2013年01月28日

さようなら、シンガポール

1年と数ヶ月。相当する沢山の思い出が出来ました。

比較的小規模のコンドに住む私達。犬禁止の規則はなく、他の住人で混雑していることもなく、プールに行くときは、いつも2頭を連れて行くことができました。
CSC_0847.jpg



CSC_0872.jpg


彼らの楽しみは、リス探し。この日は、残念、見つからず。
CSC_0882.jpg
〔上記3枚のみ 2012-01-01〕



毎朝5時30分。ここに立寄るのが日課でした。最初は、ビルの入り口、自動ドアの前で休息する日々でしたが(エアコンが漏れてきます)、いつの頃からか、中に入れてもらえるようになりました。涼んで、遊んで下さって、、、ご好意に感謝する毎日でした。
DSC_0436.jpg


ビルのセキュリティの方とジャスミン。中に入ると、まず、この方と一緒に、ジャスミン&ファラオを連れて、1階を1周散歩くつ
DSC_0439.jpg



ビルのテナントになっているコンビニCheersの店員の方とファラオ。クリスマス前にインドに戻り、2013年1月10日、家族全員でニューヨークに移住。お別れを兼ねて、撮影させてもらいました。
DSC_0431.jpg
〔上記3枚のみ 2012-12-17〕



フォーシーズンズホテルのドアマンと一緒に。犬宿泊OKなだけに、散歩中立寄ると、いつも温かく迎え入れて下さいました。
DSC_0457.jpg
〔上記1枚のみ 2012-12-18〕



そして、思い出深いボタニックガーデン。
CSC_1004.jpg



滝まで歩くと、かなりくたくたなだけに、リードを離しても、じっとしていてくれました。水しぶきを浴びながら、呼吸を整えます。
DSC_1001.jpg



ジャスミン。
CSC_1002.jpg
〔上記3枚のみ 2013-1-11〕



ここ数ヶ月、気に入って、頻繁に通った場所。小さなホテルの庭。
DSC_0934.jpg



芝生では、散策したり、ごろごろしたりします。
DSC_0930.jpg



ファラオ。
CSC_0960.jpg



テーブルセットの下で、座って、伏せて、水を飲んで休憩。
プリンセス: 「一生懸命過ごしたから、思い残すことはないんですよっ」
CSC_0961.jpg



プリンス: 「いよいよ帰国ダジョ」
CSC_0962.jpg
〔上記5枚のみ 2013-01-07〕

これまで、健康的に過ごせたことに感謝しています。ありがとう、シンガポール!

次回の更新は、日本になります。ジャスミンは、1年3ヵ月ぶり、ファラオは、1年1ヶ月ぶりの帰国。暑い国から冬の日本に移動するため、気温的な心配はしなくてよさそう。フライトや検閲、クレートから出て、日本の地を踏めるまで、気を引き締めて、臨みます。




●番外編●
入学してから8ヶ月強、大変お世話になった、担任のカリーン先生。AGAPE=カリーン先生と考えても良いほど、熱心で信頼していました。我々退園の前の、2013年1月5日、勉強のため退職されました。
photo[1].jpg
〔2012年春頃の写真 カリーン先生より〕



副担任ヤン・ラオシュ先生、北京語担当。お陰様で、歌や数を、時々口ずさむようになりました。
CSC_0009.jpg



学校での外遊び。毎日ではありませんが、ビルの外、敷地内でも遊びました。
1-24.jpg



コンドミニアムのガードレイディ、ジャスミン・アンティと。
CSC_0007.jpg



いつも声を掛けてくれる上、時々スナックを下さるため、マッちゃんがとてもなついていました。
DSC_1095.jpg
〔上記5枚のみ 2013-1-24〕

ジャスミン、ファラオ、そしてマッちゃんを通じて、沢山の方との出会いがありました。その分、沢山の寂しさもあって、1年3ヵ月の滞在に、感謝するばかりです。ジャスミン&ファラオと会えなくなることが寂しいと言って下さった方には、写真をもらってもらいました(笑)。

ニックネーム kivijp at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

Botanic Garden December-3

シンガポール日記も、残すところ2話になりました。主人に辞令が出て、ヒューストンへ行くことに。今月末に、全員で帰国。準備を整え、早々に渡米予定です。

その間、とても短期間ですが、ファラオには、日本のドッグショーに参加してもらう予定です。


・・・まだ、シンガポールに住んでいます。2頭がいることで、とりわけ、その存在が大きかったボタニックガーデン。


プリンス: 「楽しかったジョ」
CSC_0679.jpg



プリンセス: 「大好きな場所でしたよっ」
DSC_0607.jpg



大きな木の下で、、、
CSC_0672.jpg



この日の目玉は、ごろごろ。
CSC_0673.jpg



CSC_0674.jpg



腐葉土の香り?2頭一緒の場所で、体をこすり付けるのは、珍しい。。。
CSC_0680.jpg



ファラオ、気合が入っています。
CSC_0676.jpg



CSC_0677.jpg



そんなこんなで、1週間もすると、結構汚れます。
DSC_0620.jpg




CSC_0678.jpg



植物園の広い芝生、シンガポールで、楽しいことあったな〜って、思ってくれているといいな。
DSC_0593.jpg



CSC_0681.jpg



エレベータ乗り場にて。アップダウンのある植物園、園内にエレベータがあります。こうした冷房の効いた場所があるため、散歩が続けられます。
DSC_0650.jpg



ボタニックガーデンを出て、家路に着く途中。お腹を冷やそうと、水飲み場に入ってしまったファラオ(苦笑)。
DSC_0663.jpg



次の瞬間。野生に目覚めちゃったファラオ。リスを見つけたようです。
CSC_0733.jpg
〔2012-12-26〕




●番外編●
雨季になってから、久しぶりのプール
DSC_0831.jpg



プールのときは、とりわけ、お父さんとマッちゃんの距離が縮まります。




一人で水に入り、棒につかまるように。以前ほど、心配なく、見ていられます。
DSC_0886.jpg
〔2013-01-01〕

ニックネーム kivijp at 13:40| Comment(2) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

Botanic Garden December-2

涼しいだけでなく、ばっちり曇りで、ボタニックガーデン日和。覚悟を決めて、今日も2時間半、行ってきました(笑)。

ここに来るときは、心躍るようで、結構頑張って歩く2頭。到着したら、先ず休憩。来る途中、一緒だった子も、ここで休憩らしく、2頭を撫でてくれました。ファラオと女の子。
DSC_0358.jpg



マッちゃんより、小さい子ですが、犬好きで、怖がらない!
DSC_0335.jpg



因みに、ジャスミンは、女の子の手を、ペロペロッと舐めていました。
DSC_0347.jpg



活動的なジャスミンを、追いかけてくれています。何気に小さい子好きなジャスミンなので、楽しんでいました。
DSC_0355.jpg



たっぷり休んだ(遊んだ?)後、沢山歩いて、ここでまた休憩。
CSC_0398.jpg



ごろごろして、いつの間にか、泥付きの顔になっているファラオ&ジャスミン。
CSC_0396.jpg



随分とまあ(笑)。
CSC_0397.jpg



カメラに近くて、顔が迫力。
CSC_0399.jpg



ジャスミン。
CSC_0400.jpg



シンフォニーレイクの蓮は、相変わらず綺麗。
DSC_0373.jpg



定番の休憩所。ナショナルオーキッドガーデン売店裏。クーラーキンキンなのに、扉がないという、素敵な場所。更に、たいてい日本人観光客の団体がいらして、2頭に声を掛けてくれます。
DSC_0377.jpg



ジンジャーガーデンの入り口。
CSC_0395.jpg


小さくて、自然を生かしたツリーが沢山。
CSC_0394.jpg
〔2012-12-11〕



●番外編●
12月30日、マッちゃん、とうとう3才になりました。たったの3才、とは言っても、赤ちゃんからの3年間の成長はめざましく、時に、わが子をたのもしく感じることも。
CSC_0765.jpg
祖父母からのプレゼント、リュックサックと共に。



お昼ごはん。大人みたいに、座って、もりもり食べてくれて、、、3才万歳。
CSC_0768.jpg



この時期、ケーキが続きますので、今回は、ささやかなお手製ケーキ。
DSC_0745.jpg



フ〜が大好き。
ジャスミン、ファラオの誕生日も、フ〜するのはマッちゃん。
CSC_0766.jpg
〔2012-12-30〕








ニックネーム kivijp at 15:15| Comment(2) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

Botanic Garden December-1

雨季も半ばになり、夕方のスコールが増え、午前中は暑い日が多くなっています。そんな中、この日は涼しかったので、いざボタニックガーデンへ!

熱帯雨林の根っこと2頭。
DSC_0265.jpg



●ジャスミン拡大版●
CSC_0283.jpg



ファラオ。
・・・それにしても、、、曇り→晴れてしまいました〜。それでも、エアコンの効いているギフトショップの入り口やエレベータ口で、涼むようにしているため、何とか大丈夫。
CSC_0280.jpg



ファラオ。横姿。
DSC_0257.jpg



ここは、芝生の谷。走る女性が沢山。
DSC_0221.jpg



見ながら、休憩。
CSC_0288.jpg



元気になってきたら、出発します。
CSC_0287.jpg



CSC_0282.jpg



こちらは、ジンジャーガーデンの滝の横。
CSC_0284.jpg



滝を見上げるジャスミン。
CSC_0285.jpg



滝とファラオ。
DSC_0239.jpg



滝の裏を通ることができます。水しぶきが気持ちよいようで、ここに来ると、長く時間を過ごそうとする2頭。
DSC_0248.jpg



こちら、スワンレイク。日差しで輝いていました。
CSC_0281.jpg



ここは、以前、中学生達に遊んでもらった場所(サッカー)。今日は、誰もいません。
DSC_0254.jpg



クリスマス前なので、デコレーションしている園内の木々。
DSC_0274.jpg
〔2012-12-4〕




●番外編●
学校で、マッちゃんのお誕生日会。Happy Birthdayを歌っているところ。
CSC_0730.jpg


フ〜し終わったところ。ディエメン君に見守られて。
CSC_0727.jpg



学校の習慣に従い、ケーキの注文、Goodie Bagの用意(子供達のお土産用菓子袋)、パーティハットの持込をしました。
CSC_0726.jpg



食べるの待ち。
CSC_0724.jpg



誕生日が日曜日のため、学校のバースディパーティーは、早めで金曜日に。お陰様で、お友達に囲まれて、楽しそうな一面を見ることが出来ました。
CSC_0732.jpg
〔2012-12-28〕
(マッちゃん、もうすぐ、本当に、3才。)












ニックネーム kivijp at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

シンガポールで犬との生活

2013年、明けましておめでとうございます。こちらに来て以来、日本で2頭を通じてお世話になった方々には、お会いできなくなりましたが、よく思い出しています。
どうぞ、引き続き、皆々様にとって、健やかな年となりますように。そして、今年もよろしくお願いします。


〜シンガポールで、犬との生活を始める方へ〜
・・・ジャスミンは2012年10月末で、ファラオは12月末で、在星1年になりました。彼らとの日常を通じて、知り得たことを、記します。シンガポールでの犬との生活に興味がある方へ、参考になれば、何よりです。

お散歩中に休憩&ポーズ
DSC_0475.jpg



ジャスミン(母)。4歳8ヶ月。
DSC_0482.jpg



ファラオ(息子)。3歳1ヶ月。
CSC_0511.jpg
〔2012-12-21〕



1、安全について
とても安全です。我々の住むオーチャード界隈だけでなく、国中どこも安全。初回の散歩は5時からですが、真っ暗な中、軽装(半そで短パン)で、不快な思いをすることはありません。朝陽は、年間を通じて、6時30分〜7時に昇ります。

2、清潔さなど
東京と同程度、清潔に感じています。街中いたるところにゴミ箱の設置があること、朝から清掃員が通りで働いていること、植栽の手入れが始終行われていることが、あげられます。各住居が、定期的にペストコントロールを行っていて、生活圏で出会う虫も少ないです。

3、気候について
1年中、高温多湿な夏で、暑さに弱い犬種には、厳しい気候。太り易い環境とも言えます。それでも、工夫することで、健康的な生活をおくることが出来ると考えています。

4、野犬について
いません。(野良猫はそこそこ存在しています。)

5、バス・電車について
罰金500ドル。小さいコをバッグに入れて、バスに乗って、大丈夫だったという話を聞いたことはあります。

6、タクシーについて
安価で、便利なタクシーですが、丸腰の犬と一緒に、道路で待っていても、なかなか乗れません。キャリーバッグに入れると、乗り易くなります。電話をして、犬がいることを伝え、来てもらうことも出来ます(on call)。
動物病院へ行くとき、2頭をそれぞれ、日本から持参したソフトキャリーに入れ、予約時間に間に合うよう、余裕を持って、乗せてくれるタクシーを、通りで待つようにしています。ペットタクシーも存在しますが、個人経営のため、事前予約が無難です。レンタカーあり。

7、車の所有について
日本企業からの駐在員の場合、会社支給を含めて、車を持つ方は少数です。価格が日本の3倍程度。車の数を制限することで、政府が渋滞を防いでいます。シンガポーリアンは、共稼ぎで、世帯を持って、子供が生まれると、車を持つと聞きます。

8、宗教について
国民の14%を占める、マレー系。彼ら、ムスリムにとって、犬は不浄の動物。英語では、Slaver(奴隷商人)と表現され、犬に触ることができません。実際の厳格さは、人によって異なり、@本にはそう書いてあるけど、自分は触れるという人、A触れないけど、犬は好きという人、B鼻と口の部分以外なら触れるという人、C近づくだけで、大きく避ける人、がいます。5、6の理由は、ここにもあるようです。

9、グッズについて
日本製品を含め、輸入品が色々。店舗で一定額以上の購入すると、後日無料で配送。無添加のおやつや便利グッズは、不十分。

10、インターネットショッピングについて
日本ほどではありませんが、手に入るものが多く、フード・サプリメント・牛の乾物・トイレシート・クレートなどを7-8店舗から購入しています。デリバリー日時は、Remarksにコメントするか、SMSで連絡を取り合うか、電話相談するかして、決めます。支払済でも1週間連絡がなかったり、連絡なく受取日時に来なかったり、近くまで来たからと受取日時以前に来ることは日常茶飯事。こんなものかと、段々慣れてきます(笑)。

11、エアコンについて
散歩が終わると、急速に息が上がるため、散歩後のエアコンは必須。家と集合住宅エントランスのエアコンの効き具合を確認の上、散歩に出ます。夜間はぐっずり休めるよう、2頭のために、リビングのエアコンをつけっ放しにしています。

12、シャンプーなど
1週間に1回(日本の夏と同じ)。一時期、ジャスミンの顔が荒れて、散歩でついた土が理由とわかり、散歩後は、顔・手足をしっかり洗っています。他にも、こちらの褐色土で、湿疹のできたコを知っており、注意が無難と思われます。

13、散歩中の水について
日本のような公園がなく、基本、外に蛇口が見つかりません。ペットボトル1本は、必ず持ち歩きます。ボタニックガーデンのような観光名所には、飲料水・自販機の設置あり。

14、動物病院について
ガイドブック掲載の、THE ANIMAL CLINIC(CLEMENTI)へ通っています。2013年1月現在、日本人の女医先生がいらっしゃいます。予防接種と肛門線絞りを目的に、3ヵ月に1回、通っています。

15、のみダニ、フィラリア対策
1年中、すなわち、12ヵ月連続投与。フロントラインプラス、ハートガードは、切らさないよう手元に置いています。

16、ビーチについて
車を持っている愛犬家達曰く、「人のいない早朝に、セントーサのタンジョンビーチ、パラワンビーチで、ノーリードで犬を走らせるのが最高」。洗える場所があるのか、確かめていません。

17、ドッグランなど
複数の公園にありますが、気候柄、早朝と夜間の利用に限定されるようです。因みに、政府発行のパンフレットによると、BOTANIC GARDENのような、ドッグフレンドリーな公園であれば、15箇所あります。

18、ドッグショーについて
年に数日、SKCが開催。残念ながら、ここ数年、フレンチブルドッグの出陳はありません。

19、入国のフライトについて
ANA、UNITED AIRLINES、JAL、SINGAPORE AIR...等々。

以下、フレンチブルドッグを含む短鼻犬の場合→「JALとSINGAPORE AIRは搭載不可。ANAは7月1日〜9月30日、UNITED AIRLINESは5月15日〜9月15日を除く期間で受託可。」

・・・ジャスミン&ファラオは、ANA・羽田夜便に搭乗。ジャスミンは21:30に羽田でチェックインし、チャンギ検閲後の8:30までクレート入り。ファラオは、22:00にチェックインし、同検閲後の8:30までクレート入り。気温が低くなる雨季の早朝到着とはいえ、チャンギ検閲がオープンする8:00以降まで待つことになります。時差1時間を考慮すると、実質12時間超、クレートから出られませんでした。
普段24時間フリーの2頭のために、帰国前には、クレートトレーニング必須と実感しています。

20、検疫で必要な書類について
・輸出検査申請書(7日前までに、羽田検疫に提出したものの原本)
・動物個体識別記号(マイクロチップ・動物ID)登録申込書
・健康証明書(和文)
・HEALTH CERTIFICATION(英文)
・狂犬病抗体検査証明書兼申請書(和文)
・RABIES ANITIBODY TEST AND CERTIFICATE SUBMISSION FORM(英文)
・RABIES VACCINATION CERTIFICATION(英文)
・VACCINATION CERTIFICATE(英文)
・AVAの様式(VERINARY CERTIFICATE FOR THE IMPORT OF DOGS AND CATS INTO SINGAPORE)
・Import Licence
(・Dog Licence)

シンガポールに入国するためには、シンガポール政府の事前パーミットが必要。Import Licenceは、AVA HPより取得します。その際、英文の健康証明書・狂犬病抗体証明書兼申請書・狂犬病予防接種証明書・ワクチン証明書が必要。

AVAの様式には、日本で獣医さんに記入してもらい、羽田検疫でチェックしてもらったものを、チャンギ検疫に提出。

Dog Licenceは、毎年更新し、住むために必要。ジャスミンは入国前に、ファラオは入国当日取得しました。


以上、思いつくままに、記載しました。あくまで個人の経験に基づくものですので、色々と異なる部分もあると思います。そのあたりは、ご容赦いただいた上で、ご参照下さいますと幸いです。







ニックネーム kivijp at 08:10| Comment(4) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

Botanic Garden November-3

11月は4度目のボタニックガーデン。気温の上がりにくい、曇りの日を狙って出掛けています。

ジンジャーガーデンにて。この日、知り合ったアメリカ人女性と。
CSC_0282.jpg



・・・池が素敵だったので、ここでジャスミン&ファラオのリードを持ってもらいつつ、一緒に写ってもらいました。ボタニックガーデンに到着してすぐ、ジャス&ファラと一緒に、ガーデン内のオープンカフェ横で休息していたところ、一人で食事をしていたこの方から、声を掛けられ、その後、ジンジャーガーデンを一緒に散策することに♪
犬も猫も大好きな彼女。ファラオの気を引くため、「ニャ〜オ」と鳴き真似をしてくれて、ファラオが真剣に彼女のことを見て、えっどこどこって顔を何度でもするため、ファラオはとても真面目と言われました。実際、ジャスミンは振り向きはするものの、彼女が猫の声を出しているわかっていて、反応薄。。。
DSC_0272.jpg



香港に3ヵ月いた後、シンガポールに来て1ヶ月弱、2日後にはベトナムに経ち、1ヶ月は旅を続けるそうです。
DSC_0266.jpg



・・・アメリカ人の彼女とは、カフェで知り合った後、いったん別れて、我々だけでお散歩続行(彼女は食事中)。続行中のお散歩光景です。
DSC_0258.jpg



外で見せる表情はとってもゴージャス!
CSC_0284.jpg



CSC_0288.jpg



・・・更に移動。何となく進んだ先ですが、ファラオがニコニコしてくつろいでいました〜。
CSC_0290.jpg



CSC_0289.jpg



CSC_0291.jpg


DSC_0239.jpg



シンフォニーレイク前。ここも蓮が沢山。
DSC_0250.jpg



・・・そして、この後向かったジンジャーガーデンで、アメリカ人の彼女と再会して、30分ほど、一緒に散策(ブログ上部分)。
この滝も、ジンジャーガーデン内。水しぶきが飛んでいて、結構濡れたワンコ達になっています。。。
DSC_0274.jpg



2頭があまりに気持ち良さそうで、リードを離して、しばらく、ここにいました。
アメリカ人の彼女、私、その他3名のギャラリーで撮影(苦笑)。ここは、本当にドッグフレンドリーな場所です。
DSC_0277.jpg
〔全て 2012-11-12〕



●おまけ●
入国時に取っ手が破損したクレートに代えて、新調したクレート。一回り大きなものにしたため、かな〜り大きいです。。。with ファラオ。
CSC_0160.jpg
〔2012-11-29〕



Have a merry Christmas!
DSC_0563.jpg
〔2012-12-25〕




●番外編●
色々くっつけて、家の中で、お出かけごっこ?
DSC_0161.jpg
〔2012-12-1〕



後ろの髪の毛は、産まれて初めて切りました。もったいないかな〜と思ったものの、マッちゃんが切ると言ってくれました。最近、急にズボンの裾が短くなってきて、、、背も伸びてきたかな(嬉)。
CSC_0322.jpg
〔2012-12-9〕



AGAPE(学校)で、クリスマスパーティがありました。17時〜18時30分の間、Potluck dish(持寄りの食事)と$10 valueのプレゼントを用意。ジングルベルを歌ってくれています。マッちゃんと手をつないでいるのは、親友イエナちゃん。
DSC_0409.jpg
〔2012-12-14〕

ニックネーム kivijp at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

Botanic Garden November-2

前回続きのボタニックガーデン、後半。アクセスゲートが違うと、お散歩コースも変わるため、飼い主も更に楽しい♪

National Orchid Gardenの入り口近辺にて。
DSC_0165.jpg



Narional Orchid Gardenの中は、ワンコ不可の有料エリア。
DSC_0167.jpg



鮮やかな蘭の花が飾られたエントランス。綺麗なので、何枚か記念に。
CSC_0196.jpg



ジャスミン。
CSC_0190.jpg



ファラオ。
CSC_0192.jpg
〔上記5枚 2012-11-5〕



看板。
DSC_0264.jpg
〔上記1枚のみ 2012-11-12〕



別の場所。しばらく歩くと、花の一群がありました〜。
DSC_0177.jpg



これ、蘭の花。
DSC_0183.jpg



バンダ・ミス・ジョアキム。シンガポール国花。
CSC_0189.jpg



ジャス&ファラがこの近くを通りたがりました。私だけだと、気がつかないままだったかも(笑)。
CSC_0188.jpg



少し歩くと、このようなものが。風水に基づいたオブジェ。不思議なことに、石が回っています。
DSC_0187.jpg
〔上記7枚のみ 2012-11-5〕



●おまけ●
日向ぼっこジャスミン。
DSC_0222.jpg



写真だとわかりませんが、鼻が濡れていて、息をするたび、鼻水様なものが震えていて、笑えました。
DSC_0228.jpg



ファラオ。
DSC_0232.jpg



ジャスミンが居なくなった後、わざわざ同じ場所に行き、日向ぼっこ。うらやましかったとか?
CSC_0233.jpg
〔上記4枚のみ 2012-11-11〕





●番外編●
先生と生徒だけで、バスに乗って、遠足へ。手をつないでいるのは、クラスメイトのイエナちゃん。ピースしているのが、マッちゃん。担任のカリーン先生より。
11-30-1.jpg



場所は、Marina Barrage。Angry Birdのタコ揚げをして、子供達は、大喜びで、走って追いかけたとのこと。風向きについても、教わったとか。
マッちゃんは、手前、右手で指差しをしています。
11-30-3.jpg
〔2012-11-30〕
ニックネーム kivijp at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

Botanic Garden November-1

11月以降、ぐっと涼しいシンガポール。やっぱり、雨季は違います(暦の上では、11月〜1月が雨季)。
そういえば、昨年、ジャスミンとこちらに来た頃、長ズボンで、早朝散歩に出たこともあったっけ。。。記憶の彼方で、半ば忘れていました。

そんなこんなで、ここのところ、週2回位、ボタニックガーデンに行けるように!歩く距離も増やしているため、結構な運動量になりつつあります。


WAX PALMを背景に。ファラオ。
DSC_0133.jpg



到着まで35分。ほんの数度、気温が低いだけで、フレンチにとっては大きな違いなんですね。
CSC_0200.jpg



・・・因みに、本日は、Nassim Gateよりアクセス。
DSC_0129.jpg



別の角度から、WAX PARM近辺にて。
CSC_0198.jpg



しばらく歩くとオープンカフェがあります。その反対側にある水場にて。
DSC_0144.jpg



ここで、なぜかステイを続けるジャスミン。思い切りマイナスイオンを浴びたい気分とか?
CSC_0197.jpg



その後、アップダウンのある芝生が続きます。
DSC_0160.jpg



プリンス; 「なかなか贅沢な空間だと思うジョ。リフレッシュしちゃうじゃないか。」
CSC_0193.jpg



プリンセス: 「トロピカルな国に暮らし始めて、1年が過ぎたんですよっ」
DSC_0159.jpg
〔上記全て 2012-11-05〕




●番外編●
七五三のために、母子で帰国しました。明治神宮の神楽殿にて、祈願の順番待ち。
CSC_0102.jpg



原宿のスタジオで、レンタル+ヘアメイク+写真。その後、明治神宮へ。
CSC_0103.jpg



明治神宮でいただいた千歳飴。色々役に立ちました(笑)。
CSC_0079.jpg



「マッちゃん着物着ない」と言っていましたが、当日は満更でもなさそうで、良かった、良かった。
CSC_0106.jpg



DSC_0054.jpg



その後、明治記念館にて昼食。レストラン入り口手前の廊下に、寝転がってしまいました(汗)。
CSC_0080.jpg
〔2012-11-19〕
7ヶ月ぶりの日本は、何もかもが美しく、空が凛と青く、寒さが心地よく、便利で、食べ物が美味しく、心底満喫しました。


ニックネーム kivijp at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

クリスマスツリー

お散歩コースに、クリスマスツリー出現グッド(上向き矢印)
DSC_0077.jpg



季節感が出ていいですね〜クリスマス 夏のクリスマスさながらではありますが。。。
DSC_0081.jpg



ワンコ達をクローズアップ。
DSC_0085.jpg



●拡大版●
CSC_0123.jpg



お馴染みの、優しい表情も大好きです。
CSC_0124.jpg



もこっと逞しいところも、たまりません。。。
CSC_0126.jpg



近所のTanglin Mall前のツリーでした〜。
DSC_0089.jpg



ツリーに行く前、休憩したベイカリービストロバーの前。
CSC_0127.jpg



2頭が引っ張って、係留していた葉っぱが折れ、自動ドアが開いて、2頭とも店内に入ってしまい、冷や汗ものでした顔(汗)
DSC_0071.jpg



上は、NASSIM HILLというお店。
DSC_0074.jpg



その後、リージェントホテルのエントランスでも休息。縦に長いエントランスなので、残念ながら、2頭のいるところまで、冷たい風が届かないのですが、床はひんやり。
CSC_0121.jpg



DSC_0096.jpg



コンドの1階。こちら、エアコンがしばらく故障していました。ようやく直って、ここで時間を過ごせることが、嬉しい2頭。少し休んだ後、ずっと窓から外を見つめていました。運が良ければ、木の上をつたうリスを見つけることが出来ますので。
CSC_0118.jpg
〔全て 2012-10-31〕




●番外編●
お医者さんごっこ。副担任ヤン・ラオシュ先生からの送信。
10-30-1.jpg



クラスのお友達Andrusを診察しています。相当楽しかったらしく、家でも、「マッちゃんがドクターで、アンドリュースが泣いていた」(?)と話していました。。。
10-30-2.jpg
〔上記2枚のみ 2012-10-30〕


ニックネーム kivijp at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

Botanic Garden October

11月から雨季のシンガポール。年中同様な気候ですが、1日もスコールがなかった6月と比べると、先月から雨の回数が増えて雨季を思わせるようになり、いよいよ11月になると、数度気温が下がり、断続的に半日雨の日もあり、やはり変化があります。

前日午後が長雨で、涼しい朝。なので、ボタニックガーデンに行くことに。

ジャスミン。この日は、彼女にとって、かなり楽しい散歩になります。
DSC_1027.jpg



ファラオはどうかな。彼にとっても、非日常な散歩だったとは思いますが。。。
DSC_1030.jpg



これは、到着してすぐ休憩した場所の光景。上2枚は、2回目に休憩したとき。
CSC_1102.jpg



・・・この日、遠足の子供達が2校来ていました。ジョギングや散歩、太極拳やヨガだけでなく(中には、個人トレーナーと共にスパークリングしている方も)、学校や施設の子供達も集う場所。
CSC_1078.jpg


最初はおっかなびっくりの彼らも、2頭がフレンドリーとわかり、遊んでくれることに♪
CSC_1077.jpg


更に、ジャスミンがボール好きと、バレてしまい、、、
DSC_1050.jpg



ジャスミンとファラオは、別々の部隊へ。
CSC_1098.jpg



草の上で、サッカーさせてもらえるなんて、嬉しすぎます。
CSC_1076.jpg



子供達のものすごい歓声と、(OH MY GODのような)感嘆の声があがりまくり。
CSC_1097.jpg



途中、ジャスミンの俊足について行けず、数mに渡って、彼女だけでドリブルする場面も何度か。
CSC_1099.jpg



歩道に出てしまった時点で、捕獲(苦笑)。相当息が上がっていたので、潮時でした。散歩中のトイプーちゃんも賑やかに盛り上がっているジャスミン&子供達に興味ありげ。
DSC_1060.jpg



・・・他方、ファラオ。これまた、このひと、いい味出してくれます。静かなワンコを好むグループから、なでなで。
DSC_1053.jpg



プリンス: 「もしかして俺は人気があるジョか〜」
CSC_1100.jpg



基本ゆっくりで引っ張らないファラオなので、子供との散歩もばっちり。
CSC_1095.jpg



CSC_1096.jpg
本当に、2頭ともに人気者でした。犬と遊びたい子供達はジャスミンと、犬がちょっぴり怖い子供達はおとなしいファラオと、そして飼主は、監督及びカメラ(苦笑)。12歳の中学生達ありがとう。沢山の質問を受け、犬を飼っている子供達からはアイフォンで写真を見せてもらったりして、中には日本語を教えてくれと言うので、英語を訳してあげたり、、、楽しいひと時でした。



帰り際、スワンレイクにて。亀とスワン。
CSC_1094.jpg



猫リスねずみには、並々ならぬ感心を示すジャス&ファラですが、スワンにはさっぱり。一応、目で追ってはいたものの、さっくりさよならしていました。
DSC_1074.jpg
〔2012-10-22〕




●番外編●
シンガポールフライヤー。世界最大規模の観覧車。1周30分。
DSC_0048.jpg
〔上記1枚のみ 2012-10-27〕



そして、シンガポールフライヤーの中はこんな感じ。密閉状態で、ゆっくりなので、全く怖くありません。
東京にいた頃、同じマンションに住み、同じ保育園だったお友達達と一緒に。
奥から男の子2名(観光のため東京から)、マッちゃん、男の子1名(我が家と同様、シンガポール在住)。
DSC_0016.jpg



マッちゃん、こちょこちょ攻撃の対象に(笑)。
DSC_0022.jpg
〔上記2枚のみ 2012-10-26〕
この週末、シンガポールは3連休でした。3家族でシンガポール観光をし、久しぶりに再会した子供達は皆で走り回り、120%のはしゃぎぶりでした。







ニックネーム kivijp at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

THE GRANGE(コンド)のセキュリティの方と

・・・普段より、ほんの少し足を伸ばして、セキュリティの方々が、2頭を興味深く迎えてくれるコンドミニアムまで行ってきました〜。
DSC_0971.jpg



コンドの名前は、、、THE GRANGE。通りの名称。
DSC_0982.jpg



ここまで来たのは2度目ですが、こちらのセキュリティの方には、近辺での散歩姿を何度か見られていました〜。前回可愛がってくれたもう1名の方は本日お休み。(THE GRANGEのセキュリティは3名体制。写っていませんが、他2名いらっしゃいます。)
DSC_0976.jpg



既に1時間以上外にいるため、休息が必要なジャスミン&ファラオ。因みに、こちらのコンドには、ブルドッグ住んでいるとのこと♪トレイダーズホテルから程近いため、また足を伸ばすかも。
DSC_0979.jpg



・・・時間を戻して、THE GRANGEに来る途中。普段来ない道は、光景も新鮮。
DSC_0962.jpg



ジャスミン。
CSC_1007.jpg



中を覗こうとして、こんな格好(笑)。
CSC_1010.jpg



ファラオ。
DSC_0955.jpg



2頭。輝く瞳ぴかぴか(新しい)
CSC_1009.jpg



・・・ここから、最後の休息。営業時間外ですが、オープンカフェの隅っこの方。
DSC_1002.jpg



ジャスミン、今日は随分と素敵ね〜。
CSC_1011.jpg



こんないいもの→「ワンコの水飲」あります(時々、使用させてもらっています)。
CSC_1012.jpg



好奇心旺盛なジャスミンは、休息中でも、立ち上がってはうろうろ。今日はとってもいい表情を連発してくれました〜。
CSC_1006.jpg



ダジョ〜(苦笑)。男の子だし、笑顔・笑顔でもないって?
CSC_1008.jpg
〔全て 2012-10-18〕
散歩のお陰で、日常生活以上に、色々な方々をお話する機会があり、彩りを与えてもらっています。ジャスミンとファラオに、感謝しなくてはいけません。




●おまけ●
洗濯物の山、ふわふわ大好きダジョ〜。
DSC_0926.jpg
〔上記1枚のみ 2012-10-12〕




●番外編●
副担任ヤン・ラオシュが送信してくれた写真。中国語の先生で、英語は話せないため、(私との)コミュニケーションが難。マッちゃんは、カラリング(塗り絵)だと言いますが。。。
10-16-6.jpg
〔上記1枚のみ 2012-10-6〕



赤ちゃんのときを思い出します。保育器の中に入って同じ格好をしていました。
DSC_0931.jpg
〔上記1枚のみ 2012-10-14〕



登校前。食べかけのヨーグルトを床に置き、ジャスミンに食べられてしまったマッちゃん。食べたかったのに〜と言って、泣いています(苦笑)。そして、マッちゃんが泣くと、何故かいそいそとカメラを構えるお父さん。

〔2012-10-18〕



ニックネーム kivijp at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

Raffles girls secondary school周辺

ラッフルズ女子中学校の周辺♪
外側から、道路→歩道→数メートルの草むら→フェンス→中学校、があります。
ジャスミン in 数メートルの草むら。
CSC_0914.jpg



横には、初めて目にする美しい花も。
CSC_0913.jpg



ファラオ。
DSC_0870.jpg



フェンスの中、中学校の敷地に、バナナ。
DSC_0878.jpg


ぐる〜っと中学校の周りを歩いていくと、面白い実が生っていました〜。
CSC_0908.jpg

美しい花もバナナも面白い実も興味がないジャスミン&ファラオですが、落ち葉が気に入ったらしく、落ち葉の上を歩きたがり(特にジャスミン)、体を地面にこすり付けて(特にファラオ)、日本の秋のような触感?を楽しんでいました(笑)。年中夏ですが、落ち葉があるんですね。



笑顔のファラオ。
CSC_0907.jpg



よく幼犬に間違えられるジャスミン。
CSC_0911.jpg



そして、よく5歳位?と言われてしまうファラオ(苦笑)。休息中でも、動きの敏捷なジャスミンに比して、伏せてじっとしているファラオを見ると、そう思うようです。
CSC_0912.jpg
〔2012-10-11〕
・・・こちらでのフレンチの認知度ですが、10人の人のうち、5人から犬種は何かと尋ねられ、3人からブルドッグかパグかと聞かれ、2人からボクサーかピットブルかブルテリアかボストンテリアかミニチュアブルドッグ(何それ?)かと言われます。唯一、欧米日の短期滞在者から、時々、フレンチブルドッグと言ってもらえる程度。




●おまけ●
曇りの日の夕方、ベランダでひとり、たそがれるファラオ。
DSC_0740.jpg
〔2012-10-5〕



●おまけ2●
焼いて、ほぐして、トッピングに。冷凍物ですが、2本で6ドル90セント(420円)。日本のものは、なんでもお高いです。。。それでも、在星1年を超えたジャスミン、直1年になるファラオにとって、なつかしく美味しい味かと奮発中。
DSC_0220.jpg
〔2012-11-7〕




●番外編●
マッちゃん、DVDを見ているところ。
DSC_0746.jpg



ELMO'S World。今、セサミストリート好き。
DSC_0748.jpg
〔上記2枚のみ 2012-10-6〕



週末、ボタニックガーデン内のカフェ(Food For Thought)でランチ後、カフェの外にあるプレイグラウンドで遊ぶマッちゃん。
DSC_0837.jpg


お隣の子とお話をしていました。
DSC_0845.jpg



「ドルフィン」と言って、頭から突っ込みます顔(汗)2歳9ヶ月ともなると、このように進化してしまうんですね。。。
DSC_0855.jpg



横の植込みでガサガサと怪しい音、、、オオトカゲ発見!(30〜40cm位)
DSC_0858.jpg
〔上記4枚のみ 2012-10-7〕



ニックネーム kivijp at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

マッサージ+誕生日

ジャスミン&ファラオのマッサージ光景。主に主人担当です(笑)。

トップバッター、ファラオ。
DSC_0765.jpg



段々、眠くな〜る。
DSC_0766.jpg



恍惚もの。
CSC_0792.jpg
〔上記3枚のみ 2012-10-06〕



お次は、ジャスミン。愛のこもったマッサージ。なでなでではありません。
DSC_0206.jpg



プリンセス: 「たまりませんねっ」
DSC_0207.jpg
〔上記2枚のみ 2012-9-2〕 



再度、ファラオ。角度を変えて、もう一度。
CSC_0785.jpg



プリンス: 「なかなか上手じゃないか。どこで学んだんだ〜」
CSC_0787.jpg



う・っ・と・り。
CSC_0788.jpg



これで終わりでした(笑)。
DSC_0764.jpg
〔上記4枚のみ 2012-10-06〕



・・・本日、ファラオは3歳になりました。おめでとう。
2歳の誕生日はハンドラーさんのところにいましたので、飼主的には、2回分の気持ちバースデー
CSC_0212.jpg



成長したら、どんな子になるかと思っていたら、小さいときと同じでした〜。穏やかで甘えん坊なファラオ黒ハート
CSC_0211.jpg
〔上記2枚のみ 2012-11-6〕




●おまけ●
ダンボールの中が好き。頭隠して尻隠さずのファラオ。
DSC_0729.jpg
〔上記1枚のみ 2012-10-04〕




●番外編●
『こどもの日』の授業参観(祝日でない)。先生からいただいたプレゼントと共に。
CSC_0728.jpg



この日のために、学校がBalloon sculptor(風船でいろいろなものの形を作る人)をアレンジ。オレンジの花の先の女性。男の子達は、Firemanの使うホースをもらって、大はしゃぎ。「このお花がほしい人〜」で、マッちゃんは、手を上げてオレンジの花をいただきました。
DSC_0711.jpg



遊んでくれているのは、同じクラスの男の子のパパ。
DSC_0714.jpg



Music Classroom。こちらは、親子参加。
DSC_0718.jpg



左から、みはる(日本人)、フィオナ(シンガポール人)、マッちゃん、ディエメン(シンガポール人)。
DSC_0726.jpg



Craft activitiesの時間に、一緒に作成したフォトフレーム。
DSC_0754.jpg
〔全て 2012-10-4〕



ニックネーム kivijp at 15:15| Comment(2) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

Botanic Garden September-2

続きのボタニックガーデン。涼しい日でも、復路は休み休みで、どうしても2時間超え。

ファラオ。散策路から上にあがったところ。普通人は入らないと思われますが、、、ジャス&ファラが上がってしまったので、お付き合い。
CSC_0666.jpg



テンション高めの2頭。土の匂いがプンプンするため、何かかきたてられるものがあるのかも。
DSC_0610.jpg



ピンクの花が綺麗だったので。
CSC_0650.jpg



この植物園は、手を入れるところと手を入れないところが絶妙。
CSC_0652.jpg



足取り軽く、嬉しそうに歩く彼ら。ワンコ達にとっても、魅力的な場所なんだろうな〜。
CSC_0662.jpg



CSC_0653.jpg



背景は、スワンレイク。
CSC_0656.jpg



オブジェ。もちろん、本物の白鳥もいます(3羽)。
CSC_0659.jpg



その後、マイナーな横道へ行きたがる2頭。。。うっそうとしていて、光が遮られています。因みに、彼らの左側は、沼。
DSC_0630.jpg



もうすぐ出口。出口=入口ですが、通る場所は変えています。
CSC_0649.jpg



ジャ〜スミン、ファ〜ラオ、楽しかった〜?
CSC_0648.jpg



プリンセス: 「心が躍る場所ですねっ」
CSC_0651.jpg



王子: 「王国は広すぎるが、頑張って歩いちゃったジョ〜」
DSC_0644.jpg
〔上記全て 2012-9-26〕



●おまけ●
ボタニックガーデン内に数箇所設置してあるプーチバッグ。重宝しています(フリーです)。
CSC_0862.jpg
〔上記1枚のみ 2012-10-7〕




●番外編●
こちらで購入したワンコベッド。お互い譲り合って、シェア(笑)。
DSC_0461.jpg
〔上記1枚のみ 2012-9-20〕



隠れたチャームポイント、☆広〜いおでこ☆
CSC_0682.jpg
〔上記1枚のみ 2012-9-30〕



担任のカリーン先生の授業。乗り出しているのはマッちゃん。Phonics lessonで、発音を学んでいます。ク・ク・ク・ク、C for Catという感じ。
10-3.jpg
〔上記1枚のみ 2012-10-3〕
ローカルスクールAgape。先生達がとても親切。割とよく、担任・副担任から連絡して下さり、親が参加できる行事もあります(遠足、こどもの日やハロウィン等)。生徒が、インターナショナルな集団になっているところも気に入っています。最近、マッちゃんの上のクラスに、日本人2人が加わりました。
・・・通学を始めて半年。ハグが上手になったマッちゃん。送りに行き、別れるとき、右から、左から、すっと私に入って来て、キス(笑)。すごい素敵でびっくり。
家でも、片付け物をしていると、"Mummy, what are you doing?"、お皿を運んでいると、"Be careful mummy"という按配。そんなときは、英語で応戦。お母さんには日本語、と区別されないように。。。

ニックネーム kivijp at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

Botanic Garden September-1

まれに、涼しい日があるシンガポール。この日は、朝6時〜10時までスコールが続き、東京の9月中下旬を思わせる涼しさ。散歩はスコール前と後。
スコール後は、ジャス&ファラはもちろん、飼主もお気に入りのボタニックガーデンへ行ってきました。


到着まで30分強。休息なしで到着できること自体、驚き。気温が低いからか、口元キリリのジャスミン。
CSC_0664.jpg



ファラオは?目(笑)歩けば暑くなるか。
CSC_0665.jpg



2頭。とにかく広大で、散歩で歩けるのは、ごくごく一部。
DSC_0563.jpg



・・・ここから時間軸を戻して、、、本日のアクセス口「タングリンゲート」。8箇所あるゲートのうち、こちらを一番利用。
DSC_0537.jpg



到着後、いつもここで休みを入れます。BOTANY CENTREのベンチ前にて、ジャスミン。
CSC_0667.jpg



ファラオは、ベンチ横から奥にある池を眺めていました。ここはBOTANY CENTREですが、ガーデン内には、無数の水場(池やせせらぎ、滝、沼等)があります。因みに、奥では、プロによるヨガの撮影中。
DSC_0542.jpg



比較的近場なことから、我が家からは、訪れ易い所。カフェがあり、食事を楽しむことも出来ます。

・・・背の高い植物や、ふかふかの地面、土の匂い、、、五感にたまらなく刺激的。そして、ドッグフレンドリーなので、ワンコ散歩をしている人も結構沢山(広いので時々すれ違う程度)。更に近かったら、、、もちろん毎日の散歩コースに(笑)。

こ〜んなに独特な竹やぶ?とか、
DSC_0572.jpg


あ〜んなにゴージャスな木もあります。
DSC_0575.jpg



大木のふもとでは、とても小さなワンコ達!
DSC_0588.jpg



よくよく見ると、存在感もりもり!?
CSC_0661.jpg



ファラオと比較しなければ、ジャスミンだって筋骨隆々(笑)。
CSC_0658.jpg



黄色の花が綺麗。デイゴかな。
CSC_0663.jpg



同じ場所にて、ファラオ。
CSC_0657.jpg
〔2012-9-26〕
涼しくなければ来れないから、まとめ撮り(来れてもワンコ達が歩けないので帰りが怖い。2頭抱っこは出来ないし、キャリーバッグに入れない限り、タクシーには乗車拒否されますので。。。)。次回に続きます。



●おまけ●
オーチャードロード(及びマリーナベイ)はクリスマスの準備中。
CSC_1103.jpg



11月20日〜1月2日まで、毎晩ライトアップされる予定。
DSC_1015.jpg
〔上記2枚のみ 2012-10-22〕




●番外編●
週末、掃除機のお手伝い。
DSC_0358.jpg



途中から、遊びに変わってます〜。
CSC_0366.jpg
〔上記2枚のみ 2012-9-16〕



年に1度のチャイニーズの収穫祭"Mid-Autumn festival"を祝うため、プレスクールでランタンを作成。
左から、Torryn(スコットランド人)、マッちゃん、Fiona(シンガポール人)。2009年生まれ、同じクラスです。
photo 9-20.jpg
〔上記1枚のみ 2012-9-20〕
ニックネーム kivijp at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

マッちゃんのお迎えに

ジャスミン、ファラオ&マッちゃん。健脚2頭と2歳児マッちゃんを一緒に連れ歩くことはなかなか出来ないのですが、、、この日は、半休の主人と、ジャス&ファラを連れて、マッちゃんのお迎えにプレスクールまで、行ってきました〜。

プレスクールはビルの8階。ここは、ビルの駐車場。
DSC_0373.jpg



プリンセス: 「お迎えで、初めてここに入ったんですよっ※」
CSC_0452.jpg



王子: 「マッちゃんの学校はここにあるジョか〜※」
CSC_0443.jpg
※日々のお散歩で、ビルの前を、時々通るのですが、敷地内に入るのは初めて。



マッちゃんとファラオ。
CSC_0449.jpg



「学校帰りに全員で外で会えるなんて〜」。嬉しそうな彼ら?!
CSC_0451.jpg



普段、外に出るのは朝なので、夕方の空気はやっぱりきつい。嬉しそうではありましたが。
CSC_0450.jpg



プリンセス: 「マッちゃんは、ここに通っているんですねっ。また、お迎えにお供しますよっ。」
DSC_0385.jpg



横姿ダジョ〜。
CSC_0448.jpg



もう一枚。
DSC_0394.jpg



喉が渇いたマッちゃん。学校に持参している水筒です。
DSC_0404.jpg



全員で駐車場を出た後、、、学校の宣伝バナーの前で撮影。
CSC_0445.jpg



自分と自分。
CSC_0446.jpg



いつまで貼ってくれるのかわかりませんので、、、記念に。
CSC_0447.jpg
〔全て 2012-9-17〕
9月25日には、はがされたので、ナイスタイミングでの撮影になりました。



ニックネーム kivijp at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

日本大使館

日本大使館前にて。これまで何度も通っているのですが、ここに係留すると怒られるかも・・・と素通り。本日トライ。ガードのおじさんは、私どもを眺めていましたが、、、眺めていただけ(笑)。
CSC_0289.jpg



お世話になるとしたら、パスポートの更新。
DSC_0269.jpg



日本大使館、及び、日本大使館に隣接するフィリピン大使館を過ぎたあたりの、とある住宅前にて。
CSC_0288.jpg



国旗を掲揚していたので、一緒に。独立記念日前は国旗だらけになりますが、普段でも、結構目にします。
DSC_0275.jpg



このコンドは、外壁に水が流れ、涼しげるんるん
DSC_0284.jpg



この後、水の下の玉砂利に乗って、引っかいて、遊んだ2頭でした(笑)。
CSC_0290.jpg



その後、スコールが始まり、足早に帰宅。1Fエントランスで小休憩し、部屋へ。
DSC_0293.jpg
〔2012-9-10〕




●おまけ●
Nature's 1の『Chewy Chewies』(Veal Tendon〜子牛の腱。200gで650円程度。無添加の乾物。)
ファラオが大好き。ちょっと硬いせいか、ジャスミンの反応は今ひとつ。。。
Nature's 1は、ニュージーランドのThe Natural Pet Treat Companyのマレーシア及びシンガポール展開ブランド。The Natural Pet Treat Companyは、UK及びUSA展開ブランド。両方、こちらで手に入ります。
DSC_0295.jpg
〔2012-9-11〕




●番外編●
Forum(ショッピングモール)の乗り物にて。乗ってみただけ(苦笑)。
CSC_0342.jpg



初めて会ったのに、子供同士、楽しんでいました。
DSC_0321.jpg



メリーゴーランド。ちょうどメンテナンスが終わり、試運転に乗せてもらいました。
DSC_0332.jpg



Barneys。上同様、メンテ後の試運転に乗せてもらったマッちゃん、ラッキ〜☆
DSC_0341.jpg



以下、Forumにあるインドアの『プレイグラウンド』にて。日本の公園や児童館に相当するところはなく、、、近所で唯一の子供の遊べる場所。頻繁に利用中。
CSC_0352.jpg



道具で遊べるように。
DSC_0347.jpg



小さな家の中。壁に様々な仕掛け付き。
DSC_0354.jpg



ボールプールによじ登るところ。
DSC_0355.jpg
〔上記全て 2012-9-15〕
必要なのは、年間登録料15ドルのみ。10人程度の子供がいて、賑やかでした〜。



ニックネーム kivijp at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

トレイダーズホテルの方と

ジャスミン&ファラオのリードを握っているのは、トレイダーズホテルのフロントデスクの方。これまで何度か、可愛がってもらっているため、思い切ってお願いしました。
CSC_0258.jpg


まさに、アジアンビューティぴかぴか(新しい)
ビーチサンダルを履いている人は沢山いますが、ピンヒールを履いた女性に出会うことは、なかなかないです。
CSC_0254.jpg



ずっと伏せていたファラオ。空気も床も相当冷えていて、気持ちいい〜ということで(笑)。
CSC_0257.jpg



フロントデスクの方は、もう1名いらして、その方も犬好き。飼い主はいつも大感謝。
CSC_0255.jpg



・・・時間が戻って、散歩開始直後、休憩中のヨーキーと写真を撮ろうと(右奥)、飼い主の方にジャスミン&ファラオのリードを持ってもらったのですが(※)、、、失敗(苦笑)。因みに、こちらのヨーキーは、台湾出身。
DSC_0223.jpg
※正確には、、、住み込みメイドさん。オーチャード界隈では、犬の散歩は、メイドさんの仕事のようです。なので、散歩をしているのは、たいてい、フィリピン人。(因みに、我が家はメイドさんなしの生活をしています。)



セントレジスレジデンスの横道。ここを通って、トレイダーズホテルへ。
DSC_0234.jpg



DSC_0235.jpg



・・・散歩終了直前。家は右なのですが。。。左に行きたい、ジャスミン&ファラオ。何とか帰り道へ進んだものの、まっすぐ帰りたくない様子だったので、途中、細道にも立ち寄ることで、満足してもらいました〜。
DSC_0243.jpg
〔2012-9-4〕




●番外編●
SAGAの実を、夢中で外すマッちゃん。ジャスミン&ファラオの散歩中、落ちているのを見つけたので、マッちゃんのために確保。
DSC_0194.jpg
〔上記1枚のみ 2012-9-1〕



外したもの。直径7mm程度で、硬くて艶々。
DSC_0256.jpg
〔上記1枚のみ 2012-9-4〕
・・・昔々、父が単身赴任でシンガポールにいた頃、小学生〜中学生だった私は、シンガポールはオーチャードで、この実を沢山集めました。色あせることなく、そのまま持っていますが、かつての場所にSAGAの木を見ることは出来なくなりました。



歯磨きをしたくないと泣いたとき。なぜか大泣きに惚れたお父さんがパチリ。
DSC_0301.jpg
〔上記1枚のみ 2012-9-12〕



外のCARD PHONEにて。電話ごっこ。
DSC_0307.jpg



"Hello"から始まり、電話風に、誰かと話していました(笑)。
DSC_0311.jpg
〔上記2枚のみ 2012-9-15〕


ニックネーム kivijp at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

仲良し

犬の関係も色々(多分)。。。
我が家の2頭は、、、仲良しなんだろうな〜と思っています。


ある日の午後、ジャスミンに近づいて、おすわりし、ジャスミンを見つめ始めたファラオ。ジャスミンは、何度か薄目を開けるものの、動かず。10分程、見つめ続けた後、ファラオは、ジャスミンにもう1歩近づき、頭を乗せて、自分も眠り始めました顔(汗)
DSC_0145.jpg



●拡大版●
DSC_0150.jpg



2頭連れ立って、ベランダへ行き、一緒に日向ぼっこしてみたり、、、
DSC_0154.jpg
〔上記3枚のみ 2012-8-23〕



何となく、近場にいて、同じような格好をしたり。
DSC_0174.jpg



独立心旺盛なジャスミンに、甘えっこファラオが近づくから、というのも理由(笑)。
DSC_0172.jpg
〔上記2枚のみ 2012-8-26〕



別の日。やっぱり、こういう構図。。。
王子: 「ミンコ母さん、俺は頭が重いんダジョ。乗せてもいいジョか〜」
プリンセス: 「眠い(睡眠)
CSC_0202.jpg
〔上記1枚のみ 2012-9-1〕



王子: 「母さんも、ダジョーのことが好きか?仲良くしようジョ」
DSC_0217.jpg
〔上記1枚のみ 2012-9-3〕




お外写真も追加。以前、赤い花が上手く収まらなかったため、再チャレンジしたもの。ジャスミン。
DSC_0137.jpg



ファラオ。
DSC_0131.jpg
〔上記2枚のみ 2012-8-23〕




●おまけ●
ORIJEN 6 FISH FOR DOG。日本で1回だけ、小袋を使用したことがありましたが、いいお値段がします。なぜか、こちらでは4割安で、購入できるため、フードはORIJENを使用中(13.5Kg、13,500円位)。カナダ産。
DSC_0073.jpg
〔上記1枚のみ 2012-8-17〕




●番外編●
「痛いから、ツネッちゃ駄目」と言うと、益々喜んで、ツネって、止めないイタズラっこ。
CSC_0111.jpg
〔上記1枚のみ 2012-8-20〕



担任のカリーン先生が送付してくれたもの。マッちゃんはウサギ、お隣の子はゾウの耳を選びました。
photo 8-21.jpg
〔上記1枚のみ 2012-8-21〕



浮き輪デビュ〜☆ 2・3歳児用の小さな浮き輪で。緊張しつつ嬉しそう。
DSC_0164.jpg
〔上記1枚のみ 2012-8-25〕



ニックネーム kivijp at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

ドッグショーSKC

8月19日、SINGAPORE EXPOにて、ドッグショーの見学をしてきました。

2ND EARTHBORN CLASSIC CHAMPIONSHIP DOG SHOW
4TH PRO PAC CLASSIC CHAMPIONSHIP DOG SHOW
6TH ACANA INVITATIONAL DOG SHOW
6TH GROOMING EXAMINATION (COMPETITION)
OPEN CHAMPIONSHIP OBEDIENCE TRAILS
OPEN CHAMPIONSHIP AGILITY AND JUMPERS TRAILS
COMPANION DOG SHOW

午前10時から午後10時まで、盛り沢山。因みに、これ以前に開催された今年のチャンピオンシップショーは、3月18日のみ。そして、1日で複数のショーを開催する傾向があります。(2010年は5日間で7つ、2011年は6日間で8つ、2012年は現状2日間で5つのチャンピオンシップショーを開催。)

・・・SKCのHPで過去数年の記録を見るも、フレンチが全く出てこないため、予測はしていました。案の定、出陳ゼロのフレンチブル下


ショー会場は美しく、見学者のための席がリング周りに用意してあるため、座って観戦できました。オーストラリア人ジャッジとパピヨン。
DSC_0090.jpg



因みに、ポイントシステムで、60ポイントになると、チャンピオン資格を取得できます。
DSC_0084.jpg



こちら、イタグレBOB。
DSC_0085.jpg



2つ隣の席にいたコ。こういう顔、なんとも可愛く映ります。
CSC_0087.jpg



グルーミングコンペティションの様子。
DSC_0094.jpg



アジリティの様子。
DSC_0096.jpg



アジリティは、見学者でリング周りが混雑していました。マッちゃんは、肩車。




主催のショーがあるだけあって、ブースが出ているACANA。
DSC_0099.jpg



トイレ用品は、全て日本のもの。もちろん、日本で購入した方がお安いです。
DSC_0082.jpg



サモエドとマッちゃん。フアフア加減に、マッちゃんご機嫌でした。
CSC_0083.jpg
〔2012-8-19〕




・・・登場しないとさみしいので。。。我が家のジャスミン
CSC_0123.jpg



&ファラオ。
CSC_0128.jpg



そして、2匹。
CSC_0122.jpg
〔2012-8-20〕



ニックネーム kivijp at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

体重測定について

ファラオ。1歳10ヶ月まで、頻繁に体重を量っていたのですが、今は全く。それでも、思い描く理想と重なるよう、日々の運動や食事を通じて、管理したいな〜と思っています。
CSC_0043.jpg



いわゆる犬らしい食べ物(肉・魚・骨、左記の乾物)を好むファラオ。粉ミルクやパン、ヨーグルトには全く執着しません(食べません)。
CSC_0057.jpg



ジャスミンはパンやヨーグルト大好き(苦笑)。
DSC_0033.jpg



またまた、ファラオ。まあ、正統派、肉食系男子ということで。
DSC_0002.jpg



横姿でまとめてみました〜。
DSC_0036.jpg



王子: 「乾物だけは、ミンコ母さんにも、譲れないんダジョ」
DSC_0044.jpg



一応、この日も、リスを2匹、目撃して興奮していました(苦笑)。
DSC_1325.jpg
〔2012-8-11〕



●おまけ●
SPARE RIBS(保存料・着色料・香料等不使用のいわゆる乾物)を、見つけました。こちらは200g。500gもあって、日本の『みちのくファーム』に代わる、我が家の大切な食料になっています。500gで1400円位。THE NATURAL PET TREAT COMPANY、ニュージーランドの商品。ファラオはもちろん、さほど骨を好まないジャスミンでさえ、パリパリ音を立てて、美味しそうに食べます。
DSC_0075.jpg
〔上記1枚のみ 2012-8-17〕




●番外編●
8月19日はHARI RAYA PUASA(イスラムの宗教行事の祝日)。その前々日、プレスクールでHARI RAYAを祝い、マレー人の伝統コスチューム・ケバヤを着せてもらったマッちゃん。
photo 8-17.jpg



上は担任のカリーン先生からの送信、下は副担任のヤン先生からの送信。
2012_0~1.jpg
〔2012-8-17〕


ニックネーム kivijp at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

フォーシーズンズのドアマン

ジャスミン&ファラオのリードを持っているのは、フォーシーズンズホテルのドアマンの方。
CSC_1269.jpg



ジャスミン。エントランスの暗い採光のもと、違うワンコみたい。。。
CSC_1270.jpg



●ファラオ拡大版●
CSC_1272.jpg



愛犬家のシンガポーリアン。いつでも来てくれと言って下さいます。ホテルの従業員達にも、ジャスミンが母親で、ファラオが子供と説明し、サービス精神旺盛。シンガポールで、いつも1人で散歩している私にとって、本当にありがたい方です。
因みに、私の隣に、ジェネラルマネージャーの方もいて、奥様(日本人)がフレンチ好きなので、写真を撮らせてくれとパチリ。奥様はパイドを所望するも、長いフライトに耐えられないことから、いい子を見つけるのは、容易でないとおっしゃっていました。
DSC_1252.jpg



フォーシーズンズの前に、休憩で立ち寄ったセントレジス裏口。
DSC_1242.jpg



ファラオは階段の上、ジャスミンは階段の下(苦笑)。人がほとんど来ない場所のため、ご自由にどうぞ。
CSC_1271.jpg



ラストは、オーチャードパレードホテル近くにて。ちょっと暑めの日だったので、短距離です。あちこちで休むため、結局100分外で。
DSC_1258.jpg



ダジョ。
CSC_1268.jpg



コンドの1Fエントランスで、しっかり冷やして、部屋に戻ります。
DSC_1282.jpg



呼吸が落ち着いたので、、、そろそろ戻りま〜するんるん
DSC_1279.jpg
〔2012-8-6〕



●番外編●
担任の先生が送信して下さった画像。8月9日(独立記念日)の前日、学校で行ったNational day celebrationの模様。Ballon elephantが痛く気に入ったマッちゃんは、像にビスケットをあげたそうです(笑)。
photo 8-8-2.jpg
〔上記1枚のみ 2012-8-8〕



履いてみたのは、お父さんのソックス。
DSC_1302.jpg



「マッちゃん、いたずら」と言って、自分でゲラゲラ笑っています(苦笑)。
DSC_1304.jpg
〔上記2枚のみ 2012-8-9〕
ニックネーム kivijp at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

Traders Hotel

ここは、歩道の横の芝生。1輪しか写っていませんが、赤い花が綺麗。
CSC_1233.jpg


暑いし、絶対無理だから、短くしようと思っているのに、ジャス&ファラの誘いに負けて(特にファラオ)、、、結局休息込みで100分コース。単に元気なのか、限界がわからないのか、不思議。
DSC_1214.jpg



帰宅後の熟眠が楽しみだからだったりして。。。
CSC_1232.jpg



続いて、休息ジャスミン。
CSC_1231.jpg



ここに、週2回位、立ち寄らせてもらっています。
DSC_1216.jpg



セントレジスとリージェントの間にある、Traders Hotelのエントランス。
DSC_1224.jpg



美しく広い冷たいエントランスの大理石、頻繁に開閉する自動ドアから来る冷たい空気、親切なドアマン、時折声を掛けてくれる宿泊客と、好条件?!
DSC_1220.jpg


ジャス&ファラと飼い主、2人三脚で、少しでも快適に楽しめるコースを探しています。
DSC_1222.jpg



インターナショナルスクール、イートンハウス。インター天国シンガポールですので、徒歩圏内のイートンも2箇所。
DSC_1226.jpg



因みに、ジャスミンは、中に入りたがっていました(苦笑)。
DSC_1225.jpg
〔2012-7-30〕




●番外編●
ジャスミンを、よしよし中。
DSC_1071.jpg
〔上記1枚のみ 2012-7-20〕



洗濯物に乗ったファラオを見て、大喜びで真似したマッちゃん。可愛い子達だ。。。
CSC_1189.jpg
〔上記1枚のみ 2012-7-27〕



プール日和な日曜日のお昼時♪
CSC_1170.jpg



47世帯入居済みですが、、、プールは案外すいています。我々以外に、もう1組いるかいないか程度。
DSC_1074.jpg
〔上記2枚のみ 2012-7-22〕
ニックネーム kivijp at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

旅人の木

プールに入るのは、たいてい夕方ですが、この日は正午。ワンコ達は、日陰のサイドに係留。30分程度なので、キョロキョロしたり、休憩したり、プールサイドを楽しみます。
DSC_1109.jpg



飼い主が泳ぐのを見ているファラオ。
CSC_1121.jpg



プールの中から撮影。かっこよく撮れるかな(笑)。
CSC_1172.jpg


う〜ん、口元が面白すぎ(笑)。
CSC_1168.jpg



これなら、すっきり。
DSC_1134.jpg



もちろん、ジャスミンも一緒。
DSC_1132.jpg



この場所は、コンドの出口側で、リスを見れる確率は低いのですが、、、何か動くものを探すジャスミン。
CSC_1119.jpg



リスはいませんでしたが、、、こちらは『旅人の木』(Traveller's Palm)。ウィキペディアによると、「茎に雨水を溜めるため非常用飲料として利用され、この名前が付いた」とのこと。葉がバナナの木に似ています。マダガスカル原産。
DSC_1072.jpg



●おまけダジョ●
ファラオ、食事中。
DSC_1176.jpg
〔全て 2012-7-22〕





●番外編●
プレスクールの外に、宣伝用のbanner(旗・垂れ幕)が張られました。真ん中は、マッちゃん。
DSC_0969.jpg



ここは、通学路。記念に、本人と一緒に。
DSC_0960.jpg



バスここから遠足下
遠足に親子で参加(参加自由、不参加の子供達は学校で過ごします)。バスで向かったのは、セントーサのUnderwater World(水族館)。乗ってしまえば、20分程度。
CSC_1060.jpg



ピンクのイルカが有名。Grayish Pinkといったところでしょうか。
CSC_1059.jpg



踊る3人娘。手前から、マッちゃん、イエナちゃん(韓国系アメリカ人×日本人)、フィオナちゃん(中国系シンガポーリアン)。イルカのショーの間、かなり盛り上がっていました。
DSC_1004.jpg



アシカのショー。黒い2匹のひたむきな姿を見て、思わず思い出した、ジャスミン&ファラオ。
CSC_1061.jpg



盛り上がった後。
DSC_1019.jpg



この後、大人はハンバーガー+ポテトフライ+アイスティー、子供はナゲット+ポテトフライ+マイロ(ミロです)が配られ、階段で昼食。
CSC_1063.jpg



室内で、魚を鑑賞。
CSC_1062.jpg



売店内で、フィオナちゃんと。
CSC_1065.jpg



あとは、バスに乗って学校に戻るだけ。バス待ちの間、担任のEnglish teacher, Miss Karineと。
DSC_1052.jpg



マッチャンは、配られたセンベイをもぐもぐ。。。因みに、BIN BINのタイ産ソフトセンベイは美味く、我が家でも、リピートアイテム。
DSC_1054.jpg
〔2012-7-20〕



ちょうど、ストックがありました(笑)。左はプレーン、右は青海苔入り。ローカルスーパーで、130円位。
DSC_0076.jpg
〔上記1枚のみ 2012-8-17〕

ニックネーム kivijp at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

デンタルダイナソー+外

確か5個目6個目になるデンタルダイナソー。最近は、2頭夫々に与えるため、カミカミおもちゃは、2個単位で開封。

ファラオ。
CSC_0874.jpg



前夜に開封したので、まだまだ新鮮(苦笑)。
CSC_0877.jpg



太い手で、持ち持ちしている姿を見ると、ついつい被写体にしたくなるもの。
CSC_0875.jpg



CSC_0876.jpg


CSC_0881.jpg



こちらジャスミン。このひと、おもちゃの押さえ方は、こつを得ています。
CSC_0879.jpg
〔上記6枚 2012-7-12〕



ここからプールサイド。飼い主達がプールへ行くときは、なるべく連れて行きます。一緒に『外』へ行けるということが、我が家の毛皮の子供達の最大関心事ですから、、、(笑)。
リスを見つけて、興奮中。『外』へ出ると、このようないいことがあります(苦笑)。
CSC_0957.jpg



注目の的になっているとはつゆ知らず。
CSC_0958.jpg



それ以外には、特に見所はないジョ〜。
CSC_0927.jpg



CSC_0926.jpg
〔上記4枚のみ 2012-7-15〕




●番外編●
ツーショット。マッちゃんは11キロ台前半なので、ファラオ>マッちゃん>ジャスミン。この順位は、ここ1年、変化なし。
DSC_0891.jpg



・・・ファラオは、いつだって、人のそばにいたいワンコ。
DSC_0904.jpg



マッちゃんとファラオは、2ヶ月程度しか離れていない同じ歳。両者共に、大きくなりました。
CSC_0917.jpg
〔2012-7-15〕
ニックネーム kivijp at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

お茶目

スコールがパタッとなくなり、暑かった6月。7月になると同時に、スコールが戻ってきて、7・8月は若干過ごしやすくなっています。
(毎日26度〜32度程度ですが。)


2度目の散歩は、70分〜90分(休息込)。
1度目の散歩は、真っ暗で、表情が確認できないため、2度目の散歩の方が、飼い主的には楽しい。こちら、ジャスミン。
CSC_0828.jpg



ファラオ。
CSC_0829.jpg



共にぶさいくですが、それはそれで(笑)。
CSC_0827.jpg
〔上記3枚のみ 2012-7-9〕



散歩の後は、、、
ジャスミン。ワンコベッド2段重ね(苦笑)。
CSC_0748.jpg



ファラオ。ホカホカの洗濯物の上。『お茶目』な彼。このひと、やることなすこと、飼い主の目には、ほほえましく映ります。
DSC_0742.jpg
〔上記2枚のみ 2012-7-5〕



夕食後、エネルギー充填状態で、気合が入ったファラオ。一生懸命遊ぶ姿がまた可愛い。。。
CSC_0830.jpg



CSC_0826.jpg
〔上記2枚のみ 2012-7-7〕






●番外編●
シャボン玉を上手に吹けるように。
DSC_0778.jpg



日本にいた頃は、シャボン玉の棒を口に入れてしまい、上手くできませんでした。
DSC_0781.jpg



マッちゃん2歳半。既に懐かしく感じる口の形。。。
DSC_0782.jpg
〔2012-7-7〕

ニックネーム kivijp at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

ON AND OFF

このひと達、、、
CSC_0740.jpg



ついつい顔がほころぶのは、外 By JASMINE。
CSC_0737.jpg



暑くても、疲れても、やっぱり楽しい外 By PHARAOH。
CSC_0739.jpg
〔上記3枚のみ 2012-7-3〕



家の中では、ひたすら休憩。大きな音でもしない限り、動きません。
風通しの良い、少し高さのある場所で休憩。JASMINE
DSC_0720.jpg
〔上記1枚のみ 2012-7-2〕



常夏の国なのに、、、やっぱり、日向ぼっこが好き。
DSC_0436.jpg



DSC_0442.jpg



積み上げたタイルマットの上。高さのある場所が好きなのか、床よりマットの上が好きなのか。。。よくわかりません。
DSC_0447.jpg



代わって、ファラオ。体の側面を壁にくっつけるのが好み。
DSC_0456.jpg



ほら、こんな風。
DSC_0460.jpg
〔上記5枚のみ 2012-6-16〕



休息姿にも貫禄が、、、JASMINE。
DSC_0638.jpg



寝てる姿はTEDDY BEAR、、、PHARAOH。
DSC_0639.jpg
〔上記2枚のみ 2012-6-26〕





●番外編●
いたずらマッちゃん。ファラオに座るフリ。
DSC_0640.jpg



いなくなっても、そのまま(苦笑)。
DSC_0641.jpg



こちらは、ジャスミン。通学前、朝の1コマ。ジャスミンにおやつをあげるのがマッちゃんの仕事。
DSC_0642.jpg
〔上記3枚のみ 2012-6-28〕



家の中で靴を履く練習をするのがマイブーム。
DSC_0644.jpg



マッちゃん何歳〜?『2歳〜』って、答えてくれます。
DSC_0687.jpg



瞬時に涙を流すことができます(苦笑)。
DSC_0698.jpg
〔上記3枚のみ 2012-6-30〕


ニックネーム kivijp at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

フレンチ+オーチャードタワー

ファラオの写りは、こちらが良く、
CSC_0630.jpg



ジャスミンの写りは、こちらが良いので、2枚共(笑)。
CSC_0634.jpg

・・・2頭が揃ってから、在星も半年を越えました。軌道に乗ってからは、毎日2時間以上、外に連れ出していますが、その間、出会ったフレンチ5頭。因みに、パグ、ボストンテリアを見かけたことはありません。。。

ブリンドルの2歳の男の子(台湾出身)、クリームの7ヶ月の男の子(シンガポールブリード)、、、パイドのパピー、クリーム+パイド(2頭共に日本出身。韓国人オーナー。パイドは韓国からシンガポールへ。クリームはシンガポールから輸入。)のみ。あとは、韓国から連れて来たブリンドルがいるという人、シンガポールブリードのブリンドルがいるという人から、声を掛けられたことがあるくらい。

とはいっても、ジャスミン&ファラオがさみしく思うことはないようですし(時々、ゴールデンやミニピンに遊んでもらっています)、珍しさとフレンドリーな性格が手伝って、撫でてもらえる機会が多々あり、まんざらでもない様子。




このひと、気は優しくて、力持ち。安心して、なでなでしてもらえます。
CSC_0632.jpg



王子: 「なでなでが大好きだから、努力してるんダジョ」
飼主: 「そ〜なの〜?産まれたときから、そんなだったよ〜。」
DSC_0606.jpg



あまり疲れていませんでしたが、ここで休憩。
DSC_0604.jpg



次に、オーチャードにある、某雑居ビルの中。クーラーガンガンに効いています。ビルの上階の住人が犬を飼っていて、1Fでも、うろうろしているからか、セキュリティの人々も見逃してくれます。通りがかりの業者の方や、見に来たセキュリティの人々にまで、可愛がられたりしています。ここを見つけて、かなりラッキーな私達。。。
CSC_0633.jpg



同じ場所。床が石なので、クールダウンにもってこい。
CSC_0627.jpg



一番最初に通った場所。隣のコンド前。
CSC_0635.jpg



隣のコンドでは、餌付けをしているリスが、多数生息。ジャスミン、探しています。
DSC_0597.jpg



本日、最後の場所。オープンエアのスペインバル前にて。
DSC_0626.jpg



赤い傘が目印。
DSC_0621.jpg
〔2012-6-26〕




●番外編●
お馬ごっこ大好き、背中にスタンバイ。
CSC_0585.jpg
〔2012-6-24〕



時間は掛かりますが、靴の着脱は自分でしています。
CSC_0592.jpg
〔2012-6-23〕
ニックネーム kivijp at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

Cold Storage

奥のオープンカフェが気になるジャスミン。散歩を始めたところ。
CSC_0551.jpg



家を出てから20分位は、元気もりもり。(その後は、暑じ〜って感じ。)
CSC_0550.jpg



とりわけファラオが大好きな場所。最近の定番になっている休憩所。
DSC_0523.jpg



何故って、、、自動ドアが頻繁に開くため、キンキンに冷えた空気が、どんどん出てきます。
DSC_0533.jpg



ここは、、、ローカルスーパーCold storageの入り口。
DSC_0522.jpg



王子: 「涼しい場所を探すのが得意なんダジョ」
DSC_0531.jpg



買い物に来た人々に、声を掛けてもらったり、なでてもらえることも。
CSC_0549.jpg



賑やかなところを好むジャスミンだって、お気に入り。
CSC_0543.jpg



・・・続くお散歩。いつもの道ですが、、、今日気がついたもの。
DSC_0542.jpg



バナナがなっていました〜。
DSC_0541.jpg
〔2012-6-19〕





●番外編●
近所のスペインバルでランチ。
DSC_0493.jpg



12時〜20時は、1-for-1でのドリンクサービス。1杯の注文で、2杯来るので、大人2名にはピッタリ。グラスは1パイント(約500cc)。
DSC_0491.jpg
〔2012-6-17〕

ニックネーム kivijp at 11:30| Comment(2) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

久々プールサイド

1ヶ月ぶりのプールサイド。わくわくっとしている、ジャスミン&ファラオ。
CSC_0424.jpg



ジャスミン、瞳が輝いて楽しそうな表情ぴかぴか(新しい) ・・・彼女の期待が手に取るようにわかります。
CSC_0399.jpg




ダイエットには、ひとまず成功。腰のくびれが24時間、いい塩梅に出るように。これで、魅力もアップ(笑)右斜め上
CSC_0423.jpg



CSC_0429.jpg



我が家のプリンス。いつまで可愛い性格なのか?
CSC_0422.jpg



王子: 「永遠に、ダジョ」
DSC_0396.jpg



限られた空間なので、、、普段の散歩模様より、じっくり撮れます。
CSC_0426.jpg



王子: 「その分、格好良く撮れたジョか〜」
CSC_0428.jpg



それにしても、日陰はともかく、日向は暑い!
DSC_0408.jpg
〔2012-6-10〕





●番外編●
プレスクールのジム光景。担任の先生が送信してくれたもの。毎週水曜日のジムを怖がり、泣いて、参加できなかったマッちゃん。2ヶ月を経て、ようやく参加できるように!
photo[2].jpg



ジムは外注で、毎回異なるインストラクターが3名来ます。インストラクターの助けを借りて、デングリ返しもしました。
因みに、午前は制服、シャワーを挟んで、午後は私服。
photo[1].jpg
〔2012-6-13〕



翌週のジム。バランスとっているところ。
photo[3].jpg
〔2012-6-20〕



さらに、翌翌々週のジム。回る瞬間。
photo[5].jpg



ジムの写真を見るのが好きなマッちゃん。まとめて掲載。
photo[4].jpg
〔2012-7-4〕
ニックネーム kivijp at 13:48| Comment(2) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

ドアップ

室内でのドアップでまとめてみたんダジョ?!
CSC_0334.jpg



その時々に、快適な場所を求めて、移動して、『どさっ』と音を立てて、伏せています(苦笑)。
CSC_0327.jpg



+好物・豚の鼻。
CSC_0329.jpg



ファラオが好きなので、、、ダンボールを置いています。
DSC_0287.jpg



CSC_0328.jpg



ダンボール全体像(苦笑)。赴任時に使用した大きなものを、ストック。
DSC_0249.jpg



ジャスミン。まあ、家の中では、こんな感じです。笑顔を見たければ、外へ連れ出すのが一番。
CSC_0278.jpg



お昼寝ジャスミン眠い(睡眠)
DSC_0111.jpg



お座りダジョ〜。
CSC_0241.jpg



あくびも、しちゃうんダジョ。
CSC_0240.jpg



何だか、かゆくなってきたジョ。
CSC_0333.jpg



ボ〜っとしているようで、案外忙しいんダジョ。
CSC_0332.jpg



渋い?!
DSC_0144.jpg



ジャスミン風・ファラオ。
DSC_0210.jpg
〔2012-6-3〕
今回はアップ写真でUPしました(笑)。




●番外編●
一人で掴まれるようになりました〜。
DSC_0410.jpg



監督はお父さん。








水の外側も立派な遊び場。
DSC_0397.jpg
3週間以上体調を崩していたマッちゃん。久しぶりのプールになりました。
〔2012-6-10〕

ニックネーム kivijp at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

リージェント周り

7月になれば、少々涼しくなるはずですが。。。今日も相変わらずの暑さで、ショートコース。リージェントホテル植込み前にて。
CSC_0085.jpg



木陰が多く、曇りがちなので、何とかなっています。
CSC_0077.jpg



・・・そういえば、昨日2頭のシャワーをしましたが、抜け毛が終了した模様。
CSC_0079.jpg



プリンセス; 「すっかり夏仕立てなんですよっ」
CSC_0078.jpg



嬉し恥ずかし、日本に居た頃と比べると、相当薄毛になっています。
CSC_0083.jpg



休憩も、一応、リージェントホテル前。エントランスの並びの端っこ。
CSC_0084.jpg



DSC_0062.jpg



エントランス前には、かなりゴージャスな噴水があります。
DSC_0070.jpg



右側が噴水、噴水に沿った生垣で少々遊んでもらいました〜。
DSC_0073.jpg



リージェントは、外装や植込みが南国らしく、一歩中へ入ると、重厚で大人感が漂っています。とても素敵なホテル☆
DSC_0074.jpg
〔2012-5-30〕





●番外編●
シンガポールの中でも、欧米人比率の高いDempsy Hill。レストラン前にて。これから、この中でランチ♪
DSC_0343.jpg



大人の料理の中から、食べられそうなものを取り分け。マッちゃんが食べたのは、「ポルトベロの巨大しいたけ(バルサミコ味)」「フレンチフライ(with ケチャップ)」「パンプディング(with バニラアイス)」。
DSC_0342.jpg
〔2012-6-9〕

マッちゃん用語。あえて直さず、彼女に合わせています。
・たがも(卵、のこと)
・プゼレント(プレゼント、のこと)
・テビリ(テレビ、のこと)
・クリスマス(クリスマス、のこと)
・お手手ちゅんで(お手手つないで、のこと)

なんでも自分でしたい時期のようで、、、
1、お皿のラップをはずすと、「マッちゃんが取りたかったのに〜」
2、TVを消すと、「マッちゃんが消したかったのに〜」
3、風呂場のおもちゃを片付けると、「マッちゃんがやりたかったのに〜」
4、ずぼんをはかせると、「マッちゃんがはきたかったのに〜」
5、エレベーターのボタンを押すと、「マッちゃんが押したかったのに〜」
と言って、泣かれます。。。


ニックネーム kivijp at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

A型

プリンセス; 「ご機嫌いかがですかっ」
CSC_0031.jpg



王子; 「今日も俺達はお散歩ダジョ」
CSC_0028.jpg



・・・今週は、さすがに私も参ってしまいました。でも、大切なお散歩だけは、穴をあけることなく、5時からスタート。
月曜日にインフルエンザと判り、タミフル5日間。それでも、ゾンビのごとく熱が上がり、食欲全くなしの状態で、途中再通院。風邪と併発しているとかで、大量の風邪薬と解熱剤をもらいました。ようやく、楽になったのが、本日金曜日。+24時間マスク着用の日々を続けたため、耳の裏が痛いの何の!
(本ブログは、さなかの木曜日と金曜日の写真です。)

この国では、オーストラリア等、南半球の方の出入りも多く、従って、インフルエンザも、年に2度流行します。今回、40度を2回経験しましたので、これからは、10月と4月に予防接種したいな〜。
(体重も2kg、落ちてしまいました。)



あらためて、このひと達の生き生きとした姿を見ることが、私にとっての、日々の心の支えでした。
CSC_0027.jpg



愛しい僕ですハートたち(複数ハート)
CSC_0025.jpg



散歩中の利用は初めてでしたが、、、スターバックスへ。
DSC_1559.jpg



オープンエアの、端っこ〜の方で(ちなみに、日差しがないとはいえ、涼しくはないです)。15分程度、休憩。
CSC_0006.jpg
食欲なくて、朝のコーヒーを絶っていますが、アイスコーヒーなら飲めそうな気がしました→飲めました。



ジャスミン。元々飲食の場は好きだと思います(苦笑)。楽しそうに、いい子にしていてくれました。
DSC_1570.jpg



DSC_1563.jpg
〔2012-5-25〕
皆様も、可愛いワンコ達のために、とにかく健康第一手(チョキ)




●番外編●
手持ちのシャツの丈が、全て短くなりつつあります。。。早めですが、こちらは3歳用のブラウス。
DSC_0086.jpg



おすまし顔。
CSC_0326.jpg



ふくれ顔。
CSC_0335.jpg



マッちゃんお気に入りのTV番組"Baby First"の1コマ。
DSC_0089.jpg
〔2012-6-3〕
・・・この間、"thank you"と言ったら、"you are welcome"と流暢に返ってきました(驚)。プレスクールに迎えに行くと、何を言っているのか今一つわからないのですが、英語で、私に話しかけて来るように!


ニックネーム kivijp at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

往復

別の短い散歩コースを考えていたのですが、、、ジャスミン&ファラオの意見が一致し、2頭で同じ方向へ歩き出したので、こちらへ方向転換。

最も、どこへ出かけても、「ご機嫌なんですよっ」。
CSC_1479.jpg



どこへ出かけても、飼い主が立ち止まると、「伏せちゃうんダジョ〜」。
DSC_1440.jpg



葉っぱの形が南国。
DSC_1438.jpg



背景は、Raffles Girls' Secondary School。名門女子中学の1つ。両家の子弟が通っているそうです。
DSC_1445.jpg



草の上を好むファラオのために、ここで休憩。
DSC_1451.jpg




王子: 「俺は、自然が好きなんダジョ」
CSC_1477.jpg



普段は、幾つかのポイントをぐるっと回って帰って来ますが、暑かったため、往復コースにしました。逆サイドに渡って、来た道を戻ります。
なので、今度は、道路を挟まず、またもや、Raffles Girls' Secondary Schoolの前。
DSC_1456.jpg



同じ場所にて、ファラオ。
DSC_1464.jpg



CSC_1472.jpg


CSC_1474.jpg



同じ場所にて、ジャスミン。
CSC_1476.jpg



最後は、コンドの1Fでクールダウン。ここは、鏡にはさまれた空間です(苦笑)。
DSC_1481.jpg
〔2012-5-15〕




●番外編●
今どきなお洋服を着せてみました。
CSC_0049.jpg



・・・まだまだ現実はこんなものです(苦笑)。
DSC_0048.jpg



お願いすると、惜しげもなく、ぽんぽん見せてくれます。
DSC_0047.jpg
〔2012-5-27〕
ニックネーム kivijp at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

暑いシーズン

毎日常夏ですが、4月から6月が、年間を通じて最も暑いシーズン。なんとか適応しているようで、、、ジャスミン&ファラオは、元気です。

割と好みの写真、ファラオ。
CSC_1312.jpg



牡のフレンチらしい、太い首が魅力。
CSC_1313.jpg



最近ますますジャスミンが小さく見えます。親子だと言うと、相変わらず、ジャスミンが子供にされています。
DSC_1300.jpg



口元をぎ〜としたファラオの顔、変だけど、面白くて好き。
CSC_1311.jpg



CSC_1315.jpg



某コンド前の歩道なので、、、こんな感じのところ。
DSC_1279.jpg



近辺=近所では、まだまだ新しいコンド建設中。ジャスミン、見入っていました。
DSC_1257.jpg



別の場所。
DSC_1301.jpg



彼らのコートは、すっかり夏仕立て。頑張って、暑いシーズンに適応しています。
(ちなみに、本日気温26度〜33度。湿度78度〜91度。)
CSC_1314.jpg
〔上記9枚 2012-5-8〕



+ベランダ。ベランダに日が入るのは夕方。変わらず、日向ぼっこを好み、夕方になると、太陽を求めて、自ら外へ出ています。
ファラオ
CSC_1422.jpg



&ジャスミン。
CSC_1423.jpg
〔上記2枚のみ 2012-5-14〕







●番外編●
お昼寝から起きる直前。
DSC_1483.jpg
〔2012-5-16〕



同じく、別の日。
DSC_1549.jpg
〔2012-5-19〕
子供の寝顔は、やっぱり天使なんです(笑)。


ニックネーム kivijp at 11:55| Comment(2) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

歩かない

いわゆるジャスミンらしい顔ではないのですが、、、印象的だったので。。。
CSC_1224.jpg



こちらは、まさに、ジャスミン。
CSC_1228.jpg



ファラオ。生活は普段どおりで、何一つ変わりがないのですが、、、今朝の散歩は2回とも歩こうとせず、ちょっと心配。。。散歩デビューの頃(歩かなかった!)を思い出してしまいました。
CSC_1229.jpg
シンガポールもいわゆる暑い時期に入り、午前中から結構厳しくなっています。なので、これが理由かも。。。(と思っていましたが、どうやらこの日は、睡眠不足だったようです。)



1度目小休憩。
DSC_1179.jpg



2度目小休憩。
CSC_1227.jpg



寝不足が解消したのか、数日後から、平素の歩きに戻ったファラオ。心配しました。
CSC_1226.jpg



湿り気が気持ちよい?!たいてい、日に1度はスコールがありますので。。。
DSC_1191.jpg



レンガの向こうには、広〜い敷地と可愛い家があります。
DSC_1196.jpg



3度目休憩。
DSC_1173.jpg



短いコースですが、所要時間はやっぱり60分。
CSC_1230.jpg
〔上記10枚 2012-5-2〕




+室内。我が家で不動の人気なのは、デンタルダイナソー。
CSC_1336.jpg
〔上記1枚のみ 2012-5-10〕




●番外編●
夜中に2時間越えのスコールがあり、涼しかった朝。地厚のシャツをおろしました。
CSC_1382.jpg



CSC_1392.jpg
〔2012-5-13〕
ニックネーム kivijp at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

抜け毛&大人

ファラオ。ここ2週間、物凄い抜け毛が続いて、、、ようやく、少し落ち着いてきました〜。
CSC_0912.jpg



・・・鳴声に反応して、2頭が見ているのは、、、
CSC_0909.jpg



黄色いくちばしの鳥。近所では、よく見かける種類。
CSC_0907.jpg



ジャスミン。
最近、とみに大人になっています(複雑)。。。
シャワーのとき、依然と異なり、なんだかおとなしくじっとしているし、通りがかりの人から、急に頭を撫でられても、顔を見るだけで、ジャンプしようともせず、ファラオがあの手この手でジャスミンにちょっかいを出しても、目をそらしたり、乗らないことが増え、新しいおもちゃへの執着も、シンガポールに来た頃と比べて大分淡白に。。。
CSC_0911.jpg



2度目の休憩。
CSC_0904.jpg



バス通りだけあって、芝生を含めた歩道の広いこと。
いずれにしても、『ガーデンシティ』と呼ばれるだけのことはあります。
CSC_0903.jpg



3度目の休息。ジャスミン&ファラオは、散歩中、更に遠くに行きたそうな素振りを見せるものの、どう見ても、彼らの様子は無理なので、、、短く切り上げるようしています。
DSC_0888.jpg



最後はファラオが決め☆
・・・それにしても、ファラオの抜け毛は、すさまじかったです。ジャスミンとは違う、長く太い毛がばさばさ落ちました(苦笑)。
抜け毛のタイミングも固体差があるようで、、、2頭の周期が異なっています。
CSC_0906.jpg
〔上記8枚 2012-4-24〕




+プールサイドにて。ファラオ。
CSC_1163.jpg



ジャスミンは、リス探しで離れたところにいました〜。
CSC_1164.jpg



CSC_1165.jpg
〔上記3枚 2012-5-1〕





●番外編●
お昼寝後のおやつタイム。
CSC_0926.jpg
〔上記1枚のみ 2012-4-28〕




エアコン効かせて、長袖姿。
CSC_0971.jpg



ベランダに出て、上着を脱ぐまではよかったとして、、、
CSC_1081.jpg




全部自分で脱いじゃった!(苦笑)。
CSC_1079.jpg



・・・ジャスミンにペロペロっとされました〜。

〔上記2枚のみ 2012-4-29〕






ニックネーム kivijp at 13:25| Comment(2) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

セントレジス→フォーシーズンズ

セントレジス(ホテル)の植込み近辺にて。
CSC_0857.jpg



背景には、綺麗なオレンジの花が。。。
CSC_0856.jpg



王子: 「ファラオに花は似合うジョか〜?」
CSC_0854.jpg



笑顔の可愛い20代。
DSC_0794.jpg



全体はこんな場所。
CSC_0849.jpg



セントレジスを離れ、フォーシーズンズ(ホテル)へ向かう途中。
CSC_0848.jpg



大きな通り沿いで、歩道に樹木が生い茂っています。
DSC_0815.jpg



フォーシーズンズに到着。エントランスで休憩。
CSC_0855.jpg



今回、飾られていたのは、黄色い蘭の花。
CSC_0846.jpg



この道を通って帰ります。車が通らない上、オーチャードに抜けられる近道。暑いので、本日60分で終了。
DSC_0839.jpg
〔上記全て 2012-4-23〕



+室内写真。うだうだしているジャスミン&ファラオ。いつも和ませてもらっています。
CSC_0915.jpg
〔上記1枚のみ 2012-4-28〕




●番外編●
プレスクールの制服姿るんるん
DSC_0724.jpg



自由参加の遠足に、親子で行ってきました。 
袋は、おやつに出されたチキンナゲット。場所は、ファームマート。小動物とのふれあいがメインですが、休憩をとる所には、乗り物のおもちゃが多数。
DSC_0726.jpg



うずら。手前の小さい子がマッちゃん。
CSC_0778.jpg



市場やスーパーにあるシンガポール産の卵は、全てこちらの農場産とのこと。
DSC_0731.jpg



めずらしくスコールのない幸運な半日でしたが、、、ず〜っと屋外で過ごして、マッちゃん、汗ばんでいました。
CSC_0784.jpg



ランチ時。副担任の中国語の先生と一緒に。
CSC_0777.jpg



先生やお友達に囲まれた学校での様子を垣間見て来ました。今回、親子参加が大多数だっただけに、先生と手をつないでいる親不参加の子供達が、妙にさみしそうに見え、、、行ってみるものですね。有意義でした。
CSC_0780.jpg
〔全て 2012-4-20〕
ニックネーム kivijp at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

少々太め

本日、5月1日はレイバーデイ♪ 今月の唯一の祝日です(あと1日は土曜日なので)。


最近、少々太めになってしまったジャスミン。3月のヒート前後の旺盛な食欲が背景にあって、飼い主の甘さが原因。。。
CSC_0614.jpg



シンガポールといえば、ゴミが落ちていないイメージ。実際は、掃除前の早朝、沢〜山、ベンチ下や階段に、食べ散らかしが落ちています。という訳で、ジャスミンの拾い食いに、毎朝ピリピリしています(苦笑)。
DSC_0591.jpg



ファラオ。このひと、伏せ派で、お座り姿は割と新鮮。
CSC_0616.jpg



CSC_0620.jpg



この通りには、大規模コンドが並びます。どこへ行っても、整備された植込みがきれい。
DSC_0579.jpg



思いがけず、猫ちゃんと遭遇。こちらで出会うコは、たいていこ〜んな感じ。
DSC_0576.jpg



インターナショナルスクール"Eaton House"が、4月、家の近くにオープン。校舎校庭は、看板のずっと奥なので、、、写っていません。
DSC_0609.jpg
〔上記7枚 2012-4-9〕




・・・ここから、室内。無垢顔ジャスミン。
DSC_0322.jpg



砂肝ファラオ。
DSC_0389.jpg



アキレスファラオ。乾物は日本のもの。
DSC_0433.jpg
〔上記3枚 2012-4-7〕





●番外編●
マッちゃん、みつ編みの後ろ姿♪
CSC_0428.jpg



髪が長くなり、毎日暑いため、たいてい結わいています。
DSC_0442.jpg
〔上記2枚 2012-4-7〕



このブラウスは、マッちゃんの祖父母からのギリシャ土産。
CSC_0574.jpg



2歳4ヵ月。今日の出来事をお話してくれる小さな女の子、になってきました。
CSC_0575.jpg
〔上記2枚 2012-4-8〕
マッちゃんは、4月10日から、プレスクールに週5日、通い始めました。これまで、週2程度、通って慣れているローカルスクールです!
(これで、ジャスミン&ファラオも、早朝+朝2度目の散歩が、毎日できるようになります。)
ニックネーム kivijp at 10:20| Comment(2) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

雨の日&バースデイ

道路を挟んで向かい側は、欧風な設えのショッピングアーケード。左端には、Hediard(エディアール)のレストランが入っています。濡れないので、雨の日にアーケード沿いに散歩することも。この日の雨は、、、帽子があれば、気にならない程度。
CSC_0283.jpg



この空間には、ホテルとモールが、それぞれ、オープンエアの喫茶を展開し、テーブルセットが並んでいます。ジャスミン&ファラオ、一息。
(Traders(Hotel)とTanglin Mallに挟まれた通路にて)
CSC_0285.jpg



濡れないので、この通路は、雨の日にグッド。
DSC_0282.jpg



初めて通った道。少し先に、ミャンマー大使館あり。
CSC_0304.jpg



頭上のピンクの花は、、、
DSC_0251.jpg



ピンクのプルメリアかわいい
CSC_0303.jpg



背景の葉っぱの形が面白かったので。
DSC_0297.jpg



途中、ジャスミン&ファラオに声を掛けてくれた方達と話し込み、75分。その間、ずっと待っていてくれる2匹。いつものことながら、、、ありがとうね。
CSC_0299.jpg
〔上記8枚 2012-3-15〕




・・・4月20日は、ジャスミンの誕生日でした。
ジャスミン、お誕生日おめでとうるんるん
CSC_0718.jpg



毎年変わり映えしませんが、、、ジャスミン(&ファラオ)は、急いで食べていましたバースデー
DSC_0692.jpg



ろうそくの火を消すのは、マッちゃんの役目。
CSC_0779.jpg
〔上記3枚のみ 2012-4-20〕




前日=3歳最後の日。生後68日で我が家にやって来て、明日は4歳の誕生日と思うと、せつない気持ちで一杯に。どうか、ずっとそばにいてください。
CSC_0687.jpg



プリンセス: 「もちろんなんですよっ」
CSC_0688.jpg
〔上記2枚のみ 2012-4-19〕





●番外編●
Marina Bay Sands(Hotel) 入り口近辺にて。
DSC_0128.jpg



57階のSkypark(展望台)を観光。世界一高い所にあるプールも見えます。プールの利用は宿泊者のみで、展望台からは、これ以上近づけません。
DSC_0176.jpg



シンガポールのビジネスの中心地。
DSC_0177.jpg



今のところ、高い所は何ともないようです。
DSC_0151.jpg
〔全て 2012-3-11〕
ニックネーム kivijp at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

はまゆう

2匹の間に咲いているのは、「はまゆう」の花。ゆりのような香りが、ほのかに香ります。
CSC_0231.jpg
〔上記1枚のみ 2012-3-13〕



※正式名は、ヒメノカリス・スペシオーサ。はまゆうの仲間。
DSC_0250.jpg
〔上記1枚のみ 2012-3-15〕



王子: 「俺の趣味はにおい嗅ぎだからな。いいにおいには、敏感なんダジョ」
CSC_0235.JPG



途中、ジャスミン&ファラオによる、一軒家ののぞき(苦笑)。飼犬や飼猫、ときには鶏がいたり、子供用のボールが転がっていたり、、、たいてい、門から家がフラットで見通しが良く、興味津々。ふんふん言っています。
DSC_0208.jpg



大樹のふもとで休憩。
DSC_0221.jpg



逆光だけど、ムード出たかな〜。
CSC_0229.jpg



CSC_0234.jpg



全体図はこ〜んな。
DSC_0211.jpg
〔上記6枚 2012-3-13〕
休息込みで、75分コース。早朝散歩とダブルで、夕方まで、記憶を失ったかごとく、眠っています。他方、飼い主は、ジャスミン&ファラオのお陰で、裏道を含めて、自宅近辺の道に詳しくなっています。





+おまけ。ジャスミン、先月ヒートでした。
DSC_0247.jpg



散歩後のうとうと眠い(睡眠) 手に入らなかったら困るため、ジャストサイズのおむつを、日本から大量に持参。
DSC_0239.jpg
〔上記2枚 2012-3-14〕



試した中では、BULLDOSSのストラップが良いです。このピンクはオニュ〜☆
DSC_0305.jpg
〔上記1枚 2012-3-15〕





●番外編●
いったい何事?
DSC_0016.jpg



マッちゃんの3色ある万華鏡のうち、1個をお父さんに貸すことへの抵抗・葛藤。。。今は、何でも「マッちゃんの」もの(苦笑)。
(赤いのは、蚊に刺された跡。。。)
DSC_0019.jpg
〔全て 2012-3-2〕
最近、マッちゃんは何でも貸してくれるようになり、泣かなくなりました。もう、上のような顔は見られません。。。




シンガポール日本人会の「こどもコーナー」にて。バレエを習っているというお姉さんに、お近づきになりたいマッちゃん。
CSC_0055.jpg



「ドラえもん」のDVDを上映していました。日本で何度かみたことがあり、覚えていました。
DSC_0058.jpg
〔上記2枚のみ 2012-3-10〕
初めて行った日本人会。日本人の子女が沢山来ていました〜。
ニックネーム kivijp at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

怖い話

明け方のスコールで、涼しかった朝。
CSC_0899.jpg



ジャスミンが向いている方向が、お気に入りのコース。で、行くつもりにしてたのですが。。。
CSC_0902.jpg
住民の方から、少し奥にいるガードドックが、最近2度流血事件を起こしていることを聞き、コースを変えることに。
その詳細。。。ガードドックの飼い主の方が、子供の送り迎え等で、門をきちんと閉めず、犬が道路に出てきて、散歩中の犬に襲い掛かったと。被害にあったコは、無残な姿になってしまい、動物病院で一命を食い止めたものの、今も、内臓は完全でないし、外を怖がるようになってしまったそうです。。。
因みに、そのガードドッグは、大きな茶色の洋犬で、ジャスミン&ファラオと共に、散歩中、何度か、吠えられたことがあります。行くなら棒を持って行くように言われましたが、、、止めに入ったら、人間に向かってくるかもしれないと、ダメ押しで、もう2度と行けない!いいコースなので残念です。事件のときは、警察が来て、病院代を支払うよう、話をまとめ、それでおしまい。近所で犬を飼っている人達は、事件を知っているため、通らないよう、散歩しているらしい。



この写真を撮った後、その話を聞き、ファラオが向いている方に、本日のコースを変更。
CSC_0903.jpg



長話の後、全て察したかのように、率先して、変更コースへ足を向けてくれたワンコ達。。。

王子: 「俺達も、こっちのコースがいいんダジョ」
DSC_0887.jpg



花が綺麗な某コンド前にて。
CSC_0896.jpg



●拡大版●
CSC_0901.jpg



長くなり、1時間半近く、外にいました。
CSC_0900.jpg
〔上記7枚 2012-3-2〕




+別の日、プールサイドにて。
リスが居ないかどうか、あたりを眺めて、興奮しているジャスミン。
DSC_0102.jpg



ファラオの可愛いエプロン。ぐっと胸落ちして、色々な角度から見えるようになってほしいな〜。
CSC_0088.jpg
〔上記2枚のみ 2012-3-10〕





●番外編●
9年前の「こどもチャレンジ」、ゾウのパペットと共に。
CSC_0863.jpg



シンガポール動物園で偶然再会→ご自宅を訪問。彼は、日本のナーサリーで4ヶ月間一緒だったクラスメイト。ゾウのパペットは、彼のお兄さん(小学生)が、小さいとき使用していた教材。
日本では、同じマンションに住み、駐在準備のため短期間同じナーサリーに通い、ほぼ同じ時期に、日本をあとにしました。
DSC_0771.jpg



遊具併設の大規模コンドで、一緒にシーソー揺れるハート
DSC_0773.jpg



小さい頃から、つかまったり、ぶら下がるのが好きだったマッちゃん。
CSC_0788.jpg



すべり台。
DSC_0781.jpg



同年齢の子供達が沢山。
DSC_0785.jpg
〔全て 2012-2-29〕
普段、近所の屋内プレイグランドに連れて行くため、いつもと違う屋外遊びができて、ありがたい限りでした。


ニックネーム kivijp at 11:15| Comment(2) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

Four Seasons

ジャスミン。Four Seasons (Hotel)のエントランスにて、蘭と共に。
CSC_0855.jpg



同じくファラオも。ドアマンの方が、興味を持って声を掛けてくれたため、こちらで、クールダウン。因みに、要件はあるものの、愛犬との宿泊は、リクエストベースで受け入れているとのこと。
CSC_0859.jpg



クールダウン後、ホテルの外で。
CSC_0853.jpg



プリンセス: 「感じのいいところでしたねっ。是非泊ってみたいんですよっ」
買主: 「・・・」
CSC_0854.jpg



実は、Four Seasons (Hotel)は、散歩の〆。
DSC_0839.jpg



・・・時間軸を戻して、、、散歩途中、歩道にて。
CSC_0858.jpg



まだまだ元気なファラオ。
CSC_0852.jpg



王子: 「今から沢山歩いちゃうんダジョ」
CSC_0861.jpg



次は、Singapore Tourism Boardの裏玄関にて。
CSC_0857.jpg



・・・背後に、マーライオン像の小さなレプリカが。。。
CSC_0895.jpg




一緒に、記念撮影カメラ
DSC_0810.jpg



本物は、マーライオンパーク、及び、セントーサ島にありますが、連れて行ってあげられなくて、ごめんね。。。
DSC_0807.jpg
〔全て 2012-3-1〕







●番外編●
外出ついでに、鳩のエサやり。
DSC_0755.jpg


オーチャードロードは、ラッキープラザ〜パラゴン間。
CSC_0790.jpg



最近、あまり食べなくなった、赤ちゃんせんべいを粉々にして持参してみました〜。
DSC_0754.jpg
〔全て 2012-2-29〕
ニックネーム kivijp at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

スコール直後

スコール直後の朝散歩。
体感で、気温25-26度、湿度90%といったところ。。。
(現在、シンガポールは、気温24度〜34度、湿度75%〜95%。)


王子: 「涼しくなって、ラッキーダジョ」
CSC_0738.jpg



いつも思うのですが、左からの横顔、お父様に似ています。
CSC_0740.jpg



今日のお散歩は、この通りがメイン。一軒家が多く、門、前庭、遊具、車、植栽、、、色彩鮮やか。
DSC_0697.jpg



・・・散歩途中。
雨後の日光の少ない状態ですが、それはそれで、情緒があります。
CSC_0737.jpg



植物とファラオ。
DSC_0716.jpg



CSC_0733.jpg



眼に光がともると、ワイルドさが加わり、魅力的な表情にぴかぴか(新しい)
CSC_0735.jpg



塀の上にも、大きな植物。地震がないから、できること。
DSC_0718.jpg



そろそろ行こっか。よく、話しかけながら散歩しています(苦笑)。
CSC_0734.jpg



・・・移動後。
背景のオレンジの花が綺麗だったので。
DSC_0722.jpg



街中で重宝されているブーゲンビリア。でも、国花ではないんです。
DSC_0728.jpg
〔上記11枚 2012-2-27〕




・・・別の日。元々、ガツガツしないファラオですが、より美しく成長してもらいたいため、なるべく食べてもらうよう努力しています。まだまだ、これからも期待しています。
CSC_0592.jpg



フレンチを2頭飼っているシンガポーリアンから、「シンガポールでのブリンドルのブリードは、両腕の間が狭く、がっしりさに欠ける」と聞きました。散歩中に会ったこの方、、、結構マニアック。ファラオ、べた褒めされました。
CSC_0596.jpg



動きが素早く、いつもノリノりで(苦笑)、散歩中は結構人気があるのですが、本人の気分が乗らないと、人の手をすり抜けてしまうところは玉に傷。万人へのサービスも大変ですので、気持ちもわからないではありませんが。。。
CSC_0614.jpg
〔上記3枚のみ 2012-2-25〕




●番外編●
ジュロンバードパークへ行きました。金剛インコ。
DSC_0632.jpg



Royal Ramble Crowned Pigeons.
DSC_0658.jpg



何種類もの鳥が登場するショー。こちら、Toucan(オオハシ)。CSC_0676.jpg
〔上記3枚のみ 2012-2-26〕
蒸し風呂状態だった屋外会場。そのためか、帰宅後、マッちゃん発熱。日曜日だったので、日本から持参した「キッズバファリンかぜシロップ」を試してみました。市販薬に頼れる歳になっていて良かった〜。お陰で、翌朝は、いつものマッちゃん♪

ニックネーム kivijp at 14:20| Comment(2) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

草むら

基本、シンガポールには、日本のような公園がありません。
子供は、住宅に併設されたプール+屋外プレイグラウンドや、幾つかのショッピングセンターにある屋内プレイグラウンドで遊んでいます(1箇所だけ、日本のような公園がある地域を知っていますが)。
ですので、草むらは貴重。。。
CSC_0554.jpg



到着まで30分。すでに息のあがったワンコ達。。。
DSC_0507.jpg



ファラオが嬉しそ〜に、地面に体をこすりつけていました〜。
CSC_0557.jpg



場所的には、オーチャードロードにある『高島屋』の裏あたり。
CSC_0556.jpg



草むらへ行く途中、〔ここ〕を通りました。
CSC_0558.jpg



〔ここ〕は、、、Hilton(Hotel)。
CSC_0561.jpg



続いて、オープンエアのコーヒーショップ "Coffee Club" 脇。ファラオは外、ジャスミンは中にあがってしまいました。。。
DSC_0518.jpg



店員さんが犬好きで、可愛がられ、写真まで撮られたジャスミン。怒られると思ったので、ありがたい。 飼い主も中にあがって撮影(苦笑)。
CSC_0560.jpg



次は、同じくオーチャードロードにある『伊勢丹スコッツ』。開店前。
DSC_0522.jpg



DSC_0526.jpg



最後は、Orchard Hotel前。
DSC_0547.jpg



自宅から一番近いホテルになります。5時台の早朝散歩で、ほぼ毎回経由。なので、本日2度目。
CSC_0553.jpg
〔上記12枚 2012-2-2-23〕




+おまけ。自宅ベランダ。
日本から持参した寿司桶と巻き簾にカビが生えてしまい、洗って干しているところ。その下で、転寝するのは、、、ファラオ。
DSC_0475.jpg



●拡大版●
CSC_0482.jpg
〔上記2枚のみ 2012-2-21〕






●番外編●
しまちゃんのDVDでご機嫌。1本15分で、家事がはかどって大助かり。
CSC_0483.jpg
〔上記1枚のみ 2012-2-21〕



同上。髪が伸びてきたので、時々、結んでいます。
CSC_0572.jpg



新しい、ライフジャケットを着用。
DSC_0575.jpg
〔上記2枚のみ 2012-2-25〕


ニックネーム kivijp at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

休憩三昧

曇りがちだったにもかかわらず、この日の散歩は暑かったexclamation 休憩1度目。
CSC_0437.jpg



口元がギ〜となってて、ファラオったら、面白いドコモポイント
CSC_0449.jpg



どこを歩いても、街路樹のみならず、芝生や植木が沢山。
DSC_0386.jpg



某コンド前。
CSC_0448.jpg



小奇麗だったので。
DSC_0392.jpg



休憩2度目。某一軒家前。
DSC_0401.jpg



王子: 「ミンコ母さん、何だか、晴れてきたジョ」
DSC_0404.jpg



日本では、散歩1度のロング散歩が可能でしたが、こちらではちょっと無理。工夫して、複数回外に出るため、この日は、5時台と8時台に散歩。それにしても、帰宅直後のスコールで、散歩後は涼しくなったっけ。。。
CSC_0434.jpg



・・・全体図。
DSC_0402.jpg



休憩3度目。
CSC_0433.jpg



休憩4度目。別の某一軒家前。
DSC_0417.jpg



・・・最後は、コンド1階のエレベータホールにて。25度に冷えているため、部屋に戻る前に、クールダウン下
CSC_0450.jpg



鏡に映るワンコ達。。。休憩三昧の散歩でした〜。
DSC_0428.jpg
〔全て 2012-2-20〕






●番外編●
日曜日、お出かけ前。
CSC_0339.jpg



シンガポール動物園へ行きました。檻・柵が一切ないって、、、本当に素晴らしい。
DSC_0324.jpg



メスの太さは、感嘆もの。
DSC_0329.jpg



オランダ&イスラエル出身。
DSC_0325.jpg



アジア像のショーを見学。物凄く訓練されていました。
CSC_0382.jpg



こちらは、イグアナ。
DSC_0337.jpg



チーター。
DSC_0308.jpg
〔全て 2012-2-19〕
「世界の動物園関係者が憧れる楽園」と言われ、実際、園内の木の上に、普通に猿がいたりして、、、圧倒されました。
ニックネーム kivijp at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

St. Regis

散歩に出た途端、激しいスコールが始まり、とんぼ返り。1時間で止んで、出直したところ、気温がぐっと下がっていました〜。

St.Regis(Hotel)前にて、ファラオ。
DSC_0104.jpg



●拡大版●
CSC_0166.jpg



2007年12月27日にオープンした名門ホテル。6つ星。2010年、日本は大阪の本町に進出。
DSC_0101.jpg



道なりに、Tanglin Mallへ。品揃え豊富なスーパーマーケット、The Market Place目当てに、時々、出かけます。
DSC_0108.jpg



最も、彼らは、滅多に来ない場所。楽しい?
CSC_0163.jpg



見ている人々がいて、They are gorgeousの声が。。。
CSC_0164.jpg



DSC_0118.jpg



・・・移動。道を挟んで、St. Regisのはす向かい。
FENDI, DA VINCH, VERSACE等のブランド家具店が連なっています。
CSC_0162.jpg



5時台50分、8時台スコールでとんぼ返り、9時台60分(本ブログ)。
DSC_0135.jpg
散歩終了の直前に、『シカゴの両親の元にクリームを置いてきている』という女性から、痛く可愛がってもらったジャスミン&ファラオ。So cute、adorableという言葉をいただきました。幸せワンコ達。。。




・・・理由はありませんが、帰宅後、ドナルドをプレゼント。新しいものには、やはり目がありません。。。
DSC_0142.jpg



引張りっこの結末右ジャスミン(右)が身を引きました〜。
DSC_0151.jpg
〔全て 2012-2-12〕





●番外編●
赤ちゃんの頃が思い出される口の形キスマーク
CSC_0231.jpg



『こどもちゃれんじ・ぷち(しまじろう)』のDVDに夢中。自宅のテレビは、オプションに入っていなかったため、日本の番組が観られません。なので、日本のDVDは、と〜っても有難い存在。
DSC_0167.jpg



ジャスミン&ファラオのガジガジおもちゃがマイク。
DSC_0234.jpg



因みに、、、超オンチ☆
CSC_0237.jpg



お昼寝後、久々のコンドプール。
CSC_0256.jpg



プール後、まだ髪が濡れた状態。。。お父さんお気に入りの写真揺れるハート
CSC_0340.jpg
〔全て 2012-2-18〕





ニックネーム kivijp at 16:40| Comment(4) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

Shangri-La

今回はジャスミンから。
CSC_0011.jpg



大きな葉っぱに、南国ムードあり!
CSC_0014.jpg



いい感じを醸し出す場所に伏せてくれました〜。
DSC_1544.jpg



お次はファラオ。
CSC_0015.jpg



筋肉モリモリの後ろ姿。
CSC_0017.jpg



上り坂が続いて、飼い主も息が上がる場所。ポーズを取ってもらうつもりが、休憩に切り替わり(苦笑)。
CSC_0012.jpg



CSC_0013.jpg



上の場所へは、Shangri-La (Hotel)前、経由で。
DSC_1535.jpg



ジャス&ファラ共に、よく写真を撮る飼い主だと思っていると思います。。。いつも協力ありがとうね。
DSC_1537.jpg



散歩も終盤。花が綺麗なので、最後にここで休憩。
CSC_0008.jpg



・・・緑が多く、至る所にゴミ箱が設置されていることには、日々感心してしまいます。
CSC_0009.jpg



ジャス&ファラから見える景色。帰り道です。
DSC_0007.jpg



休憩は5分程度でした〜。
CSC_0010.jpg
〔全て 2012-1-16〕





●番外編●
ベランダのワンコベッドにて。
CSC_0071.jpg



変な顔がお得意に(困)。
DSC_0067.jpg



ファラオ>マッちゃん>ジャスミン(体重)。基本、同じアイテムで遊べます。
DSC_0070.jpg
[全て 2012-1-18]
ニックネーム kivijp at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

お気に入りの散歩コース

心地良い水の音がするため、ここで撮影。高級住宅街→日本大使館のある通りは、お気に入りの散歩コース。
CSC_1518.jpg



このあたりは、いわゆる高級住宅街。アップダウンこそ多いものの、緑が多く、交通量が少なく、散歩しやすい場所。
DSC_1477.jpg



噴水付きプールとテニスコートがある一軒家の前。ワンコ目線なので、それらしきものが写らず、すみません。
CSC_1520.jpg



CSC_1524.jpg



別の場所で、ポーズ。ジャスミン。
CSC_1522.jpg



途中、ジャスミンが、しきりに気にした木。理由は不明。
CSC_1523.jpg



サウジアラビア大使館、フィリピン大使館、日本大使館を過ぎたところにあるコンドの前。1回目休憩。
DSC_1495.jpg



2回目休憩は、噴水の前。
DSC_1515.jpg



水の音のする場所に来ると、休みたがるワンコ達。
CSC_1517.jpg



1時間15分コースでした〜。
CSC_1521.jpg
〔全て 2012-1-11〕





●番外編●
赤いロングクッションと共に。ジャスミンの為に購入しましたが、ジャスミンが好きなのは、ブルーのロングクッションのみ。。。
CSC_0059.jpg



カメラに向かってきます(苦笑)。
DSC_0053.jpg
[全て 2011-1-18]
・・・時々お世話になるプレナーサリーで、英単語を覚えたよう。気がついたのは、angry, good girl, finished, apple, sit down, no, eat...。

ニックネーム kivijp at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

Regent

ファラオが、新天地での散歩に慣れてきたため、2頭で新しいコースを開拓中。
CSC_1452.jpg



本格的な暑さは5月以降。可能なうちに、あちこち楽しんでおきたいもの。
CSC_1453.jpg



・・・一応、Regent (Hotel)の前。
DSC_1413.jpg



CSC_1454.jpg



CSC_1455.jpg



続いて、全くそれらしいものは写っていないものの、St. Regis Residenceの前。St. Regis (Hotel)に隣接しています。
DSC_1412.jpg



1度目の休憩。Singapore Tourism Boardの外。
CSC_1451.jpg



結構、視界を楽しんでいました〜。
DSC_1433.jpg



2度目の休憩。Orchard Parade (Hotel)前の噴水にて。
CSC_1448.jpg



背景は、オーチャードロードに続く、タングリンロード。
CSC_1450.jpg



水の音が心地よく響きます。
DSC_1438.jpg



王子: 「しぶきが飛んできて、涼しげダジョ」
DSC_1447.jpg
〔上記12枚 2012-1-9〕



帰宅後、お疲れジャスミン
DSC_1464.jpg



&ファラオ。
DSC_1467.jpg
〔上記2枚のみ 2012-1-10〕





●番外編●
カメラを向けると反射的にポーズ。
DSC_0034.jpg



就寝前だって、ポーズ。
DSC_0044.jpg



5ヶ月間在籍した日本のナーサリーで覚えて来ました。
DSC_0045.jpg
〔全て 2012-1-17〕


ニックネーム kivijp at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする