2015年04月07日

ドッグパーク

2月下旬、週末のドッグパーク。旅行記アップの間の、日常。

入るや否や、放たれた凧のごとく、走り出すジャスミンダッシュ(走り出すさま)
CSC_0939.jpg



一応、ファラオも走り出します(苦笑)。
CSC_0938.jpg



軽くボール投げ開始。
DSC_0781.jpg



朝なので、何とか10度台ですが、午後は余裕で20度越えで、春の陽気になった日。
CSC_0936.jpg



運動量が多い上、興奮気味のジャスミンの顔が、ほころびます。
CSC_0937.jpg



連投すると、呼吸のピッチが凄くなるため、休ませ中。
CSC_0935.jpg



ご機嫌で、ございます(笑)。
CSC_0932.jpg



CSC_0933.jpg



・・・ファラオは、何をしているのかな。。。
CSC_0931.jpg



遊びに来てくれているのに、、、気が付かないフリ?(苦笑)。
DSC_0816.jpg



2月後半ですので、まだ枯れ木でしたが、鳥がいて、絵になります。
DSC_0817.jpg



向こうで走るジャスミンと、こちらから見ているファラオ。
DSC_0824.jpg



こちらの女性の愛犬ゴールデンの、オモチャを追いかけ始めるジャスミン。
CSC_0930.jpg



泳げる犬と、泳げない犬。ジャスミン頑張れ!
CSC_0928.jpg



足の付く範囲までは、何とか。
CSC_0927.jpg



池から上がったゴールデンを、追いかけ中。
CSC_0926.jpg



別のゴールデンと、赤いボールの攻防戦。
CSC_0919.jpg



黒ラブも、参戦。
CSC_0920.jpg



DSC_0863.jpg



息を静めるために、ジャスミン捕獲(苦笑)。ファラオと一緒に休憩。
DSC_0881.jpg



池に泳ぐ2頭のゴールデン。泳げるって素晴らしい。優雅。
CSC_0918.jpg



ファラオと、白い可愛い子。
CSC_0917.jpg



休憩後、最初のゴールデンと、再び遊ぶジャスミン。
CSC_0911.jpg



最後は、小型犬コーナーに移動。犬が少なく、ゆったり出来ます。ファラオ。
CSC_0912.jpg
〔2015-2-21〕
この日・土曜日は、マッちゃんがお泊りで不在のため、大人2名とワンコ2頭で、ランを満喫してきました。マッちゃんは、親友AVAちゃんのところに金曜日から1泊。これで4回目です。
陸では、大型犬に負けるどころか、小回りの効く体とタフな精神で、滅法強いジャスミン。これで泳げたら、水陸両用でゴールデンと遊べるのですが(笑)!




●番外●
Pengu(スイムレッスン)でのマッちゃん。一緒にレッスンを受けている男の子、ブラントン君、何と同じ学校でした!
swim lesson 3 15-1-20.jpg



4名のグループレッスンで、ブラントン君の妹さんも一緒(写真なし)。
swim lesson 9 15-1-20.jpg
〔上記2枚のみ 2015-1-20〕



別の日のレッスン。最初に2往復、キックボード(ビート板)でバタ足。
swim lesson 2-10 1.jpg
〔上記1枚のみ 2015-2-11〕



マルディグラ(仏語)=ファットチューズデイ(英語)のパレード&パーティの日。キリスト教・カソリックに由来する行事。学校のジムにて。
CSC_0711.jpg



親友のAVAちゃんと。マスクは、クラスのボランティア・マムの提案で、このクラスのみのコスチューム。
CSC_0655.jpg



キンダーの子供達が、山車に乗って、ネックレスやキャンディ、コインを投げてくれて、集めて楽しみました。この後、クラスに移動し、キングケーキでパーティ。
CSC_0755.jpg
・・・AVAちゃんは、自他共に認める親友で、昨年3度、今年既に1度、金曜日の夜にお泊りさせてもらっています。我が家はアパートですし、、、お泊りなしで、AVAちゃんとマムに遊びに来てもらったのみ(苦笑)。
〔上記3枚のみ 2015-2-17〕


ニックネーム kivijp at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ヒューストン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

メモリアル・春

一ヶ月弱、寒い日と雨の日が続いたヒューストン。ようやく訪れた春らしい日、3月中旬のこの日。
DSC_0027.jpg



花が小ぶりですが、ヒューストンにも桜が咲きます。
DSC_0034.jpg



DSC_0036.jpg



住宅街を抜け、大通りへ出たところにある、3m程度の桜の木々。
DSC_0038.jpg



こちらも、花が小ぶりで色白。
DSC_0053.jpg



大通り沿いに歩くこと30分。メモリアルパークからは、ずっと離れたところにある、小さな公園のベンチ。
CSC_0111.jpg



気温15度、花曇。とても快適な日。
CSC_0112.jpg



同じ公園内。ジャスミンは、草を食べています。
DSC_0064.jpg



春ですね〜。
DSC_0071.jpg



戻り道。大通り沿いの飼料・園芸のお店(Wabash Feed & Garden)。ジャスミンもファラオもこのお店の飼料の匂いに釣られるようで、通るたび、引っ張られます(苦笑)。
DSC_0073.jpg



既に看板もありませんが、Los dos Amigos、39年続いたお店を3月1日に閉店。散歩中に知り、週末何度か通ったメキシカンレストランでした。
DSC_0077.jpg



メモリアルパークまで、戻ってきました。隣接住宅街に咲くツツジ。
DSC_0079.jpg



視界が色とりどり、春はいいですね。
DSC_0082.jpg
気持ちのいい陽気で、2時間20分。大通り沿いのメキシカンスーパーマーケットのお店の方から撫でてもらったり、小さな公園で公園に来ている家族の方から撫でてもらったり、途中リスを追いかけたり、、、今日も満足してもらえたようです手(チョキ)



・・・帰宅後、ジャスミン、今度はフットボール。
CSC_0121.jpg
〔2015-3-16〕





●番外●
学校のGo Texan Dayには、ウェスタンウェアで登校。同じカウガールハット、ブーツの子供達。マッちゃんは、左から2人目。
DSC_0970.jpg
〔2015-3-6〕



週末、同じクラスのジェイムズの5歳の誕生日会へ。Pump it up。インドアプレイグラウンドにて、すべり台中。親戚や兄弟姉妹も参加するため、お姉さん方に遊んでもらえます。
CSC_1063.jpg



後半は、テーブルに移動し、カップケーキやジュースでお祝い。コスチュームパーティーで、マッちゃんは、昨年度のダンスリサイタルでの衣装を着用。
CSC_1059.jpg



CSC_1061.jpg



最後は、ジェイムズが座っていたお誕生日席に、何人かで移動。
CSC_1056.jpg



マッちゃんとシンクロしているのは、同じクラスのビクター。
DSC_1054.jpg
〔上記5枚のみ 2015-3-7〕



毎週月曜日、放課後は、学校にてダンスレッスン。1時間、6名。
CSC_1078.jpg



お隣は、PK3(マッちゃんの1つ下)のカイビーちゃん。ベトナム系アメリカ人。
CSC_1079.jpg
〔上記2枚のみ 2015-3-9〕







ニックネーム kivijp at 14:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ヒューストン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

メモリアル・住宅街

第一四半期は概して天候に恵まれず、雨の多かったヒューストン。雨の日コースも数種類、新規開拓することに(苦笑)。そして、ようやく訪れた、美しい日。
CSC_0339.jpg



ジャスミンは、途中、サラダバーに立ち寄りるんるん
DSC_0242.jpg



葉っぱを食することに、たいして興味のないファラオ。静かに待っていてくれます。
CSC_0338.jpg



今度は、茂みにボールを見つけて、足に擦り付けてくるジャスミン。道路なので、投げられませんがっ。
DSC_0254.jpg



建設中物件。暖冬で打撃を受けたヒューストンの経済。物件過多という噂もちらほら。
DSC_0271.jpg



住宅街で戸建てですが、街中に行くと、集合住宅の建設中物件も多数。
DSC_0273.jpg



塀づたいに小花が綺麗。
DSC_0276.jpg



沈丁花に似た香。ジャスミン。
DSC_0289.jpg



2頭一緒に。
DSC_0291.jpg



大写しファラオ。
CSC_0336.jpg



空き地の塀の上にリス。『リス!』と言うと、2頭はわかりますので、、、一緒に空き地を走り抜けました(苦笑)。
CSC_0335.jpg



色とりどりで美しい場所。ファラオ。
DSC_0302.jpg



CSC_0334.jpg



噴水で涼しげな場所。
DSC_0306.jpg



CSC_0333.jpg



CSC_0332.jpg



マッちゃんの学校の近く、メモリアルパーク内に戻ってきました。
CSC_0328.jpg



ジャスミン。日本同様、ヒューストンにも、ツツジやパンジーは沢山。
CSC_0329.jpg



日本的な光景。
CSC_0330.jpg



DSC_0313.jpg
〔2015-3-23〕



●おまけ●
昨日は、ジャスミン7歳の誕生日。常に生き生きとして、放つエネルギーは、1−2歳の頃と同じ。7歳という未知の道も、変らず生き生きと過ごしてほしいものです。
CSC_0808.jpg



毎年同じケーキですが、ろうそくに火をともすあたりから、気配を察して、そわそわして、興奮状態に。ケーキは、ぺロです(笑)。
CSC_0804.jpg



7歳の誕生日、散歩中の写真。
CSC_0898.jpg
〔上記3枚のみ 2015-4-20〕



●番外●
NRG Stadium開催のロデオ見物に行きました(Houston Livestock Show and Rodeo)。 昨年もこの場所に来ましたが、ロデオは見ておらず、今回が初めて。全8競技。
Tie Down Roping。馬を降りて、早く子牛を縛り上げた者が勝ち。秒を競います。
CSC_0129.jpg



Bull Riding。8秒間落ちず、その間に多く得点を稼いだ者が勝ち。
CSC_0127.jpg



ロデオ後、出店や牛達のいる別会場にて。
CSC_0123.jpg
〔上記3枚のみ 2015-3-15〕



クラスメイトのクロウイーちゃん5歳のバースデイパーティーへ。ガレリアのアイスリンクにて。Frozen Ice Skating Party. まずは、リンクに降りる前に撮影。
DSC_0206.jpg



リンク上で、エルサと撮影。Chloeちゃんのバースディパーティのために来てくれていて、子供達は、本物と信じています。
CSC_0221.jpg



今回招かれているのは、クラスの女子とダンスレッスン受講者。
CSC_0219.jpg



CSC_0214.jpg



エルサのコスチュームを着ているのがChloeちゃん。滑る姿勢を教わっているところ。アイススケート初めてのマッちゃんも何とか動けていました(笑)。
DSC_0190.jpg



左から2番目のカミーラちゃん。2年前、愛犬フレンチブルドッグと共に、メキシコからやってきました。メキシコのジェットが、ヒューストンへ飛んでいなかっため、サン・アントニオまで飛び、そこから運転だったとのこと。フレンチは米国線で移動できなくなってしまったため、どの国から入ってきても、やはり簡単ではないんですね。。。
DSC_0202.jpg



アイスリンクの下の階、パーティルームにて、お祝い。マシュマロでオラフを作りました(笑)。
CSC_0222.jpg



パーティ後、クラスの親友AVAちゃんと、ガレリア内移動中。Goodieに入っていたティアラとワンド(魔法のステッキ)と共に。楽しい土曜日のお昼時でした。
CSC_0212.jpg
〔上記8枚のみ 2015-3-21〕

ニックネーム kivijp at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒューストン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

ブルーボネット

ヒューストンの春。訪れておきたいのは、テキサス州花・ブルーボネットの咲く場所。いつものメモリアルパークにて。
CSC_0442.jpg



いつものメモリアルパークですが、大きな道路沿いで普段歩かないコース。マッちゃんを学校へ送迎し、再度車で移動。普段来ない場所なので、うろうろしてみました。
CSC_0441.jpg



種が飛んで、毎年、咲く場所が変るだけに、この場所も、昨年の方が、ブルーボネットで青々していました(笑)。
CSC_0440.jpg



DSC_0366.jpg



梅でもなく、桜でもなく、Hunter Chase's treeという名前の木。ピンクで春気分を盛り上げてくれます。
CSC_0439.jpg



ファラオ。
CSC_0437.jpg



ブルーボネットと撮るために、協力してもらいました(苦笑)。ファラオ。
CSC_0433.jpg



ジャスミン&ファラオ。手前は大きな道路で、車がびゅんびゅんあせあせ(飛び散る汗)しかも、完全に逆光。
CSC_0435.jpg



ブルーボネットが多い場所へ移動。ファラオ。
DSC_0396.jpg



CSC_0431.jpg



ジャスミン&ファラオ。
CSC_0429.jpg



CSC_0430.jpg



因みに、昨春は、このベンチの後ろは、一面ブルーでした。
DSC_0423.jpg



CSC_0427.jpg



運転中ですが、、、右端に見えるブルーボネット。このように、ロードサイドに咲く花。
DSC_0425.jpg
〔2015-3-27〕
・・・このままメモリアルを離れ、ドッグパークへ。ドッグパークでは、はしゃいで、笑顔満面になった2頭でした(苦笑)。




●番外●
日曜日の午後、ロデオ会場の外、カーニバルへ。←遊園地。乗物は、身長制限で、2つのみ。フレッシュ・レモネードスタンド脇にて。
カーニバル 15-3-22 3.jpg



月曜日の放課後、学校で、ダンスレッスン受講中。終了前に行き、見学して来ました。レッスン時は、基本レオタード+チュチュ+タイツ+バレエシューズ。
写真 1 (5).JPG



立っている子は同じ学年のジュリアナ。マッちゃんの一番近くに座っているのは、この日がレッスン初日のマリアナ。5月末のリサイタルに向けて、練習中。
ダンスレッスン15-3-23 1.jpg



写真 4.JPG
〔上記3枚のみ 2015-3-23〕



土曜日に、メモリアルシティモールは、昨年10月に新しくなったプレイグラウンド、Frolic's Castleへ。ここへ来るのは初めてで、目を輝かして喜ぶマッちゃん。ドラゴンと共に。
Frolic 15-3-28 1.jpg



頭や背中に触ると、I am Puffyと名前を言ってくれます。
Frolic 15-3-28 2.jpg



3匹のガラガラドン。橋の右下にトロルがいます。
Frolic 15-3-28 6.jpg



硬そうに見えて、結構柔らかく、子供が喜びそうなモチーフが沢山。フードコートでランチ後、再度戻って来て、遊びました。帰宅後のお昼寝もばっちり。
Frolic 15-3-28 5.jpg


Carousel(回転木馬)。2階建てで、あまりにも素敵。フードコートに隣接していて、一度乗ってから昼食へ。イースター前だったので、ウサギを選んでみましたが、馬に加え、馬車、ライオン、シマウマ、トラ・・・と色々ありました。
Frolic 15-3-28 4.jpg
〔上記枚のみ 2015-3-28〕




補助付き自転車練習中。自宅前の道路にて。
CSC_0453.jpg
〔上記1枚のみ 2015-3-29〕
ニックネーム kivijp at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒューストン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする