2017年04月25日

新生活・旧生活(犬帰国手続1)・誕生日

3月下旬、全員で日本に戻って来ることができました!

2011年の渡星前に倉庫に預けた荷物を片付けながら、東京での新生活が始まっています。Tapas Tapasにてランチ。帰国と共に、学校が決まるまでの間、長期春休みに突入したマッちゃんも一緒。
tapas tapas 2017-4-5.jpg
[上記1枚のみ 2017-4-5]



近所の公園。我々は木陰で待機、マッちゃんはPokémon-Goで周りをウロウロ。彼是3年近くポケモンファンですが、ゲームを始めたのは帰国してから。
2017-4-14.jpg
[上記1枚のみ 2017-4-14]



帰国後19日目、通学開始。これで、帰国前からの心配事が一つ解消。
first day of seisen 4 2017-4-12.jpg



7歳3か月、うち5年超海外在住だったマッちゃんのために、インターナショナルスクールです。
first day of seisen 9 2017-4-12.jpg
[上記2枚のみ 2017-4-12]



・・・ここから、米国に戻ります。前回ブログの続き。

ジムナスティクス、3月17日が最終練習日。2016年11月からの所属チームにて、お世話になったコーチ・KK(左)。(右)その前にお世話になり、退職したコーチ・ヴィヴィアナ。この日のために、わざわざマッちゃんに会いに来て下さりました。
dyscover 6 2017-3-17.jpg



左パネリアはチームメイト、中央ソフィアはパネリアの妹。そして、親友エイバ繋がり。
dyscover 3 2017-3-17.jpg
[上記2枚のみ 2017-3-17]



翌、土曜日。朝8時、業者さんによる引越作業開始(全荷物、船便)。その間、ジャスミン&ファラオは、ほぼサークル内。何かと危ないですので。
during packaging 1 2017-3-18.jpg
[上記1枚のみ 2017-3-18]



翌、日曜日。がらんどうですが、日本→シンガポール→ヒューストンと移動し保管してあった布団で、一夜を明かしました。ヒューストンでの4年弱の間、3物件4部屋を経験しましたが、最後のここが最長(1年9カ月)になりました。
2017-3-19 5.jpg
[上記1枚のみ 2017-3-19]

●犬と帰国(手続編1)
・・・テキサス州から国外に出る場合、犬の書類の裏書は、オースティンにあるUSDAで行います。一か所のみ。最寄りの出張所の類はありません。

ここからは日本帰国が前提↓
オースティンUSDAでの裏書は、郵送か持込で行います。我が家は、持込で行いました。
裏書漏れ・書類の紛失のリスク・日本検疫に提出する書類に『健康診断から10日以内のフライトまで』という時間的制約あり、以上を鑑み、2016年夏から可能になったWalk-in(持込)で手続きするために、日曜日の午後、全員でオースティンへ向かいます車(セダン)
(昨夏までは、USDAが郵送のみの受付けだったため、フェデックス等、オーバーナイトで手続きするほかありませんでした。因みに、この場合の返送書類受取までの日数は、ビジネスデイで3日間、とのこと。)



翌、月曜日オースティンにて。
7:30am、開庁と共に、USDA窓口に書類提出。8:45頃、無事公印取得。
(USDAの裏書書類受付は、月〜金の7:30am-1:30pm。)

前週木曜日の健康診断後、動物病院がUSDAに全書類をe-mailで提出し(動物病院側の必須業務)、金曜日に事前にUSDAの獣医からOKをもらっていたため、その際のメールやり取りも併せて提出しました。
書類不備がなければ所要時間は20−30分、とUSDAに事前確認していたため、2頭で40‐60分と思いきや、1時間15分。待ち時間中、内心穏やかではありませんでした。(書類について、一旦確認済みなるも、再度きちっと確認していたようです。)


・・・それでも晴れて終了、気分すっきり!
一路、テキサス州西部、エルパソ方面に向かいます車(セダン)
オースティン郊外にて、ブルーボネットと遭遇。
DSC_0617.jpg



昨春、これで最後かなと思っていましたので、、、じーんと来ました。
DSC_0629.jpg



たおやかなロードサイドの花たち。
DSC_0627.jpg



路駐中。
last blue bonnett 2017-3-20.jpg



その後の移動では、しっかり休憩するジャスミン&ファラオ。因みに、我々の車は2台共に、ヒューストンにて処分済。こちらはレンタカー。
afternoon on the way to austin 2 2017-3-20.jpg
[上記5枚にみ 2017-3-20]




・・・ここから、日本での現在。
4月20日は、ジャスミン9歳の誕生日。帰国後3週間、ないないづくしの不便な生活の最中になってしまいましたが、、、ジャスミン9歳のお誕生日、おめでとう。
CSC_0743.jpg



時間軸は戻り、ケーキ待ちジャスミン。
IMG_0256.jpg



ケーキ待ち、ファラオ。
IMG_0251.jpg



テーブルはまだ洋上ですので、ちゃぶ台に置いたら、やってきた2頭。危うくお祝い前に持っていかれそうになりました。
DSC_0724.jpg



今朝のジャスミン。9歳の朝ぴかぴか(新しい)
IMG_0260.jpg
[上記5枚のみ 2017-4-20]
9歳ジャスミンは、元気。そして、7歳ファラオも元気。嬉しい誕生日になりました。

ニックネーム kivijp at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする