好きなように、4日間、ゲレンデを楽しみました(笑)。
DSC_0569.jpg



春夏秋冬、趣味、必殺匂いかぎ(苦笑)。
CSC_0572.jpg
・・・6:50am、一路テキサス州に向けて、出発車(セダン)このとき気温4度。この涼しさとも、いよいよお別れです。



アスペン-Twin Lakes間を通過中。ロッキーマウンテンを通るシーニックドライブで、Independance Passと呼ばれます。
DSC_0582.jpg



途中、Continental Divide(大陸分水嶺)で、朝食。標高12,095ft(3,687m)。持参したパンを食べて、リフレッシュ。西の水はコロラド川を経て、大西洋に流れ、、、大西洋と太平洋を分ける場所。
DSC_0580.jpg



・・・南下中。ロッキー山脈、さようなら(車窓)。
DSC_0587.jpg
〔2014-8-10〕
この日、700マイル(1,126キロ)運転して、目標達成。テキサス州ウィチタフォールズ、La Queinta泊。




<11日目>
テキサス州北部ウィチタフォールズから、我が家まで車(セダン)383マイル(616キロ)。前日の頑張りが功を奏して、7:30am発、14:00pm自宅到着。

お疲れジャスミン(笑)。15:00pm。
DSC_0597.jpg



楽しかったジョの、ファラオ(笑)。
DSC_0594.jpg
〔2014-8-11〕

暑さに弱いジャスミン&ファラオと、夏旅行をするためには、涼しいところへ行かなければなりません。テキサス州は、全米でも、最も蒸し暑い州。また、この広い州を出て涼を楽しむためには、片道2日は運転に当てることになるため、短い日程では、夏場は適当な行き先がありません。

・・・というわけで、普通なら飛行機で行く先ですが、大人2名で協力して、ロッキー、野生動物、アスペンを、家族で楽しんでまいりました。(米国では、現状、フレンチが搭載できるエアがありません)

また、いつも公園行きのマッちゃんも、なりゆきで遊園地や屋外アクティビティを楽しめたことも、大きな意味がありました。

朝は早いですが、ジャスミンを迎えて以来、住む場所・季節が変わっても、いつも早いんで。。。トラブルもなく、主人の大きな車も私の言うことを聞いてくれて、何も言うことありません。そして、翌々日から、マッちゃんの新学期が始まり、家族共々、夏休み明けの生活に入っています。




●番外●
補助つき自転車をお友達から貰い受けました(嬉!)。アパート前で練習中。1歳前後の頃、東京で使用していたヘルメット、まだ入りました。
CSC_0606.jpg
〔2014-8-16〕



・・・セントテレサのPK3のクラスメイト、アーリーちゃんの誕生日会。Wonderwildにて。
CSC_0620.jpg



インドアで、マシーンを使った、シャボン玉サービス。
CSC_0622.jpg



アーリーちゃん(左)、PK4では、別のクラスになってしまいました。一日一度は、サークルタイムで、合同で校内プレイグラウンドで遊ぶ時間があるため、これからも仲良くできるでしょう。アーリーちゃんは、My Little Pony好き(頭にユニコーンの角をつけています☆)。
CSC_0696.jpg
〔上記3枚のみ 2014-8-17〕



・・・マッちゃん、人生初、お友達の家にお泊り(夜、私と離れて眠るのも初)。4歳7ヶ月。セントテレサ、PK4のクラスメイト、AVAちゃんと(PK3では、別のクラスでした)。AVAちゃんのMOM撮影。
2014-8-29-1.jpg



夕方、シャワー後の外出。マッちゃんは、AVAちゃんのお洋服を借りちゃいました〜。
2014-8-29-2.jpg
〔上記2枚のみ 2014-8-29〕



8月13日より、新学期が始まり、PK4になったマッちゃん。アフタースクールは、たいてい校内のプレイグラウンドで、1時間程度、私監視のもと、過ごします。クラスメイトのメリーローズのお兄さん、ウィリアムと話をしているところ。メリーローズは7人兄弟で、6人がセントテレサにいるため、約束はしていませんが、偶然ばったりで、メリーローズとその兄弟達には、よく遊んでもらっています。
CSC_0736.jpg



この日は、グラウンドで、アメフトの試合があり、ウィリアムのお兄さんが2名出場中。相手側の応援マスコットを見つめるマッちゃん。
CSC_0769.jpg



相手側ですが、、、とてもよくしてくれるライオン。
CSC_0780.jpg



ライオンに付きまとうマッちゃんと、一緒に歩いてくれました。
CSC_0781.jpg



抱っことかも。
CSC_0789.jpg



アメフトの試合で、子供達、親達であふれるグラウンド。それでも、ウィリアムとも、いつものように、追いかけっこしていました。
CSC_0794.jpg
〔上記6枚のみ 2014-9-3〕
この後、ライオンの着ぐるみが応援席にあるのを目にしたマッちゃん。近くの方は、マッちゃんがライオンを信じていると思って、ライオンは疲れたから眠っているのよとおっしゃいますが。。。当のライオンは、汗をかき、ライオンシューズのみ身に着けたまま、マッちゃんに挨拶をしに来てくれました。どうなることかと思いましたが、、、ライオンがトイレ(女子)に行った際、ついていき、毛皮を脱いで腕が見えたと言うまっちゃん。中に人間が入っていることは分っていたようで、夢を壊すほどのリアクションはありませんでした。



9月、1週間の帰国。
まろちゃんとマッちゃん。いただいた写真。
まろちゃん2014-9-21-1.jpg
〔2014-9-21〕



Eテレの英語(DVD)に夢中。2歳の親戚、HINAちゃんと一緒に。
mao 2014-9-23.jpg
〔2014-9-23〕
・・・カメラを置いて帰国したため、日本滞在中、唯一の携帯写真です。











ニックネーム kivijp at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒューストン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

初秋

10月半ばの写真。この頃から、一気に秋に突入しています。歩く時間は若干のプラス、歩数は結構増えて、7千程度。
DSC_0891.jpg



まあまあ上手く撮れたのは、後姿のみ(苦笑)。
DSC_0903.jpg



各家庭、ハロウィーンの飾りつけに、気合が入ってきていた頃。
DSC_0916.jpg



一応、前を向いてもらいました(笑)。
CSC_0981.jpg



前庭の秋らしい飾りつけ。こういうのは、11月末のサンクスギビングまで、続きます。
DSC_0925.jpg



途中、リスを見つけては、何度もダッシュする二頭。見上げると、頭上はどんぐりの木。納得。
DSC_0930.jpg



・・・もっと言うと、このあたりの全ての街路樹に、どんぐりがなっています。
DSC_0931.jpg



下に落ちているもの。
DSC_0932.jpg



リス。ときに恐怖を感じる猫と違って、すばやく走り去ってくれるため、二頭にとっては、散歩の安全なインセンティブになります。すばしこい上、木に登ると、見失ってしまうため、捕まえることは、まずありません。
CSC_0976.jpg



どんぐりの皮割りを楽しむジャスミン。日本でも、秋の風物詩でした。
DSC_0944.jpg



ジャスミンに皮を砕かれたどんぐり。
CSC_0975.jpg



ジャスミンがどんぐり遊びをしている間、近所話で知った、マッちゃんのクラスメイトの家(左の白い家)。ご立派だわ〜。
DSC_0952.jpg



散歩終了時19度。今しばらく、後半は、息の上がる散歩が続きそうです!
DSC_0969.jpg



CSC_0973.jpg
〔2014-10-16〕



●おまけ●
ジャスミン、ハロウィーンの頃♪
CSC_1282.jpg
〔上記1枚のみ 2014-10-26〕



ファラオも雰囲気だけ。
DSC_1159.jpg
〔上記1枚のみ 2014-10-25〕



一緒に。
DSC_1275.jpg
〔上記1枚のみ 2014-10-26〕



11月6日、ファラオは5歳になりました。1,2歳は日本、3歳はシンガポール、4,5歳は米国ヒューストンで迎えている、駐在ワンコ。
CSC_0361.jpg



DSC_0343.jpg



オモチャは、仲良く?一緒に取り合いっこ。おむつジャスミン、ヒート中です。
CSC_0370.jpg
〔上記3枚のみ 2014-11-6〕




●番外●
ガルベストンのSeawolf Parkにて。プレイグラウンドで遊ぶマッちゃん。
DSC_0834.jpg



涼しい週末、秋の空気を楽しもうと、出かけたガルベストン。Seawolf Parkにて、戦時中の船と潜水艦を見学後、市内でランチ。オーダー待ち。
DSC_0856.jpg
〔上記2枚のみ 2014-10-4〕



ベランダの前の木、秋になって、どんぐりの木だと、わかりました!
CSC_0877.jpg



本人曰く、赤ずきんちゃん。
DSC_0885.jpg



今度は、お着物ですって(笑)。子供は遊びの天才。
CSC_0883.jpg
〔上記3枚のみ 2014-10-11〕



Teacher Parent Confrence(担任との面談)で、学校が休み。学校で面談後、私とスーパーへ。まぶしいからと目を閉じるマッちゃん。おばけかぼちゃがいっぱい。
CSC_1121.jpg



カービング用のかぼちゃもいっぱい。
CSC_1124.jpg
〔上記2枚のみ 2014-10-24〕

ニックネーム kivijp at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒューストン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

秋の植物探索

10月下旬、秋を探しながらお散歩♪

秋色の植物達と。
CSC_1099.jpg



ジャスミンは、食欲の秋。食べられそうな植物を物色。
CSC_1100.jpg



右のピンク色のすすきのような草(Pink Muhly grass)も、季節感あり。・・・こちらを向かない2頭。。。
DSC_0994.jpg



Blackberryの木。秋の植物。
DSC_1004.jpg



Blackberry。
CSC_1094.jpg



夏はひまわり、秋はすすき、と季節の植物が広がって、自然な自然が美しい場所。
DSC_1009.jpg



植物に囲まれた小道。
CSC_1096.jpg



小道の途中。
DSC_1030.jpg



ヒューストンにはベンチがいっぱい。ベンチ撮影は、最近のブーム(笑)。
DSC_1036.jpg



CSC_1095.jpg



ベンチの前の池。こ〜んな自然美にあふれた広〜い場所ですが、2時間近くいても、会うのは、職員数人、利用者2-3人程度(入場無料、ワンコOK)。
DSC_1050.jpg


復路で再度、Blackberryと共に。ジャスミン。
DSC_1057.jpg



Goldenrodという秋の植物。
DSC_1070.jpg



笑顔なファラオ。
CSC_1089.jpg



10月中下旬になって、朝は、ぐっと気温が落ちてきています。それでも、歩き終わる頃は、19度。まだまだ息は上がります。もう一段、気温が落ちて、ようやく快適になるのかな。
CSC_1090.jpg



CSC_1088.jpg
〔2014-10-22〕




●番外●
Halloweenの日。昨年から憧れ続けているIZZYに。Disney Jr.のJake and Never Lands Piratesの登場人物の一人で、パイレーツの女の子。
CSC_0285.jpg



クラス全員。ミツバチが担任Ms. Simons、ドクターが副担任Ms. Hinke。
DSC_1325.jpg



さすがに多かったのは、フロウズンのエルサ。マッちゃんの両脇。
halloween 2014-10-31.jpg



校内をパレードし、トリック・オア・トリーティング中。親も参加OK。
DSC_0012.jpg



パレード後、ジムでコスチュームコンテスト中。
DSC_0033.jpg



その後、クラスでミニパーティ。クラフト中。
DSC_0042.jpg



・・・夕方は、ファースト・バプテスト教会のイベントへ。写真はありませんが、学校のベストフレンドAVAちゃん、及び、アパートのお友達NIKOLAS君と一緒。教会の外のアクティビティコーナー、ユーロバンジー中。コロラドに続いて、2度目。
DSC_0072.jpg



ポニーライドまで、ありました。この後、教会内でも遊んで、帰宅、夕食。夕食後、近所の住宅街をトリックオアトリーツ。夜なのに、子供と親がぞろぞろ歩き、賑やかでした。
CSC_0276.jpg



学校、イベント、近所での戦利品(笑)。キャンディ尽くし。
DSC_0114.jpg
〔2014-10-31〕





ニックネーム kivijp at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒューストン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

秋の晩夏

週末の夕方、マッちゃんがお昼寝から早く目覚めたため、皆で、家の近くの公園へ。住宅街を抜けると突然現れる、この公園。ごく最近見つけました〜。
DSC_1177.jpg



季節柄、場所柄、リスが沢山。見通しが良く、四方八方にリスが見えるため、ジャスミン&ファラオは、次々興奮ダッシュ(走り出すさま)
CSC_1257.jpg



リスダッシュダッシュ(走り出すさま)を繰り返し、お疲れの2頭。1ヶ月前の10月下旬、夕方はまだ26-30度あります。暑いです。。。
DSC_1198.jpg



木馬型の遊具。公園毎に、少しずつ遊具が異なる上、マッちゃんは初めて来るので、とても新鮮ぴかぴか(新しい)
DSC_1209.jpg



ブランコでおふざけ。
CSC_1255.jpg



暑いのですが、、、もう少し遊びたいマッちゃんに、皆でお付き合い。
DSC_1225.jpg



暑さに顔がほころぶファラオ。
DSC_1227.jpg



運動大好き、ボディに自信ありの、ジャスミン(笑)。
DSC_1229.jpg



色々な事情で、朝の散歩がメインな2頭。それだけに、夕方も出られると、かな〜り満足度が上がるようです。
DSC_1242.jpg



はしご遊具中。
DSC_1246.jpg
〔上記10枚のみ 2014-10-26〕




・・・別の日。朝散歩中。10月下旬のハイビスカスと共に。ファラオ。
DSC_1286.jpg



目に留まった、秋らしいベランダの飾り(2階)。
DSC_1288.jpg



ドッグパークにて、ジャスミン。この日は、ボール遊びは乗り気でなく、一人でパーク内をぐるぐる歩いていました。飼い主は、座って休憩できちゃいました!
DSC_1297.jpg



ファラオ。基本、ドッグパークでは、乗り気ではありません(苦笑)。
DSC_1293.jpg
〔上記4枚のみ 2014-10-29〕




●番外●
週末の外食時、携帯で撮ったマッちゃん。ジャムを並べて遊びました〜。
2014-10 外食.jpg
〔上記1枚のみ 2014-10〕



夏から始めたスイムレッスンも、早4ヶ月。当初を思うと、随分、水慣れしてきています。
CSC_0309.jpg



プールの横(15m位)を、バタ足で、浮かびながら、顔は付けずに、泳いでいます。背泳ぎ風ですが、やや斜め。
CSC_0310.jpg



夏季だけ習う子供達も多く、メンバーは数回入れ替わり、最近は、この3名。今のインストラクターは、リチャード。
CSC_0322.jpg
〔2014-11-3〕
インストラクターに助けてもらって、フリップ(水中デングリ返し)が、できるようになりました〜。




Matthewの5歳のお誕生日会。Pump it upにて。プリンス君を主導するマッちゃん?(苦笑)
CSC_0638.jpg



Matthewとは、PK3でもPK4でも別のクラス。春のTボールには共にサインアップし、チームメイトでした。
CSC_0637.jpg



インドアプレイグラウンドにて。パイレーツが子供達を集めて、宝探しの説明中。この後、照明が落ちた間に宝が隠され、子供達はコインメダル等を捜すことに。
DSC_0599.jpg



今回は、パイレーツがテーマで、カップケーキもパイレーツの飾りつけ。綺麗で、決まっていました。
DSC_0619.jpg
〔上記4枚のみ 2014-11-15〕

ニックネーム kivijp at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒューストン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする