2015年07月07日

ハイツ散歩

6月上中旬。朝、サマーキャンプ会場にて、マッちゃんと別れた後、ジャスミン&ファラオと散歩開始。

キャンプ会場の敷地を抜けたところにあるベンチにて。
CSC_0846.jpg



24度で曇り。まずまずのコンディション。
CSC_0848.jpg



40分経過。最初の水休憩。ファラオの頭がポコッと(笑)。
CSC_0843.jpg



ファラオ、埋もれ気味。
CSC_0842.jpg



満開の百日紅の下にいます。
CSC_0841.jpg



DSC_0787.jpg



上の場所から10分進み、まだ上と同じ通りにいます。キャンプ会場からは南西。この辺りは、歩道脇の芝生が広くて、びっくり目
DSC_0797.jpg



●拡大版●
CSC_0838.jpg



同じ場所。
CSC_0839.jpg



本当に暑くなると、リスも出てきません。ヒューストンには梅雨はなく、6月になると、日中は30-35度。7・8月と比べるとまだまだ過ごし易いです。
CSC_0837.jpg



ジャスミン、サラダ休憩(苦笑)。
CSC_0836.jpg



夏は休憩写真が多くなりますが、自然と撮る機会が増え、ブログにはもってこい?!
CSC_0835.jpg



ファラオ。
CSC_0834.jpg



2度目の水休憩を兼ねて、あえてゆっくり。
CSC_0833.jpg



ファラオ。ハイツ地区は、こういう下草が多く、芝生より更に埋もれることが出来、体を冷やすのにもってこい(苦笑)。
DSC_0821.jpg



最後に、ピンクの花が満開で美しいので。2頭一緒に。
CSC_0831.jpg
〔2015-6-8〕
27度で息は上がっていますが、キャンプ会場に戻ってからも、即車に乗ろうとせず、草の上で休憩したがります。その後、冷房マックスで運転、帰宅。




●番外●
真新しいアパートの中庭。天候不順でまだまだ工事中。。。春の物件見学の際=入居時に、5月末の入居時には=6月中旬に、そして6月上旬には=7月4日に完成予定との説明。(更にディレイで、まだ完成していません。)
aria 2015-6 1 .jpg



もう一つ。2階に出来るプール。中庭同様の遅れですが、夏中にはオープンしてほしいもの。
aria 2015-6 2.jpg
〔上記2枚のみ 2015-6上旬〕



サマーキャンプの木曜日 or 金曜日は、ウォータースライダーの日。お迎えのときに撮影。2台ある中、こちらが小さい子用。
CSC_0863.jpg



振替のスイムレッスン。5月の学校行事(コンサート)で行けなかった分。
CSC_0883.jpg
〔上記2枚のみ 2015-6-12〕



親友Nikolasの5歳の誕生会。転居前、同じアパートに住み、子供が同じ学年で、Juliaと仲良くなりました。転居日、マッちゃんは午前は学校へ、正午に学校終了後はNikolas宅へ。Juliaの取り計らい。
CSC_0968.jpg




会場は、Pump it up。ゲームコーナー、2ドルで風速78マイルを体験(苦笑)。
DSC_0918.jpg



マジシャン登場。花が咲いたり、枯れたりしていました。
DSC_0959.jpg
〔上記3枚のみ 2015-6-14〕

ニックネーム kivijp at 14:10| Comment(4) | TrackBack(0) | ヒューストン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

アパート周り

今朝は、まずアパート周りを65分。6時半ごろで、26度。

日の出後ですので、実際はもっと明るいです。
CSC_1044.jpg



CSC_1043.jpg



アパートの中庭。上半期の天候不順と景気の減退から、完成が遅れているようですが、この日は、朝7時前から作業が始まっていました。完成すると、通り抜けられるようになり、散歩し易くなります。
CSC_1042.jpg



納まりの良い小ぶりのベンチ。
CSC_1041.jpg



ハイランド・ビレッジ(モール)に到着。ケイトスペード前にて。
CSC_1038.jpg



ヒューストンで住んだ3つのアパートは全て都会エリアですが、ハイエンドなモールに散歩で来られるという意味では、今回が一番都会。
CSC_1037.jpg



セントラル・マーケット入口。
CSC_1036.jpg



Central Market。週1度は買物に来るスーパー。この日も、後から買物予定。
DSC_1011.jpg



オフィスビルの立体駐車場が連なる裏道。散歩の後半。ジャスミン
DSC_1022.jpg



&ファラオ。
DSC_1019.jpg



住んでいるアパート。日本と異なり、建設中から、入居が始まります。
DSC_1025.jpg



この日から3日間、Tropical Storm Billの警報が出ました。ただでさえ水に弱いヒューストン。被害が恐怖たらーっ(汗)電気が止まったら、エアコンなしで、30度越える日中を、2頭が乗り切れるのだろうか。。。。。ひとまず、ガソリン満タンにしようっと。
DSC_1030.jpg
(・・・翌日、サマーキャンプとスイムレッスンはクローズになりましたが、3日間に渡る警報の中、居住エリアに被害はほとんどありませんでした。あー良かった。)



看板を撮影。最終的な完成図。
CSC_1034.jpg
〔2015-6-15〕
・・・前夜から、マッちゃんが体調を崩し、夜中にサマーキャンプを休ませることを決め、まずは早朝の地元散歩(今回ブログ)。ヒューストンは明けるのが遅く、治安を考えると真っ暗闇を歩くわけにもいかず、朝の代替時間が限られるのが難。



●おまけ●
ベランダにて。ベランダに出たら、一緒に出てきた2頭。散歩・シャワー後で、眠そう(苦笑)。
DSC_1106.jpg



ファラオ、外を眺めています。
DSC_1117.jpg



●拡大ファラオ●
見てる見てる。。。(残念ながら、今回のアパート、位置的にリスはなかなか見えません)
CSC_1123.jpg



お昼寝ダジョ〜眠い(睡眠)
DSC_1119.jpg
〔2015-6-19〕




●番外●
6月から習い始めたジムナスティクス。
CSC_1075.jpg



ようやくレオタードが届き、3回目のこの日、初着用。ベルベットのさわり心地で、マッちゃんもしきりにお腹のあたりをさわっていました(苦笑)。トランポリン順番待ち。
CSC_1066.jpg



最初の10分はストレッチ、その後の40分は色々。ロッククライミングまであります目
DSC_1077.jpg



障害物。この後、輪投げにトンネル、アジリティのような感じ。
DSC_1090.jpg



●拡大●
CSC_1091.jpg
〔上記5枚のみ 2015-6-17〕
毎週水曜日、5時〜5時50分、子供が好きそうなメニュー盛り沢山。セッション毎にサインアップ。夏セッションの3ヶ月間、偶然、学校の親友AVAと同じ曜日・時間帯。彼女は上級クラスですが、終了後、一緒に少々はしゃげるため、マッちゃんは、ジムナスティクス+AVAで、水曜日が楽しみな状態。



ニックネーム kivijp at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒューストン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

ハイツ(散歩コースの良さ)

サマーキャンプ、第5週目の月曜日。(前週一時帰国したため、マッちゃんにはキャンプ第4週目。)
CSC_0062.jpg



帰国してつくづく思ったこと。東京・神奈川の歩道の緑がとっても少ない。
ヒューストンの歩道脇はグリーン・グリーンしています。走ったり、匂いを嗅いだり、体をこすり付けたり、、、。ハイツに限らず、どこのエリアを散歩しても、緑が沢山で、散歩に理想的。
CSC_0060.jpg
因みに、ファラオは逆サイドにいる猫を見ています。



Harvard Elementary School前にて。Houston ISD学区に属する、ハイツ地区の公立小学校。10段階中9のrating。
DSC_0009.jpg



ジャスミン&
DSC_0006.jpg



ファラオ。
DSC_0004.jpg



別の場所。息が上がりつつも笑顔。
CSC_0055.jpg



彼らは、ヒューストンが大好きだと思います。
DSC_0017.jpg



特にファラオ。ここ2年間、体調絶好調。
DSC_0019.jpg



夏の最高気温は猛烈ですが、四季があり、体を休めることが出来る上、車社会で、散歩後、エアコンの効いた車に乗って帰宅が出来る。最高です☆
CSC_0052.jpg



暑さで、表情の可愛いファラオ(苦笑)。
DSC_0024.jpg



別の場所。水休憩中。
CSC_0051.jpg



DSC_0033.jpg



個人的に、、、こういう景色最高。もちろん、手入れされていますが、されすぎない自然な美しさが溢れています。
DSC_0041.jpg



ジャスミン、サラダ摂取中。春も夏も、よく食べています(苦笑)。
CSC_0048.jpg
〔2015-6-29〕
日本から戻った翌日の散歩。あらためて、散歩環境の良さを味わいつつ、歩きました。




●番外●
6月最終週、正味1週間の一時帰国。全て携帯写真。
新宿伊勢丹6階オモチャ売り場にて。友人達との約束まで、時間があったので立寄り。
isetan 1 2015-6-23.jpg



フランスのKAPLAという造形ブロックで遊んでいるところ。
isetan 3 2015-6-23.jpg
〔上記2枚のみ 2015-6-23〕



ハイビスカスを耳に、フラダンス。
kosugi 1 2015-6-24.jpg



主人の実家にて。
kosugi 3 2015-6-24.jpg



初☆ディズニーシーへ向かうところ。舞浜駅からのモノレールにて。
disney 1 2015-6-24.jpg



ダッフィーとシェリーメイ。ショーを見てから、グッズ店へ。シェリーメイのパースを購入。
disney 3 2015-6-24.jpg



ミニーのアイスキャンディー。
disney 7 2015-6-24.jpg



キャラクターと一緒に。
disney 8 2015-6-24.jpg



アリエルのインドアプレイグラウンド。
disney 13 2015-6-24.jpg



梅雨時期の水曜日のためか、このゴンドラも待たずに乗りました。
disney 15 2015-6-24.jpg
・・・米国に住んでいても、犬と入れないディズニーワールドやディズニーランドには行かない私達。昨年はディズニーランドへ、今年はディズニーシーへ、帰国時には早起きして、マッちゃんを連れて行ってあげます(苦笑)。
〔上記8枚のみ 2015-6-24〕


武蔵小杉、Grand Treeの4階・屋上庭園にて。
grand tree 2015-6-25.jpg
〔上記1枚のみ 2015-6-25〕



わくわくどきどき、マロちゃんベビーズ。
shibaura 1 2015-6-26-.jpg



白君。多分甘えっこ。キュンキュン鳴いたり、近くに来てアピールする等、小さい頃のファラオと似ている仕草に、釘付け。
shibaura 2 2015-6-26.jpg



オレンジちゃん(女の子)とマッちゃん。
shibaura 6 2015-6-26.jpg
・・・生後1ヶ月のベビーちゃんと触れ合えて幸せ。マッちゃん、貴重な体験をさせていただき、感謝感謝です!



同日夕刻。マリブちゃんとマッちゃん。マリブちゃんは、0歳最後の日=記念日。楽しいお食事会でした♪
shinagawa 2 2015-6-26.jpg
〔上記4枚のみ 2015-6-26〕

ニックネーム kivijp at 10:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ヒューストン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

夏のハイツ

7月上旬。歩き始めて15分程度。朝8時・28度。歩く前から、ジャスミン&ファラオの息が上がりそうあせあせ(飛び散る汗)
CSC_0156.jpg



CSC_0155.jpg



ファラオは、俄然芝生の上ばかり歩こうとします。ジャスミンは、案外コンクリート&アスファルト派。
DSC_0096.jpg



同じ場所。別の角度から。
DSC_0100.jpg



人様の家、お庭の中に、ボールを発見。垣根の幅<ボール。出てきませんが、ジャスミンが手を入れて、カッカッーと引っかいているところ(苦笑)。せつない。。。
CSC_0154.jpg



40分経過。
CSC_0151.jpg



CSC_0153.jpg



百日紅のアーチ。ダイナミックで美しい!2頭は下におります。。。
DSC_0118.jpg



別の通り、復路休憩。歩き始めて1時間経過。
CSC_0149.jpg



CSC_0148.jpg



大分、サマーキャンプ会場の近くに戻って来ています。1時間15分経過。
ジャスミン。
CSC_0147.jpg



ファラオ。
CSC_0146.jpg
〔2015-7-6〕
ヒューストンの夏は、半年ほど続きます。それでも、サマーキャンプや学校の開始時間が、日本と比べて1時間は早く、暑さに弱い2頭の散歩時間を割くのに、有難く助かっています。


7月中旬、別の日。ハイツ散歩中、印象的な出来事がありました。
大きな車が止まり、「ジャスミン」と呼ばれ、振り向きました。
知らない方?かも。「ロッキーのこと覚えている?」あー、昨夏、ハイツを一緒に散歩した方だ。白いフレンチを連れていて、結構何度か出会い、その度挨拶をし、1−2ブロック一緒に歩いたことも、2回位かな、ありました。
「ロッキー亡くなったの」「ジャスミン&ファラオと歩いたから、会ったら話したかった、先週も車から見かけたんだけど。。。」
「ジャスミンの体重は?」23パウンド位と答えたら、「ロッキーはそれ位だった。抱かせてもらっていいかしら」もちろんです(ロッキーは小ぶりな男の子でした)。
そのとき、女性は、涙をぽろぽろ流し、「朝起きてもどこに散歩に行こうと戸惑ってしまう。毎日、朝と夕方、1時間ずつ、ロッキーと散歩していたの。もうリタイヤーもしているの。(ずっとジャスミンを抱っこしながら)ああ、この匂い、この動き、この毛ざわり、この声、、、なつかしい」と、泣き続けます。この女性の気持ちとは関係なく、ジャスミンは抱かれながら、嬉しくてビョーンと飛び上がり、女性をぺろぺろっと舐めている。違う犬だから、仕方ない。ジャスミンが勢い良く動くため、中腰だった女性は、芝生に転んでしまう。ひえ〜。それでも、しっかりと抱きしめていてくれました。
そんなこんなで、2頭共に可愛がって下さり、20分が過ぎました。ロッキーは、尻尾の下に出来た2つの腫瘍が転移し、癌で亡くなりました。昨夏一緒に歩いたのに、その2ヶ月後に亡くなっていたかと思うと、言葉がありませんでした。10ヶ月に渡る、彼女の気持ち・そのさみしさや空虚感を、いつか訪れるわが身の将来のことにように感じ、(心の中で)涙を流しました。



●おまけ●
ベランダにて、お昼頃の日光浴特集。
ジャスミン1
DSC_0063.jpg



ファラオ1
DSC_0069.jpg
〔上記2枚のみ 2015-6-30〕



ファラオ2
DSC_0085.jpg
〔上記1枚のみ 2015-7-3〕



ジャスミン2(ヒート中)
DSC_0087.jpg
〔上記1枚のみ 2015-7-5〕




●番外●
独立記念日の土曜日。家具屋さんをウィンドウショッピング。ユニコーンの覆面を被るマッちゃん。ワンコは、店員さんの犬。
independant day 1.jpg



店員さん達が、次々にマッちゃんにコスチュームを勧めます(苦笑)。赤いウィッグまで!
independant day 4.jpg



Cookマッちゃん。
independant day 6.jpg



別のお店(Pinto Ranch)。このラッソー(投げ縄)がほしかったのですが、お父さんに買ってもらえず。。。
independant day 9.jpg
〔2015-7-4〕



スイムレッスン。7月7日より、マッちゃんは、Advancedクラスへ。初回レッスンは、フリースタイルに力点。インストラクターは、Mr.テイナー。毎週火曜日、4時半から30分間。3名のクラス。
advanced 1st day 5.jpg



レッスン開始時。Mr.リチャード(左奥)から、Mr.テイナー(右)に引継中。Mr.リチャードは、この日は4時半からのレッスンはなく、しばらくマッちゃんを見ていてくれました。
advanced 1st day 2.jpg



昨年6月18日から、人生初のスイムレッスン開始。3人のインストラクターにお世話になっています。Ms.ベッカー、Mr.リチャード、Mr.テイナー。皆、子供達とよく会話し、指導が細やか。1年前、1人で水に入るのが怖かったマッちゃんなだけに、うそみたい。
advanced 1st day 3.jpg
〔2015-7-7〕

ニックネーム kivijp at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒューストン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする