2017年08月22日

日常(北米の花たち)

7月。ウッドデッキにて。
IMG_1937.jpg



どうしてもヒューストン時代の植物が好きで、少々増やしました(苦笑)。
IMG_1951.jpg
[上記2枚のみ 2017-7-17]



左ルドベキア"Little Goldstar"と"Green Wizard"(こちらはまだ咲いておらず)。右エキナセア"Purpurea"と"Pink Double Delight"。4種、北米原産。
IMG_2096.jpg
[上記1枚のみ 2017-7-20]



早朝散歩のとき。この春以降、携帯写真オンリーのため、ちょこちょこ撮るのが習慣になりつつあります。カメラだったときは、週に1‐2回、まとめ撮りでした。
IMG_2010.jpg



床でくつろぐ方達。。。
IMG_2017.jpg
[上記2枚のみ 2017-7-19]



こちらも早朝。この日は随分歩きました。まれに体感が低い日には、距離が伸びます。
IMG_2056.jpg



いつもの公園に、夏祭り用のやぐら登場。ジャスミンは気にする様子なし。
IMG_2066.jpg



順光だと、こうなります。
IMG_2068.jpg



・・・再び、ウッドデッキにて。ファラオ。
IMG_2076.jpg



植物達と。
IMG_2090.jpg



角度を変えて。
IMG_2095.jpg
[上記3枚のみ 2017-7-20]



ジャスミン。
IMG_2112.jpg
[上記1枚のみ 2017-7-22]



ささやかですが、、、大好きなヒューストンで見てきた花たちを取り入れて、日々、雰囲気を味わっております。
IMG_2118.jpg
[上記1枚のみ 2017-7-23]



アナベル一鉢は、刈り取り、室内で楽しんでいます(1カ月以上もつ上、その後はドライで飾れて、優れもの)。
IMG_1841.jpg
[上記1枚のみ 2017‐7‐11]




●番外●
7月の第3週、UST Summer Camp(東大駒場前)。1週間のみの参加ですが、これまた楽しかったようです。仲良くなったステラと。
IMG_2098.jpg
[上記1枚のみ 2017-7-20]



グランツリー武蔵小杉ボーネルランドにて。
IMG_2133.jpg



ヒューストンから一時帰国中のかい君と一緒。補習校仲間でした。
IMG_2135.jpg



タリーズにて、かい君アイスクリーム、マッちゃんかき氷。
IMG_2141.jpg



マッちゃんの夏休みるんるん
IMG_2142.jpg
[上記4枚のみ 2017-7-24]

ニックネーム kivijp at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

日常(クールタイ)

クールタイを活用し始めています。シンガポール以来です。
車なら遠出も問題ないのですが、復路を考えると自転車では心もとなく、朝散歩も短くなっています。そして、2度目の散歩は、夕方〜夜に変更。東京の夏は、最も涼しい早朝でも26〜28度。夕方は、アスファルトが岩盤浴状態ですので、気分的にリフレッシュするべく近くを回るのみ。


夕方&クールタイ。ブルドス好きるんるん
IMG_1867.jpg



こちら畑。下が土でヒンヤリしています。
IMG_1874.jpg



野菜を購入するために、立ち寄り。ワンコも少々ならOK。ありがたい限り。
IMG_1875.jpg
[上記3枚のみ 2017-7-11]



翌日、早朝。地熱がない分、夕方と比べると、相当いいコンディション。ジャスミン
IMG_1899.jpg



&ファラオ。
IMG_1882.jpg
[上記2枚のみ 2017-7-12]



その翌朝、26度、元気なジャスミン&ファラオ。アナベルが見事、手入れの良いマンション前。
IMG_1910.jpg



ジャスミン、サラダバー中。この花、ヒューストンにありました!lもちろん、ヒューストンでも、食していました〜。共通点、嬉しい。
IMG_1927.jpg
[上記2枚のみ 2017-7-13]



夕方は必ずクールタイ。
IMG_1984.jpg



首から胸にかけて冷やせるため、必需品。直接レビューは聞けないものの、見ている限り、効果あり。
IMG_1989.jpg
[上記2枚のみ 2017-7-18]



更に翌日、夕方のクールタイ姿。
IMG_2029.jpg



汚れたら即洗濯機、そうでもなければ、帰宅後、冷凍庫へ。散歩前にさっと取り出せて便利です。
IMG_2049.jpg
[上記2枚のみ 2017-7-19]



・・・翌夕方も。行ってきま〜す。
IMG_2104.jpg
[上記1枚のみ 2017-7-20]




●番外●
2週目のEWA Summer Camp(米国大使館)。金曜日のParent's Hour。因みに、この週は、動物がテーマで、フィールドトリップでは、上野動物園へ行きました。
IMG_1928.jpg



"The Fox"に合わせてダンス。マッちゃんは"Cow"でしたが、途中でマスクを取った後のため、写真ではわからず。。。
IMG_1932.jpg
[上記2枚のみ 2017-7-14]

ニックネーム kivijp at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

日常(新しいおもちゃ、近所散歩)

朝は自転車で近所の公園へ。新しいおもちゃに面白い顔で反応中、ジャスミン。
IMG_1702.jpg



ファラオには、横で待っていてもらって、ジャスミンは今朝もひとっ走り。隣にキャッチボールをする親子とサッカーボールで遊ぶ子供がいましたが、目もくれず。新しいラテックスで遊んでくれて、安堵(苦笑)。
IMG_1714.jpg



・・・帰宅後、今度は、新しいチュートイで遊ぶジャスミン。ビーフの香りが嫌なのか、ファラオは興味なし。
IMG_1722.jpg
[上記3枚のみ 2017-7-7]



早朝散歩。7月も中旬に入り、いよいよ自転車での遠出散歩さえも厳しくなり、家の周りを無難に歩く日が増えています。
IMG_1801.jpg



ジャスミン。猫の香りでもするのでしょうか(苦笑)。
IMG_1815.jpg



ファラオ、暑そうあせあせ(飛び散る汗)
IMG_1819.jpg



2頭一緒に、立派な日本家屋前にお邪魔しました。
IMG_1833.jpg



帰宅後、家にて。ウッドデッキに出たいときは、このようにアピール。出してあげます。
IMG_1853.jpg
[上記5枚のみ 2017-7-11]




●番外●
学校の友達、2名のジョイント誕生会へ。広尾のマイジム。
IMG_1780.jpg



ケーキが美味しくて、お代わりマッちゃん。
IMG_1791.jpg
[上記2枚のみ 2017-7-7]



日曜日の朝。ガールズ。
IMG_1792.jpg
[上記1枚のみ 2017-7-9]



平日の朝、ファラオとマッちゃん。なでなで中。
IMG_1837.jpg
[上記1枚のみ 2017-7-11]
ニックネーム kivijp at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

日常(夏も日光浴)

7月になり、ぐっと気温が上昇。まだ梅雨明け前。朝から27度、4時でも5時でも6時でも同じ。湿度も高く、散歩時間を短縮せざるを得ない状況。。。昨夏からジャスミンが暑さに弱くなり、この夏からファラオが暑さに弱くなっています。8歳、7歳の夏はターニングポイントなのでしょうか?!

朝の散歩後、早速に日光浴。パピーの頃から変わりませんが、夏でも、日光に当たるのは気持ち良いようです。もちろん、家は24時間エアコン稼働。
IMG_1560.jpg




アナベルも元気。花も後半戦で、白からグリーンに変化しています。手前は調理用バのジル。
IMG_1543.jpg



日光浴→部屋でクールダウン、これを何度か繰り返します。エアコンは、6月後半から、24時間稼働中。
IMG_1578.jpg



ファラオもウッドデッキから戻ってきました。
IMG_1585.jpg
[上記4枚のみ 2017-7-4]



・・・翌朝、数日ぶりに涼しく23度。自転車で近所の公園へ。
IMG_1599.jpg



ファラちゃんには、ちょぴり待っていてもらって、
IMG_1609.jpg



ジャスミンに運動してもらいます。ラテックスのボール持参。15本くらい走れたので、本日のストレスは少ないかと(苦笑)。
IMG_1618.jpg



午前中、何度か日光浴。快晴。ジャスミンがファラオを訪ねます。
IMG_1631.jpg



向かって右、ジャスミン。2頭を見ていると、お互い遊び相手がいる、仲間がいるということが、毎日の楽しみ、支えになっているように見受けられます。
IMG_1632.jpg



何するわけでもないのですが、お互いにおいを嗅いだりしながら、仲良くしています。
IMG_1633.jpg



天気が良ければ、3回ー5回は、出たり入ったりを繰り返しています。
IMG_1651.jpg
[上記7枚のみ 2017-7-5]



●番外●
7月第一週のEWA Summer Camp、金曜日の午後のParent's Hourに行き、様子を見てきました。テーマは、American party。マッちゃん属するDragonsのShow Timeを間近に、待機中。隣は、スタッフのMr. SUN。
IMG_1728.jpg



〇You Tube〇
https://youtu.be/X_Raw-4bQ9U

https://youtu.be/YRg16kuk0MU
マッちゃんは、ナレーション係でした。



終了後、一緒にいるのは、スタッフのMr. Jasmine。テキサス州サン・アントニオから来日。
IMG_1730.jpg



Parent's Hour後、仲良しケンヤと一緒に少々時間を過ごしました。この後、帰宅。
IMG_1749.jpg
[上記3枚のみ 2017-7-7]

ニックネーム kivijp at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

日常(小雨週間、高架下)

梅雨明前だった頃。
予報では、一週間雨。実際は散歩をする朝の時間帯は小降りで、反って、満足な週になりました。
2頭が共に走っている、どちらかと言うと、非日常PIC(苦笑)。
IMG_1346.jpg



曇りで蒸し暑い日の割に、存分に動くことが出来ました。
IMG_1356.jpg
[上記2枚のみ 2017-6-27]



翌日、小雨。
IMG_1388.jpg



・・・道なりに、いいところへ来ました!高架下。
IMG_1418.jpg



ここなら濡れません!ファラオ。
IMG_1425.jpg
[上記3枚のみ 2017-6-28]
・・・ヒューストン時代、降っているときは、屋根付きモールの下を歩いていました。帰国して、日本ではこれからどうしようかな〜と思っていたため、、、ぴったりな散歩道発見(嬉)!



翌日、曇り。ドッグパークにて。ジャスミン。
IMG_1428.jpg



ファラオ。蒸し暑いのですが、自転車移動で何とか。
IMG_1437.jpg



帰宅後。薄い日差しがのぞく中、ウッドデッキにて。
IMG_1446.jpg



こちら、ジャスミン。エアコンの風も併せて楽しむお方(苦笑)。
IMG_1452.jpg
[上記4枚のみ 2017-6-29]



翌日、終日雨。早速、高架下コースを満喫することに!
IMG_1464.jpg



ファラオ。雨の日の定番なのか、他のワンちゃん達にも遭遇したりで、このコース、何気に興味深々な2頭。
IMG_1466.jpg



かなり小雨のため、復路は高架下を抜けて、別ルート。世田谷ビジネススクエア前。
IMG_1493.jpg



垣根の紫の花が綺麗だったので。
IMG_1503.jpg



イエローハット前にて、10分休憩。エアコン空気が漏れてきます。この後、帰宅。
IMG_1507.jpg
[上記4枚のみ 2017―6‐30]
今年の梅雨、日々順調に散歩しているうちに終了。



●番外●
EWA Summer Camp(米国大使館)。フィールドトリップで、初めて、キッザニアに行ったマッちゃん。ソフトクリームショップでのアクティビティー。
IMG_1847.jpg



ガスステーションでのお仕事体験。
IMG_1846.jpg



IMG_1848.jpg



消防士のお仕事。隣のケンヤとは、ポケモン好きという共通項もあり、キャンプ期間を通じて意気投合中。
IMG_1849.jpg



IMG_1850.jpg
[上記5枚のみ 2017-7-5]
写真は全て、キャンプのスタッフからいただきました。
ニックネーム kivijp at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

日常(梅雨)

6月7日に梅雨入りした東京ですが、ほとんど降らず。特に、午前中は曇り程度。むしろ、3月末からの1カ月、春の長雨には、随分降られたことを思い起こします。

この日は、早朝から本降りの予報でしたが、パラパラ程度。朝6時、キャッチボールの練習をする親子は不在、更にロストボールが3つ!
IMG_1217.jpg



ジャスミンは、ロストボールに目移りしつつ、思い切り走ることもでき、幸運!
IMG_1227.jpg



待ち人・付き人ファラオは、何も気にせず(苦笑)。
IMG_1228.jpg



ボールにささくれがあり、俄然、食いつき良くなっています(苦笑)
IMG_1236.jpg



結局、朝から思い切り走れて、大満足なジャスミンでした〜。
IMG_1242.jpg



アパート裏口に戻ってきました。雨もほぼ止んでいます。
IMG_1252.jpg



このカート、シンガポール、米国と持参しましたが、その間はほとんど使わず。帰国し、5年半ぶりに毎日何度も使用する生活に突入しています。
IMG_1257.jpg
[上記7枚のみ 2017-6-21]
・・・午前2度目の散歩も絶好調。結局、その後、10時前から降り出しました。



・・・翌日、朝は砧公園へ。前日午後の大風・大雨で、小枝が沢山落ちています。
IMG_1262.jpg



わんこにも人間にも歩きにくい量の枝にびっくり!(園内を枝回収トラックが走っていました)
IMG_1274.jpg



ファラオ&
IMG_1263.jpg



ジャスミン。
IMG_1269.jpg



ここでも、ちょっとファラオには待っていてもらい、
IMG_1285.jpg




ジャスミンとはおもちゃ遊び。ここは小枝が少なく安心。
IMG_1282.jpg



ファラちゃんは、お気に入りのスポットで、ほりほり業。
IMG_1293.jpg



うっかり後ろにいると、砂だらけになるので要注意。
IMG_1294.jpg




これで、2頭共に、満足のいく時間になりました。
IMG_1301.jpg
[上記9枚のみ 2017-6-22]




●番外●
3週間に渡るインターのサマーキャンプ、最終日。いつものメンバーで、キャンプ後・撮影。
IMG_1516.jpg
[上記1枚のみ 2017―6‐30]



・・・起床後、まず、ジャスミン&ファラオに挨拶することが習慣になっている、マッちゃん。7月からは2週間、米国大使館主催のサマーキャンプに参加しています。
IMG_1587.jpg
[上記1枚のみ 2017-7-4]



翌朝、家を出る前。マッちゃんが布団をかけてあげたのは、ファラオ。
IMG_1629.jpg
[上記1枚のみ 2017-7-5]



ニックネーム kivijp at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

日常(ベルちゃん、お友達)

早朝。自転車で砧公園へ。本格的な暑さを迎えたら、日本での散歩は、このパターンになるのかな?!

早速、ジャスミンに、少々投げてあげているところ。
IMG_1104.jpg



その間、ファラオには待っていてもらいます。特に文句もなく、おとなしくしていてくれる方(苦笑)。
IMG_1109.jpg



願ったり叶ったりexclamation・・・初めて出会いましたが、お願いして、ボール遊びに混ぜてもらいました。黒ラブのベルちゃん。
IMG_1112.jpg



我が家は2頭の趣向が異なるため、こうした出会いが、とてもありがたいもの。
IMG_1118.jpg



ジャスミンは、ベルちゃんのボールには固執しておらず、一緒に走り、取り合うことに喜びを感じています。
IMG_1119.jpg



是非是非、今後とも末永くジャスミンとのお付き合いをお願いしたいベルちゃんでした。
IMG_1120.jpg
[上記6枚のみ 2017‐6‐9]




週末、動物病院に行く途中。バスが順調で早めに到着したため、時間調整兼で散歩しながら、現在タクシー待ち。
IMG_1132.jpg



ダクタリ東京、先生を待っているところ。2頭一緒に朝食抜きで、チェックを受けてきました。
IMG_1136.jpg
[上記2枚のみ 2017-6-11]



6月。お互い都内とはいえ、遠路はるばる訪れてくれたレンちゃん。ファラオと一緒に。
IMG_1152.jpg



アンコちゃん、レンちゃん&ファラオ。
IMG_1163.jpg



来客に興奮しつつも、冷静を装うジャスミン(苦笑)。
IMG_1164.jpg



マロちゃん、レンちゃん、アンコちゃん、ジャスミン&ファラオ。思い思いの時間を過ごしていてくれました〜。
IMG_1168.jpg
[上記4枚のみ 2017‐6‐15]



●番外●
サマースクール後、キンダーのプレイグラウンドにて。予定がなければ、たいてい、しばらく、校内で時間を過ごしています。
IMG_1304.jpg
[2017―6‐22]



週末、我が家のガールズ。ジャスミンからすれば、自分より大きくなっても、マッちゃんは赤ちゃん。マッちゃんは、いつもペロッペロ舐められています(苦笑)。
IMG_1312.jpg



たいてい眼鏡をかけており、裸眼の方がレアになりつつあるマッちゃん。
IMG_1314.jpg
[上記2枚のみ 2017-6-25]



我が家の裏にある畑にて、皆で芋掘り。サマースクール後、いつものメンバーに声掛けし、出かけました。
IMG_1325.jpg
[上記1枚のみ 2017-6-26]


ニックネーム kivijp at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

日常(アナベル)

ファラオと我が家の新しい植物達。
IMG_1011.jpg



ヒューストンで大好きだった西洋アジサイと似ているアナベル。苗2本購入。あと1本はビルベリー。こちら、ヨーロッパ原産。
IMG_1012.jpg



こちらもファラオ。新しい背景と共に。
IMG_1018.jpg
[上記3枚のみ 2017-6-4]



・・・ここから別の日、お散歩。
IMG_1031.jpg



駒沢公園周辺の住宅街。
IMG_1039.jpg



同じく、周辺にある公園。
IMG_1054.jpg



駒沢公園のドッグパーク。本日は、駒沢公園周辺をうろうろし、締めに、ここに立ち寄りました。
IMG_1068.jpg



おもちゃで走ったジャスミン。
IMG_1076.jpg



おちゃめ顔。
IMG_1078.jpg



2頭一緒に休憩中。
IMG_1084.jpg



さすがに自転車がないと来られない場所。帰り支度中。
IMG_1088.jpg



帰宅後、リビングにて。ジャスミン。
IMG_1090.jpg



ファラオ。
IMG_1094.jpg
[上記10枚のみ 2017‐6‐6]



●番外●
サマースクール後、学校の仲良しメンバーで、近くの公園へ。100均の水風船で大はしゃぎ。
IMG_1190.jpg



IMG_1192.jpg



結構暑い日でしたし、、、最後は全員びちゃびちゃ。通学開始から2カ月弱。仲間が出来つつあり、ほっとしています。因みに、女子校。
IMG_1199.jpg
[2017-6-16]

ニックネーム kivijp at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

日常(多摩川まで)

曇りの日。高台にある「二子玉川公園」に来ています。ジャスミンとロストボール。
IMG_0921.jpg



見た目より重く、遊ばないかもと思いつつ転がしてみると、、、ボールの皮が剥けていて、破壊が始まりました(あせあせ(飛び散る汗))。
IMG_0925.jpg



そんな訳で気に入ったらしい。。。
IMG_0926.jpg



投げてみると、食いつきばっちり(苦笑)。
IMG_0929.jpg



転がるボールを追いかけて、グラウンドの外側へ。
IMG_0932.jpg



このシーズン、炎天下では絶〜対無理ですが、曇りの早朝なら、まだいけます。
IMG_0933.jpg



こちら、二子玉川公園から見る多摩川べり♬
IMG_0940.jpg



スロープを降りると、そこは多摩川。
IMG_0942.jpg



この辺りは、水辺に降りる道はありません。ジャスミン&ファラオから、水面が見えているのかも、微妙。
IMG_0947.jpg



草を蹴っ飛ばして、今朝も暴れん坊なのはジャスミン(苦笑)。
IMG_0953.jpg



二子玉川公園にほど近い多摩川べりにて、
IMG_0952.jpg



ジャスミン&
IMG_0954.jpg



ファラオ。
IMG_0961.jpg



駐輪場に戻るため、再び公園内。匂い嗅ぎのファラオ。
IMG_0962.jpg



ジャスミン&
IMG_0965.jpg



ファラオ。
IMG_0969.jpg
・・・二子玉川公園&多摩川、歩くのにはとても楽しい場所ですが、大樹&木陰はほぼありません!暑いときは、お勧めできないコース。
[2017‐5‐28]



●番外●
サマースクール後、仲良しラナが遊びに来てくれました。英語で時間を過ごせる貴重な友人。更に、、、犬大好きで、ジャスミン&ファラオに興味津々。
IMG_1177.jpg



IMG_1170.jpg
[上記2枚のみ 2017-6-15]

ニックネーム kivijp at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

日常(愛犬との散歩コース)

5月も下旬。急激に初夏になり、東京ってこういう気候だったっけ?と新鮮に驚いています。長袖+ジャケットから、いきなり半袖の毎日。

こちら砧公園。広いため、まだまだ道は未知。探検の甲斐があります♬新しい道好きなファラオにもピッタリ。
IMG_0838.jpg



住宅街はサンサンとしていますが、ここは贅沢なヒンヤリ感。
IMG_0844.jpg



昨夏から暑さにぐっと弱くなったジャスミン。日中36−38度になるヒューストンと比べたら、まだ大丈夫な範囲。
IMG_0846.jpg



写真では真っ黒ですが、茶色いジャスミン。昨年から毛抜け前の毛が、一気に茶色くなる傾向が出てきました。
IMG_0848.jpg



新緑な下草。これまた贅沢な空間。
IMG_0850.jpg



このような小道が続きます。
IMG_0855.jpg



「愛犬との散歩コース」。東名高速沿いのコースで、2頭と歩いて片道20―25分程度。
IMG_0857.jpg



IMG_0862.jpg



この日も珍しく草で遊び、草を食べるファラオ。
IMG_0867.jpg
・・・日本の食事がおいしいようで、良く食べるため、若干肉が付いたようです。米国でのライフスタイルは、車でまとめ買い⇒冷凍。しかも薄切肉や日本でおなじみの魚は、バラエティに乏しく、アジア系スーパでなんとか、、、という状態。日本の新鮮で、少〜中量で購入できる食材を使い、調理したものは、かなりハイレベル。最近、ドッグフードもやめました。これまでも夜のみ匙1杯程度でしたし、思い切って!現状、問題ないようです。



5月ですが、園内かしこ、落ち葉が沢山。ここは、一年中こんな感じと思われます。
IMG_0871.jpg



奥の綺麗な芝生は、犬不可のファミリーパーク。砧公園は、犬不可エリアとOKエリアが混在しています。
IMG_0877.jpg



ちゃーんと自分たちの戻るべき場所がわかっていて、、、定位置に入れてもらえるまで、待っているジャスミン&ファラオ。
IMG_0878.jpg



プリンセス「ワンコにお勧めの涼しいコースでしたよっ!」
IMG_0883.jpg
[2017‐5−23]
自転車では、帰宅中がエアコン環境にならないため、散歩後に2頭の息が上がり過ぎないよう、調整しています。



●番外●
週末の朝、ウッドデッキで日光浴の2+1。
IMG_0912.jpg
[上記1枚のみ 2017‐5‐27]



6月7日から夏休みに突入したマッちゃん。米国同様、宿題なし、2カ月半の長期休暇。実際は、6月12日より3週間、学校で提供されるサマースクール(スポーツキャンプ)に参加します。サマースクール初日、隣は同じクラスだったマウディ。
IMG_1144.jpg
[上記1枚のみ 2017-6-12]
ニックネーム kivijp at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

日常(駒沢ドッグラン)

本日は、駒沢公園へ。ヒューストン時代の流れで、日々の散歩は、様々なコースを楽しみたい私達。園内に自転車を停め、まずは野球場裏をうろうろ。
IMG_0768.jpg



その後、登録手続済のドッグランへ。前回は入らなかった大型犬コーナーへ。
IMG_0777.jpg



ジャスミンは、糸の切れたタコ状態、ラン内を速いピッチで自在に巡ります。
IMG_0779.jpg



散々駆け巡り、早くも休息(苦笑)。ここまではおもちゃなしで、はしゃいでくれています。
IMG_0780.jpg



ファラオも、相変わらず、別の味を出すお方。どこに住んでも変わりません(苦笑)。
IMG_0782.jpg



静かな場所で休息してみたり(苦笑)。
IMG_0785.jpg



大型犬コーナーは、細長〜い。床がコンクリなのが残念ですが、時々しか来れないと思われるため、問題なし。
IMG_0787.jpg



なでなで派のファラオですが、ジャスミンと少々走る場面も。
IMG_0788.jpg



ここの大型犬コーナー、おもちゃはこちらのテニスボールのみが可。
IMG_0789.jpg



小型犬コーナーに移動。ファラオ大はしゃぎ、心は完全に小型犬(苦笑)。
IMG_0794.jpg



小型犬コーナーは、自前おもちゃなんでもOK。
IMG_0802.jpg



ファラオ。
IMG_0806.jpg
[上記12枚のみ 2017‐5-18]



別の日。自宅にて。ファラオ、何しているのかな?
IMG_0813.jpg



ボールに顎を乗せて、休んでいる人。。。可愛いすぎます。
IMG_0814.jpg



寝てる。。。
IMG_0816.jpg



マッちゃんにそ〜っと教えたら、来てくれました。
IMG_0817.jpg
[上記4枚のみ 2017-5-20]



●番外●
学校のフィールドトリップで、神奈川県川崎市にある東高根森林公園へ。バス移動中。目的は虫取り(含む、クレイフィッシュ)。
IMG_0890.jpg



私、初シャペロン(付添、先生の手伝い、子供の安全管理)♬
IMG_0899.jpg
[上記2枚のみ 2017-5-23]
・・・11時、学校発のバスに同乗。ヒューストン時代、シャペロンは学校発でも現地集合でも、8時〜8時半のスタート。ジャスミン&ファラオの期待に応えるべく、フィールドトリップに参加したことはありませんでした。
帰国したことで、思いがけないマッちゃんとの時間に感謝。仲良しクラスメイト、エヴェレン(向かって左)、マッちゃん、ラナ(向かって右)。


ニックネーム kivijp at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

日常(二子玉川公園)

散歩先、開拓中。以前、多摩川べりに来た際、立ち寄りたかったけど、立ち寄れなかった場所♬
IMG_0685.jpg



茂みにリードを掛けると、茂みに入ってしまうジャスミン。何かいいことあるかな〜と探す方。
IMG_0694.jpg



どこに住んでも、サラダ摂取に積極的。
IMG_0698.jpg



温暖なヒューストンでは、2−3月がシロツメクサのシーズンでしたが、日本は今が真っ盛り。長期に渡り、親しんでいます(笑)。
IMG_0700.jpg



この日は、珍しくファラオもサラダ摂取。シロツメクサの手前にある、細長い雑草(たぶん)を好んでいました。
IMG_0706.jpg



広っぱに到着した途端、何か投げてくださいのジャスミン。
IMG_0707.jpg



ジャスミンと遊ぶ間、ファラオは、この細長い草に夢中。
IMG_0713.jpg



後ろで、まだまだ食べているファラオ(珍しい)。。。
IMG_0723.jpg



この公園の良いところは、綺麗な水飲み場が無数!持参しているものの、安心感があります。
IMG_0739.jpg



スタバもあり、外国チックな雰囲気。このスタバ、よくできたことに、屋外席に、ワンコ用リードフックが複数あり。
IMG_0740.jpg



スタバの裏は、小高い丘。起伏あり、大樹がないことを除き、よくできた公園です。
IMG_0742.jpg



美しく、十分な広さと変化の楽しめる、二子玉川公園でした〜。
IMG_0749.jpg
[2017‐5‐16]




●番外●
朝、マッちゃんからジャスミンにおはよう中。ムギュ〜。
IMG_0676.jpg



この日、マッちゃんは、学校のフィールドトリップでZOORASIA(横浜)へ。クラスの友人ママから頂いた、ランチ時の写真。
IMG_0750.jpg
[上記2枚のみ 2017-5-16]



同じく頂き物。午前中からの行事には参加できないため、ありがたい限り。学校にて、カップケーキと共に、クラスメイトの誕生会。
IMG_0752.jpg
[上記1枚のみ 2017-5-17]
ニックネーム kivijp at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

日常(駒沢登録、自転車)

駒沢公園の補助競技場(見えませんが左)、脇のベンチにて。
IMG_0548.jpg
・・・この日、この時間、マッちゃんは学校のスポーツデイで、補助競技場にて競技中。2頭と入ることはできないのですが、外から眺めてきました。



自転車で30分。と言っても、ゆるやかな上り坂が続き、動かなくなるため、何度か降りて押しています。
この日、この先、駒沢公園のドッグランを利用するため、ジャスミン&ファラオと一緒に、登録手続きに。登録は9時から、犬も一緒に行き、姿を見せなければなりませんあせあせ(飛び散る汗)
IMG_0556.jpg



自転車籠、この日から、ファラオを前に乗せてみています(苦笑)。
IMG_0554.jpg



早速、ドッグラン。
IMG_0565.jpg
[上記4枚のみ 2017-5-9]
・・・前日、登録に必要な「狂犬病ワクチン済証」を手に入れるため、区役所に行きました。米国で接種しているため、日本の動物病院での履歴がありません。このような場合、必要書類は、日本帰国・入国時に検疫から渡されている「検疫証明書」(+市町村に登録することでもらえる「鑑札」も登録時に必要)。



別の日。砧公園。日差しの強い日は、気分が良いですね〜。ついつい携帯写真。帰国してからのブログは、ほぼ携帯写真。8年以上ニコンD80を持ち歩きましたが、、、携帯でいいかなと思えるようになってきました。
IMG_0571.jpg



IMG_0578.jpg



緑が豊富なのが魅力。気温が高くなってきているため、自転車で連れてきてあげたい場所。
IMG_0580.jpg



ジャスミン9歳。これまでの間、随分色々なところを一緒に歩きました。沢山の思い出の共有者。
IMG_0586.jpg



ファラオは基本じっとしていることもあり(苦笑)、何となくファラオの指定席が前になりつつあります。散歩終了、今から帰路。
IMG_0610.jpg



倒れると大変ですから、、、バランスを保ちつつ、瞬間撮影。
IMG_0613.jpg
[上記6枚のみ 2017-5-11]
走行中、話しかけられるようになりました(苦笑)。後部座席についての質問が多いです。参考までに、ペット用リアバスケットについては下記。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/56/47/item100000034756.html




●番外●
放課後、プレイグラウンドにて。眼鏡が壊れた上、学校イベントで、Tシャツ着用の日。
IMG_0809.jpg
[2017‐5‐19]

ニックネーム kivijp at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

新生活

GW中、ヒューストンより船便到着。大体45日とのことでしたが、これまたどんぴしゃ、45日目の搬送。8時半、作業開始。サークルが出てくるまでの間、ジャスミン&ファラオには、ウッドデッキで待機してもらいます。
IMG_0439.jpg
[上記1枚のみ 2017-5-2]



翌日、荷物で家は足の踏み場もない状態。手放したソファー代わりに購入してきたビーンバッグ。置き場がなく積み重ねていたところ、、、自らサンドイッチの具になっているジャスミン(苦笑)!
IMG_0455.jpg




・・・こちら、我が家に届いた新車(苦笑)。
予算の都合上、普通車。ギア有、後部座席にペット籠をつけました。
IMG_0458.jpg
[上記2枚のみ 2017-5-3]



GWは、ジャスミン&ファラオと動物病院へ。帰国後の初チェック。バスに乗る前のジャスミン。6年前に日本で購入したバッグ。
IMG_0464.jpg



こちらファラオ。タクシー乗車中。
IMG_0465.jpg



検診後、動物病院周辺を歩いているとき。ファラオ。
IMG_0483.jpg



ジャスミン。
IMG_0486.jpg
[上記4枚のみ 2017-5-4]
・・・9歳と7歳ですので、エコーやCTがあり、定評のある動物病院に(ダクタリ東京)。近いわけでもなく、バスとタクシーを乗り継いで通うことに。2歳児&3歳児の体重ですので、とにかく移動が大変あせあせ(飛び散る汗)犬と生活するには、ヒューストンでの車生活が最適でした。



初ドライブ♬
リア・シートは耐15キロ。ファラオ、多少窮屈そうですが、我慢・我慢。
IMG_0502.jpg



マッちゃんを学校に送り届けてからの時間帯、5月ともなると、暑さであまり歩けません。ヒューストンでは、大体学校が7時半に始まりますが、こちらは8時半ですので、どうしてもスタートが遅くなります。せめて、自転車で移動してあげると、体力消耗を防げて、楽しさも増すかな〜と(笑)。
IMG_0515.jpg



まるでこの家のワンコなジャスミン(苦笑)。
IMG_0522.jpg



ヒンヤリして気持ち良いのでしょう。
IMG_0527.jpg
[上記4枚のみ 2017-5-8]
急激に、ヒューストンを思わせる気候になってきました。結構快適ではあるものの、都会の緑は小さく、ワンコ達には、辛い感じになりつつあります。。。
ニックネーム kivijp at 10:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

新生活・旧生活2

気温はそうでもないものの、日差しの強い日。ジャスミン&ファラオはまぶしそうですが、散歩には最適な日和。
IMG_0331.jpg



近所で、レストランの隣の敷地。黄色い花と一緒に(細かくボリューミィーで好み、笑)。
IMG_0333.jpg



ジャスミン、暑そう。。。
IMG_0343.jpg
[上記4枚のみ 2017-4-25]



リビングにて。ここに写っているラグは、全て倉庫から出てきたもの。2011年10月からの眠りから覚め、、、使用前に速攻、洗濯。5年半前の、2頭の毛付きでした(苦笑)。
IMG_0349.jpg
[上記1枚のみ 2017-4-26]



ここから5月。日本での生活も2カ月目に入ります。
朝のロング散歩、スタート。
IMG_0368.jpg



近所の中高一貫私学の周り。
IMG_0380.jpg



グリーンが多く、お気に入り。
IMG_0402.jpg



ヒューストンで、ジャスミンが一番好きだった葉っぱ(笑)!この草が日本にあることを、知らなかった私。。。サラダバー中。
IMG_0409.jpg



マッちゃん。学校建物、正面入り口にて。
IMG_0426.jpg
[上記5枚のみ 2017-5-1]



放課後は、たいてい構内のプレイグラウンドで過ごします。インターで、行きも帰りも私の送迎要。向かって左から、エヴェレン、マッちゃん、ナタリー。
IMG_0449.jpg
[上記1枚のみ 2017-5-2]



前回続きの旧生活(最終回)。
・・・この日の翌日夜にはANAにチェックインするため、米国滞在も実質1日。この日、このままサン・ディエゴに滞在。オースティンでの裏書が上手く行かなかった場合、ヒューストンの動物病院へ戻ることも想定していた分、若干のゆとりを得た私達。

サン・ディエゴの海辺を散策。朝9時までは海岸OKだったのですが、人気のある時間帯、海岸は犬不可。
DSC_0686.jpg



サン・ディエゴのドッグパーク、Nate's Point Dog Off-leash Areaにて。ジャスミン。
san diego 23 2017-3-22.jpg



ファラオ。
san diego 21 2017-3-22.jpg



満足ジャスミン。
san diego 24 2017-3-22.jpg
[上記4枚のみ 2017-3-22]



最終日は、カリフォルニア州ロス・アンジェルスに移動。ジャスミン&ファラオの搭乗に備え、ホテルにチェックインし、食事を与えたり、荷物整理したり、クレート組み立ての準備をしたり(車内のスペース確保のため、ナットは外して重ねていました)。ANAカウンターにて、人間のみ先にチェックイン。その後、車に残していたジャスミン&ファラオを連れて、クレートと共にワンコのチェックイン(フライトの1時間前を切っています)。深夜便にて、羽田へ。空港で手続き中のジャスミン&ファラオの携帯写真があるのですが、、、搭乗手続を終え、Google Photosへのアップロードをしないうちに、離陸。米国携帯は、ちょうどこの日が解約日で、最後の写真を残した箱になっています。

羽田到着。検疫は30分程度、大型タクシーに乗る前に、羽田の外で少々散歩。荷物を減らすため、ゴールデンレトリバーサイズのクレートは、1台解体。水はこぼれていたものの、クレート内はこれまでのごとく綺麗でした。犬ってすごい。
DSC_0699.jpg
[上記1枚のみ 2017‐3‐25]


ニックネーム kivijp at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

新生活・旧生活

散歩道開拓中。ここは徒歩圏、砧公園。
IMG_0198.jpg



帰りのことを考えると、折角来てもに、短〜く切り上げざるを得ないのが残念。。。
IMG_0208.jpg
[上記2枚のみ 2017-4-19]



朝のロング散歩後は、日光浴。ファラちゃん、気持ちの良い季節を堪能中!
DSC_0748.jpg



どちらか出ると、もう1頭も出てきます。
DSC_0764.jpg



私も出て一緒に日光浴したり(笑)。しばしの幸せタイム。
CSC_0781.jpg



ファラちゃん。美ぴかぴか(新しい)
CSC_0782.jpg



ジャスミン&ファラオ。
DSC_0716.jpg
[上記5枚のみ 2017-4-24]



週末の午前中。ファラオ&マッちゃん。まだテーブルがないため、常に近い私達。この点、ジャスミン&ファラオは、新生活が気に入っているように見えます。
IMG_0294.jpg
[上記1枚のみ 2017-4-24]



・・・ここから、残り少ない旧生活の写真。前回続き。
前日までのひたすらな運転で、カリフォルニア州に到達した私達。明けて翌朝、サン・ディエゴはLa Jollaの海岸を散策。
CSC_0682.jpg



感動もの。あざらしとあしか(Hobor Seal、Sea Lion)が普通に暮らしているなんて!
CSC_0683.jpg



海の生き物達の香りがぷんぷん。ジャスミン&ファラオも興奮中。
〇You Tube
https://youtu.be/53mgdgB1uH8



泳いでいる姿。
san diego 5 2017-3-22.jpg



かなり近くを歩きましたが、あまりにも見たことのない生き物だからか、狐につままれたような顔をして、ジャスミン&ファラオも静かに通過してくれました(苦笑)。
san diego 11 2017-3-22.jpg



崖には、黒い鳥が住み着いていたり。自然界の宝庫は悩殺もの。
san diego 16 2017-3-22.jpg



サン・ディエゴにて朝食。La Jollaの"Brockton Villa"。さすがは、食事がおいしいと言われるサン・ディエゴでした。さっくさくのシナモン・ロール&濃厚フレンチ・トースト。
san diego 2017-3-22.jpg
[上記6枚のみ 2017-3-22]

ニックネーム kivijp at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

新生活・旧生活(犬帰国手続2)

近所の公園にて、暖かい日。3月末に帰国して、しばらく寒く、ようやく暖かくなった日。4年間ですっかりヒューストンに体が慣れてしまった私には、日本の春がとても寒く感じました。ジャスミン&ファラオにとっては、日本が寒くて快適かな?!
2017-4-14.jpg
[上記1枚のみ 2017-4-14]



・・・家。B1の部屋に住んでいます。天気が良い分には、暗くなく、風通しも良いです。ウッドデッキの上、このモノクロ感が好き。
DSC_0716.jpg
[上記1枚のみ 2017-4-18]



多摩川べり。決して近くはないのですが、、、涼しい日だったため、何とか歩いて往復できました。
IMG_0281.jpg



こちらは、二子玉川ライズ(ショッピングモール)。
IMG_0290.jpg
[上記2枚のみ 2017-4-21]



学校が決まる前、砧公園にて。ドイツ人グループと仲良くなったマッちゃん。一緒にPokémon Goしました。
kinuta 2017-3-31.jpg
[上記1枚のみ 2017-3-31]



・・・ここから、旧生活。前回続き。
裏書後、エルパソ方面からテキサス州を抜け、ニュー・メキシコ州入りし、宿泊。
翌日、快晴な中、ニュー・メキシコ州にてドッグパーク立寄。Las Cruces Dog Park。
ファラちゃん。
DSC_0639.jpg



撫でてくれる方、遭遇。
DSC_0641.jpg



ジャスミンは、面白い形のおもちゃ発見(いろいろ落ちているドッグパークでした)。
DSC_0648.jpg



だいぶ走った後のジャスミン。15度。
CSC_0666.jpg



ドッグパークでは他の犬を見学し、撫でてもらう人を探すファラオ。
CSC_0665.jpg



どっちが格好良いかな(笑)?
CSC_0664.jpg



マッちゃんは、相当犬慣れしています。0歳から、連れて行ってもらえるのは、ドッグラン、ドッグパーク、公園ばかりでした。文句もなく、偉い子です。
DSC_0658.jpg



CSC_0663.jpg
[上記8枚のみ 2017-3-21]
・・・この後は、ひたすら運転で、ニュー・メキシコ州を抜け、昼前にアリゾナ州、夜前にカリフォルニア州サン・ディエゴ入り。



・・・ここから、テキサス州から日本へ帰国する後人のため、手続編2を記載します。
●犬と帰国(手続編2)
テキサス州から日本帰国に必要な書類
◎日本検疫
@Foam A。C1/3、C2/3、C3/3(入国見込40日より前に届出書提出→各白地Formを送付してくれます。HPからダウンロード可。)
A狂犬病抗体検査証明書原本(2年間の有効期間内のもの。狂犬病ワクチンを切らさないよう接種し続けている限り、米国入国時の抗体検査証明期間が切れても、帰国日に有効な抗体検査証明書を用意すれば可。)
B届出受理署(プリントアウト)
[C輸出検疫証明書(米国入国時に作成したもの。日本検疫への提出は必須でないが、あれば提出。裏書の際、USDAに提出すると、米国入国前の狂犬病ワクチン証明書となり、簡便。)]


◎航空会社
@〜Cに加え、DAPHIS Form 7001(動物病院にて作成)
裏書した@、A〜Dをチェックイン時に見せる。


◎オースティンUSDA
@〜Dに加え、ERABIES VACCINATION CERTIFICATE(米国入国前と滞在中のもの全て)
裏書は、@のみ。Dは航空会社用のため、現在は裏書していない(裏書欄がまだ残っている)。Eには、DOB記載必要。記載されていなかったため、動物病院に米国滞在中に接種した全ての狂犬病ワクチン証明書を再作成してもらいました。因みに、裏書代金は、1頭当たり121ドル。

留意点として、
書類自体は種類が多いわけでなく簡潔ですが、動物病院による作成時のミスが非常に多く、訂正のために、何度も通うことになり、随分時間を費やしました。予定通り進めるためには、後手後手にならないよう、そして、辛抱強く対処することの2点。



ニックネーム kivijp at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

新生活・旧生活(犬帰国手続1)・誕生日

3月下旬、全員で日本に戻って来ることができました!

2011年の渡星前に倉庫に預けた荷物を片付けながら、東京での新生活が始まっています。Tapas Tapasにてランチ。帰国と共に、学校が決まるまでの間、長期春休みに突入したマッちゃんも一緒。
tapas tapas 2017-4-5.jpg
[上記1枚のみ 2017-4-5]



近所の公園。我々は木陰で待機、マッちゃんはPokémon-Goで周りをウロウロ。彼是3年近くポケモンファンですが、ゲームを始めたのは帰国してから。
2017-4-14.jpg
[上記1枚のみ 2017-4-14]



帰国後19日目、通学開始。これで、帰国前からの心配事が一つ解消。
first day of seisen 4 2017-4-12.jpg



7歳3か月、うち5年超海外在住だったマッちゃんのために、インターナショナルスクールです。
first day of seisen 9 2017-4-12.jpg
[上記2枚のみ 2017-4-12]



・・・ここから、米国に戻ります。前回ブログの続き。

ジムナスティクス、3月17日が最終練習日。2016年11月からの所属チームにて、お世話になったコーチ・KK(左)。(右)その前にお世話になり、退職したコーチ・ヴィヴィアナ。この日のために、わざわざマッちゃんに会いに来て下さりました。
dyscover 6 2017-3-17.jpg



左パネリアはチームメイト、中央ソフィアはパネリアの妹。そして、親友エイバ繋がり。
dyscover 3 2017-3-17.jpg
[上記2枚のみ 2017-3-17]



翌、土曜日。朝8時、業者さんによる引越作業開始(全荷物、船便)。その間、ジャスミン&ファラオは、ほぼサークル内。何かと危ないですので。
during packaging 1 2017-3-18.jpg
[上記1枚のみ 2017-3-18]



翌、日曜日。がらんどうですが、日本→シンガポール→ヒューストンと移動し保管してあった布団で、一夜を明かしました。ヒューストンでの4年弱の間、3物件4部屋を経験しましたが、最後のここが最長(1年9カ月)になりました。
2017-3-19 5.jpg
[上記1枚のみ 2017-3-19]

●犬と帰国(手続編1)
・・・テキサス州から国外に出る場合、犬の書類の裏書は、オースティンにあるUSDAで行います。一か所のみ。最寄りの出張所の類はありません。

ここからは日本帰国が前提↓
オースティンUSDAでの裏書は、郵送か持込で行います。我が家は、持込で行いました。
裏書漏れ・書類の紛失のリスク・日本検疫に提出する書類に『健康診断から10日以内のフライトまで』という時間的制約あり、以上を鑑み、2016年夏から可能になったWalk-in(持込)で手続きするために、日曜日の午後、全員でオースティンへ向かいます車(セダン)
(昨夏までは、USDAが郵送のみの受付けだったため、フェデックス等、オーバーナイトで手続きするほかありませんでした。因みに、この場合の返送書類受取までの日数は、ビジネスデイで3日間、とのこと。)



翌、月曜日オースティンにて。
7:30am、開庁と共に、USDA窓口に書類提出。8:45頃、無事公印取得。
(USDAの裏書書類受付は、月〜金の7:30am-1:30pm。)

前週木曜日の健康診断後、動物病院がUSDAに全書類をe-mailで提出し(動物病院側の必須業務)、金曜日に事前にUSDAの獣医からOKをもらっていたため、その際のメールやり取りも併せて提出しました。
書類不備がなければ所要時間は20−30分、とUSDAに事前確認していたため、2頭で40‐60分と思いきや、1時間15分。待ち時間中、内心穏やかではありませんでした。(書類について、一旦確認済みなるも、再度きちっと確認していたようです。)


・・・それでも晴れて終了、気分すっきり!
一路、テキサス州西部、エルパソ方面に向かいます車(セダン)
オースティン郊外にて、ブルーボネットと遭遇。
DSC_0617.jpg



昨春、これで最後かなと思っていましたので、、、じーんと来ました。
DSC_0629.jpg



たおやかなロードサイドの花たち。
DSC_0627.jpg



路駐中。
last blue bonnett 2017-3-20.jpg



その後の移動では、しっかり休憩するジャスミン&ファラオ。因みに、我々の車は2台共に、ヒューストンにて処分済。こちらはレンタカー。
afternoon on the way to austin 2 2017-3-20.jpg
[上記5枚にみ 2017-3-20]




・・・ここから、日本での現在。
4月20日は、ジャスミン9歳の誕生日。帰国後3週間、ないないづくしの不便な生活の最中になってしまいましたが、、、ジャスミン9歳のお誕生日、おめでとう。
CSC_0743.jpg



時間軸は戻り、ケーキ待ちジャスミン。
IMG_0256.jpg



ケーキ待ち、ファラオ。
IMG_0251.jpg



テーブルはまだ洋上ですので、ちゃぶ台に置いたら、やってきた2頭。危うくお祝い前に持っていかれそうになりました。
DSC_0724.jpg



今朝のジャスミン。9歳の朝ぴかぴか(新しい)
IMG_0260.jpg
[上記5枚のみ 2017-4-20]
9歳ジャスミンは、元気。そして、7歳ファラオも元気。嬉しい誕生日になりました。
ニックネーム kivijp at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする