2017年10月03日

日常(モノクロ2)

しばし、モノクロ気分(笑)。
東京の9月は、とても涼しく、残暑があるような・ないような、秋めく毎日。

駒沢公園、21度。園内では1時間程度。移動手段が自転車ですので、、、ほどほどに収めています。
IMG_3240.jpg




ドッグランにて、なでられファラオ。
IMG_3285.jpg



視界、右前方は、おもちゃ遊び中のジャスミン。
IMG_3286.jpg



そして、まだまだ続く、ファラオの撫で撫で。
IMG_3287.jpg



手前のゴールデンが、撫でて下さっている方の犬。
IMG_3290.jpg



ボール投げする方、登場。ドッグラン(大型犬)は、事故防止のため、基本、置いてあるテニスボールのみ。
IMG_3312.jpg



期待に胸を膨らませる2頭。
IMG_3315.jpg



ジャスミンは、蛇口飲みが、結構好き。
IMG_3318.jpg



遊ぶ気満々、ジャスミン。0歳でも、1歳でも、5歳でも、6歳でも、8歳でも、9歳でも、ほとんど変わらない体力と気力、すごいと思います。
IMG_3327.jpg
[2017-9-6]
残暑はさほどでなく、2017年、犬飼いにはラッキーだった、東京の夏☆



●番外●
二子玉川へランチに。9月。
IMG_3599.jpg



通りかかった玉川高島屋のショーウインドウ前。
IMG_3604.jpg



多分初めての、カーネルサンダーズ。
IMG_3606.jpg
[上記3枚のみ 2017‐9‐16]



放課後、学校のプレイグラウンドにて。2nd Graderで、スナック持ち寄りパーティー。
IMG_3651.jpg
[上記1枚のみ 2017-9-20]

ニックネーム kivijp at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

日常(モノクロ3)

再びモノクロ。目先が変わり、飼主的には楽しめております。

夏の間、2カ月以上、行けなかった砧公園。9月ですが、まだセミの大合唱で、日常から解き放たれ、大音量の喧噪の中、気分は屋外映画館♬
IMG_3344.jpg



秋の気配、写真は9月。
IMG_3350.jpg



カラーですが、下との比較で。
IMG_3351.jpg



IMG_3352.jpg



モノクロ版。
IMG_3354.jpg



ファラオ。この夏、口回りが、白くなりました。(現在、生え代わりが始まり、また黒くなってきています。不思議。)
IMG_3356.jpg
[上記6枚のみ 2017-9-7]



・・・連日、砧公園へ。23‐24度。
IMG_3387.jpg



何の木かわかりませんが、、、美しいですね〜。ルイジアナ州、ジョージア州などの北米南部・南東部で見てきたオークを思い起こします。モノクロでも撮ったのですが、2頭が黒い粒で光景の一部状態のため、、、カラーのほうがお気に入りぴかぴか(新しい)
IMG_3394.jpg



45分程度、美しい園内を堪能。
IMG_3416.jpg
[上記3枚のみ 2017-9-8]




●番外●
ハロウィーン衣装を試着。夏に本帰国になったヒューストン時代の友人にお願いし、持ち帰っていただきました。コスチュームは、米国が豊富で安価です。
IMG_3719.jpg



この夏、日本で友達になったケンヤからの贈り物。
IMG_3727.jpg



お姉さんジャスミンと、お兄さんファラオに、トリーツ配り。
IMG_3731.jpg



7年9カ月の共同生活で、もはや阿吽の呼吸です。
IMG_3733.jpg
[上記4枚のみ 2017-9-30]



近所に、小さいですが、綺麗で床が柔らかい公園発見!遊具に向かってジャンプするマッちゃん。
IMG_3744.jpg
[上記1枚のみ 2017-10-1]
ニックネーム kivijp at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

日常(台風後)

梅雨よりよく降る、うっとうしい10月には、参っております(苦笑)。
ブログの内容は、まだ9月。

初秋の砧公園。22‐23度の朝。
IMG_3614.jpg



曇り。涼しいのですが、、、半袖で気持ち良い気温ですので、2頭共に、まだまだ息が上がります。
IMG_3626.jpg



それでも、夏が終わって、ここに戻ってこられるようになり、幸せ。
IMG_3631.jpg



ヒューストンにてハリケーン・ハーヴィーが去った頃、日本では台風18号が列島をほぼ縦断(東京は終日雨が降った程度)。2頭の後ろの枝は、台風で折れたもの。
IMG_3636.jpg



台風の残した大枝を背景に、ファラオ。
IMG_3642.jpg



秋の象徴、銀杏。袋持参で、集めに来ている方を見かける程、沢山あります。
IMG_3647.jpg
[上記7枚のみ 2017-9-20]



・・・ここから翌日。まだある台風の爪痕の枝。
IMG_3669.jpg



ジャスミン。
IMG_3675.jpg



ファラオ。水飲み場多数の砧公園。
IMG_3684.jpg



おやつ友達が出来つつあります。
IMG_3687.jpg



そんなこんなで、ますます砧公園好きになる2頭(苦笑)。
IMG_3693.jpg



撫でられファラオ。こちらの方は、ドイツよりフィンエアにて、ワンちゃんとご帰国された経験があります。
IMG_3694.jpg



満足して、ファラちゃん、戻ってきました。
IMG_3696.jpg



IMG_3697.jpg
[上記8枚のみ 2017-9-21]




●番外●
2ndでクラスメイトになったメイと。学校のイベント、Festival of Nationsにて。日曜日です。
IMG_3853.jpg



2ndのパフォーマンス。全4曲。Guten Morgen、Now all the woods are waking, Let's have a party, Sing。
IMG_3868.jpg



〇YouTube〇
https://youtu.be/STRorTv4f28



遊びのブースが多数、マッちゃんは、メイのフェイスペインティングを見学。
IMG_3892.jpg



二人共ネコちゃん猫(笑)猫(笑)
IMG_3893.jpg
[2017-10-08]
・・・都合で昼前までしか参加できませんでしたが、遊び満載、楽しい学校イベントで、来年は終日参加のつもり。



ニックネーム kivijp at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

日常(窓クリーニング&リノベーション)

外側からの窓クリーニングの日。入居後では初。ファラオ。
IMG_3425.jpg



3か国、7部屋で経験してきたことですし、9歳と7歳ですので、興奮はそれなり。ファラオは、既に落ち着いています。
IMG_3432.jpg



ミニイベントではあったようです(苦笑)。
IMG_3439.jpg
[上記3枚のみ 2017-9-9]



・・・そして、こちらのマンション、9月1日から、何と築12年目のリノベーションがスタート。我が家が臨む西面、着工初日。専用庭に当たる部分に、外から工事の方が入って来るという非日常事態に、最初は大興奮。部屋から廊下、廊下から部屋へ走り回りました。眺めるジャスミン。落ち着いたところ。
IMG_3543.jpg
[上記1枚のみ 2017-9-11]



10月。足場設置のため、部分的に解体されているウッドデッキにて。工事の休憩時間(ランチタイム)が、絶好の日向ぼっこタイミング。
IMG_3760.jpg




壁床の洗浄・塗装等施行のため、自転車や植木といった私物は部屋に移動。がらーんとさみしい光景になっています。
IMG_3762.jpg



そして、室内はほぼ真っ暗状態。。。
IMG_3766.jpg
[上記3枚のみ 2017-10-3]



家にいる時間が長くて可哀そうな彼らのために、より外の時間を大切にしています。
IMG_3793.jpg



IMG_3798.jpg



見えませんが、、、いちょう並木にて。
IMG_3812.jpg
[上記3枚のみ 2017-10-5]



秋晴れの日。例のごとく、工事の休憩時間に、日向ぼっこ。足場でものものしいためか、私が先導しないと外に出ようとしないため、一緒に(苦笑)。
IMG_3904.jpg



ファラちゃん。
IMG_3909.jpg



ミンコ。
IMG_3913.jpg
[上記3枚のみ 2017-10-5]
年内一杯予定のリノベーション。今しばらくこの状態なるも、綺麗になるのを楽しみにしているところ。




●番外●
Learning Celebration(普段習っていることを発表), Drama Roomにて。
IMG_3947.jpg



各々短いダンスとセリフがありました。
IMG_3951.jpg



IMG_3953.jpg
[2017-10-11]
ニックネーム kivijp at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

日常(トリック・オア・トリート)

10月。まだまだ一回目は5時台スタート。日本は日の出が早く、朝が明るく、安全な国であることを日々実感。
IMG_3935.jpg



おもちゃ遊びの後、園内を散策中。
IMG_3936.jpg



川沿いの植物を楽しみつつ、復路。
IMG_3941.jpg



結構大きな木。川沿いには、意外と素敵な植物が連なっています。
IMG_3942.jpg
[上記4枚のみ 2017-10-]




同日、二回目の散歩。砧公園。おやつをもらえる場所が2か所あり、訪れる度、ハロウィーン状態(苦笑)。
IMG_3955.jpg



量を少なくしてもらい、ジャスミン&ファラオには、なるべく自由に楽しませてあげています。私もおやつ持参でお返し(苦笑)。
IMG_3960.jpg



移動。こちらで、借りたおもちゃで少々遊ぶ機会もあったジャスミン。こうした機会・出会いには、感謝しなくてはなりません。
IMG_3971.jpg



東京は大きな公園・有名な公園に行けば芝生があります(地元の子供が遊ぶ公園には大概なし)。砧公園、40年以上昔は、都営のゴルフ場でした。
IMG_3977.jpg



おもちゃ遊び、芝生でハッピーな時間を過ごせたのでしょう。
IMG_3982.jpg



この笑顔のために、彼是9年以上10年未満、あらゆる環境下で飼主も頑張っております。
IMG_3983.jpg



やっぱり楽しいのは、おやつタイム(笑)。ジャスミン&ファラオにとっては、日常の中の非日常、トリック・オア・トリートの時間。
IMG_3984.jpg
[上記7枚のみ 2017-10-12]
・・・9歳、7歳ですので、これからは、もう坂道ダッシュや階段上りでなく、屋外で盛沢山に自由に楽しく、過ごさせてあげられればいいかな〜と(笑)。



●おまけ●
10月20日〜11月2日、Pokémon GoのTrick-or-Treat(イベント期間)。
多分この期間しか現れないと思われるポケモンと一緒に。Shuppetとジャスミン。
IMG_4170.jpg



Duskullとファラオ。
IMG_4200.jpg



Drowzeeと2頭。Drowzeeはイベント期間はあちこちにいますが、巣があるのか、イベントにかかわらず普段から砧公園に生息中(苦笑)。
IMG_4224.jpg
[上記3枚のみ 2017-10-23]




●番外●
2+1、ジャスミンはヒート中。
IMG_4156.jpg
[上記1枚のみ 2017-10-21]



歯科にて。9月より矯正を始めたマッちゃん。2ヵ月で、上あごは広がり、歯が内側に入りつつあります。因みに、この2カ月間、歯も2本抜けました。
IMG_4255.jpg
[上記1枚のみ 2017-10-24]



Gastlyとマッちゃん。
IMG_4273.jpg



因みに、我が家の中にポケモンが居るのは希。
IMG_4274.jpg



顔に位置合わせ(苦笑)。Haunterとマッちゃん。
IMG_4278.jpg
[上記3枚のみ 2017-10-25]
ニックネーム kivijp at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする