2015年11月03日

コロラド夏旅行11(2015)

十二日目
テキサス州フォートワースから、ヒューストンに戻るのみ、最終日。271マイル(436キロ)。朝のチェックアウト前に、撮影。
ジャスミン。
DSC_0989.jpg



今日帰宅すること、わかっています、この方賢いですので。アンニョイな表情。
DSC_0990.jpg



フロント脇。
CSC_1001.jpg



ワンコOKの手ごろな宿ですが、ウェスタンで統一されていて、素敵☆
DSC_0996.jpg



いかにもテキサス。
DSC_0998.jpg



・・・いよいよ、ヒューストンのダウンタウン。帰ってきたと実感。
DSC_1002.jpg



午後1時前、自宅に到着。マッちゃん、留守番のベビちゃん達に、ご挨拶☆
DSC_1008.jpg



ジャスミン&ファラオ。ドライブが長くて疲れたと思います。
DSC_1013.jpg



ファラオ。
DSC_1021.jpg
〔2015-8-16〕
一時程暑くないものの、戻ってきたとき、ヒューストン34度。
最夏に、正味10日間、涼しい土地を旅したことで、沢山運動できて、ジャスミン&ファラオは楽しかったと思います。車のインジケータによると、2800マイル(4506キロ)の走行。地元のアメリカ人や旅行者達の親切に触れる機会が多々あり、思い出深い旅になりました。



●おまけ(テキサス・ニューメキシコ・コロラド州、旅の車窓)●
ヒューストン郊外で、ごく普通に見られる光景。家から1時間も走ると、見られます。
Ranchと牛。
CSC_0575.jpg
〔上記1枚のみ 2015-8-6〕



DSC_0763.jpg
〔上記1枚のみ 2015-8-7〕



畑と巨大スプリンクラー。
CSC_0571.jpg



風力発電。
CSC_0595.jpg



石油の掘削リグ。
CSC_0604.jpg



ひまわり。こちらは、今回初めて遭遇。
CSC_0609.jpg
〔上記4枚のみ 2015-8-6〕



風車。
DSC_0974.jpg
〔上記1枚のみ 2015-8-15〕



レストランの壁にかけてあった風車の飾り。
DSC_0611.jpg
〔上記1枚のみ 2015-8-6〕



ヘイ(干草)。
DSC_0984.jpg



販売していたりします。
DSC_0987.jpg
〔上記2枚のみ 2015-8-15〕
・・・暮らしている人にとっては当たり前の光景でも、日本で暮らしてきた日本人の私達には、まだまだ目新しく映ります。

ニックネーム kivijp at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒューストン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

秋晴れの週末

10月の週末。ガクンと涼しくなり、気持ちのいい日。近所のこじんまりしたカフェへ。

ヒューストンの長い夏も、ようやく一段落。いよいよ、ランチタイムを屋外で過ごせる季節になりました。ファラオ。
DSC_1120 bokashi.jpg



ジャスミン。
DSC_1122 bokashi.jpg



ファラオ、お目目が漫画みたい(笑)。因みに、性格も漫画っぽいですがあせあせ(飛び散る汗)
CSC_0032.jpg



何か落ちていないか探し続けて、イスにぐるぐる巻き、自分ではほどけないジャスミンあせあせ(飛び散る汗)
DSC_1131.jpg



待ち時間=遊ぶ時間のマッちゃん。
DSC_1135.jpg



多少なら、日向でもOKな気温です。
DSC_1139.jpg



Edloe St. Cafe。タコサラダ、グリルドチーズ
CSC_0030.jpg



&チキンサンドイッチ。
DSC_1151.jpg



食後、同じエリア内にある、West University Elementary(小学校)のSPARK parkへ。
DSC_1155.jpg



遊具と子供が沢山の場所ですので、、、ジャスミン&ファラオは、木陰で待機。
CSC_0029.jpg



見ているだけですが、、、
CSC_0028.jpg



初めて来る場所+昼間の外出=ご機嫌
CSC_0027.jpg



遊具に夢中のマッちゃん。
DSC_0009.jpg



ブランコ。とうとう背中を押さずとも、自分で最初からこげるようになりました。
CSC_0026.jpg
〔2015-10-4〕
・・・地元でオープンエアを堪能した週末になりました。



●ファラオ誕生日●
11月6日、ファラオ6歳の誕生日。ケーキ+ぬいぐるみ=恒例バースデープレゼントろうそくをふけないファラオに代わって、マッちゃんがふ〜(これも恒例、笑)。
CSC_0394.jpg



散歩からの帰宅後、プレゼントで一遊び中。手前ファラオ。ファラオには、ジャスミンという母がいて、一緒に遊べて、幸せ者☆
DSC_0421.jpg



ジャスミンは強いですから、、、(苦笑)。ファラオ、頑張っています。
DSC_0423.jpg



DSC_0424.jpg
〔上記4枚のみ 2015-11-6〕




●番外●
マッちゃんは、今秋より義務教育。キンダーになり、公立に移りました※。この日は英語の手話コンサートのため、全員黄色のシャツ。
ASL performance 2015-10-2 8.jpg
※現在のヒューストンでは、Kindergarten+Grade1〜5の6学年が、小学校に通います。



Deaf awareness programの一環としての、ASL performance(American sign language)。入場しているところ。相変わらず小さく育っているため、前列。
ASL performance 2015-10-2 6.jpg



What a wonderful world by Noelle。歌いながらの手話。全員きっちり覚えていて、見ごたえありました。
ASL performance 2015-10-2 5.jpg
〔上記3枚のみ 2015-10-2〕



ニックネーム kivijp at 14:10| Comment(6) | TrackBack(0) | ヒューストン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

アパート内・転居

9月5日、同じアパートの別の部屋へ、3度目の転居をしていました。5月末、現在のアパートに入居した際、契約した部屋は未完成につき、急遽、別の完成している部屋に転居しました。その後5-6度、完成日が後倒しになり、結局3ヶ月と1週間、仮住まいの部屋で過ごすことに。

ようやく完成し、引越せた新しい部屋。採光・間取りが良く、とっても気に入っています。ベランダにて、ファラオ。
DSC_0111.jpg
〔上記1枚のみ 2015-10-11〕



〜以下5枚、昔の部屋の写真〜
・・・今見ると、懐かしい画像。3ヶ月強の仮住まいにて。ジャスミン&マッちゃん。
2015-8-21 room353-1.jpg



マッちゃん。
2015-8-21 room352-4.jpg
〔上記2枚のみ 2015-8-21〕



転居日が決まった頃。仲良し女子(笑)。
DSC_1104.jpg
〔上記1枚のみ 2015-8-30〕



新しい部屋に転居して3日目。昔の部屋の鍵を返却する前に、がらんどうになった様子を、ジャスミン&ファラオと確認しに行きました。こちら、ジャスミン。
aria 352 after moving 1.jpg



こちら、ファラオ。
aria 352 after moving 2.jpg
〔上記2枚のみ 2015-9-8〕



・・・そして10月中旬。アパートの中庭も、ほぼ完成。
DSC_0043.jpg



土曜日の夕方、お昼寝後に、皆で中庭へ。
DSC_0048.jpg



10月のヒューストン。夕方は、まだ30度前後あるため、ジャスミン&ファラオは、要休憩。
DSC_0060.jpg



DSC_0061.jpg



アパート&中庭。毎日、最初の散歩は、朝の暗い時間帯。この中庭の安全な雰囲気に助けられています。
DSC_0075.jpg



マッちゃん、アパートの従業員となにやらお話。。。
DSC_0081.jpg



何と!風船をいただきました。ちょうど新しいものと付け替えるところだったようです。
DSC_0084.jpg
〔上記7枚のみ 2015-10-10〕



・・・翌・日曜日のお昼。近所のカフェにて。ファラオ。
DSC_0127.jpg



ジャスミン。
DSC_0130.jpg



DSC_0131.jpg



マッちゃん。前回来たときと同じ、グリルドチーズ。キッズメニューです。
DSC_0135.jpg
〔上記4枚のみ 2015-10-11〕




●番外●
集中マッちゃん。ついに、私のパソコンまで占領されることに。。。5歳9ヶ月。
DSC_0110.jpg
〔上記1枚のみ 2015-10-11〕
T.H.Rogersでは、Kinderからコンピュータ&テクノロジーの授業があり、普通にマウスを触り、知育ゲームもしているようです。世の中、変りました。



ニックネーム kivijp at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒューストン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

アパート散歩

日ごとに涼しくなるヒューストン。朝の散歩後の日光浴も、気持ちいい〜。
ファラオ1
DSC_0183.jpg



ファラオ2
DSC_0184.jpg



ファラオ3
9月の部屋転居で、ベランダも、気持ち広くなっています。
DSC_0188.jpg



ジャスミンは、日向ぼっこ終了、室内へ。
DSC_0192.jpg



更に、週末特典で、夕方もアパートの中庭へ。いよいよ午後の最高が、25-28度程度に下がってきました。
DSC_0194.jpg



噴水の水で手形。
CSC_0243.jpg



作成者マッちゃんと共に。
DSC_0204.jpg



シルエットジャスミンと中庭。
DSC_0208.jpg



マッちゃんとご近所様のワンコ達。
DSC_0213.jpg



花壇のペチュニアとファラオ。
CSC_0241.jpg



・・・そして驚いたことに、中庭の横の敷地に、ドッグパークが出来る予定。
DSC_0229.jpg



ファラオの先、黒い柵に囲まれている敷地。5月末の入居時、同じオーナーのアパートがもう1棟建つ予定でしたが、、、いつの間にか、ドッグパークになることに変ったようです。かなりの幸運に興奮。
DSC_0230.jpg



ワンコ達とカメラの間に入ってきたマッちゃん。
DSC_0233.jpg



段々暗くなってきて、ファラオもシルエット。
DSC_0237.jpg
〔上記14枚のみ 2015-10-18〕




●ジャスミンの秋●
いつもエネルギー120%の好奇心旺盛ジャスミン。今シーズンは、秋を楽しんでいます。
松ぼっくり解体ショー。
jasmine 10-19 1.jpg



同上。別の松ぼっくりと。
jasmine 10-19 5.jpg



枯れ枝解体ショー。
jasmine 10-19 3.jpg



秋サラダの賞味。
jasmine 10-19 4.jpg
〔上記4枚のみ 2015-10-19〕
散歩中も忙しいジャスミンなのでした(苦笑)。



●番外●
10月中旬、毎週土曜日に通う、日本語補習校の運動会がありました。同じ宙組(そらぐみ、月・星・宙の3クラス)のW君と一緒に。
DSC_0155.jpg



大玉送りの競技中。
運動会.jpg



運動会、マッちゃんは白組(向かって左手前)。
CSC_0179.jpg
〔上記3枚のみ 2015-10-17〕
・・・他に親子ダンス(「崖の上のポニョ」の歌)がありましたが、親子競技(マッちゃんと私)+主人日本出張中につき、写真なし。



ニックネーム kivijp at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒューストン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする