2011年11月17日

ジャスミン渡航前(日本)

渡航前、ラン好きなジャスミンを思い、可能な限りランに通っていました。引越荷物を出す日も、業者さんに願い出て、作業途中にジャスミンとランへ抜け出したっけ(苦笑)。
CSC_0786.jpg



この日のジャスミン、いい顔していました。バックのベンチに座っているのはマッちゃん。
CSC_0791.jpg



休憩は、家族の足元が安心?!
CSC_0792.jpg



この後、ジャスミンは、ボール遊びを堪能。
CSC_0796.jpg



プリンセス: 「遊んできますよっ」
DSC_0732.jpg



スタンダードプードルのリュウセイ君と。
CSC_0830.jpg



CSC_0879.jpg



また別のコと。
CSC_0790.jpg



DSC_0749.jpg



DSC_0751.jpg



DSC_0753.jpg



お疲れジャスミン。
DSC_0741.jpg



健全でしなやかな身体&なめらかなコートを持ち、3年以上に渡り、最高の笑顔を見せ続けてくれたジャスミン。
CSC_0800.jpg



日常を物語る筋肉もてんこ盛り。
CSC_0799.jpg



こ〜んなに幸せそうなジャスミン。シンガポール行きを申し訳なく、その分、向こうへ行っても、彼女が楽しめることを願い続けた日々でした。
CSC_0878.jpg



同日の夕方。今度はラン隣の芝生でときを過ごしました〜。
CSC_0788.jpg



一番ジャスミンらしい姿を脳裏に焼き付けて、、、いったん見納めなのかな(涙)。
CSC_0789.jpg
〔全て 2011-10-9〕
日本でのジャスミンの写真はこれが最後。元気いっぱい笑顔いっぱい、環境が変わっても、彼女らしさを失わないことを心底願い、彼女にエールを送っています。





●番外編(日本で撮りためていたもの)●
写真を撮るときは、このポーズ(苦笑)。
DSC_0851.jpg



DSC_0854.jpg



所用で帰国していた主人と共に。
DSC_0859.jpg



後ろに写っているのは、もちろんジャスミン。ランにて。
CSC_0861.jpg
〔全て 2011-10-9〕



ニックネーム kivijp at 02:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

洋服姿

ファラオ。控えめにトコトコッと歩いてきたときのもの。
かなり好きな写真です。
CSC_1497.jpg



●拡大版●
CSC_1513.jpg



これはちょっとごつい(苦笑)。
CSC_0407.jpg



この日も上手くなでなでをゲット。この上なく嬉しそうな顔をしています。
DSC_1461.jpg



トイプーの雪ちゃんと挨拶。なでて下さるパパさんの愛犬。
DSC_1462.jpg



足元左に、何気な〜く、ジャスミン登場。
DSC_1463.jpg



サイモン君が来てくれました〜。
王子: 「俺と遊びたいジョか」
DSC_1430.jpg



王子: 「遊ばなくてよかったジョか〜」
DSC_1431.jpg



しばらく後、またもやサイモン君と。何か始まりそうな予感。。。
CSC_1485.jpg



・・・互いに興味はあるのに、何故か発展しない、ファラオ&サイモン。
DSC_1478.jpg



それにしても、、、あまり洋服は着せないだけに、結構似合うな〜って思ってしまいます(親ばか)。
DSC_1455.jpg



DSC_1456.jpg



芝生に移動して、ポ〜ズ。
CSC_1512.jpg



王子: 「俺は今はここにいないジョ。ハンドラー邸で合宿してるんダジョ」
CSC_1514.jpg



互いに好きなことをしている親子(苦笑)。
DSC_1509.jpg
[全て 2011-9-8]

残暑のとき、濡らして着せるタイプのお洋服を試していました。ジャスミンは「着てもいいですよっ」、ファラオは「何だこれは。いらないジョ」という感じでしたが、洋服姿は可愛いもの。


ニックネーム kivijp at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

なでなでLOVE

ファラオ、なでなでLOVE黒ハート
CSC_1423.jpg



なでてもらうことが至福の喜びのファラオ。蒸し暑く、濡らした洋服を着ていたため、至福の喜びが半減したかも(苦笑)。
DSC_1325.jpg



ジャスミンが隣に居たって、
CSC_1425.jpg



上手〜くなでなでをゲットGood
CSC_1426.jpg



王子: 「何か文句あるジョか〜?」
DSC_1332.jpg



プリンセス: 「私はボールがあればいいんですよっ野球
DSC_1329.jpg



趣向が異なる親子。。。
DSC_1375.jpg



この頃のファラオは、食事に、増量目的の食材を加えていました。
CSC_1419.jpg



最も、洋服で太って見えています。
CSC_1417.jpg



ジャスミンのダイエットよりは楽でしたが、ファラオの体重は、自然には増えないため、要努力。(・・・この後、合宿生活に入り、いったん落ちたのですが、食事を工夫して下さり、良い兆しが。。。)
CSC_1420.jpg



子牛風(苦笑)。
DSC_1405.jpg



子牛風その2。
DSC_1414.jpg



お坊ちゃま風。
CSC_1421.jpg



お坊ちゃま風その2。
王子: 「俺はもともといいこなんダジョ」
飼主: 「目
CSC_1422.jpg
[全て 2011-9-7]




●番外編●
10月1日は、ナーサリーの運動会。入場行進しているところ。
CSC_0433.jpg



プログラム『ぐるりんちょサンバ』。
CSC_0432.jpg



帽子は、『アイアイ』と『ゾウサン』の2種類。それぞれ好きな方を選んだそうです。マッちゃんのは、『アイアイ』。
CSC_0423.jpg



多分、クラス一のオチビさん。。。
CSC_0424.jpg



楽しそうるんるん
CSC_0429.jpg



この紐は、公園に出掛けるときなど、いつも皆でつかまっているもの。
CSC_0431.jpg
[2011-10-1]

プログラム『かけっこ!よーい・どん』はビデオに収めたため、写真はありませんが、2つのプログラムで、ここ1ヶ月の練習の成果を、存分に見せてくれました〜。

ニックネーム kivijp at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

ロマンチスト

ファラオと夕暮れ 夜
DSC_1180.jpg
ごく暑い夏の日以外は、窓を開け放しており、夜な夜なベランダで過ごすことがあるファラオ。夜、ファラオがいない!と探すと、ベランダでひとり、眠っている姿が。。。



上の5分後。刻々とダークブルーに染まる夕暮れの空。もしや、ムードを楽しんでいる?
DSC_1187.jpg
[上記2枚 2011-9-3]



・・・そして、、、ランで過ごした午前。
CSC_1163.jpg



パイドのブーちゃんが一緒でした。
DSC_1159.jpg



ジャスミン&ファラオの位置だけ、入れ替わり〜。
CSC_1296.jpg



変な顔が、人っぽいファラオ。。。
CSC_1297.jpg



日中は普通で、夕暮れ時はロマンチスト。実際、よくベランダに出るのは、日中より、夕暮れ以降。性格は奥深いです。。。
(因みに、ジャスミンは日中ベランダに出て、夕暮れ以降はほとんど出ません。)
CSC_1162.jpg



王子: 「結構心も繊細なんダジョ」
飼主: 「・・・」
CSC_1164.jpg



ファラオにまつわるエピソードは多々。のっそり物ぐさな動きをするかと思えば、犬同士のいさかいには目にも止まらぬ速さでどこからとも無くやって来て、勇敢に分け入ったり、強きをくじき、弱気を守ろうとしたり、、、。正義の味方、『ファラマン』と我が家で命名(笑)。
CSC_1295.jpg



最も、普通は平和な時間ですので、たいてい、におい嗅ぎに没頭(苦笑)。
DSC_1146.jpg
[上記8枚 2011-9-1]




●番外編●
マッちゃん、1歳9ヶ月。
CSC_0280.jpg



同じ日なのですが、、、髪型の映りで、随分印象が異なります。
DSC_1720.jpg



2歳になったら始めようと思っていたトイレトレーニング。
それが、、、トイレ好きなマッちゃんに誘われるため、誘われたら、一緒にトイレへ。それでも、最近は日に数回、成功するようになっています。。。
DSC_1721.jpg



マッチャンの初リード。with ジャスミン。左後に登場しているのはファラオ。
CSC_0271.jpg



引っ張り引っ張られ、マッちゃんもジャスミンも、結構楽しそうに見えました。
CSC_0267.jpg
[全て 2011-9-16]

ニックネーム kivijp at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

晩夏

《前文》
ファラオは、9月21日より、ハンドラー宅での生活を開始しています。
(因みに、台風15号の関東上陸日でもありました。。。)

ですが、、、家の中だけでなく、ブログにまでファラオの姿がないと寂しいため、撮り溜めた写真が続く限り(かなり続きます)、ファラオがいるかのような、時差ありブログを書かせていただきます(笑)。



《本文》
残暑が続いていた東京も、台風後、一気に秋らしくなりました。時差ありブログですので(苦笑)、、、写真は残暑の頃、、、という訳でお題は晩夏。

そんな晩夏。1週間の半分は早朝散歩で、半分はラン主体で、外を楽しんでいます。


光線で、ファラオもピカピカ〜ぴかぴか(新しい)ダジョ。
CSC_1047.jpg



ランに入ると、まず穴掘り。そこで休息。
DSC_1022.jpg



その後、気になるコに挨拶しつつ、ラン内をうろうろ。
CSC_1033.jpg



外出なら、病院だって、大喜びのジャスミン&ファラオも、やっぱり、ドッグランが格別。
CSC_1083.jpg



王子: 「もう疲れちゃったジョ」
飼主: 「・・・目
CSC_1084.jpg



残暑だった晩夏。ランで、ひたすら休憩していました(苦笑)。
DSC_1043.jpg



CSC_1082.jpg



ジャスミンも似たり寄ったりな状態。。。
DSC_1035.jpg



自宅からランまで、行きは15分、帰りは倍。その理由は、、、これ下 要休憩&給水なんです〜。
DSC_1071.jpg



休憩しながら、あたりを眺めて楽しんでいます。なので、写真の編集をしながら、お付き合い。
CSC_1081.jpg



ジャスミン&ファラオとの暑い夏を、無事乗り切れたことが何より。
CSC_1085.jpg
[全て 2011-8-29]





●番外編●
児童館でおやつ。「いやだ〜」とご機嫌斜め。
CSC_1244.jpg
[2011-9-4]



自宅にて。右手にスプーンでヨーグルト。左手は梨。
DSC_1519.jpg
[2011-9-11]



ニックネーム kivijp at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

仲良し

ジャスミン&ファラオ。フリースペースでも一緒右仲良しexclamation&question
CSC_1102.jpg
[上記1枚 2011-8-30]



別の日。やっぱり、こ〜んなドコモ提供ドコモポイント
DSC_0911.jpg



●拡大版●
CSC_0915.JPG



見ている方向が一緒
DSC_0899.jpg



だったのに、ファラオがカメラ目線になったり、
DSC_0903.jpg



ブーな顔になったり、外にいるときは、表情が豊か!
DSC_0904.jpg
[上記5枚 2011-8-24]



ファラオも1歳10ヶ月。気がつけば、推定22歳の青年。今秋、ショー参加を予定しています。
CSC_0845.jpg
[上記1枚のみ 2011-8-23]



『三つ子の魂百まで』といいますが、ファラオの性格も、成長とともに変化しません(苦笑)。
CSC_1128.jpg



こよなく愛するのは、なでなで。。。
DSC_1127.jpg



王子: 「俺はすくすく育っているが、何か文句あるジョか〜?」
飼主: 「もちろんないけど。。。」
CSC_1106.jpg
[上記3枚 2011-8-30]



体作りのために、普段食べていない食材にも挑戦中。牛骨を2時間煮込み、スープと骨数本を食事に加えたところ、ファラオに大好評!ジャスミンが残した骨も、ファラオが完食。。。
(ジャスミンとファラオは、食の好みが異なり、ジャスミンは「骨」と「豚鼻」が苦手)。
CSC_1134.jpg



暑い時期は、どうしても伏せがち。。。
CSC_1130.jpg
[上記2枚 2011-8-30]



王子: 「お腹がヒンヤリすると気持ちいいんダジョ〜」
DSC_0896.jpg
[上記1枚 2011-8-24]



おまけ。仮眠中(苦笑)?
CSC_0850.jpg
[上記1枚 2011-8-23]






●番外編●
身長78cm、体重10.25kg。普通サイズで生まれたのに、3-9ヶ月の頃、あまり成長せず、悩みました。ようやく、成長曲線の中程からやや下に入ってきて、心配しすぎたかなと思えるように。
DSC_0936.jpg



春ごろは、よくお喋りするけど、意味が?な人。
最近は、ぐっと単語が増えて、理解してもらって楽しそう。
DSC_0919.jpg
[上記2枚 2011-8-28]
「階段」「石」「おやすみ」「いただきます」「お皿」「おせんべい」「ずぼん」「へび」「きれい」「赤・青・黄色」が、言えるように。

ニックネーム kivijp at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

一日の過ごし方

ファラオ目
目が据わってるみたいだけど。。。
DSC_0712.jpg



あららら〜眠い(睡眠) 
DSC_0714.jpg



これが全体図。ファラオは左で、右はジャスミン。
DSC_0720.jpg



2匹でお昼寝中眠い(睡眠)
DSC_0721.jpg
[上記4枚 2011-8-22]



お昼寝前に、ワンコのすること色々。
ジャスミンとオモチャ。
CSC_0664.jpg



ジャスミンとおやつ。案外、お上品な食べ方をします。
DSC_0575.jpg



ファラオとおやつ。このひとは、おやつにかけては、獰猛。
DSC_0618.jpg
(エピソード)豚の鼻を隠して、すぐに食べようとしなかったファラオを、ちょっぴりからかおうとした主人が、豚の鼻に手を触れたとたん、がぶりと手のひらをやられたことが(貫通まではしませんでしたが)。。。ジャスミンでさえ、豚の鼻をくわえているファラオとは、目を合わせようとせず、あえて背中を向けます(かつて、豚の鼻をくわえたファラオをからかおうとして、ファラオに物凄い威嚇された経験があるジャスミン。このときばかりは、犬の順位が逆転しています)。



・・・そんなファラオですが、、、おやつのとき以外は、生きたぬいぐるみみたいな犬。愛らしい恰好で、おもちゃを持ち持ち。
DSC_0668.jpg



因みに、好きな食べものは、鶏レバーエサ
DSC_0659.jpg



目またもや・・・あららら〜。
DSC_0660.jpg



やっぱり・・・眠い(睡眠)
DSC_0658.jpg
[上記7枚 2011-8-13]



ベランダに落ちていた洗濯ばさみを拾ってきて、自分の幸運に浮き浮きしているファラオ。
DSC_0728.jpg



王子: 「いいもの見つけちゃって、嬉しいジョ〜」
DSC_0731.jpg
[上記2枚 2011-8-22]



別の日にも、洗濯ばさみの欠片と。結構な数を、かじられています(苦笑)。
DSC_0868.jpg
[上記1枚 2011-8-24]



プリンセス: 「私は、洗濯ばさみなど、かじりませんからっ」
(って顔していますが、本当は、ファラオ以上にプラスチックが好き。)
CSC_0719.jpg



ファラオ、ポ〜ズ。頭大きめ、体細めに写っていて、何となく面白いんで(笑)。因みに、ダイエット中のジャスミンとは逆に、ファラオは、先週から増量に励んでいます。
DSC_0733.jpg
[上記2枚 2011-8-22]

季節に応じて長めに外へ連れ出していても、1日の大半は、室内で過ごしているジャスミン&ファラオ。ONとOFFがはっきりしていて、ONのときは、ナイラボーン等々のプラスチックをかじったり、2匹で派手に絡んだり・・・。OFFのときは、ジャスミンの静かな呼吸音と、ファラオのあまり静かでない呼吸音や寝言を聞きながら、ときに苦笑し、満足な時間を過ごさせてもらっています。




●番外編●
マッちゃん、自転車デビューしちゃいました〜。少し早めですが、、、ちゃ〜んと、グリップを握ってくれています。
CSC_0991.jpg



もちろん、3点式ベルトを締めます。
CSC_0990.jpg



額に湿疹が出来たので、前髪を上げてみました。鏡に映るいつもと違う自分の姿を見て、喜んでいました〜。女の子!
DSC_0965.jpg



知らなかった言葉を、その場で覚えることも出てきました。「着いた〜」「お家」「ずぼん」「○○○○、いないね〜」「スプーン」「お皿」「取って〜」
DSC_0954.jpg



児童館にて(体育室スペース)。
この日の午前中、マンション共有スペースでおやつ(上)→自転車(上)→児童館(下)。ナーサリーのない日は、お昼寝をはさんで、2度出掛けています。(ワンコ散歩は4-6時。。。)
CSC_0986.jpg
[上記5枚 2011-8-28]

ニックネーム kivijp at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

WATER COOL TOWEL

暑さをしのぐため、WATER COOL TOWEL なるものを結んでみました〜。

ジャスミン&ファラオ

プリンセス: 「今日は暑いけど、首もとは涼しいわっ」
CSC_0463.jpg



王子: 「スカーフを巻かれたのは、初めてダジョ」
CSC_0462.jpg



ジャスミン、華麗に見えるわよ〜リボン
DSC_0357.jpg



ファラオ、いつもより涼しげね(苦笑)〜。
CSC_0459.jpg



ジャスミン、、、苺とともに。
DSC_0359.jpg



茄子とともに。
DSC_0371.jpg



ランに来たものの、暑くなってきたので、隣の芝生へ移動。こちらの木陰は、幾分ひんやり。
CSC_0464.jpg



木陰を利用して、オモチャ投げ〜。
CSC_0465.jpg



ダイエット続行中ですが、食事で落とせる目方には限界があるようで、、、横ばい右 いつまでも若く、しなやかでいてね、ジャスミン。
CSC_0466.jpg



公園の遊具の下に、穴掘って休憩。ファラオ。
CSC_0458.jpg



WATER COOL TOWEL はどろどろ(苦笑)。
DSC_0456.jpg



王子: 「俺が汚し屋だってことは、内緒ダジョ」
DSC_0447.jpg



最後はランのベンチ下にて。暑いからWATER COOL TOWEL を巻いたので、、、暑いだけに、伏せている写真ばかり(苦笑)。
DSC_0418.jpg
[全て 2011-8-5]

このWATER COOL TOWEL、効果あり。この日、初めて使用したのですが、使用していない前日までの息づかいより、明らかに静かでした。最も、タオルを結ぶ=暑いわけで、とっても息はあがるのですが。。。触るとひんやり冷たくて、洗濯機が使えるところも◎




●番外編●
マッちゃん、1歳8ヶ月。増えた言葉は、「イエ〜イ」「エイエイオー」「マッちゃんの」「おとさん(お父さん)」「おかさん(お母さん)」「おしまい」「プール」「起きて」。
DSC_0696.jpg



そういえば、、、最近、物を口に入れなくなりました。
CSC_0711.jpg
[上記2枚 2011-8-16]



まるでクレートトレーニング(苦笑)。体重は、ファラオ>ジャスミン>マッちゃん。
CSC_0705.jpg



ジャスミンと一緒に。
CSC_0710.jpg
[上記2枚のみ 2011-8-18]



大人の椅子に、よじ登れるようにいす
DSC_0762.jpg



ファラオの陰に、笑顔でハイテンションなマッちゃん。
DSC_0780.jpg
[上記2枚 2011-8-23]

ニックネーム kivijp at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

苺のお陰

ジャスミン。
苺を貸して欲しそうなブーちゃんに、思わせぶりな態度。
CSC_0339.jpg



ブーちゃんは、ジャスミンがずっと持っている苺が、とても気になります。
CSC_0330.jpg



・・・ブーちゃんの様子を伺いつつ、、、時々苺を放して休憩しているジャスミン。
CSC_0334.jpg



暑さと涼しさを繰り返している東京の夏。涼しさが続くときは、早朝散歩返上で、ランで朝散歩とします。
CSC_0336.jpg



うろうろするときも一緒の2匹。恐るべし、苺の威力(苦笑)。
CSC_0335.jpg



そして、また繰り返し!
DSC_0297.jpg



ブーちゃんも、ジャスミンも、お互いのポジションを楽しんでいるようで、30分位、平気で同じことを繰り返していました(苦笑)。
CSC_0332.jpg



プリンセス: 「苺のお陰で、ブーちゃんが来てくれて楽しいわっ」
CSC_0333.jpg
[上記8枚 2011-8-2]




、、、こちらファ〜ラオ。。。
DSC_0179.jpg



王子: 「出番がないかと思ったジョ〜」
飼主: 「ごめ〜んあせあせ(飛び散る汗)
CSC_0279.jpg



ファラオは芝生写真〜。
CSC_0277.jpg
[上記3枚 2011-8-1]

慣れの問題もありますが、、、毎日、陽がのぼる前の散歩に出るのは、決して楽ではありません。なので、台風16号やお盆後の前線の停滞でもたらされた涼しさに乗じて、可能なときは、近所のランと公園に頼っています。





●番外編●
カメラを向けると、このポ〜ズ。
DSC_0533.jpg



・・・最近、コップでお茶を飲んでもらうことにしました!ストローで飲む、ピジョンのマグマグは卒業。
DSC_0546.jpg
[上記2枚のみ 2011-8-11]
増えた語彙→「ジョーロ」「ペン」「パンツ」「おかわり」「雨」「葉っぱ」「甘い」「重い」「すっぱい」「耳」「よーい、ドン」「もう1回」



ジャストサイズで、このワンピースはこの夏限り。
・・・ジャス&ファラが次々とトイレをする様子を見、「チッチ」と言い、きれいになったトイレの上に座って、自分もトイレをしようとします(苦笑)。
DSC_0567.jpg
[上記1枚のみ 2011-8-12]
ニックネーム kivijp at 12:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

ベランダのひととき

真夏に日向ぼっこなんてとんでもない!と思いますが、クーラー部屋→ベランダ→クーラー部屋と『冷暑』を楽しむのが、ジャスミン風。


飼主がベランダに出るとき、チャンスとばかりに一緒に抜け出します(苦笑)。

ベランダのベッドでsunbathing晴れを楽しむジャスミン。
DSC_0260.jpg



視線が右寄りに変化したのは目
DSC_0261.jpg



、、、ファラオが来たから。
DSC_0262.jpg



王子: 「ミンコ母さん、何かいいことあるジョか?」
DSC_0263.jpg



王子: 「暑いから、早く戻ったほうがいいジョ」
DSC_0265.jpg



●拡大版●
DSC_0266.jpg



王子: 「そもそも俺は暑いのは苦手だ・・・」
DSC_0267.jpg



王子: 「戻ってるジョ〜」
DSC_0268.jpg



プリンセス: 「涼しい部屋が楽しみだわっ。。。」
DSC_0272.jpg
[上記10枚 2011-8-1]

しばらくベランダにいることで、真夏の『冷暑』を楽しむジャスミン。散歩の様子を見る限り、ジャスミンよりファラオのほうがスタミナがあるのですが、真夏の太陽を好んで浴びる趣味は、ファラオにはないようで(苦笑)。。。ジャスミンにくっ付いてベランダに出てはみるものの、すぐに戻ってきます。



ジャスミン。とっても健康体(動物病院の先生に言われました)。『冷暑』も、彼女の心身の健康に一役かっているようです(苦笑)。
DSC_0115.jpg
[上記1枚のみ 2011-7-30]





●番外編●
お裸、マッちゃん。暑いので、、、ときどき、オムツいっちょうでうろうろしています。




写真を撮ろうとすると、このポーズをするように!女子ですね。

[上記2枚 2011-8-10]
「怖〜い」「こぼれた」「壊れた」「開けて」「起きて」「スイカ」「桃」「コーン」「おうどん」「コアラ」「ワニ」「オウム」「2、3、4・・・8、9」「バギー」「自転車」「ヨーヨー」〜増えた語彙。





ニックネーム kivijp at 11:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

オール番外(2011夏)

マッちゃん。TVを観ながら、ジャスミンをヨシヨシしています。
CSC_0030.jpg



ジャスミンお礼中(?)。
CSC_0025.jpg
[上記2枚 2011-7-19]



ジャスミン。3歳を超えて、女盛りの年代にキスマーク そして、現在、ダイエット継続中。
DSC_0002.jpg
[上記1枚 2011-7-19]



ファラオ。ちょっぴりワイルド?!
CSC_0089.jpg
[上記1枚 2011-7-27]



同一犬物眠い(睡眠)
CSC_0121.jpg
[上記1枚 2011-7-30]



おしゃれしなくても、どこかに行かなくても、色々なイメージが演出可能なんダジョ(苦笑)。
DSC_0269.jpg
[上記1枚 2011-7-6]



落書きマッちゃん&マッちゃんを見つめるファラオ。
CSC_0057.jpg
[上記1枚 2011-7-26]



ごろごろマッちゃん&ファラオ。
CSC_0091.jpg
[上記1枚 2011-7-27]



『CDを次々に散らかす』という悪戯は鳴りを潜め、最近好きなのは『本のカバーを剥がす』こと。
DSC_0159.jpg



外出用に購入しましたが、すっかり家用になったローチェアにていす
TV観てますTV
DSC_0160.jpg
[上記2枚 2011-8-1]



自分の腕をつねって、「痛い」って言います。
CSC_0353.jpg



「痛いからやめなさい」と言うと、益々面白がります。。。
DSC_0352.jpg



マッちゃん。個性が見えてきて、楽しみ沢山右斜め上
DSC_0350.jpg



最後は、マッちゃん&マッちゃんを見つめるファラオ。この構図が多いんです。
王子: 「マッちゃんのことは、生まれたときから見てきたから、よく知ってるんダジョ」
DSC_0349.jpg
[上記4枚 2011-8-5]

家では犬達と共同生活、出掛ける先は犬達と一緒にドッグランや公園、、、そうそう、ショー会場ということもありました。良いのか悪いのか、、、犬慣れして、外で出会う犬を全く怖がらない子です。

いずれにしても、マッちゃんには、家にワンワンがいるという共同生活を楽しんでもらえたら嬉しいな〜と思っています。


ニックネーム kivijp at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

早朝散歩2

散歩の締めに、2匹でポーズ。
CSC_0565.jpg



左右が入れ替わって、ジャスミンが右。ただ単に疲れているだけなのでしょうが、、、やっぱり笑顔がかわいいね〜。
DSC_0560.jpg



ファラオは、ジャスミンと一緒の散歩が好き。元々、ゆっくり歩く子ですが、、、、ジャスミンと一緒だと、色々楽しいようで、、、見間違えるほどの早歩きに変・身〜。
CSC_0550.jpg



朝陽を浴びて晴れ
CSC_0566.jpg



ジャスミン。顔だけ見ているとそんな感じしませんが、、、本当のところ、猫猫(笑)を求めて朝散歩しています顔(汗)
彼女の好奇心を満足させつつ、とても危険なので、、、事故が起きないよう、ひたすら注意。
DSC_0517.jpg



給水後の休憩。
2時間の散歩時間中、最高で6回の給水休憩。水持参はもちろん、界隈の給水箇所の把握に努めています。
DSC_0541.jpg



ファラオ。
CSC_0567.jpg
[上記7枚 2011-7-15]




ここから自宅ビル
ファラオ、ベランダにて。
DSC_0498.jpg



穴掘り好きなファラオは、家では、ダンボールに入って、両手で「カッカッ」と奥を引っかいています。美観は損ねていますが、、、、彼の趣味を尊重しています(苦笑)。
DSC_0510.jpg



ファラオ、疲れちゃいました。
DSC_0513.jpg
[上記3枚のみ 2011-7-14]




●番外編●
「ぼうじ(帽子)」と言いながら、母のそれをかぶってみるマッちゃん。
CSC_0008.jpg



CSC_0009.jpg
[上記2枚のみ 2011-7-19]



現在、上の歯が8本、下の歯が6本。すすぎ不要のフッ素入り歯磨き剤(モンダミン)で、仕上げ磨きをしています。わりと歯磨き好きでしたが、ここへ来て、嫌いになったのか、、、苦戦しています顔(汗)
DSC_0146.jpg



DSC_0145.jpg
[上記2枚のみ 2011-7-31]


ニックネーム kivijp at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

早朝散歩

例年なら一番暑い時期なのに、台風6号以後、先々週・先週・今週と、最高気温が26度〜31度。暑くて長かった昨夏を思うと、信じられないほど、快適な東京の夏を過ごしています。最も、しばしの涼も、そろそろ終焉のようですが。。。


早朝散歩の終盤。笑顔ですが、やっぱり暑そう!
CSC_0395.jpg



ジャスミン。美容?と健康のために、今、おからダイエットしています。
DSC_0339.jpg




夏場でも食欲は通常通り。暑いと運動量が減るため、太ってしまいます。1歳4ヶ月までちっとも太らなかったジャスミンですが、最近は違うんです(苦笑)。
・・・少しずつですが、目標体重が近づいています。
DSC_0366.jpg



ファラオ。彼は、もともとのんびりなため、運動量の季節変動が少ないのか、体重もさほど変化しません。この写真は細め。
CSC_0394.jpg



毎朝、行く気満々な彼ら。家を出るときは結構暗いんですけどね。。。
DSC_0331.jpg



給水後、蛇口の下で休憩するジャスミン。わりとどこでも同じことをするため、これは彼女の趣味。
CSC_0397.jpg



ちょうど5時。ぱっとしないお天気の日は、こんな風に暗め。
もちろん、ジャスミン&ファラオは、天候にかかわらずHappy。
DSC_0316.jpg



●ファラオ拡大版●
CSC_0398.jpg



夜みたいですが、、、。この記事は、後→前に時間軸を進めています。いきなり薄暗い写真から始めるのも、気が引けまして(苦笑)。
CSC_0399.jpg



ジャスミン。
DSC_0303.jpg



ファラオ。
DSC_0306.jpg
[上記11枚 2011-7-8]



別の日。15分歩いただけ。暑い日は、散歩時間の3分の1以上が休憩になってしまいます。
DSC_0204.jpg



ファラオ。変な顔ですが、歯が綺麗なので。。。
DSC_0194.jpg



この顔はOK。
DSC_0195.jpg
[上記3枚 2011-7-6]

空気が綺麗で、車が少なくて、気温が低く、アスファルトが冷たい、、、例外的に涼しい日を除いて、夏の間、早朝散歩のメリットを享受するつもりです。





●番外編●
ナーサリーの夏祭り。
DSC_0580.jpg



最近、帽子をかぶろうとしないマッちゃん。お祭りで製作した頭飾りを、当ててみました〜。
DSC_0619.jpg



足元は、水の入っていないビニールプール。
DSC_0586.jpg



お祭りの手作りおやつ!こちらは、餃子の皮が生地になっているピザ。
DSC_0627.jpg



ピザは初めて。
DSC_0629.jpg



動物型に抜かれたクッキー。
DSC_0634.jpg



ドールのオレンジジュースは、数種類の飲料の中から、マッちゃんが自分で選びました。
DSC_0636.jpg
[上記7枚 2011-7-16]

「先生」「おはよう」「帽子」「落ちちゃった」「泡」「ばっちい」・・・日ごと、週ごとに言葉(単語)が増えてきて、何となく、コミュニケーションが取れるようになっています。












ニックネーム kivijp at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

NEW CART

NEW CARTぴかぴか(新しい)
耐重量25kgで、ず〜っとほしかったもの。ようやく2匹の体重に見合ったものを使えるようになり、大満足わーい(嬉しい顔)
CSC_0271.jpg
[上記1枚のみ 2011-7-6]



上の写真は散歩終了後、部屋に戻る前に、マンションの外側に連れ出して撮ったもの。

・・・という訳で、時間軸を前に戻して、ここから散歩写真犬(足) 早朝でするんるん
CSC_0176.jpg



日中とは違う薄明るさのお陰で、ムードあるかもexclamation&question
ファラオ、外国にいるみた〜い。。。
CSC_0177.jpg



王子: 「存在感のある男を目指しているんダジョ」
飼主: 「はぁ。。。」
CSC_0172.jpg



毎朝、同じ時間帯でも、ムワッとしている日と、それなりにヒンヤリしている日があります。この日は後者で、ファラオのリクエストに答えて(?)、片道1駅強の所に来ました。
CSC_0175.jpg



好みの角度の1つ。グッと来ます。
DSC_0091.jpg



この近辺は猫に会える確率高し猫(笑) ・・・ジャスミンからすれば、それが理由で来たい場所。
DSC_0101.jpg



早朝マジックで、ファラオ同様、ムード出てるジャスミン。
DSC_0112.jpg



ジャスミン&ファラオ(右)
DSC_0080.jpg



ジャスミン(右)&ファラオ
DSC_0131.jpg



何かを眺めているファラオの後姿、、、この角度も好き揺れるハート
DSC_0138.jpg
[上記10枚 2011-7-5]



初代カートは、ジャスミン1匹のときに購入(耐重量15kg)したもの。それでも、ジャスミン→ファラオの順なら、何とか2匹が納まっていました。
NEW CARTなら、順序に関係なくゆとりを持って2匹が入ります。持ち手だって、ガタガタしませんGood
DSC_0214.jpg
[上記1枚のみ 2011-7-6]

『重ならなくても入れるんだ〜』と、ジャス&ファラも、自分達の納まり具合を確認して、気に入った様子。お陰様で、ワンコ&飼主の双方がハッピーになっています(喜)。





●番外編●
マッちゃん、水撒きに興味深々。ランにて。
DSC_0406.jpg



公園内の遊具。着けているのは、、、「ハーネス」でなく、子供用の「迷子紐」。
DSC_0428.jpg
[上記2枚 2011-7-9]



園で、毎月身体測定があります。少し伸びて75.8cm手(チョキ)
CSC_0491.jpg
[上記1枚のみ 2011-7-13]

・・・最近マッチャンは、三輪車のような子供の乗り物に、いたく興味を示します。ところが、、、背が低くて、足が届かないのが実情もうやだ〜(悲しい顔)成長したら買ってあげたいな〜と思っています。




ニックネーム kivijp at 10:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

シロツメクサと共に〜ファラオ

台風6号接近中のため、強風ですが、暑さは一段落しています。今後大雨が予測されるため、今日は早朝散歩の後、久しぶりに、ランと(シロツメクサが生えていた)芝生にも行ってきました〜。


・・・そして、こちらは前回の続きで、ファラオバージョン四葉

相当なボリューム感に映りますが、実際のファラオはもう少しスリム。クローバーの可憐さと筋肉フレブルが、互いの引き立て役?
CSC_1426.jpg



ジャスミンと比べると、ファラオの運動量は、少ないのですが。。。
でも、暑かったのは確かどんっ(衝撃) この日は、芝生に着いて、そのまま、とんぼ帰りでしたので。
CSC_1420.jpg



王子: 「夏はまだ暑くなるジョか〜?」
CSC_1429.jpg



昨年は、生後7ヶ月だったファラオ。この夏、初の本格的暑さを体感しているのでしょう。。。
DSC_1372.jpg



ファラオの場合、目的地で暑そうなのに、復路は案外元気なのが不思議。
・・・最近、バテバテのジャスミンを抱っこし、元気なファラオはスタスタ歩いて、帰ってきたことも。
DSC_1401.jpg



給水時、よく飲むのはジャスミン。ファラオはあまり飲みません。
DSC_1329.jpg



息があがり過ぎないように、上手〜く休息しているのかも?
DSC_1410.jpg



王子: 「こう見えても、案外スタミナあるんダジョ」
CSC_1425.jpg



たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)何とか、、、一緒に夏を乗り切ろうね。
DSC_1345.jpg
[全て 2011-6-25]

随分毛が抜けたとは言え、ぎっしり毛の生えているコートをなでなでしていると、暑いだろうな〜と気の毒になります。。。それでも、だんだん暑さに慣れてきたようで、クーラーを入れてない時間でも、夕方はジャスミンと派手に絡むなど、大ハッスルダッシュ(走り出すさま)をしたりしています。





●番外編●
6月に手足口病にかかった以外、今のところは絶好調。
CSC_0386.jpg



元気に夏を乗り切ろうね〜。
DSC_0378.jpg



・・・マッちゃんとファラオ。
マッちゃんは、さほどワンコの存在を気にしませんが、ファラオは、マッちゃんのことが気になって、着いて行ったり、近づいてペロペロしたりしています。
DSC_0393.jpg
[上記3枚 2011-7-8]

生後半年までは、ワンコと一緒の生活について、随分マッちゃんのことを心配しました。今となっては、どっちもどっちで、、、ペンを振り回すマッちゃんをしかったり、それにハイテンションで着いて行くワンコをなだめたり、ケースバイケースで、両者をしかっています。

ニックネーム kivijp at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

シロツメクサと共に〜ジャスミン

青々とした芝生、そして、一面に広がるシロツメクサ四葉
初夏の日差しのもとで、コントラストがくっきり。今回は、トップバッターのジャスミンちゃん(ファラオは次回)。



一見ファラオ?と思ってしまう程、ジャスミンふっくら映っています目
CSC_1427.jpg



暑いのですが、、、はしゃぐジャスミン。
CSC_1422.jpg



この週末があまりに暑くて、週明けから早朝散歩に切り替えました。
CSC_1424.jpg



この芝生とドッグランに入れるのは8:30-19:00。早朝散歩だけだと、当分行けないことに。。。ジャスミンの大好きな場所なのに、、、ごめんね、ジャスミン(昨年は2度出られたため、18:30〜19:00、ここに来ていました)。
CSC_1428.jpg



プリンセス: 「いいんですよっ。今まで毎日のように来てましたからっ」
DSC_1367.jpg



水を飲んで、
DSC_1333.jpg



よ〜く休んで、
DSC_1384.jpg



また少し遊んでから、ゆっくり帰りました〜。
DSC_1416.jpg
[全て 2011-6-24]

強い日差しに映る緑と白と黒の残存が、まぶたにくっきり残る程の日でした。
・・・因みに、1週間後に、マッちゃんと公園に行ったとき、芝刈りで、シロツメクサはなくなっていました〜。
・・・そして、7月9日、梅雨明けとともに日中は早くも信じられないほどの暑さに。。。ワンコ達のために、、、どうか、早く夏が終わりますように。




●番外編●
ジャスミンにペロペロされるマッちゃん。朝、寝室から出て来ると、ワンコ達の洗礼が待っています(苦笑)。マッちゃんはワンコ達に人気あります。
DSC_1443.jpg



マッちゃん、1歳半。随分家具にいたずら書きされましたが、最近、紙を探して書くように!
DSC_1473.jpg



「泣かない子は泣かない」と聞きますが、まだ、予防接種で泣いたことがない子注射
DSC_1472.jpg



ジャス&ファラお気に入りのロングクッションに、何故か、この日は好き好き〜。
DSC_1475.jpg
[上記4枚 2011-7-1]

マッちゃんの「夕食と寝かしつけ」があるため、昨年10月以降、ワンコ達の夕方散歩が難しくなり、午前1回のロング散歩に変更。マッちゃんの生活リズムは大切ですから、仕方ありませんでした。

1歳5ヶ月で保育園に入り、更に、暑さからワンコ散歩を早朝にしたため、だっこ紐での散歩は、思いがけず、週末を含めて卒業しています。生後3ヶ月から1歳半まで、マッちゃんを胸に、ワンコ散歩を乗り切ることが出来、ほっとしています。


ニックネーム kivijp at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

リゾート気分

先月(6月)最終週は、午前中から連日夏日だった東京。8:30〜11:00の散歩は、この暑さでもはや無理になり、4:00〜6:00の早朝散歩に切替えました〜。


・・・今回の写真は、切替前のもの。気温が低く、遠出のラストチャンスかも?!と思い、片道2駅弱のウォーターフロントへ。


涼しめと言っても、ジャスミン&ファラオの姿を見ると、この距離を歩くのに、ギリギリの気温だったと思います。でも、元気に帰って来れたし、行っておいて良かった!
CSC_1318.jpg



・・・手入れの届いた綺麗な芝生でした四葉
CSC_1308.jpg



撮影のたびに係留して、その間は、思い思いに休憩。
CSC_1309.jpg



南国ムードが漂って、飼主にとっては、素敵な場所でしたグッド(上向き矢印)
CSC_1312.jpg



王子: 「素敵なところだと思うジョ」
DSC_1257.jpg



●全体図●
CSC_1311.jpg



椰子の木・運河・芝生、とムード満点リゾート
DSC_1278.jpg



王子: 「リゾート気分ダジョ」
プリンセス: 「いいところですねっ」
DSC_1264.jpg



ジャ〜スミンちゃん。暑そうなお姿もまた麗しいぴかぴか(新しい)
CSC_1315.jpg



ファーラオ君。1歳7ヶ月ということは、20歳だけど、相変わらず年の割りに渋いのね。。。
DSC_1253.jpg



1歳3ヶ月頃から、差し毛が多くなり、漆黒のジャスミンと比べると、何だか茶色っぽい感じ目
DSC_1260.jpg



DSC_1239.jpg



ツーショットドコモ提供ドコモポイント
DSC_1295.jpg



区内2つ目のドッグランがオープン間近。ここの見学も目的でしたが、「芝生養生中」で入れないため、隣接するウォーターフロントを愉しんだ次第でした〜。
CSC_1305.jpg
[全て 2011-6-21]




●番外編●
靴好き。こちらは、ジャス&ファラのオモチャ。
DSC_1223.jpg
[2011-6-21]

単語が少し、増えてきました。
「チョウチョ」「ニャンニャン猫(笑)」「ブーブ車(セダン)」「(アンパンマンを見つけると)アンパン」「熱いね〜」「おいし〜ね〜」「(別れ際に手と手を)タ〜ッチ」「(人差指を口に当てて)し〜」「(テレビ・電灯・エレベータのボタンを押すとき)パチ」「貸して」「ポンポン」「アンヨ」「クック」「チッチ(言うだけで出来ません)」。
特に「タ〜ッチ」は、出掛ける際、ジャスミン&ファラオにも要求しています(苦笑)。

ニックネーム kivijp at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

なでなで

ファラオ、なでなでをしてもらいました〜。
CSC_1017.jpg



後姿ですが、、、手前から、ジャスミン〜ファラオ〜パグのミト君。そして、ファラオをなでて下さっているのは、ミト君の飼主様。
DSC_0964.jpg



ミト君。オモチャが大好きで、控えめ、かつ、優しい子。
DSC_0989.jpg



王子: 「今日は、なでなでしてくれて、ありがとジョ〜。またよろしくジョ〜。」
DSC_0969.jpg




・・・お次は、自ら横たわり、なでなでしてもらっているファラオ。
CSC_1019.jpg



かなりあられもない姿です。。。
DSC_0981.jpg



なでて下さったのは、こちらのトイプードル、雪ちゃんのパパさん(足元登場)。
DSC_0991.jpg



・・・ついでに、ファラオの後姿。
CSC_1014.jpg



ジャスミンに2週間ほど遅れて、ファラオは今、毛抜けのピークが続いています。
CSC_1015.jpg



ジャスミン。
ファラオがなでなでしてもらっている間、ずっと新しいオモチャで遊んでいました。
CSC_1016.jpg



性格も、好きなことも、異なる親子。
DSC_0930.jpg



王子: 「俺達は似てるようで似てないんダジョ〜」
DSC_0928.jpg



プリンセス: 「本当にその通りなんですよっ」
DSC_0944.jpg



・・・マンションに着いて、お散歩終了。部屋までカートで戻ります。今日もお疲れ様〜!
DSC_1012.jpg
[全て 2011-6-9]

なでなで好きなファラオのためにも、賑やかなところへ連れて行ってやりたいのですが、暑くなって来ると、段々機会は少なくなりそうです。。。ごめんね〜ファラオ。




●番外編●
今回もPokkeにて。軽食コーナーの小さな机や椅子が好き。
DSC_1168.jpg



イベントのある日でした。びっくりマッちゃん。
DSC_1153.jpg



1歳の女の子の平均が78.5cm。マッちゃんは、1歳5ヶ月ですが、73cm。。。
DSC_1186.jpg



靴デビューした頃は、手でバランスとって、歩いてたっけ。この姿、最近はあまり見なくなりました。
DSC_1189.jpg



DSC_1190.jpg



何気にほっぺに指が。こんな恰好していることは、写真を通じて気がつきました。
DSC_1197.jpg



Pokkeに来たら、1度はこのおサルを巻きつけています。
CSC_1192.jpg
[全て 2011-6-19]

子供が遊ぶための場所なので、基本的には安心して見ていられるものの、最近はトイレに素足で入って行ったり、すぐ玄関の方へ行こうとするため、頻繁に捕獲(?)しています(苦笑)。


ニックネーム kivijp at 13:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

梅雨

東京は5月28日、と全国的にも早い入梅で、実際、曇りか雨の毎日で、ここしばらく太陽を見ていません。。。なので、太陽光のない、本格的な夏を迎える前のこの時期に、降ってるときは1時間半、降っていないときは2時間半(2駅往復)のロング散歩に出ちゃっています。


カメラを持つ都合上、梅雨の合間を縫う晴れの日に。
首上げさえすれば、太い首とその顔で、ほれぼれさせてくれるファラオ(飼主なので、すみませんっ)。
DSC_0859.jpg



●拡大版●
CSC_0898.jpg



格好良く見えるポイントは、ファラオの場合、首上げが大きいかな〜。
CSC_0889.jpg



頭が重いのか(?)、匂い嗅ぎが趣味だからか、、、散歩中、ミニ黒牛のように下を向いていることが多く、本当にもったいない。。。
CSC_0891.jpg



こんな恰好をしているのは、机の上にあるバッグが気になるから。ジャスミン。
DSC_0873.jpg



●拡大版●
CSC_0892.jpg



2頭一緒のお散歩ですが、ジャスミンの方が、ちょこまか動きます。「親子です」と言うと、「こっちが子供でしょ〜」とジャスミンが子供にされるのは、サイズの違いもさることながら、よく動くことが要因。
DSC_0854.jpg



ジャスミン&ファラオ。
CSC_0888.jpg



気に入るおもちゃがあれば、楽しく時を過ごせるところは、乙女。
CSC_0894.jpg



プリンセス: 「幸せな時間なんですよっ」
CSC_0895.jpg



・・・ファ〜ラオと呼んだら、のっそり振り向きましたので。。。
王子: 「俺に何か用ジョか?」
CSC_0896.jpg
[全て 2011-6-3]

降っているときの散歩は、用意するタオルの枚数も増えて、飼主の気合も必要になりますが、、、ずぶぬれにもかかわらず、張り切って歩く彼らを見ると、暑い夏より梅雨の方が余程いいな〜と思います。いつも、なるべく濡れずに済むコースを選んでいます。





●番外編●
Pokke(区の子育て応援プラザ)にて。赤ちゃんせんべいを持っています。
DSC_1053.jpg



初めての氷に、興味津々。写真を撮っていると、マッちゃんを笑わせて下さる方が、、、Pokkeは子育てをする人々が、心暖まる場所。
CSC_1068.jpg



CSC_1087.jpg



おやつ後、イリコのオモチャで遊びました〜。
CSC_1067.jpg



元気タイム(絵本やお歌の時間)を、先生の近くで楽しんでいるところ。(歩けるようになってからは、じっと座ってくれなくなりました。。。)
DSC_1077.jpg



お気に入りのおサルの縫いぐるみを巻いて。
CSC_1086.jpg

Pokkeには、軽食場所や毎日15分程度の元気タイムがあったり、親切な保育スタッフさんが大勢いるため、6ヶ月から1歳5ヶ月まで、土日祝も含めて通い詰めた場所。。。今月以降も、週末と祝日の利用を継続させてもらっています。


ニックネーム kivijp at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

室内外の顔

屋内で撮ると、コートがヌメッと写って、ジャスミンの女っぷりもUP(笑)。
DSC_0821.jpg



この座椅子の利用率は、1位ジャスミン、2位マッちゃん。
DSC_0830.jpg
[上記1枚 2011-6-1]



ファラオ大あくび中。
DSC_0827.jpg



食事中のマッちゃんを見つめるジャスミン。
少し前まで、パンやおかずが降ってきたのですが、最近は、おこぼれが減りました。
DSC_0818.jpg
[上記4枚 2011-6-3]



別の日の、ギャラリージャスミン。色々落ちてきたあの頃が懐かしい?
DSC_0718.jpg
[上記1枚 2011-5-25]

・・・とまあこんな風に、家の中では普通の表情(渋い顔)で、楽し〜という笑顔は滅多に見ません。。。




⇒ここから屋外

ファラオ。体重のピークは、2月下旬。現在は自然に少々落ちています。
DSC_0736.jpg



ロング散歩⇒がっつり食事、なのですが、、、硬い体質のブリンドルも手伝ってか、1歳2・3ヶ月以降、なかなか増量しなくなりました。本来、この位がファラオに合った重さなのかもわかりません。。。
DSC_0738.jpg



実物が、この写真位、インパクトあるボディになってほしいところ。今のところは、あくまで理想ということで。「体脂肪率低そう、ムキムキだね〜」とラン仲間評(笑)。
DSC_0782.jpg



ジャスミン。屋外では、たいてい微笑。
DSC_0741.jpg



彼女の理想は外飼い?と思うほど、外にいさえすれば表情はご機嫌。
DSC_0765.jpg



ピクニック陽気の中、おやつをもらったファラオ。
DSC_0783.jpg



王子: 「外出するときは、とてもワクワクするんダジョ。今日も楽しかったんダジョ〜。」
DSC_0788.jpg



屋外では、様々な人から良くしてもらえる機会もあって、顔がほころんじゃうファラオ。
DSC_0791.jpg
[上記全て 2011-5-26]

ジャスミン&ファラオは、好奇心旺盛で、大の屋外好き。実際、屋外の刺激は必要で、人間を含めた沢山の出会いが彼らの心身を、より健全に育ててくれるのだと思います。ジャスミン&ファラオを毎日連れ出す原動力は、、、彼らの嬉しそうな笑顔が見られること。




●番外編●
1歳5ヶ月になり、6月から保育園に通い始めたマッちゃん。右端。
DSC_0887.jpg
[上記1枚のみ 2011-6-3]
ジャスミン&ファラオの散歩中に、園のプログラム(散歩)でやってきたマッちゃん達に芝生で出くわしてしまい、我々に気がついて叫んだマッちゃんは、先生に「静かに!」と怒られてしまいました(苦笑)。その後、私が、先生のところに挨拶しに行ったことは言うまでもありません。



保育園でも、よく食べ、早く食べるようで、、、集団生活のため、食後は、お友達が食べ終わるまで席を立たないよう、教わっています。
DSC_1020.jpg



顔見知りの方を認識し、よく手を振るようになりました。園で公園の芝生に来ると、ランで毎日会っていた方々に声を掛けられ、手を振り返しているようです。
CSC_1034.jpg
[上記2枚 2011-6-10]



5月、6月のマイブームは、デッキブラシで掃除(の物まね)。
DSC_0812.jpg
[上記1枚のみ 2011-5-30]



DSC_1042.jpg



お花と一緒に。
DSC_1036.jpg



ファラオと一緒に。
DSC_1038.jpg



ファラオに好き好きハートたち(複数ハート) 
誰に教えられずとも、時々可愛い仕草をします。
DSC_1037.jpg
[上記4枚 2011-6-10]


ニックネーム kivijp at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

クラスメイト

ジャスミン。日課のドッグランで、上機嫌。
CSC_0704.jpg



口にしているのは、トマトのおもちゃ。
CSC_0801.jpg



トマトは、左のブーちゃんのもの。いつも貸してくれて、ありがとうね!
CSC_0699.jpg



サイモン君とジャスミン。
CSC_0700.jpg



ブーちゃん(上)の姉妹のシーちゃん(左)とサイモン君(右)。
ブーちゃん、シーちゃん、サイモン君は、ジャスミン&ファラオのクラスメイト的存在。ランでは、かなり高確率でご一緒させてもらっていますわーい(嬉しい顔)
DSC_0265.jpg
[上記1枚のみ 2011-4-22]



ファラオ。屋外では、あまりオモチャに関心を示しません。飼主とのごく普通〜の散歩を愛する子(イイ子だ。。。)。
CSC_0703.jpg



ファラオのお尻。まだ、ショーカットが残っているので、記念に。
DSC_0647.jpg



ファラオは、この日も、ちゃ〜んと、なでなでをゲットしていました(苦笑)。
DSC_0694.jpg



ジャスミン美人、ファラオ変な顔。
DSC_0638.jpg



仲良し親子? ・・・ただ単に、ベンチ下が好きな親子。。。
DSC_0685.jpg



ジャスミン。暑さに備えてか、5月下旬から、物凄〜く毛が抜けます。
DSC_0693.jpg



プリンセス: 「ドッグランで撮ると、私の写真が多くなって、いいですねっ」
飼主: 「そ〜ね〜(笑)」
CSC_0701.jpg
[上から5枚目を除き全て 2011-5-20]

程度の差はありますが、2頭共に、公園とランの散歩が大好き。ワンコ・飼主さん・オモチャ、、、との日々の新鮮な出会い、そして、クラスメイトに会えることが今の彼らの楽しみになっています。




●番外編●
すべり台好き。児童館近くの公園に時々立ち寄るようになりました。
CSC_0604.jpg



CSC_0614.jpg
[上記2枚 2011-5-15]



一張裏のドレスを着て、まんざらでもない様子。
CSC_0613.jpg
[上記1枚 2011-5-16]



いやいや期はまだ先、と思っていたのですが、、、。食事のペースや順番に主張が出てきて、合わないと「いやや」と言います。ねんねもしたくなければ「いやや」、バギーに乗りたくなければ「いやや」。どこでこのような言葉を覚えるのか、本当に不思議。
DSC_0709.jpg
[上記1枚 2011-5-25]
ニックネーム kivijp at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

久々のステイポーズ

久しぶりに、一緒にステイを決めてくれました〜。右ジャスミン、左ファラオ。
DSC_0559.jpg



●拡大版●
CSC_0602.jpg
ファラオに黒のリードを新調し、黄色のリードをジャスミンに。
(黄色のリードは元々ジャスミンのスペア。ファラオが散歩デビューした頃、我が家はバタバタで、、、、、結局1年以上、黄色のリードを使ってもらっていました〜)。




同じ場所にて、ファラオ。
DSC_0558.jpg



ファラオの顔の魅力の1つは、リップと下顎がとてもしっかりしていること。
CSC_0603.jpg



写りがスリム目なのですが、、、実際、理想のイメージからは、まだ細〜い。食べる量、おやつの種類を増やし始めています。
DSC_0595.jpg
[上記5枚 2011-5-15]



下ここからラン内。
ラン好きジャスミンは、ランに入ると瞳が一層輝きますぴかぴか(新しい)
CSC_0537.jpg



その楽しさたるや格別なものなのでしょう。家ではたいてい渋面ですので(苦笑)。
CSC_0538.jpg



足腰の負担を考慮して、ジャスミンには、いずれ少〜しダイエットしてもらうつもり。
DSC_0430.jpg



甘えっこぶりを発揮するファラオ。このひとは、なでてくれそうな人を見つけるのが得意。
DSC_0533.jpg



ランを出て、ジャスミン芝生にて。
CSC_0615.jpg



花壇の前にて、ジャスミン。
DSC_0517.jpg
[上記6枚 2011-5-14]

毎年、5月6月は、途中雨に降られたりしながら、夏前の最後の長時間散歩を楽しむ季節。とは言っても、快晴が多く空気の澄んでいる冬場と異なり、日々コンディションが異なるため、自重気味でハードすぎないコースを選びつつ、ワン達の好奇心を満たしてあげたいと思っています。





●番外編●
食事中に「おいし〜」と言うように。感心!
最近、「ゴリラの絵本」「昆虫の絵本」「お弁当の絵本」を購入しましたが、いたく気に入ったのは「お弁当の絵本」。離乳食を始めた当初から食事好きだったことも、うなずけます。。。
DSC_0412.jpg



ラン内を歩いているところ。(今のところ)どんな種類のワンコも、全く怖がりません。
DSC_0418.jpg



マッちゃんの芝生散歩。(ジャスミン&ファラオは芝生に係留中。)
CSC_0552.jpg



鳩にエサをやっている少し年上の女の子のところへ行くと、、、
DSC_0469.jpg



何とパンを分けて下さいました!
DSC_0477.jpg



一緒に鳩にパンをやって、楽しそうなマッちゃんでしたるんるん
CSC_0542.jpg
[上記全て 2011-5-14]

公園に行くときは、いつもジャスミン&ファラオと一緒で、十分に見てあげることが出来ず、申し訳なく思っているのですが、当のマッちゃんは、遊んでくれる人達を結構上手に見つけて、楽しんでいます。なかなか頼もしい子、なのかな。。。

ニックネーム kivijp at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

バラと一緒に

バラの季節になりました〜。公園に咲く大輪のバラと一緒にかわいい

バラが良く似合っている?!ジャスミン(向かって右)&ファラオ(左)。
CSC_0540.jpg



プリンセス: 「ジャスミンもいいですが、バラもいいですねっ※」
CSC_0539.jpg
※今はジャスミンの季節でもあります。



そのまま芝生に移動四葉

芝生とファラオ。
DSC_0492.jpg



何といっても、ファラオは芝好きですから、芝が似合うんです(?)。
CSC_0543.jpg



10月以降、歩け歩け散歩を続けて来ましたが、3月中旬から、休息を取り混ぜて屋外で2−2.5時間を過ごす散歩に切替中。
CSC_0544.jpg



クライミング用のカラビナで係留して、休んでもらっているところ。
DSC_0467.jpg



ボール遊びをしている人々や、鳩を眺めて、きょろきょろするジャスミン&ファラオ。
DSC_0461.jpg



こちらの芝生とドッグランの双方で、時間を過ごします。
DSC_0483.jpg



ジャスミン。
DSC_0462.jpg



ボール遊びをしている人々を見て、うずうず。
DSC_0465.jpg



ファラオ。
DSC_0449.jpg



芝の上でも、おっとりさん。
DSC_0466.jpg



芝がヒンヤリしているので、休憩にももってこい。
DSC_0451.jpg



最後は、またバラと一緒の写真。左ジャスミン、右ファラオ。
DSC_0514.jpg
[全て 2011-5-14]

5月らしい写真Goodバラから良い香りがするのですが、ジャスミン&ファラオは花より団子なようで、、、やっぱり飼主の自己満足。それでも、バラ花壇を歩くと、かぐわしい空気に包まれるため、ジャスミン&ファラオの鼻腔をくすぐっているだろうと、またまた満足(苦笑)。





●番外編●
洋服によって、随分お姉さんな幼児に見えるように。携帯持って「はい、はい」と言います。
DSC_0285.jpg
[上記1枚のみ 2011-4-24]



小さな段差がお気に入りで、児童館等にある幼児用椅子や実家の床の間が大〜好き。これは、座椅子に腰掛け、TVを見ているところ。
DSC_0352.jpg
[上記1枚のみ 2011-5-6]



「ぞうさん」が始まると、自分の鼻を指差します。
DSC_0373.jpg



その後、右腕を振って「ぞうさん」の真似をします。
DSC_0374.jpg
[上記2枚 2011-5-9]


ニックネーム kivijp at 06:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

4月色々

ファラオのショー模様をUPしている間に撮っていた写真。少々古くなりますが、まとめてU〜P。


ジャスミン。四国インターに出掛けたときのもの。岡山県倉敷市内の宿泊先から程近い『通仙園(国立公園)』にて。
DSC_1500.jpg



満開の山つつじ&温暖さを思わせる優しいグリーンの海が見渡せる、とても美しい場所。
DSC_1497.jpg



都会散歩では味わえない綺麗な空気に触れることもできました〜。
DSC_1494.jpg



ファラオの四国写真にもモレが。。。
CSC_0174.jpg



CSC_0277.jpg
[上記5枚のみ 2011-4-17]




ジャスミン、ドッグランにて。休息しながら、あたりの光景を眺めてさえいれば、楽しい気分でいられる子。
DSC_1292.jpg



1歳年下の男の子・サイモン君と。
DSC_1302.jpg



この春、急接近中?!(笑・よく遊んでいただいています)
DSC_1272.jpg
[上記3枚のみ 2011-4-7]



この位のサイズのラテックストイが大好きなジャスミン。。。
DSC_1365.jpg
[上記1枚のみ 2011-4-9]



後日、また同じようなラテックストイと一緒に。
CSC_0278.jpg
[上記1枚のみ 2011-4-22]




●番外編●
桜とマッちゃん桜
CSC_1407.jpg



昨年は生後3ヶ月、今年は1歳3ヶ月。いずれにしても桜を愛でるには若すぎるようで。。。
DSC_1402.jpg
[上記2枚のみ 2011-4-9]



四国のショー会場『瀬戸大橋記念公園球戯場』のベンチにて。
CSC_0169.jpg



『通仙園』にて。
CSC_0173.jpg



最初の一歩から2ヶ月(2月18日)。平らでない草むらは、まだまだ難易度高し。。。
DSC_0003.jpg



1歳4ヶ月。健康診断で73cm、9kg。相変わらず小さめ。

[上記4枚のみ 2011-4-17]

・・・あらためて、女子(ジャスミン&マッちゃん)には、華やかな花が良く似合うかわいいと悦に浸っています(笑)。
ニックネーム kivijp at 11:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

三寒四温も過ぎて、本格的な春桜
これまでと同じように遊んでも、気温の上昇により、ジャスミンの休息時間が長くなっています。
CSC_1200.jpg



プリンセス: 「(それでも)まだまだ運動にはいい季節なんですよっ」
DSC_1147.jpg



桃のオモチャは、ブーちゃんとシーちゃんが貸してくれました〜(下参照)。
DSC_1172.jpg



最近ジャスミンと一緒に遊んでくれるパイドのブーちゃん(右)とシーちゃん(左)。
DSC_1165.jpg



ブーちゃん(左)とシーちゃん(右)は、若さ溢れる同腹の姉妹。いつもニコニコ、嬉しそ〜に遊ぶ姿を見ていると、こちらも嬉しくなります。
DSC_1184.jpg
[上記5枚 2011-4-1]



・・・ジャスミン。普通にボール遊びしただけなんですけど、、、ここまでくると、何か罰ゲームを思わせる顔(でも飼主的には可愛い。。。)。
CSC_1251.jpg



この『ワンワンサッカーボール』は優れもの。ラテックスで柔らかく、サイズがグッドGood
DSC_1238.jpg



嬉々として持ち運ぶジャスミン。
CSC_1254.jpg
[上記3枚 2011-4-3]

ボール遊びが大好きなのがジャスミンだから、、、春夏秋冬、人生・犬生色々あっても、今後もボールを通じたコミュニケーションを続けていきたいものでするんるん




●番外編●
ブログ登場、久しぶりのマッちゃん。ジャスミン&ファラオ用に購入したトラベルキャリーですが、ためしにマッちゃんが入ってみました〜。
CSC_1255.jpg
[上記1枚のみ 2011-4-3]




3月の後半から、ハイハイが減って、歩くのが普通に!
DSC_1143.jpg



初めて靴を履いたのは、やっぱりドッグランくつ
DSC_1180.jpg
[上記2枚 2011-4-1]



バランスを取ろうと、手を使っています。
CSC_1252.jpg



水場に行きたがるため、最後はどろどろにがく〜(落胆した顔)
DSC_1232.jpg



現在1歳3ヶ月。受話器を持つ真似をしては「はい」と言い、就寝時に着るスリーパーを見せると「ねんね〜」と言い、ゾウの映像を見るたびにゾウの鼻の真似をして腕を振るマッちゃん。成長してるね〜。
DSC_1245.jpg
[上記3枚 2011-4-5]

ニックネーム kivijp at 11:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

久しぶり

ファラオが合宿に出掛けてから早1ヶ月。
その間、、、、ジャスミンはドッグランにいそしみ、ますます体力増強しています(笑)。


プリンセス: 「随分、ご無沙汰している気がしますが、このブログの主人公のジャスミンですよっ」
CSC_0907.jpg



ゴールデンと一緒に、白球を追いかけっこ。
DSC_0823.jpg



自分だけでも長く長く走り続けますが、一緒に走る仲間がいてくれると、お互い盛り上がります。
DSC_0824.jpg



ジャスミンは、本当に楽しそう!
CSC_0906.jpg



プリンセス: 「なんだかとっても楽しいんですよっ」
DSC_0842.jpg



投げてくださる方の前でう〜ろうろ。嬉しくて仕方ないジャスミン。
DSC_0843.jpg



さあ、追いかけましょ。
DSC_0793.jpg



ドアップで3枚ほど。1枚目。
CSC_0908.jpg



2枚目。ジャスミンのパワフル度は、飼主も舌を巻く程。
CSC_0835.jpg



3枚目。そういえば、今月動物病院で10.9kg。微増です。
CSC_0910.jpg



随分時間が経ったので、、、さすがのジャスミンも、段々疲れてきました。。。
DSC_0822.jpg



ブログ登場久しぶりのジャスミン。やっぱりあなたの笑顔は最高!
DSC_0821.jpg
[全て 2011-3-20]

外で沢山動いて、帰宅したら食欲旺盛で、夜は飼主と一緒に眠るジャスミンって、幸せだな〜と思います。ファラオがいなくてさみしいかも?!と思いきや、結構愛情独り占めで、毎日を過ごしています。





●番外編●
おにぎりを食べるマッちゃん&マッちゃんが食事を始めると必ずやってくるジャスミン。
CSC_0712.jpg
[2011-3-12]


1歳2ヶ月、最初の言葉は「(いないいない)ばあ!」「ねんね眠い(睡眠)」「ワンワン犬(笑)」の3つ。
DSC_0716.jpg
[2011-3-20]



「構ってもらえないとき」「お腹がすいたとき」「欲しいものを我慢しなければならないとき」「甘えたいとき」・・・色々泣きます。
DSC_0703.jpg



・・・泣き止んだところ。
DSC_0701.jpg
[上記2枚 2011-3-18]

マッちゃんは、震災後の1週間で、随分歩くようになり(よたよたしていますが)、ハイハイ時間が少なくなってきました。成長したマッちゃんを見たら、ファラオもびっくり?!
ニックネーム kivijp at 14:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

デビュー前

ファラオ、1歳3ヶ月。ドッグショーに参加するため、ハンドラーさんのところへ連れて行き、2月21日の夜から合宿生活に入りました〜。
CSC_0245.jpg



1週間程前の姿。最近は、日増しに大人っぽくなり、ファラオったら眩しいわぴかぴか(新しい)
DSC_0117.jpg



キュートな笑顔の持ち主ハートたち(複数ハート)
CSC_0242.jpg



肌触りも性格も、本当にぴかいち黒ハート
ルックスに関しては、フレンチは体の完成まで2年以上かかる、と言われるだけに、本当のところ、最盛期はまだまだ先との認識。
CSC_0241.jpg

ファラオが成長し、ショーに出られる日が来るといいな〜と思いつつ、家族の一員として、愛情を持って管理してきました。

「ファラオ、新しい生活に慣れるだろうか」「ファラオ、なでなでが大好きなのに大丈夫だろうか」「ファラオ、捨てられたと思ってくよくよしていないだろうか」・・・と思いやりのあるいい子なだけに、心配ばかりの飼主。

預けに行ったとき、ハンドラーさんの腕に抱かれて遠のくファラオが、私達と向かう先を交互に眺める姿を見て、『ファラオは飼主の意思と自分のこれからを理解した』ような印象を受けました。『いい機会だから、頑張ってくるんだよ』と目で話をしました(親ばかですみませんあせあせ(飛び散る汗))。



王子: 「俺も男だ。ミンコ母さんも2年前にがんばったと聞いている。頑張っちゃうジョ〜」
飼主: 「・・・」
CSC_0243.jpg



遊び相手がいなくなり、1匹で丸くなって眠るジャスミンが、さみしそうに映ります。。。
CSC_0247.jpg



プリンセス: 「あの子は、きっと大丈夫ですよっ」
飼主: 「ありがとうジャスミン。ジャスミンがそう言ってくれると千人力!」
CSC_0246.jpg



飼主が決めたこととはいえ、家中がさみしくなってしまいました。。。
DSC_0168.jpg



ファラオ、賑やかなショー会場で、ハンドラーさんの指示に集中できる?
DSC_0219.jpg



王子: 「美味しいおやつくれるなら、考えてもいいジョ〜」
DSC_0164.jpg



プリンセス: 「とにかくGood luckですねっGood
DSC_0133.jpg
[全て 2011-2-13]

しばしの別れはさみしいけれど、新しい経験をして、ますます犬として磨きをかけてほしいと思っています。




●番外編●
マッちゃん。何か伝えたくて、オイオイ泣く姿。
DSC_1545.jpg



ファラオ兄さん、行かないで〜(きっとそう言ってます。。。)。
DSC_1556.jpg
[上記2枚 2011-2-1]



2月18日、最初の1歩ならぬ、2歩でしたが、歩きました!
DSC_0091.jpg



毎日、歩くことに挑戦し、そのたびに、とっても嬉しそうな笑顔を見せてくれます。
DSC_0077.jpg



いつか、ファラオが帰宅するころには、マッちゃんの歩き、上達しているんだろうな〜。
DSC_0066.jpg
[2011-2-6]





ニックネーム kivijp at 06:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

太陽と月

今日もいつもの散歩へGo go!(右ジャスミン、左ファラオ)
DSC_1572.jpg



このカート、カゴの部分が15kg、下の荷台の部分が5kgまで。ジャスミン+ファラオ=23.7kg。。。お願いだから、壊れないでほしいです。
DSC_1561.jpg



いつもの中庭で。
ファラオが成長し、今やジャスミンが、2回り小さく見えます。
CSC_0062.jpg




全身毛足が長く、さわり心地がぬいぐるみ。
飼主を癒すコートの持ち主、ファラオ。
DSC_1577.jpg



肌触りだけでなく、性格も温厚。元祖癒し犬。
DSC_1587.jpg




ジャ〜スミンちゃん。この人のコートは、ファラオと比べると短くて薄いです(笑)。その分、艶はありますけどね。
DSC_1584.jpg



ジャスミン、実は、先日、怪我を負いましたが、元通りになりました。病院にいた二日半の間、我が家にぽっかり穴が開き、その存在感の大きさが良くわかりました。今は、元気なジャスミンの、存在そのものに感謝の日々。
DSC_0061.jpg



プリンセス: 「このブログは私のブログ、犬舎名もPRINCESS JASMINEと聞いてますからっ、私が元気じゃないと困るんですよっ」
飼主: 「その通りClap
DSC_0007.jpg



移動。
バギーにリードを引っ掛けて、坂を上ると、ジャスミンはこうなっちゃうんです(苦笑)。
CSC_0063.jpg



曇り空のもと、ジャスミンのステイ。
これまで毎日が快晴だった東京も、2月は時々崩れています。
DSC_0022.jpg



同じくファラオ。
DSC_0023.jpg



またまたジャスミン。この人、かっこいい雌犬なんですよね。。。
DSC_0045.jpg



そしてファラオ。
DSC_0055.jpg



自宅の計測で、13.2kg。
かっこよくなるために、もう少し増えて、ガッシリしてほしいと思っています。
DSC_0005.jpg
[全て 2011-2-5]

ジャスミンの不在でわかったこと、、、
ジャスミンが居て、ファラオの温厚さが引き立ち、ファラオが居て、元気なジャスミンの存在のありがたさがわかります(ファラオだけだと家が静か。。。)。もはや、2匹でワンセットクマクマ 太陽と月のような関係晴れ三日月





●番外編●
1歳1ヶ月。
首を右にかしげること、お口に手を当てて「あ〜わ〜わ〜」をすること、両手でお目目を隠して「いないいない」をすること、背中を床につけてバタバタしながらはしゃぐこと、手を横に動かしてジャスミン&ファラオのなでなでをすること、ファラオにつかまり立ちすること、つたい歩きの途中で手を離して数秒自立してみること等々、、、小技が増えてきました。
DSC_1502.jpg



8ヶ月から始めたストローマグマグ。最初3日程、飲み方がわからないようでしたが、今や、凄い勢いで飲んで、床に落として、騒々しく食事をします(苦笑)。
DSC_1493.jpg
[上記2枚 2011-1-29]



現在、おおよそ9kg/70cm。
DSC_1518.jpg



7本目の歯が下に生えてきました。7ヶ月で2本、8ヶ月で4本、9ヶ月で6本になり、1歳1ヶ月でようやく次が生えてきました。
DSC_1519.jpg
[上記2枚 2011-1-31]
ニックネーム kivijp at 09:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

オール番外

今回は、オール番外編ということで(笑)。

●番外編●
ジャスミン&ファラオのおやつタイムに参加する、マッちゃん。今日のおやつは、豚・ハ・ツ。
DSC_1376.jpg



硬すぎて食べられませんが、マッちゃんも、よくお口に入れています。
DSC_1390.jpg



いつか、この画像を見たら、マッちゃん、怒るよね。。。
因みに、マッちゃんが口に入れたおやつも、最後は、ジャスミン&ファラオが、持っていきます。
DSC_1393.jpg



お次は、離乳食光景。今年に入ってからは、ほとんど手づかみで食べてもらっています。細かいものや、どろどろのもの、時間を掛けたくないときは、スプーンで食べさせます。
DSC_1407.jpg



マッちゃんの左には、離乳食のおこぼれに預かりたいジャスミン。。。
DSC_1417.jpg



右には何か落ちてくるのを待っているファラオ。。。
DSC_1416.jpg



左右にワンコ、前には私。囲まれて?、賑やかに??、食事時間を過ごします。
DSC_1425.jpg
[上記7枚 2011-1-20]



ランチメニューは、こんなの。
朝はうどん、昼はパスタ、夜はご飯というのが定番。
DSC_1468.jpg
[上記1枚のみ 2011-1-28]
ぶどうパン、肉団子、セミドライトマト、かぼちゃコロッケ、ショートパスタ(コーンクリーム味)、フルーツ(ぶどう・いちご・ブルーベリー)、麦茶




午前のロング散歩から戻ったジャスミン。もうあとは、晩御飯まで眠るだけ、って感じ眠い(睡眠)
DSC_1446.jpg



同じくファ〜ラオ。頭は室内、お尻はベランダ。。。相変わらず、ユニークなお方。
DSC_1464.jpg



散歩の途中、ドッグランで、少しの間ベンチの上に出てはいますが。。。帰宅後、長時間の抱っこ紐から解放されると、マッちゃんは、ハイハイで自由を満喫し、いつも嬉しそう。
DSC_1440.jpg



後に、ジャスミン(ベランダ)&ファラオ(室内)が写っています。要するに、1名+2匹が、う〜ろうろ(苦笑)。
DSC_1445.jpg



マッチャンのスケジュールは、散歩から帰宅→入浴→ランチ→お昼寝。
DSC_1449.jpg



入浴、ランチの前後は、ジャスミン&ファラオにちょっかいかけたり、彼らのオモチャで遊んだりしながら、私を待っていてくれます。
DSC_1456.jpg
[上記6枚 2011-1-26]


番外といっても、あくまで犬ブログ。ジャスミン&ファラオが主役になれるほどの写真はないけど、残しておきたい日常の光景。時々、こういうブログもありかな、ということで(笑)。






ニックネーム kivijp at 12:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

城南島2

今回は、ドッグラン以外での城南島でのブログ。晴天だったので、鮮明な写真です。


ジャスミン、芝の丘の上にて。2歳8ヶ月のジャスミンは、推定26歳。今、心身共に、とっても充実しています。コートの美しさはさることながら、一見なめらかな身体も、中身は筋肉で詰まっている感じ。そして、表情や動きには、若さと貫禄があいまっています。
CSC_1224.jpg



ファ〜ラオ。推定18歳。見かけは大人で、仕草が子供。そのミスマッチがまた、今のファラオの魅力。
CSC_1223.jpg



一瞬で変な顔になったり、してくれます。。。
CSC_1231.jpg



こっちが本来、ということで(笑)。
CSC_1222.jpg


いつも同じような顔をしている気がしますが、そんなことありません。

すましてると思いきや、、、
CSC_1233.jpg



大あくび。。。
CSC_1235.jpg



・・・これで、丘の上での撮影は終了。ジャスミン&ファラオ、ポーズお疲れ様!

プリンセス: 「お役に立てて嬉しいですよっ」
王子: 「何もしてないが、疲れたジョ」
CSC_1346.jpg



島を散策しているファラオ。基本的にマイペースな子。
DSC_1096.jpg



海をバックに、のっそり歩く姿は、牛のよう。。。
DSC_1097.jpg



大きな船が横切ったので記念に。
DSC_1174.jpg
[上記10枚 2011-1-3]




自宅にて。散歩から帰宅し、まったりしているところ。ファラオが頭を乗せるのは、飼主だけではありません。ジャスミンにも、よく、もたれ掛かっています。
DSC_1347.jpg



平和な図そのものですね。。。
DSC_1350.jpg
[上記2枚 2011-1-16]





●番外編●
お目目ぱっちり。
DSC_1300.jpg



お目目つぶった。マッちゃんだって、表情が七変化。
DSC_1301.jpg



トウモロコシのおもちゃをカ〜ミカミ。
Pokke(=子育て応援プラザ)にて。広くて、おもちゃが豊富で、出し物があるので、週4は通っています(残りは児童館)。
DSC_1298.jpg



つかまっているのは、キッチンに付いている蛇口。
DSC_1315.jpg



このお洋服は、ジャスミン&ファラオのお友達からいただきました。暖かく、着せやすいので、重宝しています。
DSC_1321.jpg
[上記5枚 2011-1-13]




就寝前に水分補給しているところ。
DSC_1361.jpg
[上記1枚のみ 2011-1-17]

ニックネーム kivijp at 07:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

城南島

来た来た来た来た来た〜。ファラオが来た〜。
ここは、城南島のドッグラン。「ファラオ〜」と呼ぶと、嬉しそうに飼主のところへ、走ってやって来ます。
CSC_1228.jpg



何故かよだれ付きあせあせ(飛び散る汗) 本当に可愛いったらありません(親ばかです)。
CSC_1232.jpg



こっちが普段の顔。広いドッグランなので、遠くで走り回っているジャスミンは被写体にできず、、、今回のブログはファラオのみ。ジャスミン、ごめんね〜。
DSC_1133.jpg



穴掘りファラオ。
元々、ベンチの下に大きな穴があり、更に掘りたくなった模様。
DSC_1138.jpg



王子: 「掘り堀りしちゃったジョ」
DSC_1142.jpg



ドッグランへ行っても、大半は飼主の近くにいる子。
DSC_1145.jpg



海に面していて風が強く、1月ということもあり、と〜っても寒かったです。
DSC_1220.jpg



ドッグランに行く途中の階段にて。・・・うさぎのように、前足と後ろ足を揃えてビョンピョン上るのではなく、人間のように、左右別々に、1段ずつ上がるファラオ。
DSC_1214.jpg



いつどこで覚えたのか。ジャスミンは、うさぎタイプのため、かなり差が出ます(ファラオが早い)。ファラオ、かっこいい〜顔(メロメロ)
DSC_1215.jpg



到着Clap
DSC_1216.jpg
[全て 2010-1-3]

初めて行った城南島。自然あふれるドッグランは、海に臨み、芝で広くて丘陵があって、更に、島自体の散策も魅力的で、堪能したい場所でした。





●番外編●
今年も、マッちゃんスマイルは健在。
DSC_1146.jpg



よく寒風吹きすさぶ場所にいます。うちのような犬家族に生まれたことを、うらまないでね〜。
DSC_1147.jpg
[上記2枚 2011-1-3]



ニックネーム kivijp at 08:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

初めての場所

ドライブ大好き、ジャスミンちゃん。いつもと違うところへ行けるから、ワクワク感が違います。この日は、親戚のお家へ。
DSC_1031.jpg



お家から、いざお散歩へ。初めての場所に、控えめに張り切っているファラオ。
DSC_1044.jpg



住宅街の中の公園で、ポ〜ズ。ジャスミンのお目目とお口はピッカピカキスマーク
DSC_1079.jpg



ファラオ。この方も、お目目とお口がツッヤツヤ〜ぴかぴか(新しい)
DSC_1082.jpg



途中、広い原っぱがありました。犬散歩OKと明示されている、ありがた〜い敷地。
DSC_1061.jpg



プリンセス: 「あちこちに、いい所がありますねっ」
DSC_1055.jpg



王子: 「足元が柔らかいジョ」
DSC_1068.jpg



リードを杭にからめて、撮影。こちらを見ているジャスミンちゃん。
DSC_1091.jpg



そのままステイしてもらいました。マナー入れ経験のあるジャスミンの方が、ステイは上手いかも。ファラオも頑張ろうね〜。
DSC_1089.jpg



ファラオ。体重は微増程度でほぼ横這いですが、今年に入ってからも、逞しさを増してきています。
DSC_1084.jpg



王子: 「ファラオは、これから頑張っちゃうジョ。だから、長い散歩にたっぷりご飯、カミカミおやつになでなでと日向ぼっこを、変わらず宜しくジョ〜。」
DSC_1085.jpg
[全て 2011-1-2]

ジャスミンもファラオも新しい場所が大〜好き。好奇心旺盛に張り切って歩きます。この日は、初めての住宅街を歩き、公園や原っぱを物色して、ハッピーな時間を過ごしました。










ニックネーム kivijp at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

ドリブル

ジャスミン。昔から得意だったドリブルに、最近はまっていますサッカー
CSC_1041.jpg



プリンセス: 「夢中になって進んじゃうんですよっ」
CSC_1042.jpg



プリンセス: 「始めますよっ」
CSC_1229.jpg



スタートカチンコ
DSC_0985.jpg



Uターンして、、、
DSC_1012.jpg



決まってますね〜、この姿!
CSC_1040.jpg



教えたわけでも、真似たわけでもないのですが、昔からサッカーボールが好き。練習している小学生のグループに、飛び入り参加してしまい、「このワンちゃんすげ〜」と言われたことも(苦笑)。
DSC_0980.jpg



DSC_0979.jpg



あっという間に、どんどん遠くへ行っちゃいます。
DSC_0992.jpg



DSC_1006.jpg



DSC_1010.jpg

写真だと伝わりませんが、実際は、眼前を、ものすごいスピードで、駆け抜ける感じ。いったんボールを投げると、全力で追い、頭突きをしながら、方向を変え、走り続けます。

・・・暴走しすぎて、息が切れて、呼吸がどうにかなるんじゃないかと心配するほど。適当なところで、止めに入ります。



他方、ファラオ。ジャスミンに付いて、1度は走ります(苦笑)。
DSC_0976.jpg



王子: 「ミンコ母さんは、運動神経がすごくいいんダジョ」
DSC_1001.jpg
[全て 2011-1-2]
(この人、運動神経は、ミンコ母さんに似てません。。。)



●番外編●
マッちゃん。1歳の冬、車中にて。
DSC_1037.jpg



抱っこでドライブ。(チャイルドシートがないので。)
DSC_1035.jpg
[上記2枚 2011-1-2]
ニックネーム kivijp at 08:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

冬の一コマ

冬のお散歩姿。ジャスミン。
CSC_0777.jpg



彼女が家に来てから、3度目の冬になりました。
思えば、最初の冬は、後半、ショー参加のため、ハンドラー預かり。2度目の冬は、前半が妊娠中、後半はファラオの子育(授乳)&ワクチン前のファラオの健康を守るため、ドッグランには行けなかったよね〜、ジ〜ャスミン。
DSC_0762.jpg



プリンセス: 「そんなときもありましたねっ」
CSC_0780.jpg



このひと、ファラオ。母さんより、すっかり大きいです。
DSC_0744.jpg



「親子です」と言うと、「こっちが親ね」「お父さん」と、100%ファラオが親にされます。
王子: 「こう見えても、ティーンエイジャーダジョ」
DSC_0772.jpg



親子であり、仲間であり、友達であり、男女である(←ここがワンコ)。いずれにしても、2匹でワンセットクマクマ
DSC_0767.jpg



共に走り、
DSC_0699.jpg



はさみうちなどしてみたり目
DSC_0700.jpg



先住犬のジャスミンちゃん。今年もしっかり頼みますよ。
DSC_0740.jpg
[全て 2010-12-25]




●番外編●
児童館のキッズルームにて。6ヶ月になったときから、週の半分は、こちらで過ごしています。
DSC_0866.jpg



扉を開くと、動物写真が犬猫 
つかまり立ちして、扉を開いて遊んでいます。
DSC_0855.jpg



ハイハイ暦は2ヶ月になりました(お腹を上げたハイハイは11月中旬から)。
DSC_0822.jpg
[上記3枚 2010-12-26]




●番外編2●
レインボーブリッジの景色。特別な時期は、レインボーに変身します(笑)。
DSC_0793.jpg
[2010-12-26]
ニックネーム kivijp at 08:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

犬ぞり

雪があれば、犬ぞりexclamation&question 我が家の猛烈ワンコ達。こうして見ると、ファラオ(右)の顔の大きさがよく判ります。
CSC_0784.jpg



実際は、、、赤ちゃん用バギーとワンコ達。
DSC_0688.jpg



ゆるやかな上り坂+坂の上に飼主(カメラマン)。走りたくなるシチュエーションのもと、必死に走るジャスミン&ファラオ。
DSC_0689.jpg



危ないので、バギー散歩はNG。2匹で23.5kgのワンコ達は、バギーを引いてしまいます。今回は、撮影のために、少々挑戦。
DSC_0690.jpg
↑ なかなかレアな写真が撮れました(喜)。




こちら、ジャスミン。
DSC_0656.jpg



この日は、運河沿い散策。
CSC_0781.jpg



立ち姿自体が、ムキムキガール。日々の運動量が半端ではないため、持久力・筋力はかなりのもの。
CSC_0785.jpg




ファラオ。この方は、よくあたりを眺めています。
DSC_0658.jpg



横姿。
DSC_0685.jpg



突然、ものすごい引き!
CSC_0782.jpg



強い引きが持続するのがジャスミン(苦笑)。
DSC_0665.jpg



その理由は、、、後ろから見ると、バレバレ。
DSC_0681.jpg



クローズアップ猫(笑)
DSC_0682.jpg




猫を認識した瞬間こそ興奮しますが、すぐに落ち着くファラオ。ジャスミンとは対照的。
DSC_0677.jpg
[全て 2010-12-25]

犬ぞり写真はいい表情が残せました。ですが、犬の散歩の主役は、あくまでも犬。不自由なく歩かせるために、バギーとの散歩は不可です(笑)。

主導権を握るのは飼主のため、限られた範囲ではありますが、散歩中は、ジャスミン&ファラオの好きなように歩かせてあげたい、と思っています。二股のストレッチャーではなく、別々のリードにしているのも、それが理由。




●番外編●
昨秋以降、週末だけは、バギーで、お散歩参加るんるん
最近は、他の赤ちゃんみたいに、人並みに、バギーにも乗せてあげられています。
DSC_0679.jpg
[2010-12-25]
ニックネーム kivijp at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

冬の日差し

年が明け、東京にも冬らしい寒さが訪れています。
このお正月、ジャスミン&ファラオは、実家&親戚宅めぐりで、くたくたになっています(笑)。



冬の午前散歩後の光景。ジャスミンは、ベランダのベッドで、ファラオは、ベッドの隣で日光浴。

王子(左): 「母さん、暖ったかくて、気持ちいいジョ」
DSC_0431.jpg


プリンセス(右): 「冬の日差しは、とっても気持ちいいわっ」
DSC_0430.jpg




しばらく、顔をあわせて、会話してる2匹。右端はジャスミン。
DSC_0434.jpg



飼主の膝の上に乗っかってくるファラオ。そのまま、スヤスヤ眠ってしまったので、
DSC_0466.jpg



眠い(睡眠)しばらくファラオにお付き合い。
DSC_0471.jpg
[上記5枚 2010-12-17]



別の日。同じく散歩後のお昼姿。頭の大きい子がファラオ。
DSC_0498.jpg




ジャスミン&ファラオの体重差は2.5kg。昨年末、動物病院にて、ジャスミン10.5kg、ファラオ13kgでした。
DSC_0500.jpg
(下ジャスミン、上ファラオ)



そして、気が向くと起きて来る彼ら。ジャスミン、ガジガジ中。
DSC_0502.jpg
[上記3枚 2010-12-20]



ファラオも時々居場所を変えます。
DSC_0540.jpg



マッちゃんになでなでしてもらっているファラオ。甘えん坊なファラオは、ついに、マッちゃんにまで、その対象を広げています(苦笑)。
DSC_0525.jpg
[上記2枚 2010-12-22]

2011年は、ジャスミン&ファラオと、マッちゃんの体重差が縮まるため、より安心して遊ばせることが出来そうです?!

2011年も、引き続き、どうぞよろしくお願いします。





ニックネーム kivijp at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

お散歩中のいい子達〜(笑)。平素はこんなに大人しいワンコ達ですが、、、
DSC_0324.jpg



視界に異変があった模様むかっ(怒り)
DSC_0393.jpg



ジャスミンの引きが激しくなります。いったい何が?
DSC_0398.jpg



ものすごい筋肉質。ジャスミンは、走るのが大好きなアスリートで、日頃の運動量が表れています。
DSC_0343.jpg



後ろのファラオも、
DSC_0359.jpg



ファラオなりに引きが強くなります。
CSC_0411.jpg



王子: 「興味があるもの見つけたジョ〜」
CSC_0418.jpg



・・・益々、引きが激しくなるジャスミン。
DSC_0341.jpg



こうなるともう、尋常ではありません(苦笑)。
DSC_0345.jpg



リードを持つ飼主は、ジャスミンの後姿を見ているわけですが、
DSC_0368.jpg



前から見ると、ジャスミンには申し訳ないけれど、笑えます。
名づけて、Flying ミンコ。ジャスミンの瞳の先には、「題名」どおり、、、
DSC_0351.jpg



、、、「猫」がいます。
DSC_0388.jpg
[2010-12-11]
因みに、、、猫は猫でも、じっとしている猫より、逃げる猫・膨らむ猫が好き。


ジャスミンと言えば、猫と言うほど、猫好き。そんな猫命のジャスミンのため、散歩コースには、幾つかの猫ポイントを織り込んでいます。我ながら、あほな飼主。

もちろん、猫にもジャスミンにも、怪我をさせることのないよう、適切な距離を保って、何事もないよう細心の注意を払っています。





●番外編●
12月30日は、マッちゃんの初バースデー。
・・・随分、人間らしくなりました。
CSC_0786.jpg
[上記1枚 2010-12-18]



パ〜チパチも上手になりました。
DSC_0504.jpg



DSC_0505.jpg



お姉さん、お兄さんのオモチャですが、今は共有しています(苦笑)。
DSC_0518.jpg



ベビーベッドは、つかまり立ちにもってこい。
DSC_0535.jpg
[上記4枚 2010-12-22]



マッちゃん、おめでとうバースデー
DSC_0914.jpg



ラジオフライヤー。手押車兼おもちゃ入れを、プレゼントプレゼント
DSC_0931.jpg
[上記2枚 2010-12-30]

ニックネーム kivijp at 09:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

2010年

2010年の師走も、残り1週間になってしまいました。東京は晴天の日が多く、今週17度を記録するほど温暖で、散歩や家事には、ありがたい毎日。


面白写真。お茶目なジャスミン&凛々しいファラオ。
CSC_0402.jpg



今年の初め、生後2ヶ月だったファラオ。いたずら好きで甘えっこな子犬が、こんなに大きく育ちました。
CSC_0413.jpg



男らしさが増し、成長が続いていることを伺い知る毎日。
CSC_0404.jpg



若いから、当然と言えば当然ですが、、、がっしりと硬いボディをしています。
CSC_0406.jpg



お母さんのジャスミンちゃん。2歳半を過ぎて、この方もまた、ご立派ぴかぴか(新しい)
DSC_0277.jpg



顔は四角く、瞳は真丸。ファラオの性格を知っているだけに、大人なんだか子供なんだか(笑)。
CSC_0419.jpg



今の横姿はこんな風。
DSC_0285.jpg



来年は、もっと胸落ちして、もっと腰周りが太くなりますように。。。
DSC_0286.jpg



王子: 「これからもっとかっこよくなっちゃうジョ〜」
DSC_0303.jpg
[全て 2010-12-11]

2010年を振り返ってみると。。。

どっぷり子育てで、何とも意義ある1年でした。ジャスミンは、つつがなくハードに楽しく日々を過ごし、ファラオは、初春のお散歩デビュー〜長かった夏の体力維持散歩〜秋からのロードワークにいそしんでいます。

年末で1歳を迎えるマッちゃんは、歩くことも話すこともできませんが、周囲の方々に満面の笑顔で挨拶してくれます。

まずは、残り1週間、2010年を無事過ごすことができれば、御の字です。




●番外編●
この着ぐるみは、私の母=マッちゃんの祖母、が縫ったもの。私の姉の子供のお下がりです。
DSC_0266.jpg
[2010-11-23]



最近、ジャスミン&ファラオのおもちゃで遊んでいます。
DSC_0454.jpg



ジャスミンのトイレの上もハイハイ。上手くできたもので、こういうことをするときには、月齢も上がっているため、心配するほどのことでもなくなっています。
DSC_0460.jpg
[上記2枚 2010-12-17]

ニックネーム kivijp at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

今回は、まったりした2匹でまとめてみました〜。
(撮りためた写真なので、、、少々古い。)


ジャスミン&ファラオ、典型的なお昼寝姿眠い(睡眠)
DSC_0160.jpg



典型的な・・・眠るとき、ジャスミンを枕にして、、、ジャスミンの身体に頭を乗っけるファラオ。昔からそうだったから、、、ジャスミンより大きく育っても、ファラオは同じことしています。
DSC_0162.jpg
[上記2枚 2010-11-18]

生後1-3ヶ月でしていた仕草は、決してそのときだけのことではない、ということが、ファラオの成長を通じて、よくわかりました。
小さいときも、育っても、することは同じ。生まれたときから、その子の性格はあるんですね。



ちなみに、頭乗っけていないときは、こんな眠い(睡眠)
(手前で変な顔しているのがジャスミン。奥がファラオ。)
DSC_0125.jpg
[上記1枚のみ 2010-11-11]



お次は、日光浴姿。さすがのジャスミンも、3時間近く外にいた後は、全身お疲れモード。
DSC_0128.jpg



ほんの10分、日差しを浴びれば、ポンポコリン(←ホカホカ)晴れ
DSC_0131.jpg



お天気が良い日は、各々自由にベランダに出ているワンコ達。

ファラオ。去年の今頃は、生後1ヶ月の仔犬でした。1年経つと、当たり前な顔して、日光浴(当たり前ですが)。
DSC_0135.jpg
[上記3枚 2010-11-12]



別の日のファラオ。熊みたいにぶっとくて、優しくて、抱きしめたくなる生きたぬいぐるみちゃん♪
DSC_0159.jpg
[上記1枚 2010-11-18]




寝姿だけでは、引き締まりませんので。。。

笑顔弾けるジャスミンちゃん。
DSC_0325.jpg



益々かっこよくなってきた、ファラオ君(笑)。
DSC_0425.jpg
[上記2枚 2010-11-23]





●番外編●
地元の児童館にて。
9ヶ月半からズリバイ、10ヶ月半からハイハイと遅かっただけに、毎日ハイハイを見ることができて、嬉しいとき。ハイハイ姿、可愛いですハートたち(複数ハート)
DSC_0220.jpg



児童館には、週の半分位、お世話になっています。
DSC_0225.jpg



きれいで、床暖が効いていて、おもちゃが沢山あるので、お気に入りの場所。
DSC_0228.jpg



6ヶ月半で離乳食を始めた頃から、、、何でもお口に持っていっちゃいます。こちらはお魚。
DSC_0242.jpg



ねんねの頃はメリーとして、たっちの今は歩行器代わりに使っています。上手く歩けず、雲行きが怪しくなってきました〜。
DSC_0249.jpg
[上記5枚 2010-11-20]

うちの近所には、ワンコのためのドッグランがあり、赤ちゃんのための児童館や乳幼児広場があり、とても助かっています!


ニックネーム kivijp at 11:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

悩み

今日も親ばかブログの始まり始まり。。。

うちの可愛いジャ〜スミンちゃん。あなたのハアハア言いながらニコニコする顔を見たくて、飼主は日々頑張っています。

プリンセス:「ブログの主人公のミンコですよっ」
CSC_0073.jpg



うちの可愛いファ〜ラオくん。表情に出ないので、ファラオが楽しいのかどうかは飼主もわからないのですが、首輪をするとき、自分から首を入れてきて、「外に行きたいんダッジョ〜」とアピールするファラオ。だ☆か☆ら、外好きなんだよね〜。

王子: 「顔には出さないが、お散歩大好きなんダジョ〜」
CSC_0027.jpg



控えめなファラオですが、最近悩みが1つ。。。
DSC_1301.jpg



普通にご挨拶して、
DSC_1346.jpg



気が合えば遊ぶ。
DSC_1357.jpg



というのがファラオと思っていたのですが。
CSC_0115.jpg



目覚めたのか、何なのか。。。ごく最近、ファラオが他のワンコに乗ろうとするのを見てビックリ!
何故か、お相手が去勢済みの男の子だったりするのですが、去勢済みの男の子=女の子のいい匂いがすると聞き、納得。いずれにせよ、止めたい飼主。
DSC_1308.jpg



どうか一時的なことでありますように。。。
DSC_1350.jpg



ジャスミン。彼女は他のワンコに迷惑を掛けることも掛けられることもなく成長し、安心でした〜。
CSC_0072.jpg



そもそも、隣のコーナーのボール遊びが気になって、ダッシュしたり、
DSC_1302.jpg



白球を追いかけているアスリートに、誰も手出しできません(笑)。
DSC_1312.jpg



犬主役の場所で、いつも輝いている、ジャスミンちゃんなのでした〜。
DSC_1361.jpg
[全て 2010-11-6]

我ながら、超親ばか。

散歩中「あなた、この2匹のこと、可愛いと思って飼っているんでしょう?」と聞かれ、「はい」と答えました。世の中には、ジャスミン&ファラオが面白顔で、どう見ても可愛いとは思えない人々が一杯なんだろうな〜、と改めて認識している今日この頃です。




●番外編●
スパイダーなマッちゃん。支えの手を外され、しがみついて、泣いてます。
世の中広しと言えども、1週間のうち7日間、雨の日でもドッグランに来ている赤ちゃんは、マッちゃんだけだと思います。
DSC_1323.jpg
[上記1枚 2010-11-6]

ニックネーム kivijp at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

グレートデン No.2

ファラオが見上げているのは、、、
CSC_0081.jpg



リュクス君、2歳半のグレートデン、推定80kg。いつもながらご立派!
DSC_0074.jpg



ファラオは、どうやらリュクス君に、並々ならぬ関心があるようで、、、
DSC_0047.jpg



後ろに回って、
DSC_0048.jpg



立ち止まって、見つめ、それにとどまらず、
DSC_0032.jpg



こんな(失笑)。これは、通常のご挨拶と言えるのだろうか。。。
DSC_0044.jpg



リュクス君、ファラオの行動を、どうぞお許しください。
DSC_0061.jpg



今度は、前に回って、見つめています。。。
DSC_0033.jpg



ファラオの動きは、「何だありゃ」もの(苦笑)。
DSC_0035.jpg



前に行ったり、後に行ったり、15分位、まとわりついていました。
DSC_0049.jpg



ファラオ、この行動の意味を、教えてほしい!
DSC_0039.jpg
[全て 2010-11-6]

ファラオは、同じ牡のリュクス君に大変興味があるようで、最近は、会うたびにまとわりついています。どうか、リュクス君に怒られませんように、、、少しはらはらしながら、毎回注目しています。





●番外編●
10月11日・12日にまぐれ立ちをしてから、しばらくなりを潜め、1ヶ月後に再び立っち。11月の後半から、毎日立っちするようになり、12月には、つかまり立ちが日常茶飯事に。
DSC_0189.jpg



11ヶ月になりましたが、まだベビーバス使用しています。最近は、お座りして入っています。
DSC_0165.jpg
[上記2枚 2010-11-20]



ニックネーム kivijp at 14:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

若き青春

朝晩は冷え込んできましたが、さんさんとした太陽の下でのお散歩は気持ちいいね〜。

ファラオ。輝く若き青春。
DSC_1107.jpg



「つやがいいね〜。いいもの食べてるんだろうね。」と頻繁に話しかけられます。
DSC_1109.jpg
最近のお散歩コースは、ドッグラン→公園→運河沿い散策→大学構内(犬可)→臨海部の某再開発街区・・・と大体2駅分をコースを変えて往復しますので、毎回誰かに声掛けられます。
食べるものですが、気を使っていますので、手作食。最近は、魚に注目していて、秋刀魚や鯵、鯖を焼いて身をほぐしたもの+肉2〜3種類をメインに、オーガニックフードや肉以外の蛋白質、芋類や各種サプリメントを加えています。



ファラオは今日も、甘えん坊!
DSC_1261.jpg



例えばこんな。
DSC_1165.jpg



いないな〜と思うと、誰かに甘えています。
DSC_1166.jpg



あくまで、その方次第なので、、、待っていても、可愛がってもらえないこともあります。
DSC_1168.jpg



ファラオは奥ゆかしいから、可愛がってもらえるのを待ってるんだよね〜(笑)。
DSC_1121.jpg



それでは、ファラオのショット特集〜。
走るファラオ、2枚。
DSC_1188.jpg



DSC_1252.jpg



正面
DSC_1150.jpg



後ろ
DSC_1156.jpg



最後は、左半身2枚で。
DSC_1129.jpg



DSC_1274.jpg
[2010-11-3]

相変わらず13kgの体重。若いので、若干上乗せするにしても、このあたりで落ち着きそうになってきました。

ぶっとくて、ジャスミンとは異なる体格のファラオ。撫でがい、抱きしめがいのあるボディですが、もっと凄くなるといいな〜!





●番外編●
CSC_0256.jpg
[2010-11-30]
アクセス数2万件達成。節目の数字なので、記念に掲載。訪れて下さっている皆様、ありがとうございます。








ニックネーム kivijp at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

お姉さま

我が家のお姉様、ジャスミンちゃん。人間ならさしずめ25歳。輝いています。
DSC_1113.jpg



プリンセス: 「楽しいことを見つけるのが得意なんですよっ※」
DSC_1110.jpg
※散歩中の猫探し、おもちゃ遊び。時々、茂みの中のおもちゃ探しというのもあります(苦笑)。




一番ジャスミンらしいのは、、、
DSC_1158.jpg




ボールを銜えて戻ってくる姿。
DSC_1209.jpg



プリンセス: 「テニス部でボールを追いかけたかったわっ」
DSC_1220.jpg



『投げてくれ〜、投げてくれ〜』と戻ってきては、足元にボールを擦り付ける子。
DSC_1128.jpg



プリンセス: 「夢中で走ることが楽しくて仕方がないんですよっ」
DSC_1272.jpg



飼主: 「これからも毎日ボール投げてあげるからね〜」
DSC_1240.jpg



プリンセス: 「本当ですかっ。ミンコは幸せなんですよっ」
DSC_1183.jpg
[全て 2010-11-3]

今回はジャスミンのみ。お姉さまですからっ(?!)。
彼女が満足してくれるよう、毎日、ボール遊びに励む飼主なのでした(笑)。





●番外編●
我が家の妹、まっちゃん。
DSC_1085.jpg



ドッグランにて。
DSC_1118.jpg



歩いていると大丈夫なのですが、最近は、止まっているとだっこ紐から出たがります。
DSC_1185.jpg
[上記2枚 2010-11-3]



室内にて。
DSC_1295.jpg



ぱちぱちが上手に。
DSC_1297.jpg
[上記2枚 2010-11-6]
「手を叩きましょう」を歌ったり、「ぱちぱち」と言うと、ぱちぱちしてくれるため、嬉しくなっちゃいます。




ニックネーム kivijp at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

ツーショット

今回は、ドッグランに来ている沢山のワンコ達とのツーショット。

ジャスミンはオモチャ派なので、、、被写体はほとんどファラオ。
DSC_1161.jpg



ジャスミン、許してね〜。それにしても、相変わらず、ジャスミンの顔は嬉しそう!
DSC_1201.jpg



トイプーちゃんと顔合わせ。頭数が多いので、出会う確立高いんです。
DSC_1198.jpg
[上記3枚 2010-11-3]



別のトイプーちゃんに、アタック(?)しているファラオ。
DSC_1320.jpg
[上記1枚 2010-11-6]



優雅なシェルティーちゃんと。
DSC_1191.jpg



ファラオは、におい嗅ぎが好きみたい。。。
DSC_1194.jpg



ファラオが運動しています(喜)。ジャックラッセルのナミちゃんと走っているところ。
DSC_1235.jpg



ナミちゃんとジャスミン。
DSC_1226.jpg



ナミちゃんがオモチャ持ってるので、、、ジャスミン必死。
DSC_1234.jpg



ベンチ下でも、ファラオと遊んでくれます。
DSC_1254.jpg



イングリッシュブルドッグと生活していたナミちゃんは、フレブルも得意。
DSC_1256.jpg



シーズーちゃんと。
DSC_1144.jpg



これ誰だっけ???
DSC_1149.jpg



シュナウザーっぽいけど、、、下の子とは違うし。
DSC_1163.jpg
[上記10枚 2010-11-3]


シュナウザーと一緒に。
DSC_1357.jpg
[上記1枚のみ 2010-11-6]

ジャスミン&ファラオは、それぞれ、3ヶ月&4ヶ月の頃からドッグランを通じて、遊びを覚え、犬を知り、犬社会を学んできました。

最近は、様々な種類のワンコ達と適度な距離感・空気感を保ちつつ、それぞれの楽しい時を過ごすようになっています。





●番外編●
ずりばいが上手になり、前進もできるように!
DSC_1100.jpg
[2010-11-2]
・・・10ヶ月2週間頃から、お腹をつけない後ハイハイが始まり、その数日後には、とうとう、、、前ハイハイをするように!


ニックネーム kivijp at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

散歩光景

曇りこの日は曇りの週末。。。


真ん丸い瞳をしたファラオ。1歳の青年になり、今は大人に向かって成長中!
CSC_1052.jpg



・・・それでは、お散歩前に、ステイしてみましょう。
右ジャスミン&左ファラオ。
DSC_0964.jpg



●ファラオ拡大版●
CSC_1054.jpg



毎日、食べきれない量の食事を与えていても、おやつは別腹(苦笑)。集中力が違います。
DSC_0968.jpg



お次はボ〜ル遊び〜野球
身体の大きさが、ファラオ>ジャスミンになっても、ボールを握るのはジャスミン。ボールの達人、ジャスミンちゃん。
CSC_1055.jpg



ファラオ。最近成長しているのは首周りと手足の筋肉。
DSC_0954.jpg



体つきが、どんどん、ジャスミンとは異なってきています。男の子って、面白いかも。。。
CSC_1060.jpg



これは、実物より、やや縦長なお顔(笑)。
CSC_1058.jpg



こっちが実物に近い感じ。
CSC_1057.jpg



次は、近所のオフィスへ移動。
・・・それにしても、最近はジャスミンが華奢に見えて見えて、、、
(ジャスミンは変わらないのですが、ファラオに見慣れるとどうも。。。)
DSC_0988.jpg



歩きやすい綺麗なコース。
DSC_0999.jpg



オフィスのガラスに写った自分を見ているファラオ。この人、行動がユニーク。
CSC_1059.jpg



顔が巨大に撮れました(笑)。ファラオ、通りがかりの芝生にて。
DSC_1029.jpg



リードを引っ掛けて、撮影してみました。
DSC_1036.jpg



DSC_1041.jpg
[全て 2010-10-24]

・・・それにしても、夏は暑さの一段落する18時頃開始していた2度目の散歩も、今は17時には終了することが出来るため、夜ゆとりが出来て、かなり嬉しいです。





●番外編●
食事が好きな赤ちゃん♪
3回食になり、急速に太ってきました(喜)。
これまで、日に15gしか大きくならなかったのに、ここ2週間、日に40g増加していますヤギ
DSC_1016.jpg


9・10ヶ月検診で、身長66.8cm、体重7.57kg。おチビさん。。。
DSC_1019.jpg
[上記2枚 2010-10-24]


ニックネーム kivijp at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

おやつ

ジャスミン(右)とファラオ(左)。おやつのために、ステ〜イ。
DSC_0930.jpg



いつも真剣になってくれる彼ら。ワンコって偉〜い!
DSC_0931.jpg



王子: 「おやつもらえるから、集中しちゃうジョ」
DSC_0924.jpg



プリンセス: 「美味しいおやつは魅力的なんですよっ」
DSC_0908.jpg



[おやつをゲットしたファラオ]
王子: 「鮭カマ、いけるんダジョ〜」
DSC_0898.jpg



・・・銜えて移動するファラオ。
DSC_0906.jpg



豚の鼻はとても大事なようで。。。
ファラオをからかって、豚の鼻を取ろうとすると、急いで銜えてどっかへ行っちゃいます(可愛い子)。
DSC_0935.jpg



王子: 「これはファラオのダジョ〜」
DSC_0937.jpg



プリンセス: 「普段は優しい子だけど、豚の鼻持ってるときは、近づかない方がいいんですよっ」
(ジャスミンは離れたところから見てます)
DSC_0938.jpg



こちらジャスミン。ジャスミンは、ボーロやササミのジャーキーが好み。
DSC_0900.jpg
[全て 2010-10-24]

美しい体格になってもらうため、硬いおやつで顎を鍛え、頭部を刺激し、柔らかいおやつで散歩で消耗したパワーを補います。
もう1つ。おやつは、飼主への忠誠心を養うためでもあります(笑)。




●番外編1●
ジャスミン&ファラオとの2時間半のお散歩から戻ると、お風呂に直行。離乳食を食べたら、睡魔が襲います眠い(睡眠) (いつも、ありがとうね。。。)
いつまでも眺めていたい寝顔ですが、お布団からそっと抜け出します。
DSC_1075.jpg
[2010-10-29]



●番外編2●
赤ちゃん離乳食時のジャスミン&ファラオ。彼らの赤ちゃんへの注目度が最も高くなる瞬間(苦笑)。
DSC_1063.jpg
[2010-10-26]





ニックネーム kivijp at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

ファラオ祝1歳

本日のファラオ。
CSC_0021.jpg



CSC_0068.jpg



そして、本日11月6日は、ファラオの誕生日バースデー
飼主: 「ファラオ、1歳おめでとう〜」
DSC_0097.jpg



ファラオのために、初めてケーキを焼きました〜。
DSC_0088.jpg



ファラオへの飼主の愛情。茶色のハートは「モンゴル産・馬レバーパウダー」、ハートの周りのピンクは「紅芋ボーロ」を砕いたもの。
DSC_0087.jpg
・・・ファラオとジャスミンで完食。夕食も完食。良く食べるワンコ達だ。。。



ぬいぐるみもプレゼントプレゼント
DSC_0094.jpg
[全て 2010-11-6]
ぬいぐるみは大物が好きなファラオのために、大きめなものを用意。相当喜んでいましたが、おもちゃ好きはジャスミンが勝りました(苦笑)。




父アレイシャス、母ジャスミンの子として、一粒種で生まれたファラオ。小さい頃のしぐさが変わらないまま、成長し、なかなかユニークで愛らしい性格の持ち主。我が家は2匹+1人の子供達で、てんやわんやな毎日ですが、ファラオは我が家になくてはならない存在です。







ニックネーム kivijp at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

ジャスミンらしさ

2歳半の現在も、ドッグランが大好きなジャスミン。生後3ヶ月と1週間の頃から通い続けています。
CSC_0830.jpg



イタグレ君とジャスミン。ジャスミンともファラオとも遊ぶイタグレ君。
CSC_0824.jpg



ジャスミンは、フレブルの割に走れるので、俊足なイタグレ君との追いかけっこもOK。
CSC_0825.jpg



追われるのを好むビーグルと、追うのを好むフレブル・ジャスミン。
CSC_0826.jpg



秋になり、幾らでも走れるようになり、気合を入れておもちゃを追っています。
DSC_0783.jpg



この日も色々な犬種が来ていました〜。
DSC_0777.jpg
[全て 2010-10-17]


ジャスミンらしさ、それは、ドッグランで良い表情をすること、おもちゃが好きなこと、割とどの犬種でもつかず離れず遊べること、、、でしょうか。小さい頃から変わりませんっ。



●番外編●
食パンを握る左手にジャスミンの視線が。。。
DSC_0870.jpg



後で待機しているのはファラオ。何か美味しいものが落ちて来るのではと期待しています。離乳食中、ベビーチェアの周りは人口密度(?)が高くなります(笑)。
DSC_0871.jpg
[上記2枚 2010-10-21]



ニックネーム kivijp at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

ファラオらしさ

ファラオ、何してるのー?
CSC_0827.jpg



性格温厚、ぬいぐるみのように詰まったボディ。
犬好きな方になでなでしてもらって、いつも控えめに喜んでいる子(苦笑)。
CSC_0829.jpg



よくよだれに砂つけてます。
CSC_0828.jpg



このベンチの下、少し穴になっていて、お気に入りの場所(ファラオも掘ってます。。。)。
DSC_0767.jpg



こちらのイタグレ君は、ファラオがお好みのようで、よく遊びに誘ってくれます。
DSC_0791.jpg



お腹を見せちゃいます。小さいときから、ジャスミンと遊ぶときも、寝技が得意でしたが、成長しても変わらない遊び方。
DSC_0784.jpg



初めて会うワンコには、興味をもって、ご挨拶。
DSC_0815.jpg
[上記全て 2010-10-17]




そして、相変わらず、家の中では、飼主に寄り添うワンコ。
DSC_0839.jpg



肌寒くなってきて、この重みと暖かさがたまらなくなってきました。
DSC_0849.jpg
[上記2枚 2010-10-20]

ファラオらしさ、、、それは、ドッグランでよく休憩していること+ベンチ下が好きなこと+誘われたら寝技で答えること、家では甘えっこのくっつき虫なこと。以上(笑)。




●番外編●
週末なので、バギーで行ったドッグラン。
DSC_0780.jpg

立っちが好きで、ハイハイが遅い子。
先日、まぐれでつかまり立ちしたため、ハイハイ姿は見られないかも、と思っていたら、、、、、ようやく、ずりバイが始まりました(9ヶ月2週間)(嬉涙)。

&歯がもう2本生えてきたので、上4本+下2本=合計6本(9ヶ月1週間)。毎月2本ずつ生えてきています。


[上記2枚 2010-10-17]


ニックネーム kivijp at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

親子 No.2

またまた親子テーマで(笑)。



ジャスミン&ファラオが、バギーの傍を、う〜ろうろ。自分達の家族である赤ちゃんが、バギーで同行するのは、まだ2度目。浮き浮きしているみたい?!
DSC_0667.jpg



ここらで、、、ステイでもしてみましょうか♪
DSC_0675.jpg



ジャスミン、ステイ姿。
DSC_0676.jpg



ファラオ、ステイ姿。
DSC_0665.jpg



親子でステイ姿♪
DSC_0682.jpg



あまり来ない目新しい場所というだけで、そこは魅力的。この親子は探検好き。
DSC_0704.jpg



王子: 「母さんと一緒なら、ファラオはどこでも楽しいジョ」
DSC_0693.jpg



この子、性格は草食系かも。穏やかなファラオ。
DSC_0653.jpg



男の子だけあって、首周りは太くて(笑)。首輪がきつくなり、締める部分の余裕がなくなってきました。お母さんとは全く異なる体系。
CSC_0738.jpg
[全て 2010-10-16]

ジャスミンが母さんだからなのか、先住犬だからなのか、、、ファラオは、ジャスミンが遊んだ後のおもちゃで遊び、ジャスミンが休憩した後の休憩場所で休憩し、いつも、ジャスミンを見て、真似してみて、出しゃばることなく、ついていくタイプ。性格の違いって、面白い!





●番外編●
10月5日から1日3回になった離乳食。急激に、食べる量が増加中。
食器を持ってお盆や自分の頭に当てて、コンコンと鳴らして、楽しみながら食べています。
&前髪が伸びて来たので、ピン止めをしてみました〜。
DSC_0648.jpg
[上記1枚 2010-10-14]




ニックネーム kivijp at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする