2015年06月02日

週末のドッグパーク

5月上旬、週末ドッグパークへ。7時に家を出て、到着時、ぎりぎり10度台。我が家で3台目、まだ空いています。
CSC_0036.jpg



ファラオ(笑)。
CSC_0034.jpg



広々、ガラーン目
DSC_1044.jpg



ファーラオと呼んだら、急いでやってきました。
DSC_1063.jpg



よく見ると、口元泡だらけ(苦笑)。
CSC_0032.jpg



ジャスミン、本日は日本のグリーンのオモチャ。
CSC_0031.jpg



ファラオ+遊びに来てくれた子。
CSC_0030.jpg



ふんふん匂いを嗅いだ後、、、草付きファラオ。
CSC_0029.jpg



可愛い子。。。
CSC_0028.jpg



本犬は、不快でないらしい。。。この後、とってあげました。
CSC_0027.jpg



一緒に歩いてあげれば歩くため、ファラオとドッグパーク内を散策することに。
CSC_0026.jpg



まずは、池の外周をぐるっと。
CSC_0025.jpg



ドッグパーク内をぐるっと歩いて、ジャスミンの元へ戻るところ。走るファラオ。
CSC_0023.jpg



ジャスミンは、主人に投げてもらって、ひらすらオモチャ取り。疲れてきたからか、カメラを見て、止まって被写体になってくれました(笑)。
CSC_0022.jpg



戻ってきたファラオは、またも休憩。
CSC_0021.jpg



木陰で走るジャスミン(奥)、伏せて見物しているファラオ(手前)。
DSC_1107.jpg



広いドッグパークで伏せるファラオ。大物です(笑)。
DSC_1109.jpg



お座りしてみたり(苦笑)。
DSC_1111.jpg



ジャスミンオモチャ投げ終了。皆でパーク内を移動。落ちていたサッカーボールとジャスミン。
CSC_0020.jpg



ジャスミン笑顔でボール破壊、ファラオ休憩。
DSC_0004.jpg



笑顔ジャスミン。この後10分程度で、ドッグパークを後にしました。
CSC_0017.jpg
〔2015-5-2〕
マッちゃんは、金曜夜から、通算5度目のお泊りへ。ジャスミン&ファラオ+大人二人で、土曜日の朝、空いているドッグパークを、楽しみました。



●おまけ●
ドッグパークから帰宅、朝食後、少々おやつがほしいジャスミン。無垢な瞳でアピール中(苦笑)。
ジャスミン2015-5-1.jpg
〔2015-5-2〕




●番外●
Mother's day前の金曜日、13-14時の間、学校におよばれ。普段の光景も披露してくれました。
DSC_0041.jpg



マッちゃん発表の番。ジーザスから授けられた、天国への鍵を持つピーターの話。
DSC_0055.jpg



後ろは、副担任から担任になったMrs.ヒンキ。宗教の先生。(担任だったMrs.サイモン産休のため)
DSC_0060.jpg



マッちゃんの得意分野story telling+好きな科目religionですので、笑顔ではきはき。
DSC_0063.jpg



Mrs.ヴァローリー。セントテレサを引退された先生ですが、戻って来られ、Mrs. ヒンキを補佐して下さっています。
CSC_0123.jpg
〔2015-05-8〕



学校から持って帰った豆の苗。白い花が一つ、咲きました。世話人マッちゃんと共に。
beens 2015-5-10 1.jpg



今季初のアパートのプール。
CSC_0161.jpg



水泳を習い始めて10ヶ月が経ちました。昨夏と異なり、キックボード(ビート板)も上手に使えるように。
CSC_0163.jpg



背泳ぎ中。5月上旬、泳ぐには少々肌寒く、浮かんでいるのはマッちゃんのみ。浮き輪もキックボードもなし。昨夏は、我々の入水が必要だったことを思うと、嬉しい進歩。素敵よ〜マッちゃん。
DSC_0152.jpg
〔上記4枚のみ 2015-5-10〕




ニックネーム kivijp at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒューストン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

タングルウッド→近所→タングルウッド

5月中旬。朝8時で26度。この日は、ドッグパーク→近所散歩→ドッグパークで、遊んでもらうことに。

トイ・カンガルーとジャスミン。
DSC_0169.jpg



暑くなってきましたが、少々なら、まだまだジャスミン走れます。手前ファラオ。
CSC_0265.jpg



この時間は、貸切状態。
CSC_0263.jpg



いったん、ドッグパークの外へ。もっぱらファラオのために、今度は、徒歩運動タイム。
CSC_0262.jpg



松ぼっくり。このドッグパーク周辺、15cm位のものが、年中落ちています。
DSC_0199.jpg



某アパートの屋外郵便ポストの下。床がヒンヤリ。休憩にもってこい。
CSC_0261.jpg



短時間のシャワーにあい避難。雨上がり、住宅前にて。ジャスミン(笑)。
CSC_0264.jpg



再度、ドッグパークに戻ってきました。気になる子がいて、めずらしくよく動くファラオ。
CSC_0260.jpg



ジャスミン、水タイム。
DSC_0229.jpg



ファラオ、本当に、めずらしい。。。
DSC_0232.jpg



片や、ジャスミン。まだ水周りをうろうろ。
CSC_0259.jpg



よく動いて、ご機嫌ファラオ。
CSC_0258.jpg



最後は、ばてばて。ジャスミン。
CSC_0257.jpg
〔2015-5-11〕
ドッグパークは、主にジャスミンのためですが、この日は、ファラオが思いのほか運動してくれて、更にいい日になりました。



●おまけ●
日曜日の散歩中、携帯で撮ったファラオ。
sunday morning 2015-5-10 1.jpg



sunday morning 2015-5-10 2.jpg
〔2015-5-10〕



●番外●
学校行事、夜7時から、学校の教会でコンサート。PK3〜G4まで。マッちゃん、主人の初行事参加にこちらを意識して、ぶりっ子(笑)。前列PK4、後列G4。
DSC_0270.jpg



ライオンキングのサークル・オブ・ライフ。ちょうど、サークル・オブ・ライフと歌っているところ。
CSC_0305.jpg
〔上記2枚のみ 2015-5-12〕



ヒューストンの学校は、たいてい5月末で終わり(以後、夏休み)。というわけで、5月は、学校行事が頻繁。この日は、Field Day。一日中、校内でアクティビティを楽しむ日。この週、一週間毎日、夕方はサンダーストームで、フィールドのコンディションが悪い上、この日のお天気も心配される中、朝〜昼過ぎまで何とか持ちました。
CSC_0350.jpg



クラスメイトのシャウビーちゃんと。昨年までは、毎年、Field Day用のTシャツが作られていたのですが、今年はなぜかなし。マッちゃんは、昨年のものを着用。
DSC_0332.jpg



今年のフィールドデイは、ジム内で過ごす時間も多く、ジム内アクティビティBounthing Castleの後、他のアクティビティでもらったCrave Cupcakeを食べているところ。左から、クラスメイトのクーパー、リューク&マッちゃん。親は自由参加のため、私も12時〜1時半、アクティビティ終了時刻まで参加。
DSC_0340.jpg
〔上記3枚のみ 2015-05-15〕



最初の花が咲いた一週間後、最初の豆が育ってきました。
beans 2015-5-17 2.jpg



担任の先生にも喜んでもらえて、マッちゃんもハッピ〜☆
beans 2015-5-17 1.jpg
〔上記2枚のみ 2015-5-17〕

ニックネーム kivijp at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒューストン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

HEB東

5月後半。いよいよ暑いです。HEBの駐車場に車を止め、2頭が行きたがった、東側を歩いてみることに。
DSC_0376.jpg



道を渡って、不動産会社建物前。
CSC_0443.jpg



15分程度でこのような息づかい。本日のお散歩は、少々心配モードたらーっ(汗)
DSC_0387.jpg



ジャスミンの笑顔かわいい
CSC_0445.jpg



もう一枚かわいいかわいい
CSC_0446.jpg



オフィスビル前。風が通り、エアコンの空気が漏れてくる場所。これでお散歩終わりかも、、、と思いきや、ここから。慣れてくるのか、俄然歩けるようになるジャスミン&ファラオ。
DSC_0394.jpg



上記オフィスビルの駐車場横。ジャスミンは、サラダを摂取中。
DSC_0409.jpg



どか〜んと、ファラオ(笑)。
CSC_0439.jpg



ファラオ、体を草にこすり付けるのが好き。
DSC_0412.jpg



立体駐車場、屋外駐車場、そして、その横の広い芝生。このあたりは、都会ですが、どこを歩いても、緑が目に付くのがヒューストン。
DSC_0410.jpg



こういう看板も、いいですね〜。デザインもいいですし。
DSC_0415.jpg



アパートが続く通り。初めて歩く道。
DSC_0419.jpg



CSC_0437.jpg



アパート前の植込みのところ。
CSC_0438.jpg



27度、結構蒸し暑いのですが、本当に、よく歩く2頭です(笑)。
DSC_0429.jpg
〔2015-5-19〕
距離ではなく、時間で折り返さないと危険ですので、2頭の様子、および、時計をよく見ています。




●おまけ●
週末、マッちゃんのバイク練習に付き合い、一緒に、アパートの外に出た、ジャスミン&ファラオ。
CSC_0373.jpg



暑〜い。少々走って、すぐ撤退=自宅へ。
CSC_0375.jpg
〔上記2枚のみ 2015-5-17〕




●番外●
ヘルメットを新調!
CSC_0372.jpg
〔上記1枚のみ 2015-5-17〕




ニックネーム kivijp at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒューストン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

メモリアルパーク 一区切り

5月28日、マッちゃんの学校も、この日を含めて、あと1日半(最終日は午前半日)。
翌週から夏休み=サマーキャンプ。朝、マッちゃんを送迎するとき、いつも、ジャスミン&ファラオを同行するため、夏の間、散歩コース=サマーキャンプの地、になります。メモリアルパークには来ないでしょう。

メモリアルパーク。丸2年、日本の半年遅れでPK3・4(年少・年中)と、園内の私学に通ったことで、2頭のお散歩コースになった、ヒューストンでの思い出の詰まった場所。

ベンチを置いている家、多いです。ファラオはアクビ(苦笑)。
CSC_0589.jpg



セントテレサ(学校)の駐車場の目の前の住宅。何度も通った場所!400回×2くらい?
DSC_0534.jpg


中は、セントテレサの校庭。年少から中学生まで、生徒達が利用しています。
DSC_0540.jpg



学校を後にし、パーク内の住宅街。何度も歩いた思い出の詰まった場所。
DSC_0556.jpg



25度。顔がほころびます。
DSC_0549.jpg



ファラオは、光の加減で、ワイルドに(笑)。
CSC_0586.jpg



リスがいたので、ここまで走ってきました。ファラオ。
CSC_0584.jpg



ジャスミンは、後ろのほうで、草を物色。
CSC_0583.jpg



ハイビスカス満開。
DSC_0563.jpg



ハイビスカスの近く。覗いているファラオ(苦笑)。
CSC_0582.jpg



ファラオが座っている草、スプリンクラーで濡れていてヒンヤリ。
CSC_0581.jpg



戸建住宅。前庭、歩道、歩道脇の植物が光と美しくあいまって、視界がまぶしいぴかぴか(新しい)
DSC_0569.jpg



メモリアルデー(祝日)の旗がまだ掲揚されています。
DSC_0574.jpg



水溜り。実際は、メモリアルデー(5月25日)の夜、サンダーストームと洪水があり、その名残。。。我が家は、洪水の直後から、ブロードバンドの故障で、3日経った本日も未だ、テレビとパソコンが復旧せず。。。(幸い、携帯と集合住宅共有施設内のパソコンが使えるため、当面問題なし。)更に、明日、1年間住んだアパートを離れ、別のアパートに転居予定。
DSC_0577.jpg
〔2015-5-28〕




●おまけ●
転居前。いよいよ、このベランダも最後。日光浴、リス見学と、意義深かった場所。
DSC_0466.jpg



CSC_0482.jpg
〔上記2枚のみ 2015-5-25〕




●番外●
メモリアルシティモールのカルーセル。ここへ来るのは2度目。週末。
memorial city mall 2015-5 2.jpg
〔上記1枚のみ 2015-5-24〕



このアパートのプールもいよいよ最後。
CSC_0480.jpg



5月には、屋外プールで泳げる気温になるため、転居を目前に、何度かプールを楽しめたので満足。
CSC_0481.jpg
〔上記2枚のみ 2015-5-25〕



セントテレサ、2年間の最終日。キンダーから別の学校へ通うため、この制服も最後。最終日は午前中のみですが、マッちゃんが学校にいる間、引越し。車で15分程度の近場です。
last day st theresa 2015-5-29 2.jpg
〔上記1枚のみ 2015-5-29〕


ニックネーム kivijp at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒューストン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

新しい生活

5月末、ヒューストンにて2度目の引越。
ジャスミン&ファラオにとっては、東京⇒シンガポール⇒(神奈川⇒)ヒューストン1⇒ヒューストン2⇒ヒューストン3、通算4度目の引越。私にとって、結婚後だけでも10度目の引越。

転居先にて。荷物運入中。こういうとき、サークルが役に立ちます。彼此7年、お世話になっています。
DSC_0592.jpg
〔上記1枚のみ 2015-5-29〕



このフロア、まだ2組しか入居していないとか。。。引越の翌々日、広い廊下に出てみます。因みに、今まで住んだヒューストンの物件、廊下で犬カートインの必要はありません。犬をカートに入れて運ぶということ自体、こちらの人は考えたこともないでしょう。
DSC_0671.jpg



ベランダからの景色。今回も3階。
DSC_0687.jpg



ジャスミン、早速日向ぼっこ。
DSC_0684.jpg



あじ〜。
DSC_0695.jpg



夕食後、共有施設を覗きに。こっそり、ジャスミン&ファラオも同行。
2階のジム。ファラオ。
aria exploring 2015-5-31 6.jpg



6階のスカイラウンジ。
aria exploring 2015-5-31 1.jpg
〔上記6枚のみ 2015-5-31〕



6月1日、マッちゃん、サマーキャンプ開始。昨夏、いろいろな意味で感動を呼んだKids Fun Camp。同じ場所ですが、転居先からですので、経路は異なります。少し近くなりました。

外見は地味。ジム。ここに毎日、200〜250名の子供達が集まります。この場所で20年、責任者のキム・フェアーは、ファミリーで35年以上この仕事に従事しています。
DSC_0705.jpg



室内ならジム。その他、この庭を利用して、巨大ダーツ等をすることも。机上の学問ではなく、子供達に沢〜山遊んでもらいます(笑)。
DSC_0750.jpg



マッちゃんをジムに送迎後、木陰に移動・停車し、いざお散歩へ。背景は、All Saints Cathoric Church。この日はキャンプ2日目。初日の昨日、この駐車場に到着したとき、ジャスミンが車窓から外を眺めつつ、ぶるぶる震えていました。「この場所は、知っていますよ。昨夏、毎朝歩いたところですねっ」と声が聞こえました(笑)。
DSC_0706.jpg



まだ、All Saints Cathoric Church敷地内。後ろは、草を食むジャスミン。
CSC_0756.jpg



周りの住宅街へ。ファラオはこういう場所を歩くのが大好き。ふんふん匂いを嗅ぎながら、勇んで歩きます。
CSC_0754.jpg



別の場所。
DSC_0736.jpg



上に同じ。表情グッド。
CSC_0753.jpg



リスが多く、この日は、二桁は追いかけました。カメラを壊すことのないよう、私も必死です(苦笑)。
CSC_0752.jpg



水休憩。10分以上、ここで過ごしました。
CSC_0755.jpg



DSC_0747.jpg



キャンプでは、週1回、ここの会社の空手を習います。キャンプ会場からワンブロック。
CSC_0751.jpg
〔上記11枚のみ 2015-6-2〕





●番外●
引越の翌日、土曜日。ダンスリサイタル。マッちゃんは、4月から、毎週土曜日に日本語補習校に通っていますが、この日は早退。自宅でコスチュームに着替え、3時半開始のリサイタル会場へ。
演目、Bride。
CSC_0703.jpg



セントテレサで、放課後、毎月曜日のレッスンの集大成。
CSC_0700.jpg



次の演目、Super Hero。
CSC_0697.jpg



終了後、家族で外食(夕食)。このときが、一番いい表情ですね(苦笑)。マッちゃん、ダンスは2年間でおしまい。次月から、ジムナスティクスを始めます。
DSC_0659.jpg
〔上記4枚のみ 2015-5-30〕



5月25日、月曜日、夜ヒューストン大洪水
⇒30日、土曜日、夜ヒューストン洪水
⇒31日、日曜日のドッグパーク。駐車場+ドッグパーク、全陥没。
flood warning next day 2015-5-31.jpg



引越の翌々日、最初の日曜日。シャワー・夕食後、マッちゃんはパジャマのまま、6階の共有施設スカイラウンジへ。我々のみ。
aria exploring 2015-5-31 2.jpg



チェス。並べているだけですが。。。
aria exploring 2015-5-31 4.jpg
〔上記3枚のみ 2015-5-31〕




ニックネーム kivijp at 11:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ヒューストン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする